
--.--.-- --:--|スポンサー広告

炎の画家

燃えては消える炎のような性格だったらしい天才画家「ゴッホ」展に行ってきました。
京都市美術館で開催中です。

わぁ〜何年ぶりかのこの美術館、この美術館へ行くというだけでもテンションあがりました。

ゴッホ・・・・特に好きというわけではないけど、観るとやっぱり興味がでます。
アムステルダムにゴッホ美術館がありそこの研究チームがゴッホの謎解きをしているのがおもしろい。
実際画家として活動したのは10年間、その間に2000点以上残しているなんて・・・だけど、生前中に売れたのは1点くらいだったらしい。
もっともっと長く生きていたら、どんな作品が残されていたんでしょう〜ね。

「日本のゴッホ」といわれたのは「山下清」
「ゴッホになる」と言ったのは「棟方志功」
日本の芸術家にも大きな影響を与えた人です。

5月19日(日)まで開催中です。

DSCN4108_convert_20130413125315.jpg



ボルドーバッグ

2013.04.20 23:34|gallery(bag)
依頼があり作りました。

DSCN4118_convert_20130420230410.jpg

横 42cm × 縦 33cm 
持ち手 59cm
マチはあえてとらずに底でタックをとり膨らみをつけています。(写真ではわかりにくいなぁ〜)

依頼者の希望より若干大きくなったようです。(申し訳ないっす)

私的にはこのくらいの大きさが好きなんですが…
柔らかい革で、手に体にと馴染みます。

この色って「秋」ってイメージだけど、白の木綿や麻の服に合わせると夏でもおしゃれ感あり。
・・・と思っていたら、雑誌にほぼイメージのコーディネートが掲載されていて「ほっ」としました。

DSCN4120_convert_20130420230521.jpg

内布はちょっと「和」っぽい。

DSCN4122_convert_20130420230542.jpg

革が余ったのでがま口財布を作ってみました。
何度作ってもむずかしい…ちゅうかうまくいかない。
ちょうど財布を買おうかと思っていた所だったようで、どんどん使ってほしいです。

シンプル希望で特に希望がなかったため考え込んでしまいました。
自分の思ってた形と若干違ったしぃ、反省多々ありです。

また時間ができたら作り直そうと思ってます。

あっ今回は持ち手あたり手縫いで頑張ってみました。

和太鼓

クレオ大阪北で行われた「monochrome」ソロ和太鼓の演奏を聴きに行って来ました。
チケットをいただいたからなのですが、なかなか「和太鼓」を聴く機会なんてないですね〜

基礎知識はなかったんですが、10年前くらいからソロで活動されてるようです。
イメージとして大太鼓をひたすらバチでうつ・・・だったんですが、映像をバックに演奏されたり・・・一曲ごとに説明をされたり・・・
オープニングは太鼓の中から打つ!!
完成系ではなく模索中で挑戦を重ねてる感じを受けました。

ホールが小さかったせいか身近な感じも受けました。

やっぱり「和太鼓」力強いです!!

DSCN4117_convert_20130415011431.jpg



この日(土曜日)の早朝、近畿 京阪神では大きめの地震がありました。
眠りが浅くなっていた所の揺れ。
揺れが収まりすぐに気になったのは「メダカ」。

DSCN4114_convert_20130415011359.jpg
水が少しこぼれてました。
でも、みんな元気

定期演奏会

2013.04.13 13:04|ひとりごと(音楽)
大阪ザ・シンフォニーホールにて「日本センチュリー交響楽団 定期演奏会」を聴きに行きました。

DSCN4111_convert_20130413125332.jpg

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番変ロタンチョウ作品23

頭で「聴いた事ある!」とわかる曲で、そういう曲の方が入り込めます。
クラシック聴くのは好きだけどマニアではないので・・・

優雅な時間でした。

十石船 京都伏見

2013.04.06 12:19|ひとりごと(探訪)
伏見在住の方から「一度遊びに来て下さい」と声をかけてもらっていたけどなかなか行く機会もなく、やっとこの春に遊びに行ってきました。

日にちを決めたのは二週間程前だったので桜の咲き加減も予測できなかったけど満開でした。

DSCN4098_convert_20130406121203.jpg

伏見には何がある・・・と、調べてみると酒造の町で水路を船が通っているそんな町(ざっくり)。
この船に乗ってみたい。
で、まず船です。
風流です。趣があります。

運航期間は4月1日〜12月1日まで
所要時間は約55分

DSCN4092_convert_20130406120309.jpg

DSCN4093_convert_20130406120330.jpg

DSCN4094_convert_20130406120406.jpg

桜満開で花吹雪も美しく快晴で、ほどよく暖かい。
近くには旅籠の寺田屋があり(あの寺田屋とは別物??)「龍馬伝」以降か新しい坂本龍馬の銅像がありました。

「キザクラカッパカントリー」でランチ。
ここには河童資料館もあります。(黄桜酒造のキャラクターがカッパです)

DSCN4096_convert_20130406121007.jpg

DSCN4095_convert_20130406120939.jpg

初めて見ました。
「黄色い桜」
だからか黄桜。中庭の用な所に咲いてました。

歩いていると水を汲んでいる人を見かけます。
酒造の町の水ですね。


船の運航、秋は紅葉で趣がありそうです。(要予約)
季節を感じ楽しめたので満足です。





新仲間

2013.04.01 21:01|ひとりごと
DSCN4091_convert_20130401204809.jpg

北海道に進学する事が決まった学生が飼っていた「めだか」、そこら辺の川に流すというのを聞きもらうことにしました。

一匹と聞いていたのに持って来たのは五匹!!
一匹ではかわいそうだからと仲間を作ってくれたようです。
ちょうどSALEだったみたい。

水草をいれ住みやすくしたつもりです。

ず〜っと見ていても飽きない。かわいい〜〜
| 2013.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
