
--.--.-- --:--|スポンサー広告

好きな色は?

2010.04.26 22:22|gallery(bag)
・・・と聞かれたら迷わず「」と答えます。

1ヶ月ちょっと前、人から小さめの買い物袋の依頼を受けました。
でも、まだ作っていません。
その人が気に入った布を購入するのを待っています。
「来年でもいい」らしく、ゆるぅ~~~いオーダーです。

ならば私が作ってみたいと、大きめの袋のような(?)バッグを作りました。
袋バッグ
そ~です!! 「」にしました。
横巾 34cm × 縦 29cm。 マチ17cm(底)
ちょっと大きめです。
だけどそれほど大きく見えないのは、厚みの薄い革を使用してるからだと思います。

袋バッグ(内布)

内布は薄いブルーの水玉。
A4の書類、雑誌は勿論、なんでもかんでも(?)入ります。
使ってみて不具合を感じたので一部手直ししますが、なかなか使いやすいので夏には麻か帆布で作ってみようかと思ってます。

ロハスフェスタ

2010.04.25 22:15|ひとりごと(探訪)
ちょっとブログの更新が滞っていました。
時間的なのか精神的なのか余裕がなくって・・・
結局バタバタの数日でした。



ロハスフェスタ」に行ってきました。
昨日今日の二日間、大阪万博公園で開催してました。
DSCN3080.jpg
DSCN3082.jpg

今回で10回目だそうで、前回(昨年10月)に行った人から話は聞いていて絶対!!行きたい!!!と思っていたんです。
ある意味待ち遠しかったぁ~。

「エコ」が目的のフェスなので、マイボトルやマイ箸、お皿の持参も呼びかけていました。
(飲食する人に!)

会場は、アンティークや木工家具、革製品、ガーゼや麻、綿などの布もの、アクセサリー、フード類、手作り体験コーナー、草花etc・・・300店くらい出店されていたと思います。

私は主に手作りの材料(パーツ)を捜すことに、あとは手作りのヒントをいただくのを目的に歩き回りました。
休憩なしで歩いた回った。

そして、収穫したもの。
DSCN3084.jpg

DSCN3086.jpg

左にある木の破片は「ご自由にお持ち帰りください」の文字にひかれて物色し得たものです。
「m」は鉄製で、バッグのチャームにしようと思ってます。
真ん中にある細々としたものはアクセサリーに使うつもり。
右上は小さなコンビニ袋に詰め放題の端革です。
そして花。

この週末は比較的いいお天気だったので、小さいお子さん連れの家族も多くみかけました。
出店の横でお弁当食べてる人たちとか、まさに休日の光景。

次回は8月に開催予定。
それまでに今日買ったもので何が作れてるか・・・
私も楽しみです。

春仕様

2010.04.12 22:04|gallery(雑貨/etc)
昨日の日曜日なんか、まさに「春」。
入学式や入社式のある4月だし、いろんな事に軽やかでありたいもんです。

でも・・・今週は天気予報によると寒い日もあるみたい。
今さら厚手のジャケットや毛糸のセーターなんて着たくもない。




先日からちびちびと作っていました。
ストールです。

ストールチェック

ガーゼは大好きです。
ここ数年のようにいろんな柄がない時から「ガーゼ」の感触は好きでした。
で、このストールはガーゼです。
何をつくるあてもないのに買ったままになっていたものを、ストールにしてみました。
表と裏は大きさの違うチェック柄。
裾にレースをつけてみたりして。
糸をシュルシュルと抜いてフリンジを作る作業はほんと地味なもんです。

レースストール
↑これはレースです。
編んだわけではありません。
最近、幅広のレースをよく見るようになりました。
以前から何かに使ってみたいと思っていたので、これをストール(首巻き)にしました。

ちょっと寒い時に!!というより完全にファッションのアクセントです。
裾にはちびポンポンテープをつけてみました。(わかりにくいかなぁ~)
こっちは手間も材料費もそんなにかかってません。


首の回りもすっかり春仕様です。


門外不出・・・

今、神戸市立博物館で開催中の「トリノ・エジプト展」へ行ってきました。
DSCN3059.jpg

イタリアにあるトリノ・エジプト博物館のコレクションがやってきました。
日本初公開だそうです。

展示されてるものは全て紀元前のものです。
なのに・・・すごく状態いいしきれい!!
月日がたってもこんなに美しい(素晴らしい)なんて、古代の人たちの保存(?)技術はすごいと思いました。

子供と成人のミイラもありました。
この人たちの魂はもうすでに生まれ変わっているのだろう~と、しょ~もないこと思ったりして。

ちっちゃいものから見上げるほどのものまであります。
古代といえ人間なんていつの時代も大概の事はそんなに変わってないのね。


古代エジプトコレクションって楽しめるかがっかりするかどっちかなんですが、私は結構楽しめました。

5月30日(日)まで開催です。


※久々の神戸、博物館へ行くまでいろんなお店があるため、すんなりと目的地にたどり着けなかった。
 

赤い水

2010.04.03 23:18|ひとりごと
赤いふたのフランスのミネラルウォーター「Vittel」にコンバースのミニシューズのストラップがおまけについています。
昨年夏に「New Balance」のシューズがおまけについているのを情報得るの遅くって買いのがしてしまったので、今回は見つけた時迷わず購入しました。

日頃ここのお水飲まないんだけどねぇ~

DSCN3047.jpg

やっぱりハイカットの「赤」でしょ~

DSCN3050.jpg

赤だけでは物足りないので「ペパーミントグリーン」も!!


どぉ~も私は(リアルな)ミニチュアが好きみたい。
こ~ゆ~の見つけるとテンション上がります


| 2010.04 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
