
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レースストール

2011.05.29 13:42|gallery(雑貨/etc)
梅雨に突入しましたね~
五月晴れの毎日の季節が短かった

DSCN3557.jpg
昨年か一昨年かレースにちっちゃいポンポンをつけてストールを作りました。

ちょっとボリュームが足りないと思い、+レースしました。
レースストール
同じようにちっちゃいポンポンをつけて。

でもストール巻く季節は過ぎたかなぁ~

カンタータ

2011.05.23 23:44|ひとりごと(音楽)
先週ですが、大阪ザ・シンフォニーホールにて大阪フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会へ行ってきました。

DSCN3556.jpg

今回も知らない音楽家の楽曲が聴けました。

「プロコフィエフ」(1891~1953)ロシアの音楽家。
作曲家でありピアニストのようです。

カンタータ「アレクサンドル・ネフスキー」作品78
映画音楽を物語にそってまとめなおした作品のようです。

確かに昔の映画を観た、あの感覚が甦る感じです。
男女混声と管楽器、迫力があり引き込まれてしまいます。


とっても満足したんですが・・・

先日より「耳(突発性難聴もどき)」に違和感を感じ治療中でいい具合に治っていたのが・・・
耳鳴りがするようになり、また薬を飲む事になりました。

この音楽会が良くなかったとは思いたくないんですが、今の私(の耳)にはきつかったのかも。


でも、また少しずつよくなってます。ふふふ。



雑誌の付録

2011.05.14 22:45|gallery(bag)
最近やたら雑誌に付録がついてますよね~。

それを目当てに購入する人もいると思いますが、私はいらない派です。

付録は付録であってやっぱりちゃっちい感じがするなぁ~

でも・・・雑誌自体を購入したい時もあるので買ってしまいます。


で!3月買った雑誌「リンネル」↓ そして、付録がこれ。
DSCN3552.jpg

綿の布に持ち手がロープになっている袋もの。

このまま使うのはちょっと・・・と思い、手をいれました。

DSCN3555.jpg

黒っぽく見えるけど茶色の革を縫いつけ、持ち手も革に変えました。
レースをつけ甘くしようかと思ったけど、シンプルにクラフト的にしてみました。

使ってみて「違う」と感じたらまた手を加えてみます。

申し訳ない。。。

2011.05.13 21:09|ひとりごと
約6年程前に「突発性難聴」を発症し、その後3年間で3回再発しました。
合計4回発症したということです。

でも、この3年間一度も発症する事なく(軽い違和感を覚える事はあり)、穏やかに過ごしていたのに・・・
このゴールデンウィーク前に耳に閉塞感という違和感を感じ耳鳴りもするようになったので連休終盤に病院へ行ってきました。

以前ほど悪いわけでもなく、これ以上悪くならないようにと願いがあっての病院行きです。

数回発症すればだいたいわかります。

どんな毎日を過ごせばいいか・・・とか、

ただわからないのは、原因です。
今回はわかりません。
コレ!といってストレスもなく、疲れもない毎日なのに。


ひとつだけ・・・ストレスがありました。



「地震」です。



東北大震災とそれ以降、地震の恐怖を考えたりしたことだと思います。
あっ「地震揺れ」もかも。

被災したわけじゃないのに・・・
電気も使え水道も出て普通に生活できてる私がその程度のストレスで・・・

もっともっと大きなストレス、ダメージを受けた人から見ると・・・(何を体験したん)と思うと、なんか申し訳ないような気がしてきたんです。

半端じゃないでしょう!? 被災地の方の恐怖も悲しみもガンバリも。



通院1週間。
ほとんどよくなりました。
地味だけどが毎日よくなっていく事にしあわせ感じてます。







女優、公妃、そして母

先日大丸ミュージアム神戸店で開催された「グレース・ケリー」写真展へ行ってきました。

DSCN3551.jpg


グレース・ケリーとはアメリカハリウッド女優でモナコ大公と結婚し公妃となった女性です。
エルメスの「ケリーバッグ」はグレース・ケリーからつけられたもの。

今回の写真展はハウエル・コナン氏が撮り続けたもので、息をのむ程の美しい写真から素顔がのぞく愛らしいものまでありました。
きりっとした眼差しの写真は「ニコール・キッドマン」に似てるなぁ~。

1982年車の運転中脳梗塞になり崖から転落し亡くなったようです。
生きていても80歳くらい。
なのに・・・すでに伝説の女優。

亡くなる1年前1981年に日本(神戸)に初来日されてるようです。


大丸神戸店で開催される意味がわかったような。

メンテナンス日

2011.05.04 20:34|ひとりごと
以前からゴールデンウィークのうち1日は部屋の模様替えをしようと思ってました。

今回はモノを捨てるのが目的ではなく、整理するのが目的です。

アクセサリーはアクセサリーたちと、雑誌は雑誌たちと、バッグはバッグで集合させる事。
簡単な事なのに色んな所に置く場所を作ったり、ちょっとした隙間に収納したりして還って使いにくくしてました。
あとはシンプルな動線をつくること。

四苦八苦でほぼレイアウトがえ終了。



途中、今日は「メンテナンス」ということでジムにも行って汗を流してきたしぃスッキリです


アニメ化40周年!

京都にある美術館「えき」KYOTOで「ルパン三世」展へ行ってきました。

1967年に「漫画アクション」に登場し1971年にアニメーション化され、今年で40年周年です。

原作漫画やアニメーションセル画や映画のポスターなど展示されてます。
初期の「ルパン」のジャケットは緑色。1970年代はお馴染みの赤色ジャケット。
ルパンをはじめ登場人物のプロフィールもありました。
(身長、体重とか)

知ってそうで知らなかったこともあって興味津々です。

出口付近にはフィギアもあり。

ルパンは、やはり男性にも人気があり来館者に若い男性が多かったです。

DSCN3549.jpg

かっちょいい~~




で、京都駅に来たのならと再度「東本願寺」へ行って井上武彦作の「親鸞」を観ることにしました。
4月29日から第2回公開になったようです。(~18日まで)
私が行った1回はなんと2万2000人が来場したようです。
すごい人で並んだしぃ・・・

ななななのに・・・今回は、全く並ばず屏風の前に何時間いてもいいような感じ。
だからゆっくり見ました。
あっちからこっちから。

DSCN3545.jpg

DSCN3546.jpg
↑ハガキを購入。この売上は東北地震被災者の方への義援金となるようです。


実物観て迫力感じてみてください!!




| 2011.05 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
