
--.--.-- --:--|スポンサー広告

遠出

2010.09.27 23:50|ひとりごと(探訪)
昨日の日曜日JR大久保にあるマイカル明石で開催された「第11回 クチュリエール展」に行ってきました。

大阪に住んでいる私は、神戸から西に行く事はほとんどないので、ある意味「遠征でありイベント」に出かけた感じです。

このイベントは8月大阪万博公園で行われた「ロハスフェスタ」へ行った時にもらったチラシで知りました。
そこそこの数のお店やさんが出展されるようだったので行く事にしたけど、、前日ちょこっと調べてみるとやはり神戸より西方面のお店屋さんが多いようなので、新しいお店との出会いに期待大でした。

そこで買ったもの↓
DSCN3268.jpg
以前にも買ったことのあるマッチラベルシール、別の絵柄があったのでお買い上げ!
ヌメ革の紐とヌメ革の○ 直径5cmは結構大きかった。(ヘアゴムつけよーと思ってます) 


自分の肥になれ!

2010.09.26 12:45|gallery(bag)
数カ月前友達が、ネットオークションで購入したという手作りバッグを見せてもらった。
それなりにデザインされているんだけど持ち手の長さが中途半端で持ちにくい、使いにくいとお嘆き。

・・・そんな友達の言葉から友達に似合いそうな斜めがけバッグを作る事にしました。

実は、その時頭はトートバッグモードになっていたので作りたいモノが浮かんでこない。
あ~だこ~だともがきながら「機が熟する」のを待ちました。

そして、動きだし作ったのはいいけれど、ど~してもしっくりこない。

再度作りかかってでき上がったのが↓コレ!!
高田くんショルダー

牛革です。
ちょっと厚みがあるので、縫いにくいところ多々あり。
紐テープがついてる部分は、思ったように仕上がらず何度もやり直しました。
厚みのある革は裏返す時など力がいります。
やっとでき上がった時は「ほっ!!」としました。

A4サイズの書類入ります。マチは約5cm。

高田くんショルダー横
チビバッグもつけてみました。

友達喜んでくれるかな~

90年

2010.09.25 12:45|ひとりごと(音楽)
先日大阪フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会に行ってきました。
大阪フィルハーモニー合唱団とソプラノ、アルト、テノール、バリトン4名の響き渡る歌声も迫力ありました。

DSCN3257.jpg

今回指揮をするのは「ヘルムート・ヴィンシャーマン」氏。
1920年生まれの90歳。
オーボエ奏者でもあったようです。
DSCN3258.jpg

ちょっと背中が丸いかな!?っていう程度のヴィンシャーマン氏、大きい手が動くと演奏者に魔法をかけてるように見えます。
ん!? 一種の魔法かも。
何かにもたれかかることなく約2時間30分(うち休憩20分あり)の指揮、動きの大きい迫力ある指揮でなくてもパフォーマンスできています。

曲はバッハでぇ~・・・って、何か解説でもしようかと思ったけど詳しくないのでできない。
それに音楽や芸術なんて理屈じゃないでしょ。
何か心に響いて幸せな気分になって帰る事ができればいい。

私はそれでOKです。

これ!

2010.09.20 20:00|ひとりごと
このブログでも書いてますが、今年の夏はよく「バジルソース」を作ってます。

葉っぱを流水で洗い汚れを落とし、1枚1枚水気を残さないように拭いていきます。
水気が残ると腐りやすいから・・・と書いてありました。
ここが一番時間かかります。

時間短縮できないかな~と思ってたところ以前何かの番組で見かけた「野菜水切り」の小さい版に出会い即購入です。プライスダウンになってたしぃ

DSCN3255.jpg

上の突起物をぐるぐる回せば遠心力で水が飛んで行く・・・ちゅうこと。
まだ試してないけど、ほとんど水気がなくなればOKかな。


日本初公開

美術館「えき」KYOTOにて開催中の「モーリス・ユトリロ」展に行ってきました。

DSCN3253.jpg


ユトリロの作品はほとんど建物です。
そこにちょびっと人が描かれてる・・・そんな感じです。

10代からアルコール依存症になり、その治療として絵画制作を始めたらしい。
約90点日本初公開作品です。

絵画が高く売れる事より安いワインをいくら飲めるかを気にしていたユトリロ。
ちょっと佐伯祐三の画風を思い出しました。


10月17日(日)まで開催してます。

ご当選おめでとうございます

2010.09.13 22:49|ひとりごと
DSCN3249.jpg

スポーツ・ジムに行く時、アクエリアス持参してます。スポーツ飲料水です。
そのキャップにシールがついてるんですが、キャンペーンに応募してみました。
PCネットからアクセスしてその場で当選がわかります。


何回目だろう~12・3回目にやりました!!


「コカ・コーラ」のビーサンです。

DSCN3251.jpg

ホントは赤が良かったんだけど、こ~して見ると黒も悪くない。
いやシブクテなかなかいい!!

それよりも何よりも私のテンションが上がったのはデカ缶です。

DSCN3248.jpg

2ℓのペットボトルより大きい(ここにビーサン入ってました)


ちょっといい気になりそ~です。

バジルソース

2010.09.06 22:01|cook
熱い暑い毎日だけど、昨夜コオロギなのか虫の音を聞きました。

この暑さ「残酷暑(ザンコクショ)」と言うらしい。


ベランダのバジルで今年第2弾「バジルソース」を作りました。
バジルの茎もだんだんと茶色に変わってきてるしぃ、葉も少しずつ固くなってきました。

DSCN3246.jpg
↑ピンぼけです

DSCN3240.jpg

休みの日のお昼はバジルソースを使ったパスタを食べる事も増えました。



あと1回くらいバジルソースが作れそうです。
バジルがたくさん育ったことと、夏が長いからバジルがよく育ったおかげで例年よりよく作ってます。

「残酷暑」も私にはそ~悪くない!!



貸し切り美術館

ちょっとした空き時間ができたので、平日の夕方にサントリーミュージアム天保山で開催中の「印象派とモダンアート」展に行ってきました。

その日は平日の夕方ということもあり、来館されてる人はパラパラ程度で自分のペースで観て回れました。

DSCN3236.jpg

チラシやチケットに印刷されてる絵(モネ)が入ってすぐのスペースに飾られていました。
モネ・・・いろんな印刷物で見ているけど、多分原画は初めて観たような。

絵画だけではなくブロンズ像もありました。

最後の部屋にピカソやミロがあり大きなソファーにひとり座って観ていると5分間程寝てたようです。(あっ



ミュージアムを出るとオレンジと黒が混ざったような空。

ココは年内で閉館なんだよね~(残念!)




甲子園祭り

2010.09.01 21:33|ひとりごと
夏休み最終の日、今年初です、プロ野球観戦に甲子園へ行ってきました。
「横浜×阪神」戦です。

DSCN3227.jpg

3塁アイビーシートで↑斜め前の柱にモニターがあったので、微妙なプレイもVTRでもう一度見る事ができちっちゃなプレイも納得しながら観たりして。

試合内容ですが、まぁ~阪神タイガースの選手は打つは打つはで盛り上がりました。

DSCN3229.jpg

1対13で阪神の圧勝

DSCN3231.jpg
DSCN3233.jpg

放送席、放送席・・・のヒーローインタビューです。
なんと鳥谷選手は、球団更新記録の月間安打を打ったとか。

投手戦より打ちまくる試合がいい。
観ていて盛り上がるから。



今日から9月。
そろそろ「マジック」がでるとか・・・そんな話題も近々ね。

| 2010.09 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
