
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いのち短し恋せよオトメ

2009.11.29 23:02|ひとりごと(映画)
今頼まれて作ってるモノがあります。
この週末は、ランチに行ったり人と会う約束もあり時間にあまり余裕がなかったけど何となく観たくてDVD借りて観ました。

「生きる」

観た事あると思っていたのに実際観ると初めてであることに気づきました。
「いのち短し恋せよオトメ~♪」この歌を聴くと主人公が公園のブランコに座って歌ってるシーンを思い出すのは、ここだけどこかで観たからですね。


昭和27年 1952年の黒澤明の作品です。
市役所にまじめに勤務している53歳の男が、末期の胃ガンだということを知る。
そこから物語は始まります。

詳しいストーリーはどこかで調べてください。

自分は末期の胃ガンなのに同じ市役所勤務だった若い女性が生き生きと毎日を送っている。それを羨ましくも触発され「何かを作る」生きようとする瞬間の志村喬演じる主人公の眼が怖いくらいで惹き付けられました。

昔の作品なので当然モノクロだし、セリフの聞き取りにくい所もありました。
最期が近いとわかっていて、どこまで何かに情熱を注げるか・・・。

黒澤作品、ちゃんと観たのはこの作品が最初になりました。


生きる<普及版> [DVD]生きる<普及版> [DVD]
(2007/12/07)
志村喬;小田切みき;小堀誠;金子信雄;千秋実

商品詳細を見る

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
