
--.--.-- --:--|スポンサー広告

文具・オフィスフェア

2010.10.28 23:57|ひとりごと(探訪)
よく見るブログから知りました。
文具フェア」。   行ってきました。

文具類は好きです。
そんなに高くない金額だからつい買ってしまうけど、極力買わないようにしてます。
すべて使いきれないから・・・。

入り口で手提げ袋を渡されます。
ん!?って、思うけど結局パンフレット、チラシ、そして各メーカーさんがくれる試供品を入れるためでした。


DSCN3338.jpg

DSCN3339.jpg


↑写真が今回いただいた試供品です。(下写真はファイル類)
一部商品もあります。

文具だって日に日に進化してます。
「おもしろいぃ~~」「便利ぃ~~~」って思うものたくさんあるんだけど、本当にコレ必要!?と思うものもありました。
便利になっているのかモノグサになっているのか・・・。



入場は無料で招待券なしでも入場できました。


イメージは夏

2010.10.24 12:21|gallery(アクセサリー)
ネックレス(花+クロス)

この花の色が好き!!
ミントブルーっていうのかなぁ~

夏、Tシャツ着た時につけるちゅうのかいいかなぁ~と思って作ってみました。


これから秋だというのに・・・。

ポーランドの美術

大阪天保山にあるサントリーミュージアムで開催中の「ポーランドの至宝」展を観に行ってきました。

DSCN3335.jpg

思ったより入場者が多くチケット売り場は長蛇の列。わぁ~~~
これだったら会場はかなり混雑しているのが想像できるので、ちょっと時間つぶして入館することにしました。


日本初公開のレイブラントの「額縁の少女」「机の前の学者」、この2点を観られただけでも満足です。
装飾品のビーズ(ガラス)だったり洋服の質感だったり肌質だったり、リアルそのもので「ふっ」と息を吹きかけ魂を入れると動き出すんじゃないかと思うぐらい精密に描かれてました。

絵画だけでなく王宮コレクションとしてタペストリーや工芸、彫刻品の展示あり。

ポーランドはコペルニクス、ショパン、キュリー夫人・・・という偉人がいます。
その関連する資料も展示。


10月31日(日)まで開催中。
土日はとっても込んでいそう。
それでも観る価値ありだと思いますよ。

葉っぱ

2010.10.17 12:50|gallery(アクセサリー)
季節によって作りたいモノが多少かわります。

夏前になるとアクセサリーだったり、秋になると編み物だったりぃ。


・・・今年は秋になっても何かアクセを作ってみたくてペンダント作成しました。

ペンダント(リーフ)

シルバーの葉っぱと革の葉っぱ、それに淡水パールをつけています。
ちょっと長めで胸下あたりまでの長さ。

これだったら秋っぽくつけれそう~






凝縮された人生

「堀内誠一」って誰?

今、伊丹市立美術館で開催中の「堀内誠一 度と絵本とデザインと」展に行っていました。

DSCN3318.jpg

この方、名前を聞いただけではどんな人かわからなかったけど、あのananやpopeys、BRUTUSそして今は出版されていないoliveの雑誌のグラフィック・デザイン、アート・ディレクション装丁を手掛けた人です。

図案家の父親をもつ堀内氏は父の影響でデザインセンスを養ったみたいで、14歳で新宿伊勢丹百貨店の宣伝課に入社。その後は広告デザイン界に転職。
フリーになってから数々の雑誌やロゴを作り出したようです。

そして、絵本の世界へ。

そして、そして・・・世界中を駆け巡り手書きの旅行記やイラストも発表。


きっかけは何であれ自分の好きなことを仕事にする。
生活、人生そのものを楽しみながら仕事にした・・・パワーの大きい方に映りました。

50代で亡くなられたけど、人の何倍も人生した感じ。



ここの美術館、かわいくって好きなんだけど会場スペースが狭いため人の話し声が響くのが鬱陶しい。
あれなんとかなんないかなぁ~

今年最後の・・・

2010.10.13 00:01|cook
DSCN3315.jpg

今年はよく作りましたバジルソース。
8月後半以降は、ほぼ毎週作っていたかも。

でもさすが葉っぱも固くなりつつありバジルは終盤のようです。

で、今年(この夏)最後になるバジルソースを作りました。

自分で蒔いた種からできたものはやはり無駄にしたくないと思って、せっせと作ったけど来年は少し減らそう~

夏っぽい?

2010.10.11 17:05|gallery(アクセサリー)
先日行った「大阪ギフトショー」で買った天然石でピアスを作ってみました。

ピアス(ターコイズ)

ドーナツ型のターコイズに淡水パールをつけただけ。

これから秋になるというのに、ちょっと夏っぽくないかい!?

大阪あきない祭り

2010.10.10 22:46|ひとりごと(探訪)
先々週、甲子園で二試合も野球を見たせいか久々にキャッチボールをしたくなり、この連休にすることにしました。(なんとか晴れたしぃ)

場所は、大阪史跡難波宮跡。大阪城から少し南のところ。


で、そこへ行ってみると・・・
何かイベントでにぎやかそ~

大阪あきない祭り 2010」のオープニングイベントが開催されてました。
大阪の企業であったり団体であったり店のブースが並んでます。
見るとはなしにぶら~と歩いてると「大阪市立クラフトパーク」の1日体験教室の割引券をいただいたり、食べ物のおいしそうな匂いも・・・。

そのイベントは10日11日その場所で行われるようです。
あきない祭りは大阪市内のあっちこっちの商店街で12月31日まで開催のよう。

日本が・・・大阪が・・・活気づければいいのに!!
(心底願ってます)

大阪ギフトショー

2010.10.03 17:43|ひとりごと(探訪)
先週のことなのに、も~随分前のことのように思えるけど「大阪ギフトショー」へ行ってきました。

DSCN3276.jpg

ホントは東京のギフトショーへ行きたかったんです。
規模が違う。じっくり見ていたら一日で回りきれないほどだもん。

でも、大阪は残念ながら1~2時間で見終わってしまいます。

パスしてしまいそうなのに今回行ったのは新しいクリエーターさんたちが出展すると知ったから。

革製品(バッグとか)やアクセサリーとかTシャツデザインとか・・・作ってる人たち、そんなに多くの出展でなかったので、ちょっと残念でした。

感謝 感謝 感謝

2010.10.02 14:29|ひとりごと
9月30日阪神タイガース甲子園最終試合を観てきました。
横浜ベイスターズ戦です。

DSCN3278.jpg

この日は試合終了後、矢野選手の引退セレモニーがあると知りみんなが負けられない試合、負けない試合と思って球場へ行ったのに・・・。

ピッチャー交代でイヤな予感したんだよね~(まさかあたるとは)

あ~あ~



試合終了後、予定通り矢野選手の引退セレモニーがありました。

DSCN3287.jpg

DSCN3294.jpg

負けたことと矢野選手の引退ということで重い試合になってしまった。

好きな選手が一人ずついなくなってしまう・・・



この2日前にも、甲子園に来ていたのでした。

DSCN3270.jpg

今週は甲子園三昧

DSCN3274.jpg 楽しかった~~




| 2010.10 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
