
--.--.-- --:--|スポンサー広告

これでいいのだぁ~

大阪大丸心斎橋店イベントホールで開催中の「赤塚不二夫」展へ行ってきました。

「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」「もーれつア太郎」「天才バカボン」・・・
ギャグ漫画の漫画家です。

そんなに漫画自体には興味はなかったんですが、バカボンのパパが言う

「これでいいのだ~」 が

好きなんです。


赤塚不二夫氏は癌に冒された時、抗ガン剤も受けずお酒を飲みながら会見をしたり、病をそのまま受け入れた(?)。
どんなことが自分に降りかかってもOK。まさに「これでいいのだぁ~」と。

人生達観していた人なのかなぁ~。

DSCN3465.jpg

チケット売り場横に赤塚氏の「シェーッ!!」が。
正しいポーズはこの形のようです。ふぅ~ん

会場出口には、各界著名人がやっている「シェーッ!!」写真が壁一面にあります。

正しく「シェーッ!!」しているのは・・・


知らないキャラクターいっぱいあって見入ってしまいました。

既成概念をはずし、興味を素直に現すとこんな発想、生き方になるのだろうなっ。



24日(月)まで開催中です。


アフタヌーンティー

2011.01.17 20:00|ひとりごと(探訪)
「ルーシー・リー」展を観に行く前に、大阪北浜にある「北浜レトロ」というティー・ルームへ行きお腹を満たしました。

DSCN3458.jpg

数多い紅茶とアフタヌーンティーでよく知られているようです。

数年前一度行ったことがあります。
有形文化財に指定されていて、レトロでかわいいこじんまりとした建物です。

DSCN3451.jpg DSCN3453.jpg

アフタヌーンティーとサンドウィッチ、二人でも食べきれないくらいです。頑張って食べましたが・・・)

たまには優雅に・・・。


ほぼ満席でした。

ルーシー

DSCN3454.jpg

今、大阪市立東洋陶磁美術館で開催中の「ルーシー・リー展」へ行ってきました。
ルーシー・リーさんは、ウィーンで生まれロンドンで作陶した陶芸家です。

特徴と言えば・・・細長い高台(底)と細長い首の花器、ブルーやピンク、黄色などきれいな色の釉薬かな!?
繊細であり力強く、品がある。
そんな印象をもちました。

週末だからか思った以上の来館者で混んでました。



ルーシーさんの釉薬が器の表面に不規則にまだらを作った作品を見て、学生時代に作った自分の作品を思い出しました。

↓食器棚の奥で眠ってます。

DSCN3455.jpg

思い出してごめんなさい・・・って言うくらいおこがましいですが


観ているうちに、また作陶したいと思ってしまいました。


2月13日(日)まで開催してます。
93歳でこの世を去った没後初の本格的回顧展だそうです。

アニマル柄トートバッグ

2011.01.15 23:27|gallery(bag)
先日の三連休あたりから鼻風邪をひいてしまって・・・
鼻水たらたらだったけど、二日前やっと薬を買って飲むと、ピッタととまりました。
すすすごい薬の効能!!
早く飲めば良かった。


そんなこんなの1週間、作ってみたいなぁ~と思っていたちっちゃなトートバッグ、というよりポーチを作りました。

アニマル柄なのでちっちゃくても存在感大です。

アニマルトート①

捨てようとしてたバッグの革を使ったので、持ち手の革が足りなくレースでごまかしました。
ん!!それなりにデザイン化されてるか~

も~一個。

アニマルトート②

違う色にして、少し持ち手も変えました。
ポケットは無し。

アニマルトート②上

どちらもファスナーつきです。

リップクリーム、ハンドクリーム・・・その程度のモノを入れ用にしてます。


この布、実は先日作ったブーツカバーで失敗した布でした。↓

ブーツファー



気分一新

2011.01.10 13:24|ひとりごと
寒すぎる毎朝で、布団からなかなか出られない・・・
三連休の午前中をムダに過ごしている感じです。


新年ということとスポーツ・ジム通いが10年くらいたったので、シューズを買い替えました。

一時よく走っていたのでシューズの内側はボロボロ、ソールもはがれぎみ。
も~充分でしょう。

安いシューズだけど、これから10年使うつもりです。

DSCN3435.jpg 健康一番! 気持ちもいい~





お正月早々

2011.01.09 00:21|gallery(雑貨/etc)
お正月って、食べるか寝るかTVを見るかで過ごしてしまいます
そんなことで過ぎてしまうのがイヤで、チビ湯たんぽのカバーを毛糸で編むことにしました。

家にあった毛糸なので、こんな配色になりました。↓

湯たんぽカバー毛糸

内布をつけようかと思いながらそのままです。



で、これを編んでた時、小学2年生の姪っ子が編み物に興味を示し、
「ワタシもやりたい!」と言うことで、棒編みを教えてあげたけどソレは難しかったようで、かぎ針で鎖編みを教えてあげました。

そんなのが楽しかったのか翌日も編み物しようと催促が。


ほぼできあがった湯たんぽカバーを見て、帽子がほしいと言われ作りました。

香奈毛糸帽子

これも家にあった毛糸で・・・
本人がこの色でいい、大きなポンポンをつけてほしい、花もほしい・・・と。

香奈帽子花

ニット帽子なんて買っても安いし、ホントにかぶってくれるのか疑問ですが昨日離れて住んでいる姪っ子に送りました。

も~ちょっと凝った模様にすれば良かったかなぁ~????

2011年 初春

2011.01.03 21:18|ひとりごと
年末年始は全国的に大雪の所が多かったようですね。

大晦日雪だるま
↑大晦日の大雪で雪だるまを作りました。おかげでブーツや手袋、コートはびちょびちょになりました。

そんなこんなで大晦日~お正月の雰囲気も感じないまま年が明けました。


あけましておめでとうございます。


今年は感じたままやりたいことやろうと思います。
もっともっといろんな人にも出会いたいです。

・・・今まで以上に自分の世界や視野を広げたいですね。



年末、中国の留学生からお正月に飾るもの!!とこんな↓飾り物をいただきました。
DSCN3424.jpg

中国版「ドリームキャッチャー」かな!?

裏は違う言葉が書かれています。
DSCN3425.jpg



今年はみなさんにとってもシアワセ多い年になりますように


あけましておめでとうございます

2011.01.01 00:01|ひとりごと
2011年です。
どんな年になるのか・・・楽しみです。

目標は今月中をメドにじっくり考えます。

まずは元気に仕事できることを願って祈って!!


今年もよろしくお願い申し上げます
| 2011.01 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
