
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お片付け

2009.08.30 23:45|ひとりごと
明日で8月も終わりです。
土日以外休みなく仕事してるしぃ回りも変わらないけれど、世間では夏休みも終わりですね。
(も~始まってる学校もあるようですが・・・)

今月はも~ひとつ本調子ではなかったので(カラダは健康です)、ひと区切りつける意味もあり気になる事をひとつひとつ片付けています。
例えば・・・使わないカードを解約したり捨てたり、読まないメールマガジンを解除したり、
ぼろちっくなったタオルを雑巾にまわしたり、作りかけのモノを完成させたり・・・。

家の中が乱雑だったり汚かったりするのは、その人の生活や行動に表れると思ってます。
以前、忙しすぎて洗濯物をたたむ時間がなかった時は心もルーズになってたように思えます。
結局時間がないのではなく、平気になってる自分がいるんですよね~

だからというわけではないけど、いらないものは捨て気になる事は片付けようと!!

それでもモノは多いです。
ミシン回り&パソコン回りの一角はごちゃごちゃしてます。
一種の戦場なもんで

まだ8月

2009.08.28 23:20|ひとりごと
通勤電車は大きな川を渡ります。
今朝電車が川を通過してると、少し先で水上スキーをしてる人たちを見かけました。
朝からなんと優雅な人たちよ!!まるで夏休みモードやん!!!

で、気がついた。
まだ8月は終わってなかったと。

今年は雨が多かったせいかベランダに植えているバジルは思いっきり伸びている。
毎年植えているけど、こんなに伸びるのは初めて見た。

8月最後の週末。あれもこれもしないと・・・。

カット的イラスト

2009.08.25 23:39|ひとりごと
この夏、仕事がらみだけど教材の補佐的なもののカットを描かせてもらってます。
デッサンを少しでも勉強したとはいえイラスト(絵)はそんなに得意ではありません。
でも描いていると上手でなくても楽しくなります。

先日は力士や行司、取り組みを描きあげました。
相撲が詳しくない私は、名古屋場所を見てそれなりに近づいたりして。

いろんな力士さんがいますね。
でも私はハマりそうにもないなぁ~


で、今は別のカット(絵)を描いてます。
ホント落書きのようなモノです。
教材にしてもらうのは申し訳ないような気も。
でも楽しんでます。

ど~なってんだ

2009.08.22 22:09|ひとりごと
ここ数週間眠たいです。
この一週間は寝ても寝ても眠くって自分でも驚いています。

それは今日も続いている・・・。

・・・眠たいのは夏バテ????
若干体重増加したのは眠たいから???


そんな毎日、今は革を使ったアクセサリー小物を作っています。
完成しだいUPしたいと思います。




シリーズ(ペンダントトップ編)

2009.08.18 21:48|gallery(アクセサリー)
天然石やらパールがちまっと寄り添ってるのが、ど~やら気に入ってしまったようです。

またまたペンダントトップを作ってしまいました。
ペンダントトップ③
これも先日人に見せてもらったアクセサリーから・・・思い出したんです。
連想したのは、ウサギのイラスト台のもの。
随分随分前に真鍮の額縁のようでかわいいと思って買ったものです。
当時は、雑誌に載っていたモノクロのピエロを切り抜き貼ってピンをつけブローチにしてました。
確かも~一個あったと思ったのがそれは捨てたようです。見つからず・・・。

で、今回何十年ぶりかに復活させました。
ウサギのイラストは「ミヒャエル・ゾーヴァ氏」のものです。チラシを切って貼付けました。その上にニスを塗っています。

このペンダントは、イラストといい真鍮の色といい天然石(&ちびパール)といい全て好きなモノです。
当分は眺めてるだけでもいいくらい愛しい感じがしてます。

残り布でポーチ

2009.08.16 23:32|gallery(bag)
ラミネートの(イチゴ)デカトートバッグ、先日作った残り布で通帳ポーチを作りました。
通帳ポーチラミネート
全部の布を使いきろうとしたらポーチには少し足りなくて、白のコーティング布をつけたしです。(トートバッグの底にも使用してます)

通帳ポーチラミネート(内)
内側はトートバッグと同じくグレーのチェック柄。

通帳ポーチと言ってますが、バッグの中でよく探しまわる小物を入れようと思ってます。
春からかかえてたこのイチゴ柄も秋になる前に形にできました。


ペンダントトップ

2009.08.15 23:52|gallery(アクセサリー)
アクセサリー作りですがピアスは小休止中です。
ちょっとアキテしまったしぃ。

今度はペンダントトップにはまり気味。
ペンダントトップ①
人がつけていたペンダントに惹かれ、作ってみました。
石は自分の好きなものに替えてます。
当然すべてはマネしてませんよ。雰囲気だけいただいきました。
淡水パール+ターコイズ+マザーオブパール(真ん中大きいヤツ)を使用してます。

この流れで・・・
ペンダントトップ②
これまた人がしていたイヤリングを見ていたら、ペンダントトップの真鍮ぽいロケットを持っていることを思い出しそれで何か作りたくなり→作成です。
真鍮に合う色を捜すのに悩み迷い時間を使ってしまったけど、晩夏から秋にかけて活躍してくれそうです。
アメジスト+オニキス+マザーオブパール使用してます。

最近よく手にとってしまうのが「マザーオブパール」です。白蝶貝です。
名前もうろ覚えだったけど意味を調べると・・・

女神の慈愛の象徴」ともいわれるマザーオブパールは、持ち主に穏やかな気持ちと優しさをもたらすといわれています。
持ち主の精神の成長をうながし、大いなる慈愛で包み込むといわれていますので、出産のお守りや、育児のサポートにオススメのパワーストーンです。


また
・心の成長を促す
・ストレスを和らげる
・安眠をもたらす
・美容にも効果があると信じられている

とも言われているらしい。

意味なんてホントはど~でもいいけど、偶然に手にとった事に意味があるような気がするな。



ラミネート トートバッグ

2009.08.10 22:55|gallery(bag)
DSCN2812.jpg
先日ランチバッグを作りました。(写真左)
それと同じ色合わせでデカトートを作りました。
残ってた布を全部使いきろうとしただけなんですが・・・考えていた以上に大きくなってしまって。

「イチゴ」柄なんて私のキャラとは違います。
でも、雨の日には気分楽しくなるのではないかと思ってます。

横巾49cm × 縦32cm。底マチ14cm。
持ち手54cm(少し長めです)
トートバッグ(イチゴ)コーティング(内
持ち出しつきのファスナーを今回初めてつけました。
内布はグレーのチェックで甘さ抑え気味。
持ち手といいファスナーといい「深緑」を持ってきたのは、これまたイチゴの甘さを押さえるためです。

大きめのバッグなので一泊旅行にも持って行けます。
今年は雨降りの日多いので、頻繁に使うかも・・・です。



花火大会

2009.08.09 22:08|ひとりごと
昨夜は大阪淀川花火大会。
昨年は雨で不本意な花火大会だったけど今年は快晴(夜だけど)でした。

残念ながらデジカメ持参していなかったので写真は撮れなかったけど、花火を見ていたら心洗われる気がします。
1時間なんてあっ!!という間に過ぎてしまう。
この花火大会が終わると夏も終わりという感じがします。
それはそれで寂しい気も。
また来年ね。

DSCN2808.jpg
アサガオの苗をもらいました。子供の時以来のアサガオです。
ベランダでツルは伸びまわり大きな花が咲きました。


残暑御見舞い申し上げます

2009.08.08 23:14|gallery(アクセサリー)
梅雨が開けると「暑中見舞い」と言うらしい。
先日梅雨が明けたけど昨日7日が立秋だったので、も~「残暑見舞い」になってしまいました。
それでもここ数日は、めっちゃくちゃ暑い!!!

コサージュ(綿糸)
またまた綿糸で作成です。
コサージュです。
写真は帽子につけていますが、かごバッグやトートバッグにつけてもいいなぁ~と思っています。
これのポイント・・・特にないけど真ん中につけてるボタンを赤い糸でつけたとこかな!?
うっ地味ね。

ななめがけバッグ

2009.08.02 23:04|gallery(bag)
この週末やたら眠いです。
結構寝てます。

しかし・・・いつもよりミシンにむかってます。
パンツの裾あげ。
安い裏地を買ってきてペチコート作成。(買った方がよかった気がしてます

そして、斜めがけバッグ完成!!
斜めがけバッグ
残っていた綿麻と革のコンビ。
たて36.5cm 横30cm。 マチ7cm。
ポケットにはファスナーがついています。
斜めがけバッグ(中)
内側は好きな水玉の布で、開け閉めはマグネットです。

お弁当持参の日、肩にバッグをかけ手に小さめのランチバッグ・・・または手に大小のバッグ、夏はこれに日傘なんて(今年は雨傘の日も多い)持つと鬱陶しくてしかたがない。
だからというわけでもないけど、斜めがけバッグをして手に一個と日傘でマシになる!!
そんな思いで作りました。
大きめなのは残ってた布を全部使いきろうとしたためです。

今年茶色のサンダルを買ったのでそれに合いそ~

作り始めたのは随分前。
夏本番に間に合ってよかった

8月突入

2009.08.01 12:41|gallery(アクセサリー)
そろそろというかやっとというか「梅雨明け」しそうですね。

先日作ったシュシュ(綿糸)のひと回り小さいモノを作りました。
シュシュ小(綿糸)
手前右のモノが今回作ったシュシュです。
生成りの綿糸は春~夏にぴったりで好きです。

ブレスレット(2連)
シルバーのブレスレットも作りました。
夏はあまり時計をつけないので、ブレスレットはいいアクセントになります。
実物は、写真よりもキラキラしていて華奢な感じ。
先日作ったばかりですが、すでに活躍中です。

最近アクセサリーの類いばかり作ってる感じがあるけど、近々バッグをアップします。

| 2009.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
