
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏の風物詩

2009.07.31 23:18|ひとりごと
DSCN2779.jpg
DSCN2780.jpg
昨夜、甲子園球場に「阪神 対 横浜」戦を観に行って来ました。
球場に足を運んで野球を観るのは久々です。

18時のプレイボールに間に合うように出かけたつもりが、途中夕食にするつもりのおにぎり選びで時間を使ってしまい、球場に着いた時は2回表 すでにタイガースが1点入れてました。

試合は、タイガース投手の久保選手が完封しタイガース勝利です。
3連勝目です。
でも・・・試合としてはも~ひとつ盛り上がりがなく試合時間も今シーズン最短だったしぃ不発の感ありです。私としては。
でも、いい感じに涼しかったしぃ風船も飛ばしたしぃ雨は降らなかったしぃ試合時間が短かったため早めに家に着いたしぃ、いい感じでした。

やっぱLiveはいい
できれば今シーズンあと1回観に行きたいなぁ~

タイムスリップ

2009.07.28 21:28|ひとりごと
先日ちょこっと実家に帰ってきました。
お盆休みというまとまった休みがとれないので(とれなくもないけど)今の内に・・・という感じ。

昔、母が持っていたクラッチバッグが気になり、母と一緒にタンスの中を探しまわっていたら発見しました。

DSCN2778.jpg

浴衣地です。
私たちが子供だった時、母が姉か私のために浴衣を縫うために買ったものです。
シンプルな柄だけど見れば見る程かわいいです。
「昭和の子供」っぽい。
これで何か作りたいと思いもらってきました。
少しシミがついてますが嘆くほどでもない。

これを見た時、当時の母の思いも伝わってきて嬉しかったです。

さて!?何を作ろう~か???
考えるのも楽しいです。

夏・・・祭り

2009.07.26 22:31|ひとりごと
昨日大阪「天神祭」へ行ってきました。
例年なら梅雨も明け夏本番の祭りなのに今年はまだ梅雨明けもしてないらしく、降水確率高くって昼間はすごい雨降り。
天気悪いから花火も中止かな!?と、様子みつつ・・・
夕方にはそこそこいい天気になりひと安心です。

とにかく花火さえ見れたらいいと思っていたけど、今年初めて「龍おどり」というものを知り見ました。(天満宮内でみました)
指先で龍のツノを現しているのが特徴のようです。
大阪では有名なようです。(私は知らなかった)

この踊りが終わり天満宮を出て花火が見える場所へ移動。
行く度に思うけど、ホント人が多くってうんざりします。
だけど、花火を見たら嬉しくって感激です。
終演の花火の連発は圧巻なのに煙で半分くらいしか見えなかったのが残念です。

デジカメ持っていなかったので「龍おどり」も「花火」も撮れなかったけど、何より雨が降らなかったのは良かった。

にちにちの日

2009.07.21 23:09|ひとりごと
今日になるまで昨日が「21日」だと思ってました。
今日が21日ですね。

ここ数日雨降りばかりです。
一時的にでも涼しくなるのでいいんだけど、傘という荷物が増えるのがヤです。

DSCN2764.jpg

2メートルを軽く越すひまわりに出会いました。
花は人間の顔よりも大きいかも。
子供の頃に植えてたひまわりも結構背が高かったです。
大きいひまわりは懐かしさを覚えます。

シュシュ(編み物編)

2009.07.20 23:38|gallery(アクセサリー)
今年の夏は少し髪が伸びたので、ゴムのヘアアクセをいくつか作りました。
カチューシャもよくしたりしてます。
でもあまり髪を束ねるのは好きではないようです。
ゴムものは結局スポーツ・ジムに行った時くらいにしか使いません。

なのに・・・「シュシュ」を作りました。
あれは買うものではないと思ってます。
と言うのは以前服を作った残り切れの共布でよく「シュシュ」を作ってました。
あまりにも簡単に作れるから自分で作るモノになってしまってます。
革素材で作ったりもしました。

あれから作ることはなかったけど、「ホワ~」と髪を束ねるのに良さそ~と思って!!

シュシュ(綿糸)

綿糸を使用してかぎ針で編みました。
まとめると花びらのように見えてかわいいです。
自画自賛ですが気にいってます。
一度作ってゴムの伸びが思うようにならなかったので編み直しました。
気に入らないモノ、中途半端なモノは使わなくなること充分に知っているので労力惜しまずほどき編み直したのは正解だと思います。


そむしこちゃや

2009.07.13 23:14|ひとりごと
2年ぶりにDVD「かもめ食堂」を観ました。

今回、「コピルアック」・・・美味しいコーヒーをいれるおまじないもしっかりおぼえました。
「楽しいことができていいですね!?」の言葉に
「イヤなことはしないだけですから・・・」  思い出しましたこの言葉。
おにぎりの良さも再確認。
シナモンロールも作ってみたくなりました。

最後、三人の「いらっしゃい」は個性がでておもしろくしめくくられてたなぁ~♪


京都文化博物館に行く前に、人から教えてもらった韓国料理(どちらかといえばカフェぽい!?)でランチしました。
店内の照明はちょっと暗めで、壁は土壁で藁が混ざってるのが見えます。
テーブルの木もボコボコで穴があいたまま。

今回食べたのは「松の実粥」。
米粒の入ってないスープのようなもの。
お茶もいろんな種類がありました。
女性ばかりのスタッフで、声を張り上げるでもない「いらっしゃいませ」が心地よかったです。(そんなことを今日仕事中に話してました)
「かもめ食堂」を観たばかりのせいか、そんなことに反応してしまいました。


折しも今日オールドファッションさんのブログを見ていたら「いらっしゃいませ」の言葉が・・・。
何かを感じて言葉を発する・・・私は接客業だけではなく人間関係にいえると思ってます。
そして、人のことを詮索しなくても「気に留める」そんな程度でいいと思ってます。

DSCN2753.jpg
暑い熱い京都でも「涼」を得られるような気がする空間です。
(素夢子古茶屋→烏丸三条西入ル)






「白樺派の愛した美術」展

7月20日(月、祝)まで京都文化博物館にて開催してます、
「白樺派の愛した美術」展に行ってきました。

DSCN2751.jpg

「白樺」とは、武者小路実篤や志賀直哉らが明治43年に創刊した文芸雑誌のタイトルです。
文芸を主軸に14年間発行されたようですが、毎号必ず海外の美術作品を写真図版で紹介していました。美術展覧会も主催してたようです。
セザンヌ、ロダン、ロートレック、「白樺」がいち早く紹介したようです。
知らない作家の作品もあったけど、勿論有名なアーティストの作品もたくさんありました。
ロダンの「接吻」は有名な作品ですが、石膏ではなく青銅の作品が展示されていたけど思いっきりちっちゃくてビックリしました。

比較的人が少なく、のんびりと見ることができ有意義な時間が過ごせました。

※「白樺」誕生100年だそ~な。

甘さ加減

2009.07.06 23:18|gallery(bag)
ランチバッグラミネート(イチゴ)

巷では、ラミネート加工の布地をよく見かけます。
それに便乗したのはみえみえです。

イチゴ柄の布を買ったのは4月頃、春らしく感じられたから。
でも・・・よくあるトートバッグにすると前面イチゴになり、私のキャラと合わない。
買ったもの・・・ど~作品にするか悩んだ迷った考えた。

ブックカバーやポーチ等のいかにも小物じゃねぇ~

とりあえずランチバッグを作ることにしました。
当然「甘さ」おさえて。

深緑のテープと白(底部分)を使用したことで大人っぽい感じになったと自負しています。
この色の組み合わせなら大きいトートバッグにしても持てそうです。
雨の日でも楽しくなりそうなバッグ。
も~そろそろ梅雨明けかもしれないけど、1年中使えそう。

(持ち手が若干持ちにくかったので、巾を半分におり細くしました。)

第3(くらい)ブーム

2009.07.05 22:24|gallery(アクセサリー)
少し髪が伸びるとサイドの髪が顔にかかり鬱陶しくなり、最近よく「カチューシャ」をしています。
確か15年ほど前によくやってました。
今使ってるカチューシャはほとんどその時のモノです。
捨てずに良かった。
さらにさかのぼること小学生の時もよくしてた記憶があります。
やはりその時も髪が長かったので。

今私の中では「第3期のカチューシャブーム」です。

DSCN2747.jpg

安いカチューシャを買ってきてスワロフスキーをチマチマと貼付けてみました。
お手頃価格のモノもありますが、キラキラすると値段があがるので作れるモノは作ってみようと思ってます。

今度はヘアーバンドタイプを作ってみるつもりです。

グローブ入れ

2009.07.04 15:42|gallery(雑貨/etc)
WBCで野球熱が最高に達した時、新しいグローブを買うことにしました。

・・・それから2ヶ月ちょっと過ぎた頃に私の手もとに新しいグローブがやってきた。
キャッチボールなんて1年に数えるくらいしかやんないしぃ、しないかもしれないのでなるべく安めのモノを。
それでも色・デザインは選びました。

ドロース塗って少しは使いやすくなった感ありです。
※ドロースとは使いやすくするためグローブやミット類に塗って革を柔らかくするオイルです。

今は夏(梅雨とも言います)!!
日が長いので来週あたり、仕事終了後の夕方キャッチボールする予定です。
そんなに長くはしませんよ。
で、新しいグローブ用にグローブ入れを作りました。
グローブ入れ(麻)
麻綿です。ブルーの部分は革を使用してます。
底は補強のためもあり革にしました。
よくある巾着はなんかイヤだったので、
グローブ入れ(麻)吊
入れ口をゴムで縛るようにしてます。
前回作ったグローブ入れもとても気に入ってました。
でも新グローブとサイズ合わず入れにくくって・・・。

工作のように作ったけど、これはこれで気にいってます。

| 2009.07 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
