
--.--.-- --:--|スポンサー広告

インピーダンス

2008.10.19 21:28|ひとりごと
先日友達んちで音楽を聞いて(聞かされて)いて、小さなスピーカーでも結構いい音するもんだと感心しきり。
私んちのスピーカーは古いもんで結構大きんです。
狭い部屋なのに場所とるし、買い変えようとオーディオコーナーをのぞくと思ったより(値段)高くて断念!!
それを友達に話すといらないスピーカーがあるからあげる!!と。

そこで・・・「インピーダンス」はいくつか?と、聞かれ「?????」状態。
初めて聞いた言葉です。
アンプとスピーカーが同じ数字でないと合わないらしい。

で、説明書を読むと6Ω(オーム)。
ネットでもインピーダンスのこと調べてみました。読んでもよくわからない。

とりあえず私んちは6Ωで、8Ωのアンプに4Ωのスピーカーをつけても支障はない事をネットで調べたことを友達に伝えると、4Ωのスピーカーを2セット送ってきてくれました。
早速とりつけたのに音がでない。フンともスンともガーとも言わない。
アンプのスピーカー接続箇所を見ると「6Ω~16Ω」とシールが貼ってあること初めて知った。
4Ωのスピーカーじゃだめなのか
凹みながら友達に電話すると・・・
「1回や2回やって音が出ないくらいであきらめるなっ!!色々試してみろ!!」と、さとされてしまった。
頭脳で解釈できないヤツは、あ~でもないこ~でもないと体を使うしかないとも。

結論。音でました。接触が悪かっただけです。
あ~~~でも今回友達が言ったとおりです。
粘りが足りなくなってるのかもって思いました。

「インピーダンス6Ω」今後生涯使う事のない言葉かもしれないけど、色々試してみることも大事だと再度認識する機会をもらいました。



| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
