fc2ブログ

放浪の軌跡「山下 清展」

2009.02.15 22:32|gallery(bag)
わ~~~なんかミスって「山下 清展」に行った記事が消えてしまいました。
実際に行ったのは2月11日です。
も~載せるのはやめようかと思ったけど、まだ開催中なので載せます。
文章は、先日のままですが・・・

伊丹市立美術館で行われている「山下 清」展に行ってきました。

DSCN2574.jpg


裸の大将で有名なあのランニング姿の画家さんです。
「日本のゴッホ」とも言われてます。。
今まで作品は何となく知ってはいましたが、今日ちゃんと観て全然知らなかったと痛感しました。
貼り絵からフェルトペン画、油絵、陶器の絵付け・・・
まさに天才ですね。感動しきりです。
そして、絵に関する一言(日記)もすごくおもしろいです。
(山下)清くんは、その場で描くのではなく、記憶にとめ家に帰ってから描いてたらしい。
そのままの風景を記憶にとめるのと同時に描いたイメージも記憶したそうな。
やっぱり天才。

作品を見てると「ピュア」な気分になれるような気も。

2月22日(日)まで開催です。
是非一度みてください。
スポンサーサイト



| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ