スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制作意欲バイオリズム

2009.05.30 22:47|ひとりごと
気がつけば今週ブログ更新してなかった。
気がつけば明日で5月も終わり。
・・・一年で一番好きな季節なもんで、ちょっと名残が・・・。


先週はピアス作りにはまりました。
他にもアクセ作ってみたいけど、指輪やペンダント、ブレスレットetcってあんまりつけないから作るほどでもないしぃ。

そんなこんなで今週は制作意欲がわかなかったです。
常に頭の中でラフ画描いてはいるけど、行動まではいきません。

ど~やら私「制作意欲にバイオリズム」っぽいものがあるようです。
やたら眠たかったしぃ・・・

来週から何か作ろぉ~~~

スポンサーサイト

またまた・・・ピアス

2009.05.24 21:41|gallery(アクセサリー)
ピアス⑤
多分ピアス作りはこれでひと区切りつきそう。

材料(金具、石とか)を購入するとひとつの袋にいくつか入ってるもんで、使いきりたくなりチマチマと作ってしまいました。(すべて使いきれていないけど)
まぁ~楽しいのもあるんですが・・・。

キラキラ石も好きですが、パールも好きです。
なので今回作ったものに頻繁に使いました。

作ってるうちにコツもわかってきました。
なので、また作るかも!?です。

5月にちにちの日(21日)

2009.05.21 23:44|gallery(アクセサリー)
一週間程前からはまってます!
「ピアス」作り。
これから夏にかけて活躍しそうな揺れるタイプがいいですね。

ピアス③
この間作ったモノと石をちょっと変えただけです。
淡水パールを入れたのでちょっと柔らかいイメージになりました。

ピアス④
こちらはシルバーです。
ピンクの淡水パールと白の淡水パール+半貴石です。

とりあえず今年の夏は作ったものをヘビロテするつもりです。

映画「マルタのやさしい刺繍」(DVD)

2009.05.20 23:16|ひとりごと(映画)
スイスの田舎で、80歳のマルタは最愛の夫に先立たれてふさぎ込んでいました。
ある日、自分で作ったランジェリーの店を開くという夢を思い出す。
そして、友達(仲間)の協力を得て店をOPEN。
・・・という、ストーリーの映画です。

田舎でランジェリーの店は、避難をあびてしまうんですがそれに立ち向かうマルタの姿も頼もしいです。
普通のおばさんしてた仲間もマルタから刺激を受け、「挑戦すること」にめざめます。
「夢を実現させるのに遅くない」という言葉だったり、感心感動勇気をもらえる箇所は多々あると思います。
多くの評価はそんなところだと思いますが、私が一番惹きつけられたのは・・・
私も下着を作れるのでは!!ということです。
そ~作ってみたい衝動です。
ブラは無理でもシンプルなキャミくらいなら・・・なんて、無謀かなぁ~
きれいなレースをつけて。
映画のように刺繍もできたらいいけど、そこまではいいや。

この作りたい熱が冷めなかったら挑戦してみます。(宣言はしません


マルタのやさしい刺繍 [DVD]マルタのやさしい刺繍 [DVD]
(2009/04/03)
シュテファニー・グラーザーハイジ・マリア・グレスナー

商品詳細を見る

ピアス作りました

2009.05.17 23:38|gallery(アクセサリー)
先日ちょこっとデパート寄ったついでに手芸コーナーに立ち寄ってみました。
ホント久々の手芸コーナー。

で、私好みの作られたピアスが目にはいってきて「作りたい!!」衝動に。
作るつもりで立ち寄ったんじゃないのに「作る」こと前提に材料探しをし始めてました。
全く同じものじゃつまんないので、色の雰囲気は変える事にして、ちまちまと石の組み合わせに没頭です。
そして・・・できあがりました。
ピアス①
最近ゴールドをよく見るのでゴールドベースで、半貴石を使用。
これから夏にいいんじゃないかと思って。
これは先日誕生日だった姉にあげます。

それとは別に(箸休め的に・・・)
ピアス②
シンプルすぎるピアスも自分用に作りました。
(写真ピンボケすぎる)

○シリーズ(?)他にも作りかけています。

アクセなんて当分作らないだろ~なぁ~って思っていたのに、ちょっと楽しいぃ~




京都植物園にて

「陶板の絵画」を見終わってから隣接してる「植物園」に行きました。
桜の季節でもないしぃ何が満開に咲いてるのか期待して・・・

DSCN2691.jpg
「ポピー」です。

花もいいですが、あおあおした緑が何よりも私には美しく見えました。
京都植物園①
枝ののび具合もアートな感じ!!

京都植物園②
これも絵画みたいでしょ!?

園内じっくり回れば1時間~かかります。
気分もゆっくりできるひと時でした。






青空の下の絵画

昨日といい今日といい初夏のような気持ちのいいお天気です。

昨日、「京都府立陶板名画の庭」に行ってきました。
先月、下鴨神社→上賀茂神社・・・と桜花見をした時行ってみたかったところです。
結局行けなくって・・・そ~なると思いはつのるばかり!?

陶板絵画全部で8点あります。

私が見たかったのは「最後の晩餐」
この絵は高校生の時から見たいと思っていたもの。
ここにあるのは本物とほぼ原寸大らしい。(思ったよりちっちぇ~)
DSCN2682.jpg

いつも美術品を見るのは室内だけど、「最後の晩餐」の写真を撮ったあとレンズを上に向けると・・・
DSCN2686.jpg
太陽のヒカリ

そんなに広くない名画の庭だったけど、のんびりした空間でした。
入館料は100円です。
椅子もあるので座りながら見る事もできます。

隣接してるのは「京都府立植物園」。
勿論、そっちも行きました


端布

2009.05.10 21:13|gallery(雑貨/etc)
バッグであり、雑貨・小物であれモノを作っていると中途半端に材料(布・革)が残ります。
残った革で作り始めたのが「にちにちくん」です。
チビにちにちくん金
↑チビにちにちくんです。輝いてます。

ドット(○)シリーズの○もそ~なんです。
通帳ポーチ(イベント用)

そして・・・
友達や知人にちっちゃなモノを上げる時にいいなぁ~と思ってこんな袋を作ってみました。
端布①
端布②
できればそのまま捨てるのではなく、もらった人はまた次に誰かに何かをあげる時使ってほしいと思います。
少しだけ「飴ちゃん」あげる時とか・・・
紙袋だったらまるめてポイも多いでしょ!?

あまりゴミを出したくないしぃ・・・

早速写真上のチビ袋使用しました。
ミニマニキュアを入れて友達に


チェック!!

2009.05.06 22:19|ひとりごと
連休も今日で終了で明日から通常です。

この連休中やりたかったことできたかな!?と、振り返ると・・・
 ☆バッグひとつ完成できた!!
 ☆スポーツ・ジムに一日おきに行きました!!
 (汗流したわりには体重減らず、以前より体脂肪増えててショックです)
 ☆近場ですが自然(海)を感じに行ってきました。。
 ☆作りなおしたいと思ってたモノも作りなおせたしぃ、
 ☆今日はDVDを久しぶりにみました。
・・・とまぁ~こんな感じ。

他にもやりたい事あったけど、ちびちびとやれそうなのでまぁ~いいっか。

みどり

2009.05.04 19:21|gallery(bag)
5月4日今日は「みどりの日」です。
若葉のみどりがきれいな季節。
一年で「今」の季節が一番好きです。

友達の誕生日にあげたいから・・・と、依頼をいただき作りました。
会ったことない人なのでイメージつかめなかったけど、この話をもらう前に私好みのワンショルダーバッグを持ってる人がいて、じっくりと見せてもらってたんです。
一度作ってみたいな~と!!

で、それを作ってみました。
ワンショルダー(麻+革)
麻綿+革(こげ茶)のコンビ。
横巾 40cm×たて 26cm。 底マチ10cm。
持ち手 57cmです。

そのお友達の好きな色は「みどり」ということだったので、内布は青のようなみどりのような涼しい色を使いました。
ワンショルダー(麻+革)内
ワンショルダー(麻+革)上
↑Wファスナーがポイントでしょうか?
通帳ポーチ(麻+革)
共布で「通帳ポーチ」も作ってみました。
写真ではなんてぇ~ことないけど、(初)夏っぽくていい感じです。
○○○にも「みどり」をいれました。

持ち手は固定なので調整できないけど、もう少し長くして斜めがけバッグにしてもいいですねぇ~~

連休突入!!

2009.05.02 13:04|ひとりごと
今日から連休モードです。
先月29日からかな!?

どこかに行く予定もないし(人混みは避けたい)、これといった予定も立ててないけれどとりあえず・・・
 衣服の入れ替え!(すでに終了
 パソコンの中を整理すること!!(バックアップ用ハードディスク購入)
 頼まれてるバッグ作成→完成させる(作り始めてます
あと
 ダイエット!!(ムダに食べないようにして汗を流すだけです)
↑こんなことしてみようと思ってます。

お天気もいいことなので少しは近場でも出かけてみるのもいいですね。


ひとりでも誰かとでもどこででも働いていても何かをしてても楽しいゴールデンウィークをお過ごしください


| 2009.05 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。