
--.--.-- --:--|スポンサー広告

コード巻き

2015.07.16 20:42|gallery(雑貨/etc)
頼まれて作ってみました。
↓こんなモノ。 ブレスレットのように見えるけど…
IMG_0143_convert_20150716203249.jpg

絡みやすいコードを巻き付けてまとめるモノです。
IMG_0145_convert_20150716203307.jpg

革です。ちょっと厚みのある革を使ってます。
一応希望通りと言ってもらえました。

ゴールデンウィーク(鑑賞三昧)

いい気候になってきて外出するのも楽しくなってきました。

チケットをもらっていたので、是非行きたいと思っていた「チューリヒ美術館展」(神戸市立博物館)へ行ってきました。
有名な画家さんだらけ!!
目玉は「モネ」の「睡蓮」でしょうか。
IMG_0127_convert_20150510140340.jpg

そして…📺TV日曜美術館で取り上げられていて興味を持ち「川喜田半泥子物語」展を観に「あべのハルカス美術館へ行ってきました。
百五銀行の頭取を務めた方ですが、すごい趣味人だったようです。
IMG_0131_convert_20150510140416.jpg

  「無茶(ありのまま)」を愛した、偉大なる趣味人

チラシにはそんな言葉が書かれています。
理想だなぁ〜
平日の夕方だったのもあり、めちゃ余裕で観てまわれ満足です。

「シンジカトウ*ワールド」にも行って来ました。
ステーショナリーや食器、バッグなど、よく目にしてるイラストです。
かわいくってシールだったりボトルだったり、この人のイラストのもの持っています。

京阪「樟葉モール」の隅に作ったようなイベント会場で開催されていました。
IMG_0133_convert_20150510140531.jpg

ゴールデンウィークはこれだけじゃなく、部屋の片付けも思いっきりしました。
スッキリです。

ちびトート

2015.04.25 13:29|gallery(bag)
もう着なくなったレザージャケットから何かを作ってほしいと言われたものの、何を作るか…で数年保留だったけど
やっと作りました。

ノートパソコンが入るバッグです。
IMG_0106_convert_20150425130019.jpg
前のボタンはそのまま残してます。革のくるみボタンがかわいかったので。
強度のため底は二重にしてます。

まだ余革があったので自分用に作りました。
長財布入ります。
IMG_0107_convert_20150425130103.jpg

ふたつ並べると大きさの違いがわかりますね。
IMG_0108_convert_20150425130134.jpg

IMG_0126_convert_20150425132233.jpg

まだ余っていたのでヘアゴムを作りました。
もうひとつレースつきを作ったけど写真取り忘れで人にあげてしまった。

衣料用の革なのでとても柔らかく軽い。
でもそうゆうのって破れやすいので注意!!です。



アート鑑賞2会場

グランフロント大阪 北館で開催中の「ティム・バートンの世界」に行ってきました。

IMG_0103_convert_20150404144141.jpg
ティム・バートン…「シザー・ハンズ」や「チャーリーとチョコレート工場」などをてがけた映画監督であり映画プロデューサー、脚本家です。
ちょっと気持ち悪いような絵でもおちゃめな感じのイラストになるのはこの人の才能ですね。
会場には約500点の作品があります。
ノートの隅に落書きでもしたような絵に引き込まれます。
料金が1800円とちょっとお高いですが楽しめます。
今月4月19日(日)まで開催してます。

春の陽気に誘われて…

兵庫県立美術館で開催中の「建築家ガウディ×漫画家井上雄彦」展に行ってきました。
IMG_0102_convert_20150404144107.jpg

井上雄彦氏のマンガ(画風)が好きなので絶対行きたいと思っていました。
ガウディの物語描きおろし作品が会場にありガウディが建築家になった核もわかります。

 
 「世の中に新しい創造などない、あるのはただ発見である。」
                         ガウディの言葉です。


作品展の解説を読むより実際に観に行って感じてほしい展覧会です。

5月24日(日)まで開催です。

改組第1回 日展

色々あった日展が再出発ということで、関心を持って見に行ってきました。
IMG_0096_convert_20150322114048.jpg

例年友達だったり先輩だったり先生だったり、誰か知ってる人の名前が数名あったのに今年は先生一人だけ。
ちょっと寂しいような。

600点近い作品は見応えありました。
平日だったので込んでいなくて自分のペースで見られたのでそれが何よりよかったかな。

そのあと夕方から…
フェステバルホールで行われた定期演奏会に行ってきました。
好きなブラームスとドボルザーク。
この作品は・・・というほど、音楽に精通してないな〜
でも聴くのは好きです。

IMG_0097_convert_20150322114011.jpg

春になって冬眠からもさめ、動き出したいと思ってます。

オープン戦

2015.03.08 21:55|ひとりごと(探訪)
プロ野球のオープン戦に初めて行ってきました。

IMG_0086_convert_20150308214606.jpg
阪神ー巨人戦 です。

IMG_0087_convert_20150308214520.jpg
今年、阪神タイガースは80周年を迎える記念すべき年のようです。

IMG_0089_convert_20150308214431.jpg
そして永久欠番デーです。
3名中2名はすでにお亡くなりになっているのでお孫さんが登場。
挨拶するのは吉田義男氏。

まだまだ冬の名残がある今の季節ですが、陽がさすと暖かくなったりで昨日の雨降りが嘘のような野球日和でした。

1−0で巨人が勝ち!!
オープン戦だからどっちが勝ってもいいけど、できたら甲子園なので「六甲おろし」歌いたかったな〜。

以前作ったもの

2015.02.08 21:15|gallery(bag)
寒い2月は特別なことしない!と決めています。

以前作ったバッグをUPしておきます。
20141103113651_convert_20150208210751.jpg

友達に頼まれて作ったもの。
でも注文とは変わってます。
やっぱり自分が作りたいものや納得したものでないと作るたいという意欲が出てこない。
昨年11月頃作ったので「秋」っぽくなってます。

IMG_0063_convert_20150208205553.jpg
上はファスナー。これは注文通りです。

IMG_0064_convert_20150208205620.jpg
↑これも注文通り。

写真ではわかりにくいけどもっと濃いモスグリーンです。
そこに鋲もつけました。A4も入る仕事用です。

BOOKカバー

2015.01.24 15:22|gallery(雑貨/etc)
IMG_0078_convert_20150111131127.jpg
↑これは既製品です。
これをもとに作ってほしいということで作りました。

IMG_0079_convert_20150111131144.jpg
コーティングされた布で、家庭用のミシンではちょっと縫いにくいようです。
内側です↓
IMG_0080_convert_20150111131202.jpg

布が余ったので同じものをもうひとつ作ってあげました。
ちょっと縫いにくかった。もういい。

念願の特撮展

2015.01.17 23:14|ひとりごと(探訪)
「庵野秀明特撮博物館」展を観に名古屋へ行ってきました。
IMG_0081_convert_20150111131218.jpg
この展示、2012年に東京の展示が終わってから友達の連絡によってその展示を知り、絶対行きたいと思っていました。
だからやっと行けた感「大」です。

東京の後は愛媛、新潟巡回し、そして名古屋へと。
あとは熊本県へ行って巡回は終わるようです。

で、特撮と言えば「ウルトラマン」や「ゴジラ」を思い出し、古い感じがするかもしれないけど、アート芸術を感じました。
いかにリアルに見せるかの発想や無から作り出す能力に感心するばかり。
「風の谷のナウシカ」に出てくる「巨神兵」を特撮で作るところなんて引き込まれました。
簡単にCGなんて使わない!小さい所にもこだわる!
芸術家を含めモノづくりする人の共通項ですね。

名古屋といえば食べ物も豊富。
今回は「煮込みうどん」を食べようと思っていたのに、最初に目に入った「きしめん」をいただき、それなりに満足。

あと時間があったので「熱田神宮」へ。
IMG_0082_convert_20150111131233.jpg

カバン修理

2015.01.12 17:16|gallery(bag)
数年前に頼まれて作ったカバン、斜めがけにできるものでちょっと大きめのモノ。
ファスナー部分が壊れたということで年末に修理を頼まれました。

簡単に言うけどファスナー交換をするにはあそこもここもあれもあの部分もほどかなくてはいけない。
わぁ〜〜〜そんな根気が・・・。
ちょっと保留にしてたけど、この三連休に直しました。

IMG_0083_convert_20150112170529.jpg

気に入ったものを修理して使うことに同感ですが、合皮なので簡単に糸がほどけなかった。

まぁ〜これでこのカバンの寿命が延びたってことか。
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
