
--.--.-- --:--|スポンサー広告

定期演奏会へ・・・

2009.06.30 23:18|ひとりごと(音楽)
またまたチケットいただきました。

6月29日(月)大阪シンフォニーホールに「大阪フィルハーモニー交響楽団」を聴きに行ってきました。
DSCN2742.jpg
他の方のブログを見たらめちゃくちゃ詳しく専門的に書かれてあり、自分のブログに載せるの気がひけましたが、素人は素人なりに書こうと思って。

今回頂いたチケットはステージ正面にして左上(3階)でした。
なので、ステージの左半分は見えませんでした。
すべてが見えないことは、耳をはじめカラダで音楽聴いてる感じです。

まず初めは「モーツァルト」。
好きな作曲家です。
繊細な感じが好きです。でもこの曲は聴いたことありませんでした。
今回何よりもウォルトンを合唱団が歌う!!
これはとても迫力あり圧巻です。
独唱もあったのでお得感ありです。(全く素人の発想です)

チケットを譲ってくれた方は、とてもクラッシックに詳しく色々教えていただけるのでラッキーだと思ってます。

先日私のコンポが故障し、新しいモノを購入しようとしてるけど新コンポでは「クラッシック」も聴いてみようと思っています。

いい音楽を聴くことは全てを穏やかにしてくれるようです。




ミヒャエル・ゾーヴァ展に行きました

京都伊勢丹にある 美術館「えき」KYOTOで開催されています。
開催されると知ってから楽しみで楽しみで待ち遠しかった美術展です。

DSCN2740.jpg
ミヒャエル・ゾーヴァ氏は1945年生まれの画家でありイラストレーターです。
シンプルに描くことを信条とされてるようで、あとは見るものがど~感じるかということらしいです。
本の挿絵が多く、絵自体に風刺が効いているので「くすっ」と笑ってしまいます。
小さいサイズの作品が多めなので思わず近寄って見てしまいましたが、思ったより作品数ありました。

映画の「アメリ」を観たことのある人は、おぼえていると思うけど(思い出すと思うけど)
アメリのベッド上の壁に飾ってあった絵と(豚の)電気スタンドはこの氏の作品です。
DSCN2741.jpg
↑この絵です。
私も「アメリ」になろうかと思って(?)ポストカード買ってきました。ベッドの上にかざろ~~っと

とてもほのぼのする絵ばかりです。
7月12日(日)まで開催してます。
是非観てほしいなぁ~

にちにちの日

2009.06.21 22:21|ひとりごと
今日は「夏至」です。
太陽の日が1年で一番長い日です。
そのせいもあってか今日くらいから夜でも暑さを感じます。
蒸し暑い・・・。
明日から「冬至」にむかって日が短くなるんですね。

DSCN2736.jpg

4月下旬に蒔いたバジルも最近急激に伸びてきました。
今は梅雨だけどこの緑を見ていたら夏に向かってる・・・そんな勢いを感じます。
まわりの雑草も抜かずに共存。
今年もバジルのソース「ジェノベーゼ」を作る予定です。

こんなことで

2009.06.20 22:56|ひとりごと
先日マンションの電気工事のため2時間ほど停電になったようです。
ステレオコンポに時間やめざましタイマーをセットしてたけど、当然OFFになりアラタメて時間を設定しめざましタイマー(毎朝ケイタイ電話のアラームとラジオで起きるようにしてます)をセットし終わってから、ラジオもセット。
ついでにAMも聴けるかチェックし、TVも・・・と調子にのってスイッチ押していたらラジオが入らなくなりました。
CDにも切り替わらない。
ど~やら壊れた感じです。

あ~~~いろんなスイッチ押しまくったからだ・・・(ショック)
かなり長い年月使ってます。
部品劣化してたんでしょうか!?
壊れないから捨てられず使ってたのに、も~寿命なんでしょうか!?

でもでも、電気工事さえなければ何の設定し直すこともなく他のスイッチに興味をもつこともなく同じように使えてたと思うと納得いかない。


明日は夏至。
一年で昼が一番長い日です。

ザ・シンフォニー

2009.06.19 23:39|ひとりごと(音楽)
「大阪センチュリー交響楽団 第142回定期演奏会」
急遽予定が入り行けなくなったからとチケットを頂き、昨日行ってきました。
大阪ザ・シンフォニーホールへは初めて行きました。

クラッシックはそんなに詳しくはないんです。
でも聴くのは好きです。
DSCN2729.jpg
第1部
グリーグ
ピアノ協奏曲 イ短調 作品16
このピアノ演奏はアンナ・マリコブァさんです。
知らない人だけどいろんなコンクールで上位入賞されてるらしい。
この曲は知ってました。結構聴いています。有名です。

40分程の演奏が終わると休憩に入ります。
座ってる席はステージの後にあたるところでした。
演奏者の背中を見ながら・・・でも指揮者の顔は見れる場所です。
一番安い料金(1000円)のとこ(席数も少ないので発売開始10分程で売れきれる席だそうな)でした。

・・・で、休憩に入ったところで
本来ならステージ上で鳴らす鐘を私が座っている席の後ろ(上)で、演奏されるようで気分を害してはいけないということで、席の移動が可能となっていました。

では私も・・・ということで、1階の席へ変更してもらったのです。
これはラッキーです。
だって、6000円の席になったんだから。
それに隣にすわってたおじさんがなんとなく臭くって離れられたこともラッキーです。

少し「うとっ」としたところもあったけど、のんびりじっくり聴けて満足しました。
ちょっと寒かったのがツラかったけど。

楽器演奏できるのってホント憧れます。
みんな真剣だけど楽しそ~です。

この機会を作ってもらえて幸運でした。
ありがとーございました。





南国気分を・・・

2009.06.17 19:55|ひとりごと
DSCN2727.jpg
葉巻きに見えるけれど違います。

「じゃらじゃら」のヘアーアクセ(ゴムもの)を作ってあげたお礼に!!ということで、「ハイビスカス」をいただきました。
南国(ハワイ)を象徴するあの花です。
この枝の横っちょあたりから芽がでてくるようです。

今はまだただの棒ですが、自分で「ハイビスカス」の花を咲かせることができるなんて、今からすごく楽しみです。

これでひとくぎり

2009.06.14 23:41|gallery(アクセサリー)
週末の休みが「あっ」と言う間に過ぎて行く。
本音を言えば、ぼ~~~っとする時間がちょっとほしいくらい。

やりたいことやっているからいいんだけど、もっとやりたいことができていないような気がするのがストレスになりそ~。
今の私の課題は時間をコントロールすることです。

時間が「あっ」と言う間に過ぎてく感じを受けるそのひとつが、ちまちま作ってるアクセサリー作りです。
ヘアーアクセ③
ピアスとネックレスのセットも作りました。
夏っぽくないので今回ここでお見せするのは省略。

そして、使う(髪セット)のは苦手といいながら・・・簡単に使えそうなゴムモノを作成。

写真左は1週間前に作ったものにビーズを付け足し、さらに「ジャラジャラ感」UPさせました。
真ん中はボタンです。ず~~~と前にイベント「フランス展」をやってたらしく3個セット(他、赤、青)のモノをいただいたのが使わず置いてあったので今回使用。
写真右は、子供の頃買ってもらったものです。
髪を伸ばしていて毎日母親に髪をセットしてもらってました。
こ~ゆ~ものは捨てられません。
大人になった(なりすぎてる)今、再び脚光をあびせたくて♪

これで、ゴムモノ終了にします。
作ってもそんなに使いきれないし。

来週からは違うものを作りたいと思ってます。

イメージしました

2009.06.12 22:55|gallery(アクセサリー)
先日作った髪どめ(ゴムもの)を人に見せたら、「かわいい~~~っ!!」と、ほめてもらいました。

そして、作ってほしいと依頼をいただきチマチマと作りました。

ヘアーアクセ②

自分のよりビーズかなり多めで「じゃらじゃら感」アップです。
その人は、海が好きで潜ったりされるそうな。
なので、「海」の「ブルー」をイメージしました。
これから夏にむかうしぃ、ちょっと涼しい感じもだしたくてこの色の組み合わせです。

まだ渡してないので、どんなリアクションをもらえるのか「ちと」不安ですが、私としては気に入っています。

作ってみたものの・・・

2009.06.07 21:37|gallery(アクセサリー)
今はアクセサリーのような小物作りに気がいってます。
ピアスも当分作るつもりではなかったけど、材料が残っているので処分ついでにと思ってあれこれ考え結局作る方向にいってる感じ!

最近髪が伸び若干鬱陶しくなりつつあります。
そのせいかヘアーアクセにも目がいき、ちょっと作ってみようと思ったのがゴムモノ。

ヘアーアクセ①
勿論これも(材料)在庫処分の意味もあります。
ジャラジャラ感が夏っぽいかな!?と思ったんですが、私・・・モノ作りするのに髪をいじる(セット)のが苦手です。

このゴムで「結んでビーズを上にする」これだけで奮闘しました。
練習し、だいぶすんなりとできるようになったけど

結論:このテ(ゴムモノ)は作るのやめよ~っと。
| 2009.06 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
