
--.--.-- --:--|スポンサー広告

元伊勢神社

2008.09.17 21:43|ひとりごと
この連休は日本海近くにある実家に帰省しました。

一日は、大江山(鬼伝説で有名です)の麓にある「元伊勢神社」に行ってきました。
随分前に家族で、別の年には友達と初詣に行った事ありました。

ここは、伊勢神宮が現在地に至るまでに二十数カ所移動した中の一つといわれています。内宮・外宮あります。
境内には80以上の末社があり、全国的にも珍しいという、黒木の鳥居があります。

DSCN2351.jpg
↑日室ヶ嶽「ピラミッド型の山」「日うらが嶽」とも言うらしい。
原生林自然のまんまが神秘的な感じします。

DSCN2353.jpg
↑この岩の反対に天岩戸神社の鳥居があります。天岩戸神社は全国に何ヶ所かあるらしい。宮崎県高千穂の天岩戸神社が有名ですよね~。「天照大神」の話がここにも書かれていました。ここ元伊勢にある天岩戸神社も、かなり古くから知られたところだそうです。
鳥居をくぐり不規則に並んだ急な石段を下りたところに宮川(五十鈴川)が流れる渓流があり、その渓流にある巨岩の上に天岩戸神社は鎮座していました。拝殿に上るためには巨岩にあるクサリを頼りに上らなければなりません。私は上がるのしなかったけど・・・。

おみくじしました。
DSCN2358.jpg
天然貴石と共におみくじ入ってました。
「中吉」だった・・・かな!? も~忘れている
そして入ってた天然石は「カーネリアン」勝運招来。意欲向上。だって。
今の私にはいいやん

連休だったけど人は少なかったです。
ここでもセミはまだまだ鳴いてました。
も~少し奥に行くと大江山と鬼の資料館があるみたい。

自然と言うより原始的にも感じる「元伊勢」近辺。
目も耳も心も癒されました。

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
