
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゴーギャン展

東京ギフトショーへ行った二日目、第二の目的であった「ゴーギャン展」に行ってきました。
東京国立近代美術館で開催しています。

この春、名古屋で開催していて行こうか迷ったけどいつの間にか終了していました。そんなに惜しくもなかったけど、8月終わりになるころ東京へ「ゴーギャン展」と他諸々見に行く・・・という人がいて、それを聞いてじゃぁ~私も行ってみよう~と思い予定に組み込んだわけです。

DSCN2846.jpg
「我々はどこからきたのか
 我々は何者か
 我々はどこへ行くのか」

ゴーギャンの画風はそんなに好きではないけど↑この作品が観れただけで満足です。
人間の一生を現しているようです。
やはり迫力あります。


東京国立近代美術館の別館「工芸館」が歩いて6~7分のところにあり、そこでは今「染野夫妻陶芸コレクション」を開催中なのでそちらにも足を運びました。
陶芸をかじった事のある人なら知っている有名な陶芸作家の作品がずら~~っと展示されています。
正直作品よりこの建物に趣を感じました。
DSCN2842.jpg
1910年近衛師団司令部庁舎として建てられたようで、1972年重要文化財に指定。1977年に工芸館として開館したそうな。
工芸館を出たのは閉館時間間近、カラスの鳴き声がどこかでする・・・
DSCN2844.jpg
屋根上避雷針(?)の上にとまり鳴いてました。

朝から歩きっぱなしで、この時点で私の足はすごく重くなってました。
後は東京駅に行く(無料)シャトルバスに乗ればいい・・・と、バス乗り場に行くと最終のシャトルバスはもう定員に達していて、また歩いて最寄りの駅まで。
この二日間で何日分歩いたのかと思うくらい歩きました。


| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
