
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぽち袋

2011.09.25 00:51|gallery(雑貨/etc)
先日「ぽち袋テンプレート」なるものと出会いました。

DSCN3683.jpg

これをなぞって切って貼るとぽち袋完成!!

6つの大きさが作れます。

かわいい柄の紙、おしゃれな柄の紙・・・見つけた時、さっさと作れそう。

DSCN3689.jpg

とりあえず家にあった紙で作ってみました。
右端はコーティングされた布です。

残り布もいけそう~♪

ねこだらけ

DSCN3688.jpg

大丸心斎橋店イベントホールにて開催中の「岩合光昭写真展 ねこ」に行って来ました。

写真家の岩合氏が海外、国内の旅先で出会った「ねこたち」の写真展です。



ねこ派か犬派かと聞かれれば、困るくらいどちらも好き。
飼いたい程ではないけど。
でも、ねこには親しみを感じます。気が合う気もします。


写真のねこたち、とても愛くるしい表情でキュンとなります。
見終わった後、飼える環境じゃないのに飼おうかと思ったくらい。



ねこ展  今月26日(月)まで開催です。





エコバッグ

2011.09.21 00:47|gallery(bag)
エコバッグ(麻)花っち

3~4年前に頼まれエコバッグを作ったそのリピです。
今回も麻で作りました。
麻は洗濯するとびっくりするほど縮むので、今回は先に水通しをしました。

エコバッグと言うより、買い出し袋です。

エコバッグ(麻)花っち横
今回はサイドにポケット。

エコバッグ(麻)花っち持ち手

持ち手をよく見るとてんとう虫のプリントです。
なので、てんとう虫のプチアップリケをつけてみました。

ガンガン使ってほしいです。

デカトートのその後

2011.09.19 00:21|gallery(bag)
先日作ったトートバッグ、使ってわかることもあります。

さらに使いやすくするために、サイドにホックをつけ常にくっついてる状態を作りました。

デカトート(ピンク)横ホック②

デカトート(ピンク)横ホック

このホック、初めて使います。
付け方はとても単純なんですが、力がうまく入らないせいか上手にできなくってやり直しの連続。
それでも上手にできなかった。

なんとかくっつくのでOKにしましたが、修行しないと・・・。

カチッとして使いやすくなったような気が・・・スルなぁ~。

またひとつ勉強できました。

替え用(赤)

2011.09.17 00:13|gallery(雑貨/etc)
頼まれて作りました。

DSCN3674.jpg

バッグの持ち手の替えです。

聞くところによると、このバッグのシリーズには替え用に持ち手が何種類か売っているらしい。
だけど・・・結構高いものだとか。

持ち手は革で、厚みがあるためせっせと削ります。厚みを薄くしてカシメで留めただけ。

DSCN3673.jpg

バッグの内側に見えるラインの赤と偶然にも合い、喜んでいただきました。
長さも巾もいいって!!

よかった

今年2回目

2011.09.14 20:19|ひとりごと(探訪)
昨日、甲子園球場へ阪神タイガース対中日ドラゴンズの試合を見に行きました。

DSCN3666.jpg

行けなくなった人がいるちゅうことで声をかけていただき急遽行くことになりました。

天気よかったし浜風も心地よく、タイガースのヒットも多く所々盛り上がりのある試合。
なのに・・・タイガースは負け。
残塁の多い試合でした。

DSCN3668.jpg


試合途中、前方に座る親子がかわいくって目が釘付け!!

親子

この親子と3段上あたりに座っている私たちの間にファウルボールが飛んで来ました。
このファウルボールを拾った人は、この男の子にあげ回り人から拍手が起こりました。

終了時間は22時頃。
ちょっと長めの試合、このコ ぐずらず見ていたなぁ~

ふふふ楽しかった。

デカトート

2011.09.11 23:32|gallery(bag)
久しぶりに自分用のバッグを作りました

デカトート(ピンク)

数年前、桜色のようなコスモス色のような青みのかかったピンク色に惹かれて買ったままだった革を使用。

横巾 54cm × 縦 30cm  マチ(底)18cm
持ち手 47cm

デカトート(ピンク)内

なかはコレ。こうすると・・・

デカトート(ピンク)②

こんな形になります。

デカトート(ピンク)底
デカトート(ピンク)横

↑底と横。

持ち手は市販の綿テープを使ってます。
白なので汚れそうな気がするけど、このピンクには一番合うと思ってます。

この革、厚みがあり縫いにくくもありました。
それもあってシンプルな形にしてみたけど、トート型は好きです。

防水スプレーしたので、ガンガン使えそうです。

9月と台風

2011.09.03 15:21|ひとりごと
気がつけば9月になっていました。

そして、ゆっくりゆっくり進んでいる大型台風がきている。
週末は、洗濯三昧なのに これでは外に干せない。



最近、ちょこちょことゆるい注文をいくつかもらって、
資材調達に出かけたいけど・・・
台風の行方が気になる。
| 2011.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
