
--.--.-- --:--|スポンサー広告

この曲はあの曲

2010.11.21 21:56|ひとりごと(音楽)
先日、大阪センチュリー交響楽団定期演奏会に行ってきました。

DSCN3351.jpg

この日は、ショパンとシューマン。
初めて知りました。この二人は同じ生まれで今年生誕200年にあたります。

ショパンはピアノ協奏曲をエヴァ・クピークさんがピアノ参加されてます。
で、アンコールを演奏されたんですが、その曲、聴いたことあるのにどこで聴いたなんの曲なのか・・・
曲名知りたくて知りたくて。
やっとわかりました。

ノクターン第20番
「戦場のピアニスト」で流れてたあの曲。(多分)


それがわかっただけでこのコンサートの満足度倍率アップしました

お隣さん

2010.11.18 22:52|ひとりごと
大阪の隣の県、「奈良」のお土産をいただきました。

DSCN3349.jpg

鹿のふんのチョコと(手前)ピンバッジ、遷都くんと猿沢池(後方五重塔)。

奈良県は近いのに行くこと少ないです。
奈良にいくのなら京都に行ってしまう。そんなもんかぁ~

小さなエコ

2010.11.16 23:58|ひとりごと(探訪)
先日の日曜日、大阪万博公園で開催された「ロハスフェスタ」へ行ってきました。

雨さえ降らなければいい・・・それがなんとちょっと汗ばむくらいの暖かさ。
勿論寒いと思って若干着込んでいたけれど。

今回手に入れたもの!!  ↓
DSCN3346.jpg

フェルトで作ったヘアアクセサリー(髪留めゴム)、姪の分も購入。
下に敷いてるゼブラ模様のハラコ、ただでもらった木。
プレーンベーグルパンが100円にプライスダウンしてたので、それも買い。

今回の入場券は缶バッチではなく木のメダル(?)。
DSCN3348.jpg

再利用しないと「エコ」にならないので、小さな一輪挿しの台座にしました。

大なり小なり・・・手作り人口の多さにびっくりです。
何を何が自分のウリ(個性)になるのか考えなおす一日でした。


次回は4月の下旬に開催されます。
興味のある方は新緑の季節に「ロハスフェスタ」デビューされてはどーですか?




DSCN3343.jpg 太陽の塔にも紅葉の季節






諷刺と教訓

先週になりますがJR京都伊勢丹にある「美術館「えき」KYOTO」で、「ブリューゲル版画の世界」展へ行ってきました。

DSCN3342.jpg


チラシには、「日本人にとても親しまれている画家」と書いてありますが、全く知らなかったこの人・・・。
1525年に生まれの版画家。

グリム童話にでてきそうなカエルやナマズの絵、紙イッパイに描かれているため隅々まで見入ってしまうので、一作品の前にいる時間は結構長かったような。
途中から腰が痛くなり見終わったらぐったり疲れました。

グロテスクなのか滑稽なのか・・・
過去(制作時は現在)なのか近未来なのか・・・

400年前の作品をこうして観れることはラッキーです。



今月23日(火・祝)まで開催中です。

流行りにのる・・・

2010.11.13 13:46|ひとりごと
珍しく風邪をひきました。
今週、仕事はしているもの本調子ではありません。

何がしんどいって咳き込むととまらない。

先日電車の中で咳が止まらなくなり、涙は出るは咳でカラダは熱くなり汗は出るは・・・次の駅で降りようか・・・
すると隣に座っていたおばちゃんが「フリスク」を「どーぞ!!」と、差し出してくれました。

いい人はいるもんだ。

してあげたいことを行動に移すのはムズカシイ。公共の場では。


CD久々に買って聴いてます。
「…FEATVRING」NORAH JONES
耳にやさしい声です
ノラ・ジョーンズの自由時間ノラ・ジョーンズの自由時間
(2010/11/03)
ノラ・ジョーンズタリブ・クウェリ

商品詳細を見る



ブラームスはお好き

2010.11.06 21:58|ひとりごと(音楽)
大阪フィルハーモニー交響楽団「ブラームス交響曲演奏会」に行ってきました。

DSCN3340.jpg


ブラームスって名前は知ってはいるもの、曲はどーもわからない。

でも聴けば聴いたことのある有名な曲がありました。
「交響曲 第3番 へ長調 作品90」の第3楽章。
なんとも哀愁のある曲です。

映画音楽になってる感じがしたので調べてみると、小説「ブラームスはお好き」が映画になりそこで知れ渡ったようです。
この曲は50歳の時、保養地で知り合った16歳の女性との恋愛感情が影響してるとか。
でも結局シューマンの妻であるクララへの思いを貫くらしい。(芸術家っぽい??)



無料で音楽配信しているサイトを見つけたので一度聴いてみて下さい。→(ココ)

文化の日

大阪国立国際美術館で開催中の「マン・レイ展」へ行ってきました。

今月主に20日21日あたりですが「関西文化の日」で関西一円の文化施設の入館料が無料(主に常設展)に利用できます。(すべての文化施設ではありません)

そんなことを調べていたら・・・国立国際美術館が「文化の日」に展示すべてが無料と知りました。


「マン・レイ」って写真家のイメージが強いけど絵画や彫刻・・・創作活動してたこと認識しました。
写真の多くはモノクロですが、カラーの写真もあり。(意外な感じ)
400点もの作品をじっくり観てると結構時間がかかりました。
コレクション展も観たかったけど時間なくて残念っす。



今週6日(土)、13日(土)14日(日)(関西文化の日)はコレクション展が無料で観覧できるようです。
詳細はHPを見てください。


| 2010.11 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
