
--.--.-- --:--|スポンサー広告

315円の世界

2009.09.30 23:05|ひとりごと(音楽)
生オーケストラでベートーヴェンの交響曲第五番「運命」を聴いてからこの曲が好きになり、CDを買ってしまいました。
本屋さんの入り口に置いてあるワゴン売りで見つけました。

交響曲第五番「運命」/交響曲第一番  315円

家のステレオコンポは壊れてしまい、先日粗大ゴミに出したばかり。
CDを聴くのは、今のところPCです。
それでも充分に聴くことできてます。

あんなに安いCDならもっと買っても良かったかも。
とりあえずコンポを買ってからにしよ~~っと。

秋色

2009.09.27 22:54|gallery(雑貨/etc)
先日作った「下げもの」(チャーム)の色違いをいくつか作ってみました。

下がりもの(革)②

まだまだ暑い毎日だというのに服は「秋」に変わりつつあります。
だから・・・なのか・・・「秋」を意識してみた・・・というのもこじつけのような。

中の絵は入れ替え自由です。
自分の写真でもパートナーや愛犬、愛猫、絵画、、、なんでもいいでしょー。

※鎖を変えればペンダントにもできます。



チェンジ

2009.09.23 21:38|ひとりごと
この連休にしたい事だったひとつは「お片付け」。

収納棚の整理。
壊れてるステレオコンポを捨てる事。
もう読まない雑誌etcの廃棄。

ガラクタを捨てるというよりは、モノが使いやすくするために整理整頓。
あるべき所に置く、同じ種類のものは一か所に!!


そして、自分の気持ちの切り替えもしたくて長年使ってるトランクの中の布を張り替えました。

DSCN2861.jpg

買ったのは随分前、京都の東寺の朝市で。
あんまりいいものものじゃないようで、他のトランクとはハズレタ所に置いてあったのを500円で買いました。
いつの時代のモノか不明。
結構重いのに大阪まで下げて持って帰りました。

中の布はすりきれ汚かったので、自分好みに張り替え・・・そして、今日久々にリフレッシュしました。
DSCN2860.jpg

メートル180円の布で工作のように。

このトランクには、化粧品等入れてます。
いろんなモノ入れるので、結局蓋裏くらいしか布は見えないんだけど・・・。

張り替えながら・・・これを使ってた人はどんな人だろうか??
どこを旅したんだろうか??・・・とか。
もし万が一、不幸な事に巻き込まれて手放したとしても私がちゃんと大事に使ってると伝えたいなぁ~・・・とか。
いつも思わない事思ってしまった。


あとちょっと捨てるモノあるので、そこらへんをサッパリさせよう~~~


シルバーウィーク折り返し

2009.09.21 23:01|ひとりごと
5連休・・・と、すごく楽しみなお休みも、もう後半。
毎日いいお天気で暑いくらいです。

そんな中「大阪鶴見緑地」で、久しぶりにキャッチボールしました。
新しく買ったグローブ、まだ手に馴染んでいないので使いにくってムダに握力使ってる感じです。
それに、グローブのサイズがちょっと大きかったかも・・・です。

1時間ちょっと、真剣にキャッチボールしたらTシャツ汗にじんでました。
定期的にスポーツ・ジムに行って汗を流してますが、緑の中で汗を流すのもいいですね~~

影絵

京都文化博物館で開催中の「藤城清治 光と影の世界展」へ行ってきました。

DSCN2857.jpg

この人の絵(影絵)を観ると、どこで見たのかわからないけれど懐かしいような思いが湧いてきました。
創作活動65年を迎えられた今でも現役で創作に励まれているようです。
今回の展示は、180点ほどあり充分に見応えがありました。
多くの作品は作家の分身だと言われてる「こびと」がいっぱい出てきます。
この世界は、人間同様、動物も花も鳥も同じように共存してるとも言われてます。だから、作品にたくさん出てきます。
作品から・・・コメントから・・・作者の飾らない優しさが伝わってきました。

当初の作品は、モノクロの「影絵」だったのにだんだんと色が使われ、メルヘンの世界を感じます。
そのせいか、会場は若い女子もたくさん来てました。
(年配の方も多かったけど)
気に入ったハガキを買おうと思ったのに、ほどんどありませんでした。
図録も、もうすでに売れ切れのようでした。

9月23日(水)まで開催してます。
この連休で終わります。時間に余裕のある方は行かれてみてはど~でしょ~


レースをプラス

2009.09.18 23:16|gallery(雑貨/etc)
DSCN2856.jpg
数年前にSaleのSaleでGAPで買った布のベルト。
買ったのに使わなくて・・・そのままにしていたけど、この間レースをプラスしてみました。
すると甦りました。
地味に見えた元の柄がかすかに見えていい感じ。

このテク、そこそこ使えそうです。

ゴーギャン展

東京ギフトショーへ行った二日目、第二の目的であった「ゴーギャン展」に行ってきました。
東京国立近代美術館で開催しています。

この春、名古屋で開催していて行こうか迷ったけどいつの間にか終了していました。そんなに惜しくもなかったけど、8月終わりになるころ東京へ「ゴーギャン展」と他諸々見に行く・・・という人がいて、それを聞いてじゃぁ~私も行ってみよう~と思い予定に組み込んだわけです。

DSCN2846.jpg
「我々はどこからきたのか
 我々は何者か
 我々はどこへ行くのか」

ゴーギャンの画風はそんなに好きではないけど↑この作品が観れただけで満足です。
人間の一生を現しているようです。
やはり迫力あります。


東京国立近代美術館の別館「工芸館」が歩いて6~7分のところにあり、そこでは今「染野夫妻陶芸コレクション」を開催中なのでそちらにも足を運びました。
陶芸をかじった事のある人なら知っている有名な陶芸作家の作品がずら~~っと展示されています。
正直作品よりこの建物に趣を感じました。
DSCN2842.jpg
1910年近衛師団司令部庁舎として建てられたようで、1972年重要文化財に指定。1977年に工芸館として開館したそうな。
工芸館を出たのは閉館時間間近、カラスの鳴き声がどこかでする・・・
DSCN2844.jpg
屋根上避雷針(?)の上にとまり鳴いてました。

朝から歩きっぱなしで、この時点で私の足はすごく重くなってました。
後は東京駅に行く(無料)シャトルバスに乗ればいい・・・と、バス乗り場に行くと最終のシャトルバスはもう定員に達していて、また歩いて最寄りの駅まで。
この二日間で何日分歩いたのかと思うくらい歩きました。


東京の夜

2009.09.12 22:46|ひとりごと
東京ギフトショーを見回ったあと新橋で友達と待ち合わせをしました。
友達は今東京在住。
連れて行ってくれたお店は「ビアホール ライオン
どうも今年4月で75周年を迎えた老舗のようです。

こういったお店は随分前に連れて行ってもらったことがありますが、ここ数年いやもっと行ったことなかったのでとても新鮮で楽しい空間でした。
・・・だからというわけでもないけどオノボリサン気分で店内写真を
DSCN2841.jpg
(↑だいぶピンぼけ)

久々の友達との会話は楽しい懐かしいものでした。
その友達は、詩を書いて詩集も出版してます。
(私は買ったことないけど・・・)

「東京へ行くから・・・」って、連絡すると会ってくれる友達がいるのはいいもんです。
ちょっと話足りない気もしたけど、また今度!!


東京ギフトショー

2009.09.10 23:12|未分類(お知らせ)
昨日8日(火)9日(水)の二日間、東京のビッグサイトで開催中の「東京ギフトショー」へ行ってきました。
大阪のギフトショーには2年程前に行った記憶があります。ただ、大阪は物足りなくってそれほど収穫もなし。
多分4年ぶりになると思うけど、久々に東京へと・・・。

自分が作るバッグに直接関係なくてもいろんな新作を見るといい刺激になります。
いろんな刺激+(プラス)何か材料となるものを手に入れるのも目的のひとつでした。
レースの詰め合わせやシルバーパーツを購入しました。

なんせビッグサイト全会場使用で全部見回るのは、ホント疲れます。
それでも歩き回りました。
思いきって行って良かったです。



初日の夜は、友達に会うため「ゆりかもめ」に乗って新橋へ・・・・
途中「ガンダム」見えました。
あれ!?まだ解体されてなかったのね???

ジェノベーゼ

2009.09.06 23:09|cook
陽の高さが変わってきましたね。
も~秋ですよ。

ベランダに植えてるバジルの葉っぱも固くなってきました。
今年2回目のバジルソースを作りました。
DSCN2837.jpg
(かなりピンぼけです)

この3~4年は毎年作ってますが、最近やっとレシピに頼らず自分の感覚で作れるようになりました。
松の実の他にカシューナッツやクルミも入れました。
自分が好きな味に作るのが一番でしょう~。




下げもの(革編)

2009.09.05 23:28|gallery(雑貨/etc)
バッグにつけたりするアクセって「サゲモノ」ってゆんですかね~????
「サガリモノ」じゃちょっと違うしぃ。

元々はペンダントを作ってたんです。数年前に。
ず~~~っとそのままに置いていたんだけど、この夏脚光をあびさせてあげ頻繁につけるとかわいさ再確認です。

ペンダントにしてもいいけど今回はバッグにつけてもいいなぁ~と思って作ってみました。
下がりもの(革)
縦6cm×横4.5cm。鎖の長さは約1520cmです。
中の絵は入れ替えれます。好きな絵や切手、写真なんでもOKです。

これはヌメ革を使用してますが、茶色の革でも作ってみました。
たまにアクセサリーの話をする人にモニター(?)になってもらうため見せ選んでもらうと、その茶色を選ばれました。
なので再度茶色を作成中です。

今日これをいつもお世話になっている「サロン・ド・ソレイユ」さんに置かせてもらいました。
プレゼントにいいんじゃないかと思ってます。
私も誰かにプレゼントしよ~っと。

ピンチヒッター(?)

2009.09.04 23:38|ひとりごと(音楽)
数カ月前、行けなくなったからとクラシックのチケットを譲ってくれた方から、
大阪クラシック音楽会のチケットいただきました。
急用で行けなくなったようです。

出番があれば、少々の予定は都合をつけ行きますよ~私は!!
で、昨日大阪シンフォニーホールへ行ってきました。
20時からの開演なので時間的に余裕がありました。
急がず会場に行けるのがありがたいですね。

プログラムとしては、
マーラー/花の章で始まり、次は小林夏衣さんのピアノとオーケストラで
モーツァルト/ピアノ協奏曲 第20番 K.466より第2、3楽章 でした。
ピアノの小林さんは、左手の中3本がほどんどありません。
先天的なものらしい。先端欠損症になるのか。
右手の5本と左手の2本でピアノを弾いてる高校三年生のかわいいお嬢さん。
手もとが見えなかったので実際どのような動きなのかわからないけど、陸上の世界新記録をもってる選手と同じく才能と努力といい指導者との出会いの賜物の演奏だと思いました。
私からみればどちらも「神の域」です。

今朝、朝日新聞の記事にこの事が書かれていました。

そして最後はベートーヴェン/交響曲5番です。
まさか運命が聴けると思ってなかったので感激しました。
運命は、地球がなくなっても宇宙に残る名曲のひとつらしいです。(納得)

ちょっと「うとっ」としましたが、やっぱりLiveはいいですね。

検索キーワード

2009.09.02 22:34|ひとりごと
ブログを作ってる管理人さんが見れる「アクセス解析」、ここではどんなキーワードで私のブログにきてくれるのかがわかる項目があります。

見てみると・・・
勿論「nichi*nichi」で来てくれてる人が多いんですが、モノ作りしてる私に意外にも「グローブ修理」を検索して来てくれる人が、ちょこちょこいてるようです。
確かに2~3回記載したんですけどね~。
あんまり参考になってないので申し訳ないような気も。

最近たまにTVを見ながらグローブにドロースを塗ってます。
新しいグローブ(革)は、手をかけたり使ったりしないと馴染んできません。
そういった所が革の良さで私が魅力を感じているところです。

そろそろ自分用の革のバッグを作ろうかと思案中です。

| 2009.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
