
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゴールデンウィーク突入

2009.04.26 21:37|ひとりごと
昨日のニュースで知りました。
も~世間はゴールデンウィークだそうです。

黄金です!
輝いてます!!

なのに・・・今日・・・
知り合いに約束すっぽかされてしまいました。連絡つかず。
仕方がないので、長らく会ってない元同僚に電話をしてみると
ダウンして寝込んでいるよ~です。即、電話切りました。

なんかぁ~ついてない。
なんでだぁ~???  なんて思ってると
東の空に虹が出てます。
DSCN2658.jpg
↑わかりますか?
ちょっとhappy気分になりました。

昨日はお世話になってる「サロン・ド・ソレイユ」さんに
納品させていただきました。
「通帳ポーチ」です。
通帳ポーチ4月
3色、水玉。
このポーチ私も使ってますが、コンサートチケット入れたりして重宝してます。

いつもありがと~ございます。

たけのこ日記

2009.04.22 23:00|ひとりごと
DSCN2649.jpg

仕事場の食堂から見える風景。
いつも見てた中庭だったけど先日たけのこが伸びてることに気がつきました。
たけのこから竹になるのってどこらへん??って、話から写真に撮ってみよ~ってことに。

思春期っぽい3本のたけのこ、昨日は竹の皮がついていたのに今日は真ん中下あたり皮がめくれて黄緑が見えてきました。
竹になりつつあります。


この3本のたけのこを見ながら思い出していました。
小学校3年1組の時、自由学習帳に担任の吉田先生は「たけのこ」とタイトルをつけてみんなに1冊づつ配りました。
タイトルの「たけのこ」は、確か黄緑色のおりがみに書かれていて2冊目は緑、3冊目は深緑・・・と、冊数が増える毎に色に深みがでて「たけのこ」同様成長して行くようつけたタイトルだと言われてました。
そ~ぉ、たけのこの成長は早いとも・・・。

その自由学習帳は、漢字の書き取りしてもいいしぃ、算数の計算してもいいしぃ、日記書いてもいい。なんでもOK!!
一度本に載ってたセミのリアル絵を書き写したことあります。(時間かかった~
吉田先生に提出してましたね~。

忘れてた「たけのこ」ノート。

イッキに成長しなくてもいい。
ちびちびとでも成長するつもり・・・まだまだあります。

4月「にちにちの日」

2009.04.21 23:57|ひとりごと
今日仕事が終わってから「小林玉紀 ヴァイオリンリサイタル」(兵庫県芸術文化センター)へ行ってきました。
「ヴァイオリンリサイタル」なんて初めて行きます。

クラシック・・・敬遠することもなく、詳しくはないけど好きな方です。
  シューベルト
  バッハ      ・・・は知ってる。
 
  ヒンデミット・・・
  バルトーク・・・   知らなかった。  
  (4作曲家の作品演奏でした)
  
でも、ヴァイオリン他ピアノとクラリネットの三人の演奏はココチいいものでした。
たまにはこんな音楽聴くのもいいもんです。

この芸術文化センターは阪急西宮北口 南出口を出て2分の所にあります。
「駅から近い=すぐわかる」と思って行ったのに、やはりちょっと迷ってしまい通行人のおっちゃんに尋ねると
「そんなん知らんけど、ここちゃうんか!?」って、指さされた所が会場でした。
相変わらずアバウトに場所を把握し(つもり)迷うのが、私のパターンのようです。
学習できてないな~

たまたまですが、昨日今日と相手は違うけど、耳の話「突発性難聴」になった時の話をしていたり、「音」「聴くこと」を身近に感じる日でした。

革リュック

2009.04.19 21:58|gallery(bag)
シンプルすぎる「リュック」完成しました。
リュック

希望は、「色:こげ茶で、カジュアルでない時でも使えるもの、ポケットつき。サイズは希望あり」とアバウトなものでした。
あまりデザインを凝ったり、色を使い過ぎたりしない方がいい。でも、なんの特徴もないのは・・・
ほとんどおまかせだったので、自分勝手に作ろ~と思いながらも色々考えました。

写真のとおりシンプルです。
ポケットは大きくしました。これが特徴といえば特徴になります。
リュック(上)
リュック(背)
上をヒモでシボルタイプのモノがあるけど、それはイヤだったので金具をつけました。
リュック(横)
横にファスナーをつけたので、いちいち上のふたを開けなくても出し入れできます。
そして、「チビにちにちちゃん」をつけました。

依頼者に渡す前にここで披露してます。
ホントは気に入ってもらえるか不安です。
でも、色々考えながら作ったせいか、でき上がった時とても清々しい感じを受けました。
これを作る機会をもらって感謝してます。ありがと~



穏やか・・・

2009.04.18 23:01|ひとりごと
今日大阪いいお天気でした。

久々に心身共にいい感じです。
穏やかです。
それでも掃除・洗濯・・・動きまわっていました。

穏やかな理由のひとつは、頼まれてたバッグが完成したからです。
ず~~~と以前、布では作ったことあった「リュック」を今回は革で作りました。
他のバッグと作り方はそんなに変わらないけど、どこから先に作業すればきれいに楽にしあがるか?
・・・とか考えると、やはりプレッシャー(慎重)にはなります。
革は一度針を通すと穴があいてごまかせなくなるしぃ。
作業手順を書いたくらいです。

写真を撮ったら載せたいと思います。


・・・なので、今日は一日のんびりモード。
スポーツ・ジムも行ったけど、同じことしていても「ゆとり(余裕)あり」です。

ゆとり(余裕)って、時間の有る無しではなく、仕事(作業)量の多い少ないでもなく、「心」のもち方って、あらためて実感です。

「緊張(いいプレッシャー)と緩和(ゆとり)」上手にあやつれればいいなぁ~。
少しでも修得すること・・・これも今年の目標にしよっと!!



さくら咲く

2009.04.14 23:48|ひとりごと
先週土曜日、ビーズ展を見終わって、
京都の桜・・・お花見へと移動しました。

京都で行きたい所はたくさんあるけど、下鴨神社か上賀茂神社がいい!!と思い、両方行くことにしました。

まず下鴨神社です。
DSCN2613.jpg
空の青に鳥居の朱色が映えてます。
お日柄もよく「お嫁ちゃん」を短時間に3組も見ました。
※しあわせのおこぼれきますように

ここで桜はほとんど見れませんでした。
もう咲き終わったんでしょうか!?
でも緑が多くて癒されます。

次は、上賀茂神社ですがそこに行くまでに
「陶板名画の壁画」をみたい・・・。確か徒歩15分。
雑誌でチラ見して定かではない記憶をもとに歩きました。

ど~も道が違うようで、結局行けず目的は「上賀茂神社」にしぼって歩きました。
途中川沿いの桜は満開で、ハート(感受性)も全開でした。
DSCN2625.jpg
「桜のトンネル」です。
風が吹いた時、桜吹雪がすごくきれいだったのに、うまく写真に収めることできませんでした。

そして、やっと上賀茂神社です。
二つの神社の場所を知ってる人に「歩いた」と、言ったらびっくりされました。
1時間近くかかったかも。
友達と一緒で話しながら桜見ながらの歩きだから、歩けたのかもしれない。
何よりそんなに離れてるなんて知らない事が歩けたのかも・・・。

DSCN2626.jpg
↑上賀茂神社の桜です。まさに満開!圧巻!


も~桜の季節も終わりですね。
葉桜も好きです。

ビーズ、刺繍

好きですね~
惹かれますね~
ビーズや刺繍のもの。

昨日、美術館「えき」KYOTO で開催中の「田川啓二の世界ーオートクチュールビーズ刺繍展」へ行ってきました。
DSCN2632.jpg

好きなモノなのに、自分から見に行きたいと思ったことなかったけど、今回チケットをもらったのでいい機会だと思って。
この人、NHKの「おしゃれ工房」でよく見かけていたので知ってはいたものの、緻密な色使いや構成に感心しきりです。
イブニングドレスでも総刺繍だと着ると重いのでは・・・なんて下世話なこと思ったりもして。
実用というより芸術ってことわかってるけどね。

思ったり作品数が少なかったです。
まぁ~手で作るものは時間も体力もかかるものなので、そんなに量産は無理かも。
この作品達、実際の作業は誰がしてるんですかね~!?

今年は昨年に引き続き、いろんなモノを見たり聴いたりする為に出かけようと思ってます。


作品展を堪能した後、京都の桜を見に移動しました。
それについては後日載せます


夢の中で・・・

2009.04.09 23:00|ひとりごと
最近、めっちゃ眠いです。
春だから・・・そんな理由ではないくらい眠くって熟睡です。

でも、2日程前久々に夢をみました。
おぼえているのは、誰かに向かって
「モノ作りが好きじゃない人は、人にモノを作ること教えたらアカン!!」
って言ってる。
めっちゃ熱いじゃないですかぁ~~~

目が覚めて、私じゃない!!って、思いました。
イヤ私の中の何かが変わろうとしてるんでしょうか!?

ちょっとオモシロかった

制作活動・・・

2009.04.04 21:29|ひとりごと
4月に入ってたんですね~。
なんやかんやと忙しく、一度リセットしたいくらいです。

そんな毎日の中、今頼まれたバッグを作成中です。
それが終わればまた次のバッグも待ってます。
「急がなくていい~」って言われてるバッグも待ってます。
そして、自分用のトートバッグも作りたいと思ってます。

一応、ホワイトボードに作りたいモノを書いてるんですが、
「スプリングコート」は、多分消されるだろうな~


やりたいことやらないといけないこと、多すぎかも
今の私の課題は、使える時間を上手に使うことかも。
| 2009.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
