
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ロハスフェスタ in 万博

2012.04.30 23:55|ひとりごと(探訪)
大阪万博で行われた「ロハスフェスタ」に行ってきました。

DSCN3828_convert_20120430234959.jpg


ほんとーの目的は「民博」へ行く事だったんだけど、同じ交通費公園入園料を考えると一度に済ませられそうでいい思いつきと思ったのに・・・
3時間半暑い中歩き回るとやはり疲れて「民博」は次回にして帰ってきました。

その「ロハスフェスタ」ですが、「なるべく買わない!!」よーにしました。

でも・・・でも・・・かわいかったマグネットとアクセサリーパーツと糸置きにいいと思った木の小さな棚をお買い上げ。写真取り忘れ。

あと以前からず~~~と気になっていた豆乳ドーナツも。
いつも長蛇の列なのにあの時間帯空いてたのはラッキーだったかも。

DSCN3829_convert_20120430234936.jpg

暑かったけど気持ちのいい日曜日でした。


世界中のこどもみんなに平和としあわせを。

兵庫県立美術館「いわさきちひろ展」へ行ってきました。

DSCN3826_convert_20120428140957.jpg

いわさきちひろさんといえば、無垢な表情のこどもの絵が多い印象。
ほんとうにこども好きなのか、ひとつひとつのしぐさや表情がたまらなく愛くるしく描かれています。

展示出口近くで黒柳徹子さんが「いわさきちひろさん」との出会いと彼女についての語りがモニター映像流れています。
初めて知る事もありました。

いわさきちひろ美術館の館長は黒柳徹子さんだそうです。
そして、あの「窓際のトットちゃん」の表紙絵挿絵は文章を読んだいわさきちひろさんの長男が残っていた作品から選んだものらしい。
あの作品のために描かれたものかと思っていたけど・・・違ったんだ。

戦争の悲惨さを十分知っていたからこそ、世界中のこどのみんなのしあわせを願い続けながら描いてたことも知りました。

5月6日(日)まで開催中です。



衣装入れ

2012.04.15 18:23|gallery(雑貨/etc)
頼まれて作ってみました。

ダンスの衣装を入れるものです。
今持ってるモノより縦横5センチ大きめがいいとの希望。
それ以外は生地の柄、材質もこっちで決めました。


DSCN3821_convert_20120415180259.jpg

水に濡れてもいいようにナイロン製の素材です。
開けてみると・・・

DSCN3822_convert_20120415180322.jpg

ファスナー部分3カ所あります。

DSCN3824_convert_20120415180427_20120415180928.jpg

ポーチのようにマチがあるここにダンス衣装を入れてもらうようにしました。

当初周りをぐるっとファスナーで開閉できるようにしたかったんですが、長めの両開きファスナーが売ってなくって考えに考えたあげくこの形にしました。

残り布でブックカバーと栞、そしてシューズ入れを作りました。(これは特典!!)
DSCN3825_convert_20120415180449.jpg

DSCN3823_convert_20120415180344.jpg

違うデザイン、作り方もあったかも・・・
次作る機会があればいろんな方法試してみたい。



ドーナッツ

2012.04.07 15:19|ひとりごと
DSCN3809_convert_20120331125804.jpg

はらドーナッツ」いただきました。初めて食べます。

ロゴといいイラストといい昭和な感じもするけど新鮮な感じのパッケージ、いただいたのはプレーンで味は素朴でした。

DSCN3810_convert_20120331125826.jpg

種類もいくつかあり全種類挑戦したいですね~
「ドーナツ」に小さい「ッ」が入っているのがかわいい

安心おやつということで防腐剤や保存剤は一切使用されてなくて、ソレもいい!!





| 2012.04 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
