
--.--.-- --:--|スポンサー広告

袋もの

2013.05.26 19:03|gallery(bag)
DSCN4139_convert_20130526185050.jpg

今年の2月だったかな〜サンバを踊る時背負う羽を入れる袋を作りました。
そのダンサーさん仲間から依頼をいただきさらに大きい「羽入れ」を作成。
※写真の一番前にあるピンクの袋物が最初に作ったモノ。その下のモノが今回作ったモノ!!

この写真には2つですが、今回合計4つ作ってます。
横幅 75cm × たて 70cm   底まち 25cm

今まで移動する時はゴミ袋にいれて持ち運んでいたらしい。

ここまで大きくなくてもいいけど大きい袋物はクリーニングを持って行く時便利かも…と思いました。

上はファスナー開閉となっています

幽霊・妖怪画

大阪歴史博物館で開催中の「幽霊・妖怪画 大全集」展に行ってきました。

DSCN4137_convert_20130519002730.jpg

夏を前に・・・と言うわけでしょうか
「幽霊なんて・・・」と思っていたけど、有名な「お岩さん」「お菊さん」から滑稽な幽霊、妖怪までありました。
全てではないけれど、作品の幽霊さんがコメントしてるものが作品概要として掲示されてるのがおもしろかった。
小学生にもわかるように漢字が少なめ。

クスッと笑ってしまう残酷な絵もあり、鬼やカッパのような親しめる(?)ものもありです。

歌川国芳の絵はさすが天才!!と感動もんです。

来月6月9日まで開催してます。
金曜日は午後8時まで開館してます。土日よりゆっくり観れるかも。

夏の夜の夢

2013.05.19 00:25|ひとりごと(音楽)
大阪 ザ・シンフォニーホールで行われた日本センチュリー交響楽団定期演奏会へ行ってきました。

DSCN4135_convert_20130519002640.jpg


今回のプログラムはモーツァルトとメンデルスゾーンの「夏の夜の夢」。

「夏の夜の夢」は、あのシェークスピアの戯曲が元となってる劇付随音楽です。
序曲からフィナーレまで物語のナレーションを俳優の檀ふみさんが語り、合唱、ソプラノ、メゾ・ソプラノ、管弦楽で構成されています。
ナレーションと書いてあったけど声色を変えいろんな役を演じている感じでした。
こういうの初めて聴くこと(見ること)できて感動しました。
約1時間20分という長さなのに飽きるところもなくて。

この曲の途中にあの有名な結婚行進曲があります。

よく「真夏の夜の夢」と言いますが、原題 A Midsummer Night's Dream は、「夏の夜の夢」と訳するのが正しいようです。

これから夏ですね。
あっその前に梅雨か

東海道五十三次

初めて行きました。
大阪府堺市にある堺市立東文化会館文化ホール、そこで開催されている「広重と北斎の東海道五十三次と浮世絵名品展」。
DSCN4127_convert_20130511124256.jpg

まず、この文化会館のある駅を降りてびっくり!!10年ぶりぐらいに降車した駅前が全く変わっていました。
以前の記憶も定かではないけど。

この展示一番おもしろく思えたのは五十三次の浮世絵のそばに現在の写真が展示されていたこと。
と言ってもその現在は大正時代ですが・・・。
よく大正に写真を撮ったと感心しました。

「東海道五十三次」以外にも妖怪絵や風景絵など220点もあり、見応えありです。

休日だというのに来館者少なくてゆっくり観られていい感じでした。
この会館駅から近いし、今後いい企画があれば行きたいです

誕生

2013.05.06 20:30|ひとりごと
DSCN4128_convert_20130506202022.jpg

この連休にメダカの水替えをしました。
水草に着いてる卵は別の容器に移し替えたり。
そして、今日ふと見ると孵化してました。
わかるかな〜容器の壁にくっついている感じにいるのがメダカの子供です。

調べてみるとなかなか成長しないようです。
気をつけないと先に孵化してるメダカが後に孵化したメダカを食べてしまうようです。

初めてのメダカ飼育でネットで調べまくってます。

大きく育ちますように・・・

GWに・・・

2013.05.03 18:55|ひとりごと(探訪)
4月28日29日と大阪万博公園で開催された「ロハスフェスタ」へ行ってきました。

とてもいいお天気でピクニック気分で来ている人も多いようです。
特に何か目当てがあるわけでもなく、美味しいものかおもしろいものに出会えれば・・・という感じ。

手に入れたもの↓
DSCN4124_convert_20130503184244.jpg
多肉植物。そろそろ家にも緑がほしくてお買い上げ。

DSCN4125_convert_20130503184259_20130503185203.jpg
モロッコのバブシュー。普通に買うより安くて即買しました。
気に入ったものがあったけど残っていたのは子供用だけ。
「こういうのが人気あるからもっとたくさん持ってこないといけない」と、横にいた知らない人とお店の外国人の人に忠告してしまった。


DSCN4126_convert_20130503184318.jpg
チェコのガラス玉らしい。チョーカーにでもしようかなぁ〜

ほしいだけで買わないようにしました。
モノが増えてばかりも困るから。

GW後半は部屋の模様替えと片付け決行です。
ホットカーペット片付けて・・・その前にそれを入れるスペース作って・・・

バタバタしてます

| 2013.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
