
--.--.-- --:--|スポンサー広告

阿修羅さまぁ~~~

2010.01.31 15:46|ひとりごと
決して仏像マニアでも仏像フェチでもなんでもありません。
ただ、阿修羅像を観た衝撃は「ひとめぼれ」に似てるかも・・・です。

そして、ガシャポンで「阿修羅像」を含む仏像フィギアがあるのを先日偶然にみつけました。
300円投資して手に入れたのは・・・

DSCN2994.jpg

・・・金剛力士立像が出ました。

やっぱりすんなりと「阿修羅像」と出ませんねぇ~~
1回目で出る確率は低い

もう1度挑戦するべきか!?

噴火

2010.01.26 23:09|cook
DSCN2993.jpg
噴火か鍾乳洞か・・・  ただのパウンドケーキです。

昨年末あたりからホットケーキミックスを使って作るのをたま~にやっています。

きっかけはバナナのパウンドケーキが食べたかったのと、ドライフルーツをもらったけどそのまま食べるのは・・・ってとこから刻んで混ぜればおいしいかもかもという発想でした。

その予想は当たりでした。
バナナとマンゴーのドライフルーツ&クルミまで刻んで入れて焼く、するともっちりした食感です。
年末実家に持って帰り母親に食べてもらったら、「おいしぃ~」との感想。

それから数回作ったけど、作る度に中に入れるものを変えるので味は微妙に変わります。
ただひとつの特徴として、黒糖をいれます。
少量でも甘さがきっちり出てるような気がします。(素人なので根拠はないですよ)

ホットケーキミックスは安いし、作るのに技術はいらないので気が向いたらすぐに作れるけど食べ過ぎてしまうところが問題です。

新助手

2010.01.24 16:08|ひとりごと
DSCN2990.jpg
フェルト製のモンチーくん、人に見せると「作ったん?」って言われるけどいただきものです。

DSCN2992.jpg
これはメジャーになっています。

メジャーは私の必需品でカバンの中にいつも入っていて、持ち歩いています。
でも、持っていたのはカネ製のメジャーで、曲線はちょっと測りにくかった・・・。

このモンチーくんはみかんぐらいの大きさで結構存在感ありです。
カバンの中に入れて持ち歩く・・・というよりはバッグにつけよ~とっ!!という発想で、頭のてっぺんに下げられるよう金具をつけました。

いざ(?)という測定の時、活躍してくれる助手となってくれることを期待してます

大寒

2010.01.22 22:38|ひとりごと
私が一番苦手とする「大寒」の季節がやってきました。
今くらいから3月中旬あたりまで「冬眠」に入ります。
普通に仕事するしぃ、人とも話すしぃ、スポーツ・ジムにも行くけど、自分の中では行動はとろいし、テンションも低くなります。思考能力も若干低下です。

その冬眠を前に先日久しぶりに部屋の模様替えをしました。
お正月あたりから腰痛で、治ったと思って無理をしたらひどくなり寝返りがうてない状態を初めて経験。
人とあたるのがすごく怖くって(衝撃が腰に響くから)、そ~ろ~と歩く、お年寄りや妊婦さんの気持ちもよくわかりました。

なのに模様替えは「今!!」   って思って。

枕の位置がかわると気分も変わります。


冬眠中もムダに時間を過ごさないよう作戦たてます。

15年の年月

2010.01.17 16:25|ひとりごと
15年前の今日、1995年1月17日阪神・淡路大震災が起こりました。

その日の前日、連休を利用して友達(の友達と知り合い)達、総勢約40名ぐらいで大型バスを貸し切り福井県の東尋坊に遊びにいきました。
16日夕方大阪の梅田にバスが着き、その時の夕日がとってもきれいなオレンジでみんなで「きれ~ぇ」と言って見たのを思い出します。







その年の3月、初めて自分用にパソコンを購入しました。
15インチの画面なのに存在感大。当時はそんなもんでした。

それから1年後くらいにインターネットに接続。
パソコンにモデムが入ってなかったので外付けモデムです。
インターネットしている人がそんなにいなかったので、「メル友」も少なかったなぁ~
HPも少なかったしぃ、ブログなんて全く知らない。形も見た事なかった。
でも、今は誰でも興味をもった人なら自分から情報を世界中の人に簡単に発信できる術がある。

メールは携帯電話よりパソコン。
でも今は(仕事以外は)携帯電話でメールする人の方が多いのでは。

1995年度、初めて買ったパソコンは2002年に引退。
今のパソコンは2代目。7年もつき合ってる。
そろそろ不具合もでてきたので買い替える頃か・・・。



こんなこと思って15年を振り返ると随分変わったような気がするけど、たかが15年。
同じ地球に住んでいるし、ちょっとしたことで悩みも喜びもする。


たまに神戸の新長田にある「革屋」さんに行くけど、
行くたびにきれいな町、きれいな道って。
地震で壊滅になったところからの復興の姿なんですよね。


今後また大きな地震が起こる確率は高い。
他人事ではない。

今は今生かしてもらってる事に感謝します。

にちにちくん

2010.01.13 23:24|gallery(雑貨/etc)
DSCN2989.jpg

お礼として「にちにちくん」をあげると他の色もあるのなら見たい・・・というご要望をいただいたのは先月。
いくつかの「にちにちくん」をお買い上げいただきました。

そして、「ピンクとオレンジがほしい・・・」と注文をいただき久々に作成しました。
いっこいっこカットし縫っていく作業は、ほんと地味なもんです。

でも、こうしてできあがるとどこか私をHappyな気持ちにしてくれます。

今日渡すと・・・
財布にひとつ、ポーチにひとつ、バッグにひとつ・・・と、いろんなところにつけてもらってるようです。
まるで「にちにちくんマニア」のように。感謝です。ありがとう。

そして、今回注文もらったモノはプレゼントだそうです。

地道に繁殖してるみたい。

残り福いただきました

2010.01.11 21:53|ひとりごと
9日土曜日から十日戎さんです。

ここ数年お参りに行っているので、大阪堀川えびす神社と大阪天満宮へ行ってきました。

DSCN2985.jpg

思いきって100円も賽銭しました。(10円玉も50円玉もなかっただけ)

今年は景気よくなってほしいです。
仕事のない人とか、いつ解雇になるのかとビクビクしながら働いてる人が多い世の中、そんな気持ちがだんだん大きくなってきそうで・・・。

みんながちっちゃなことでも喜びに思える心の余裕ができるようになればと、心から思います。
そのためにも景気よくなればと!!


福袋買ってみました。(3,150円也)
DSCN2988.jpg
↑福袋にはいってたものです。福袋になってる袋がクッションカバーにもなるスグレモノでした。

以前から行ってみたかったお店、D&DEPARTMEN大阪店(南堀江にあります)にて購入。

このお店は、日本でロングセラーになっているいい商品を再度掘り起こし市場にだしています。
使い勝手がいい、丈夫、とか長く愛される商品にはちゃんと理由があります。
懐かしいモノや懐かしいけど新鮮に感じるモノ、店内にたくさんあります。

イラナイモノをバンバン捨てるようになってからモノにあまり執着しなくなりました。
だけどこだわりはあります。
そんなとこが、このお店となんとなく通じてるような。


福袋・・・ラストワンの「残り福」です。

新春といえば・・・

2010.01.10 23:39|未分類(お知らせ)
子供の頃、お正月はこたつに入ってトランプやかるたとりをしたもんです。
今年も姪っ子がせがむのでトランプをしましたけど・・・。


昨日「留学生と遊ぼう!お国自慢かるたとり大会」が大阪市天王寺区で開催されました。

DSCN2976.jpg

これは、日本語学校が企画し実行したものです。
その学校に勉強しに来ている学生の国にまつわる事を「あ~ん」までの文字に組み込み読み札を学生やスタッフたちが作成し、取り札となる絵を幼稚園児から中学生の子供達に描いてもらう。
読み札は、留学生たちが大きな紙に墨汁で書き、いい感じです。

DSCN2978.jpg

広い会場でもわかるように大きめのパネルに絵が描かれています。
1枚1枚見るととても上手に描かれてました。
いい味だしてます。

DSCN2981.jpg

子供や大人、留学生の混合チームが対戦し枚数を競うというイベントでした。

実際にやってる模様の写真も取りたかったけど、この日はスタッフとして参加させてもらったのでそんな余裕はなしです。
いや充分に私も楽しむ事ができました。


国営放送etc・・・取材にきてローカルニュースで放送していただいたようです。




絵職人

昨年年末30日に行ってきました「男鹿和雄展」兵庫県立美術館で開催中。
スタジオジブリ映画「となりのトトロ」の森を描いた人です。
美術監督をされた人です。

DSCN2972.jpg

兵庫県に来ると知らなかった頃、新潟で開催予定だと聞いて是非行きたいと思ってました。
でも、新潟までは・・・。
関西に来ると聞いて待ち遠しかったです。

この男鹿和雄さんはTVの美術から始まり、ジブリ作品に出会ったようです。
ジブリの作品が世に出るまでのアニメは、背景をそんなに重要視してなかったようです。ジブリがアニメの背景の重要性を変えたと言っても過言ではないようですね。

それがこの男鹿さんの仕事だったんです。

アニメを越え絵画のようでした。
まさに「絵職人」なんです。

ある物語の紙芝居の絵を描いてほしい頼まれて、何か盗められるテクはないかと真剣に見てたら思いっきり疲れてしまいました。(でも満足)

子供から子供の時ジブリ作品を見て育った若者、そして、大人まで一度ジブリ作品を見た人なら楽しめます。
作品数も多いので見応えもあります。

DSCN2970.jpg
↑「となりのトトロ」のメイちゃんとさつきの家。
この家の雰囲気が大好きです。


三鷹の森ジブリ美術館へ行ってみたくなりました。

あけましておめでたい!

2010.01.03 20:39|未分類(お知らせ)
2010年となりました。

昨年は元日に今年の目標を立てたけど、覚えてたのは3月頃まで・・・。
日々目標も変わるので今年はたてていません。
とにかく楽しく行動的に生きたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。


さて、昨年31日から実家のある京都府北部にちょこっと帰省しました。
31日夕方からパラパラと雪が降り出し寝て起きたお正月には雪が積もってました
家はとっても寒いのに雪を見ると楽しくなり、姪っ子と雪合戦をしたり・・・。

そして、子供の時以来の雪だるまを作りました。
今年初の作品となります。
写真ではわかりにくけど鼻に凹凸つけています。
父親が(眉用に)炭をくれました。(創作に協力的です)

20100101121318.jpg

足が冷え冷えになり終了。

翌日には半分以上雪が溶けました。
雪のせいで恒例のお墓参りも初詣も中止です。

何もする事ないから食べてばかりのお正月で、また体重増加です。
明日から体重絞り込みます。
これが今年初の目標となりました
| 2010.01 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
