
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アニバーサリー50周年

2013.11.01 22:05|ひとりごと
DSCN4203_convert_20131027131633.jpg

子供の頃から好きで、今は昔ほどじゃないけど見つけるとついつい買ってしまう「ウルトラマン」。

円谷プロダクション 50周年ということで「アニバーサリーフレーム切手セット」が発売されました。

申し込んだのは夏、届いたのは先日10月のことです。
忘れつつ待ってました。

写真の質が荒くて雑な感じがします(残念)。
切手もあります。
でも、もったいなくて使えそうにない。

めだかの家族

2013.10.18 20:48|ひとりごと
もらっためだか達は何匹が亡くなり残った2匹はとても仲良くたくさんの子供めだかが産まれました。
でも、私の知識不足とこの夏の暑さもあり亡くなり、成長し今も健在なのは1匹だけです。
それでも成長してくれて嬉しくって愛しさ感じます。

20130921103042_convert_20131018203252.jpg

微笑ましい♪

なのに・・・メスめだかは病気にかかり天に召されました。
いや寿命だったのかも。

今は父親でもあるオスめだかと子供めだかの2匹、寂しいかもと思いめだかを買いに行ったら売り切れでした。
これから冬だし春になってから仲間増やしたほうがいいかも・・・思案中です。



ステッチングポニー

2013.09.07 14:41|ひとりごと
DSCN4190_convert_20130907140913.jpg

いろいろ名前、呼び方はあるのかもしれないけど、革を手縫いで縫う時固定する道具です。

昨年エルメスの仕事展を見た時、職人さんはもっと長いものを使ってたけどあれは高価すぎで手もでない。
ず〜〜〜と欲しくって、自分で作れるものなら作りたいくらいの道具です。

先日行われていた「東急ハンズメッセ」で若干安く売っていたので(それでも高い)思い切って購入しました。

これで手縫いもやりやすくなるんじゃないかなぁ〜♪

夏の風物詩【花火編】

2013.08.17 23:21|ひとりごと
DSCN4185_convert_20130817230551.jpg DSCN4184_convert_20130817230520.jpg

もう一週間前になるけど大阪淀川花火大会の写真です。

職場の方のお家が、淀川沿いにありなんの障害物もなく花火が見れました。
きっれいです。わぁ〜〜〜〜〜です。

もうそろそろ各地の花火大会は終了かな!?
・・・という事は夏も終わりか、こんなに暑い毎日だけど。

誕生

2013.05.06 20:30|ひとりごと
DSCN4128_convert_20130506202022.jpg

この連休にメダカの水替えをしました。
水草に着いてる卵は別の容器に移し替えたり。
そして、今日ふと見ると孵化してました。
わかるかな〜容器の壁にくっついている感じにいるのがメダカの子供です。

調べてみるとなかなか成長しないようです。
気をつけないと先に孵化してるメダカが後に孵化したメダカを食べてしまうようです。

初めてのメダカ飼育でネットで調べまくってます。

大きく育ちますように・・・

新仲間

2013.04.01 21:01|ひとりごと
DSCN4091_convert_20130401204809.jpg

北海道に進学する事が決まった学生が飼っていた「めだか」、そこら辺の川に流すというのを聞きもらうことにしました。

一匹と聞いていたのに持って来たのは五匹!!
一匹ではかわいそうだからと仲間を作ってくれたようです。
ちょうどSALEだったみたい。

水草をいれ住みやすくしたつもりです。

ず〜っと見ていても飽きない。かわいい〜〜

地方みやげ(国際編)

2013.01.26 14:41|ひとりごと
DSCN4055_convert_20130122211936.jpg

アラビア地方土産をいただきました。
ハルヴァまたはハルワというものです。

「ハルヴァ は、穀物、胡麻、野菜、または果物に油脂と砂糖を加えて作られる菓子。東はバングラデシュから西はモロッコまで、アラブ人の文化が影響を及ぼした地域に広く見られ、冠婚葬祭にまつわる様々な行事で重要な役割を果たすことが多い。ほとんどのレシピにはバターまたはギーが含まれるが、逆に一部では植物油を使う。ピスタチオ、胡桃、アーモンド、松の実などのナッツ類やレーズン、デーツなどのドライフルーツは必須ではない。」(wikipediaから抜粋)

見ただけでは何かわからなくて口にするのも不安で調べまくりました。
味は確かにこってりとして重い感じですがごまの味がします。(もらったものはプレーン)
重い感じなのにサクッとした感じもします。あま〜いぃ。

DSCN4057_convert_20130122211954.jpg

調べまくってめに止まったのが 米原万里の 「旅行者の朝食」という本に出てくるらしいんです。
ちょっとその本を読んでみたくなりました。

・・・私の世界も広がった感じです。



旅行者の朝食 (文春文庫)旅行者の朝食 (文春文庫)
(2012/09/20)
米原 万里

商品詳細を見る




コンテナ車

2013.01.14 12:52|ひとりごと
DSCN4053_convert_20130114123206.jpg

今年も固く決意したモノを増やさない溜め込まない・・・
実は正月早々崩れていました。

実家にあった電車のおもちゃがかわいくて持って帰ってきたんです。
「コンテナ車」で「国鉄」と書かれています。
これ線路もあり走るようになってたみたいです。
コントローラーはもう錆びさびで使い物になりそうになかったのが残念っす。

「LIMA ITALY」のおもちゃ(?)模型のようです。
調べてみると1980年代後半まであったメーカーのようで、ファミコンなどのゲームに押されこのようなおもちゃ(?)で遊ばなくなったから衰退したとか。

やっぱりこういったものはかわいくって私のツボにはまっていて無視はできない。

固い決意はどこに・・・

2012→2013

2013.01.06 17:10|ひとりごと
DSCN4043_convert_20130106162247.jpg

年末実家で小学生の姪っ子とチョコレートの家を作りました。(組み合わせるだけ)
私自身が作ってみたくて買ってみたけど、姪っ子も「ず〜っと作ってみたかった」って。

デコレーションって意外とむずかしくって・・・ちょっと無計画に飾ったかんじ。
このチョコレートの家は次の日には壊され口の中へ。

このチョコレートはクリスマスシーズン前に売り出されてました。
子供の頃にあったら・・・もっともっとテンションUPしてただろうな〜

新年あけましておめでとうございます

2013.01.04 21:41|ひとりごと
          無題

このお正月実家に帰省したものバタバタしていました。
帰りの電車も立ちっぱなしで、自分ちに帰りやっとゆっくりできた感じです。

さて、今年の目標ですが色々忙しくなりそうなので、とにかく健康で過ごしたいと思います。
あっそれと無駄なものは買わないもらわない溜め込まない!!
あと末端冷え性なので体質改善もしたいです。
そろそろ本気で体のことも考えないといけない気も。
今まで作ろうと思いつつそのままになっていたものを一個一個片付けもします。
・・・・

とにかくでっかい目標ではなく地道着実な毎日を過ごすことを目標にします。

今年もよろしくお願いします。


| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
