
--.--.-- --:--|スポンサー広告

教科書表紙

2009.03.31 23:46|gallery(雑貨/etc)
明日から4月です。
新学年だったり、新年度だったり学校も会社も気分もアラタな感じです。

DSCN2606.jpg

↑外国の人に日本語を教えるための教科書、その表紙です。
2月頃頼まれタブレット片手にパソコンにむかって作成したイラスト。
久々まじめに描きました。

とある学校、この4月から日本語を覚えようと外国の人が、この教科書を開けてくれるんです。
「限り(国境)ない地球(宇宙)に架け橋をかける」
ちょっとアバウトだけど、自国と日本の架け橋に・・・そのツールのひとつに日本語がなったらいい!!
そんな思いがあってのこのイラストです。

私も気を引き締めて4月迎えてみます。





デカトートバッグ

2009.03.29 20:56|ひとりごと
昨日地下鉄に乗っていて、ちょっと長身なおにいさんがいました。
なんとなく目がいって・・・
すぐに下車する駅に着くと、そのおにいさんも同じ駅で下車。

で、そのおにいさんの肩を見ると、白い革の大きいトートバッグをかけていました。
その白さといい、大きさといい、形といい私好みです。ヒットです。

先日WBC中、移動中にコメント求められてるイチロー選手を見ると茶色の大きいバッグ持ってたんですよ。
数年前もそんな感じのバッグだったので、きっとその大きさのバッグが好みなんだろう~ねぇ~。

イチロー選手といい、そのおにいさんといい、今私がほしくって作りたいと思ってるモノに近いんです。(ごくごくシンプルです)

今日バッグの本を立ち読みしていたら、私の好きな「江面旨美さん」の本に遭遇。
その中にも、デカトートバッグ載ってました。
きっと、作ってみたら!?という事なんでしょうね!?

一応革は購入済みです。
夏でも冬でも・・・一年中使えるモノ作ってみます。

※完全に冬眠終わりました。

革のバッグLesson1,2革のバッグLesson1,2
(2008/12)
江面 旨美

商品詳細を見る

祝! WBC世界一

2009.03.24 22:19|ひとりごと
野球の話です。

今日なんか、も~仕事に集中できないし、部屋の隅から流れるTV中継に耳を傾けていました。
イチローの時だけTVの前にてチェックです。
ハラハラドキドキでしたが、とにかく日本が勝って良かったです。
嬉しいです。

この際、(勝って)気分も良くしているので、
「祝!世界一記念」として、ほしかったグローブを買おうかと思ってます。
いや・・・関係ないしぃ・・・そんなにキャッチボールをするわけでもないのに・・・
買う言いわけですね。

ここ数日WBCで盛り上がったのが、明日からなくってちょっと寂しいです。
んんんモノ足りない日になりそ~

第40回 日展

約半年ぶりに会った友達とランチをした後、一緒に「日展」に行ってきました。

DSCN2598.jpg

昨年は友達が特選をとっていて嬉しさもあり行ったけど、今年はどっちでも・・・ちゅう感じだったのですが、チケットをもらったので。
行くとなって初めて出品者のリストをチェックすると、昨年に続き(同じ)先輩の名前がありました。
知ってる人の名前があると嬉しいもんです。

それにしても出品作品多くて見るのも疲れてしまいます。
それはアーティストの気迫を感じるからかもしれません。

やっぱり私は平面的「絵」よりも立体的造形物に関心をもつみたい。
バッグ以外にも何か作ってみたいような気もしてきました。
これまたいい刺激をいただきました

カバンの中身(にちにちの日)

2009.03.21 23:57|ひとりごと
21日は「にちにちの日」(勝手に言ってます)

世間は三連休です。
昨日は、やっと時間ができた感じで革を購入しに行きました。
革屋さんは、私んちからちょっと遠方なのでなかなか行けないけど、
行くと革がイッパイで迷ってしまい・・・それもまた楽しいです。


さて、「にちにちの日」今日は私のバッグの中に入ってるものでも紹介しよ~と思って!

人のカバン・バッグは9割近くチェックしてます。(あきらかに趣味の違う人はパス)
・・・で、よく雑誌に人のカバンの中、写真載ってるでしょ~!?
あれ見るの好きなんです。
趣味がいい!!と思う人がいたら嬉しくなります。参考にもします。

カバンの中

私は仕事の時、大きめのバッグを持ちます。(大きめのバッグが好きなだけかも)
だいたい↑こんなモノが入ってます。
日によって変わりますが・・・。
1. ポーチ(化粧品はほとんど入ってません。歯ブラシとグロスと油取紙程度)
2. 携帯電話
3. 手帳(プレゼントでもらった「ほぼ日手帳」です。カバーは作りました)
4. 文庫本
5. ティッシュ(カバーは革で勿論作りました)
6. ハンドクリーム
7. リップクリーム
8. 耳栓が入ってる袋
9. メジャー(どこでもなんでも測れるよう必需品です)
10. 財布(これも自分で作成。そろそろ作り替えたい気も・・・革です)
あとハンカチも入れてます。
ペットボトル持ち歩く事もあります。

ケイタイ、財布、見えないけどポーチに「にちにちちゃん」つけています。

みんなはどんなもんなんでしょうかね~???

今頃・・・今さら!?

2009.03.20 13:26|gallery(服)
昨年末から作っていた「ベスト」やっと編み上げ完成です。
も~春なのに~~~

ここに至るまで何度もやり直ししたので、こんなに時間がかかりました。
途中ナカダルミもしました。
結局毛糸足りなくてツギハギ状態(みたいなもの)。

ヘチマ衿で前ボタン。
写真載せるほどのものではないので今回はパス。

とりあえずやりかけていたものが片付いて安堵です。


WBC盛り上がってますね~
私も盛り上がってます。

情熱大陸「松本 隆」

2009.03.16 23:38|ひとりごと
数少ない好きな番組のひとつ「情熱大陸」。
昨夜は、作詞家松本隆氏がクローズアップ。
この人の代表作と言えば思い出すのは「赤いスイトピー」くらいのもの。
よく知らない人物(名前はよく目にします。耳にします)だったけど、なかなか興味深い人物。

「隣で愛してる・・・って、何百回言ってもホントかど~かわからない」←こんな内容の言葉言ってた。
そ~直接的な言葉よりもっと気持ち表現できる言葉の方が響くと私も以前から思っていた。
特に歌(詩)の世界では。

「詩(モノ)を作る時、不自然に何かを見ると不自然なものしかできない」
今までの自分の中から生み出す(作り出す)モノでなければね。
・・・だから、毎日いろんなモノを見て感動して楽しんで自分のモノにする。
難しいことなのか単純なことなのか・・・

私こんな自然体の人間好きかも。
昔、バンドくんでてドラマーだったらしい。

詩を書き始めると2時間くらいで仕上がるらしいが、書き始めるまで時間がかかるらしい。
ふふふ・・・私といっしょ。
作り始めると早い。それまでは時間かかってます。←言い訳じゃないっス!

カリグラフィ作品

今日大阪いいお天気です。
陽射しも暖かくなりつつあります。
春は近いです。
いろんな作品を見に出かけるのにいい季節です。

DSCN2593.jpg

3月10日(火)~3月15日(日)西宮市立北口ギャラリーにて
「カリグラフィ展」が行われています。
行ってきました。

あんまり詳しくないしぃ興味もったことないけど、友達が出展してるのでいい機会と思って。
DSCN2592.jpg
↑基本はこの文字だと思うけど、創作に近い文字もありました。
文字だけでなく絵を描き加えてあるのもや、額がデザインコーディネートされたものもありました。
自分が好きな唄の詩や、物語からの引用、ウェディングのウエルカムボード・・・etc
かなりの作品があり見応えある作品展でした。




アート&てづくりバザール

  TV大阪のCMで「雑貨」やってるよ!!

って、仕事仲間が教えてくれたのが今年1月下旬。
出展するのには間に合わなかったけど、この日が来るの待ちわびていました。

昨日今日と大阪南港「インテックス大阪3号館」にて
「アート&てづくりバザール展」が開催されていました。
で、今日行ってきました。
DSCN2586.jpg
ハンドメイド作家ものを見る(チェック)事で、創作意欲に刺激もらえるしぃヒントももらえるしぃ・・・何より見るのは楽しいぃ。
かなりの出展ではあったと思うけど、もっと出展数があれば見応えあって良かったのに・・・。
革ものあり~の、ビーズあり~のポストカード、イラストありです。

DSCN2588.jpg
今日の戦利品(?)
できあがった作品ではなく、やはり副資材を購入してしまいました。
この革ひも安かった!!  もう少し買ってもよかったかも
さて、これで何ができるか・・・
乞うご期待

やっと

2009.03.07 23:55|ひとりごと
確定申告作成できました

ほっとして印刷してるとインク切れの表示・・・インクあるのに・・・
なんかぁ~このプリンター気まぐれです。
これでこんなの2回目。
無視しようかと思ったけど、取り扱い説明書を読んでなんとか解決!!

これで後は提出するのみ。(ホッ

笑門

2009.03.04 21:48|ひとりごと
先日伊勢神宮に行った時、バスの中から並ぶ民家を見ていて友達が言った。
「玄関にまだしめ縄がある」
見るとほぼどの家の玄関にもしめ縄が飾ってあります。
お正月なんて、とっくに過ぎているのに・・・
そして、そのしめ縄には「笑門」って書かれた紙が貼ってありました。

早速調べてみると、伊勢では一年中しめ縄が飾られてるそうな。

「笑門」
・・・玄関から笑いが来るようで、心も体も元気でいれそうでいいですね。

やっぱ人間、笑いある日常が一番!!って実感です。
その日は一緒に行った友達と、ず~~~と笑ってたような一日でした。

お伊勢参り

2009.03.02 23:06|ひとりごと
昨日は、とてもいいお天気でした。

一度行ってみたかった「伊勢神宮」に行ってきました。
大阪上本町から特急で2時間弱で行けます。

ネットで下調べすればいいのにそんなにすることもなく、ただ「呼ばれている・・・」ということだけの決行!
伊勢神宮 木
最近、神社仏閣自然。。。。。そんな所に行くと樹木を撮ってしまいます。

DSCN2579.jpg
DSCN2584.jpg
伊勢神宮にいた!というだけで、「魂」を勝手に感じた「亀」と「ニワトリ」です。

それとはじめて知った「伊勢うどん」
DSCN2581.jpg
経験と思ってた注文してみました。
味は・・・普通に汁のあるうどんでいいなぁ~私は。
悪くはないけど・・・

このお伊勢参り友達と行ったんですが、朝早めに家を出たのに私は乗り場を間違え、結局友達を待たせることになってしまいました。
その事にはすんごく凹んだけど、のんびり回れてリフレッシュできました。
やっぱり(伊勢神宮に)呼ばれてたんだと思います

たまには緑の多い(人も多かったけど)所に行った方がいいですね。
ちょっと長めに乗り物に乗るのもいいと思いました。


| 2009.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
