
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年もありがとうございました

2010.12.30 23:38|ひとりごと
ここ数年は時間が過ぎるのが遅かったけど・・・
今年は一年が速く過ぎたような気がします。

速く時間が過ぎるのもいいなぁ~って思ったりして。

今年はあんまりバッグ制作できなかった、小物は作ったけど。



何より健康で仕事できたので、色々悩んだり迷ったことあってもシアワセな一年でした!!

ブログに遊びにきてくれてどーもありがとうございました。

今年はこれが最後の更新です。

よいお年をお迎えください


ブーツ←レッグウォーマー

2010.12.29 15:53|gallery(雑貨/etc)
年末実感してあちこちちょこっとずつ掃除してます。
というより、来年に向けて整理してます。(気分新たに・・・)




今流行りのもこもことしたブーツ、ブーツ好きとしては一足ほしいけど年中(真夏以外)ブーツを履くワタシは季節限定はヨシ!としない。

・・・なので。

先日購入したブーツ↓

DSCN3422.jpg



冬用にこんなのを作りました。↓

ブーツファー

アニマルプリントフェイクファーをちょこっと買って、100円ショップで買ったレッグウォーマーに縫いつけただけ。
それだけだけど、一度失敗して作り直しました。
作り直したので布が少し足りなくなって、まぁ~なんとか使えそうなのでコレでもいいかぁと。






あれ!?

2010.12.26 23:40|gallery(雑貨/etc)
冬だ!!と実感してます。
寒いです。


先日やっと作ってみました。

ブローチ

赤いラインストーンは随分前にバレッタのヘアアクセを作ったモノを分解したヤツ。
それを活かそうと材料を付け足し作成してみました。

台になっているのはフェルトで、その下は厚めの革を貼っています。
当初ゴムをつけてヘアアクセにしようと思いゴムを通すことも考え作ったけど、ちょっと私には派手すぎたのでブローチにすることに。
ニットの帽子につけてもいいしぃ・・・

私はオフホワイトのもこもこのお弁当入れ(バッグ)につけてみました。
クリスマスシーズンだし毛足の長いもこもこにはイヤな感じもしないので。


早速、そのお弁当入れを持って出かけて5分ぐらいの信号でなんとなくそのバッグを見ると・・・



ない!!



ブローチのピン台だけ残ってるぅぅ・・・

どこで落ちたのか・・・落としたのか・・・
時間があれば歩いた道を引き返したんだけど、あきらめました


あの形にするまで色々考えたのになぁ。
瞬間接着剤がつけ足りなかったようです。

学習しました。





キーホルダー

2010.12.24 09:00|gallery(雑貨/etc)
「馬蹄がポイントのキーホルダーを作ってほしい」

と、言われここ数週間考えまくりました。

  馬蹄の形自体にするか・・・
  馬蹄の形に切ったものをくっつけるか・・・  モロモロ


これにしました!!
シンプル!?

キーホルダー(馬蹄)

真ん中にチャームをつけてみたりして。

若干イビツですが手作り感イッパイですねぇ~~

これは父さんと息子さんお嬢さん、親子でお揃いの自転車カギ用に使うそうです。
小学生の男の子女の子ってこんなの気に入る??
まっ父親の思い・・・が入ってるってことで


クリスマスのプレゼントにするそうです。
間に合ってよかった




年をとらない100歳

先日「キューピー展」へ行ってきました。(美術館「えき」KYOTO)

DSCN3400.jpg



キューピーはローズオニールさんが雑誌の挿絵を描いたところからうまれました。
ストーリーができ、キューピー達のキャラクターが決まり、カードやPOPに使われたりもしました。

このキューピーで遊びたいという子供達が多くなり人形を作ることになったようです。

愛らしい姿のキューピー人形も多数展示されています。
あちこちで「かわいい~~」という声が聞こえてきました。

確かにかわいい

そして日本にも入ってきました。・・・が、日本人受けにいじったのか、比べてみるとアメリカのキューピーちゃんよりかわいくないですね~
なんか残念な感じ!!


いろんなキャラクターになっている「キュージョン」も勢ぞろい。(地方限定もあり)


ちなみに私の携帯電話についているストラップは「にちにちくん」とウルトラマンになっている「キュージョン」です。


12月26日(日)まで開催しています。

冬至

2010.12.22 23:55|ひとりごと
これから冬本番だけど、今日から少しずつお昼が長くなります。

冬至には「ゆず湯」に入るのがいいらしい。

DSCN3405.jpg

先日、マンションの自転車置場でマンションオーナーさん(と思われる人)から「ゆず」を1個だけいただきました。

「すっぱいから食べずにお風呂に入れるといい。爪楊枝で何か所つつけばいい香りするから」って。



そのままでもいい香りするから今はテーブルの上に置いてます

年の瀬・・・バタバタ

2010.12.13 21:16|ひとりごと(音楽)
今依頼をいただき宙ぶらりんででき上がってないものがあります。

年の瀬になると今年中に仕上げたい!!と気があせってきました。


・・・そんなことは別に
先日、大阪センチュリー交響楽団の定期コンサートへ行ってきました。


今回は全く知らない人。
20世紀の作曲家なので比較的新しい音楽家です。
ハチャトゥリアンとマルティヌー。

そこそこに聴きごたえありました。

このマルティヌーさんの「交響曲 第3番」
銅鑼はあり、トライアングルあり、ハープあり楽しそうなステージ。
力強くて迫力ある曲と思ったら途中穏やかになり最後ピアノが「バン バン」で終わり。

この終わり方にビックリ。
斬新と言うのかおもしろいというのか。
今回も自分の知らない世界を覗くことができ満足して帰ってきました。


自分だけの興味ではなかなか広がらない世界。
チケットをもらって行かせてもらって、こうして(世界を)広げてもらってるなんて恵まれています。

湯たんぽカバー

2010.12.08 00:25|gallery(雑貨/etc)
今年の冬は、例年よりちょっと暖かいのかな~!?
と思いつつ今年は思いきってセラミックファンヒーターを買いました。(ちっちゃいのを)
電気代が高くつきそうなので、ホントに寒い時にだけ使おうっと。

寒さ対策第2弾として、湯たんぽ購入しました。
金製のモノを持っていたけど、大きくて使いにくいのでちっちゃいプラスチック製のモノにしました。

DSCN3394.jpg

お湯の量が少なく早く沸くのもいい。

この湯たんぽには、モコモコの白いカバーがついてました。

DSCN3397.jpg

すぐ汚れるので替えが必要!!

DSCN3398.jpg

キルティングです。
よく見たらクリスマス模様



もう~すっかり12月になってたんだぁ~  はやっ

水玉

2010.12.05 13:00|gallery(bag)
更新少しご無沙汰になってしまった。



昨年冬終わりに買ったニット素材の布でスカートを作りました。
売り切りの在庫処分だったため長さ限られていた為、何が作られるか思案の結果の若干ショートっぽい(ミニっぽい)スカート完成です。

水玉ニットスカート

ウエストゴムだしぃ、ちょっと布足りなくてサイドは継いでるしぃ、型紙を作ることなく作ったので工作のような感覚のスカートです。
でも裏地ついてるしぃ、裾はバイヤスで包んでるしぃ、雑のようでそこそこ頑張ってる感じのモノ。




で、この布・・・中途半端に残ったのでバッグを作りました。

ニットバッグ(水玉)

縦25cm × 横巾25cm マチ10cm。 持ち手41cm。
キルティング用の綿が入っているのでちょっと厚みがあります。
持ち手も同様に厚み(丸み)をつけました。

ニットバッグ(水玉)横

布が足りない所は紺色のバックスキンの革を使用。
横にポケットつけました。
定期入れを入れる用かな!?アクセントにもなってるけど・・・
レースをつけたのは、ポケット分の布がなくって継ぎはぎしたため。


「苦肉の策っぽいバッグ」布すべて使いきれました。
小ぶりなのでプライベートお出かけ用ですかねぇ~



| 2010.12 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
