
--.--.-- --:--|スポンサー広告

リサとガスパール絵本原画展

阪急うめだ本店の「リサとガスパール絵本原画展」を観に行ってきました。

たまたま横を通った時、目にして会場へ直行です。

なんとも言えないほのぼのした絵です。

キャラクター商品もかわいくって、
「何買おうか!?」と、購買意欲満々だったけど
止めました。


DSCN3747.jpg

でも「クリスマスチャリティーバッジ」を買ってしまった。
この収益は、東日大震災で親を失った子供たちへの支援活動のためあしなが育英会に寄付されるされるようです。

絵本原画点は今日30日で終了ですが、B1のウインドーは楽しいディスプレイがクリスマスまで見れます。



明日から12月。
はや!!!

関西文化の日

この間の土日多くの文化施設は「関西文化の日」でした。(施設によって日にちが違ったり、参加してない施設もあります)
入館無料。(※展示によって異なります)


「関西文化の日」とは、

関西が誇る長い歴史に培われた豊かな文化資源に気軽に接する機会を提供することにより、美術・学術愛好者の増大を図るとともに、関西圏域外に向けても、文化が息づく関西を広く、かつ強くアピールし、関西への集客を図ります。

となっています。

数年前に友達から教えてもらって、それから毎年どこかの文化施設へ行くことにしてます。


今年は、国立国際美術館へ行ってきました。
今、開催されてるのは、「中之島コレクションズ」と「ANRI SALA」展です。

DSCN3743.jpg

DSCN3744.jpg

国立国際美術館に隣接する地区に平成29年に大阪市立近代美術館が開館する予定で、その市立近代美術館コレクションの作品が「中之島コレクションズ」となって、公開されているわけです。

大阪市立近代美術館準備室で観たこともある作品も何点かありました。
好きな「佐伯祐三」も観れ、ちょっと寄った感で行ったのに楽しかったです。

「ANRI SALA」は映像が流れていたけれど、よくわからなかった。

「中之島」近辺って、どんどん発展しそうですね。
海に近い川の近くで、歩いているだけでも気持ちよかった~。

麗子像

DSCN3740.jpg

大阪市立美術館で開催中の「岸田劉生展」へ行ってきました。

中学生の時の美術の教科書に載ってた「麗子像」にはちょっと無気味さを受けました。
私の回りにも同じこと言う人多数。

「麗子、いっぱい。」
なんて、どこまでも「麗子」を押しますね~

いえいえ、色々ありました。
自画像は有名で他の人の肖像画もたくさん描いてます。「首狩り」なんて言われてたそうです。

娘の麗子さんはモデルになるのが辛かったようです。
涙ぐんでた・・・でも、父劉生はそんなこと知らなかった・・・と。

劉生は38歳で亡くなったんですね。

もっともっと生きていたら、大人になった「麗子さん」も描けたかも。

比較的観客が少なく自分のペースで見ることができました。

DSCN3741.jpg
↑チケットには「お待たせしました。」だって。

DSCN3739.jpg

向うに「通天閣」が見えます。
ちょっとずつ紅葉ですね。



23日水曜日祝日まで開催してます。
麗子に会ってみてください。

あせり・・・

2011.11.13 23:23|gallery(アクセサリー)
DSCN3731.jpg

夏ほどではないけれど、髪束ねることあります。

ブレスレット作った残りの材料で髪ゴムを作りました。
こんな豪華(?)な感じも好きです。



・・・今、ボランティアみたいな感じで挿絵的イラストを描いてます。
時間の使い方が下手なのか時間がない

あせってます

小物

2011.11.05 21:43|ひとりごと(探訪)
やっと、やっと大阪IKEA鶴浜へ行ってきました。

JR大阪駅横から土日祝に限りシャトルバスが出ています。
ショップまでは約40分。

お目当てはカーテン。
でも気に入ったモノなくて・・・

結局買った物は・・・

DSCN3729.jpg

90cm ×58cmのマットを2枚。
1枚299円と安い!!
机の下に敷くつもり。(家に持って帰ると漂泊なしの生成り色だった)
あとはキッチン用小物。これもお手頃価格。

家具も小物も安いのでついつい手がのびてしまいそうだけど、自分の趣味に合わない物は絶対買わない事にしてる。


持って帰り用の袋が必要であれば、購入しなければいけません。
一応知っていたので袋は持ってたけれど、次回行く時は大きい袋にしよう~っと。




| 2011.11 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
