スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬眠中なのに・・・

2009.01.29 22:35|ひとりごと
年末からベストを編んでいます。
1月も終わろうとしてるのに、まだ未完成。

その間にもいろいろ制作してたので、あまり時間をさけなかったのもあるけど、編み直し数回してます。
デザインがも~ひとつだからネットで製図探しなおしたりぃ、後身頃編み上がったと思ったら若干小さかったりぃ、毛糸が足りない事判明したりぃ・・・
そんなこんなで前に進んでいない。

そんな嘆きとは別に、
今の時期、例年のごとく冬眠に挑むべく計画で、編み物だけしようと思っていたのにやりたい事やる事がめじろ押しです。
あ~~~もう少し時間がほしい。
編み物をハジメ、読書、DVD鑑賞、ジム通い・・・それとアレとコレ!!

この週末はしきり直しでもしようかな~!?
スポンサーサイト

春ポーチ

2009.01.25 23:29|gallery(bag)
池辺先生用ポーチ
池辺先生用筆箱

ちょっとピンぼけです。
ビニールコーティングされた布のポーチとペンケースです。

ポーチは、横巾20cm × 縦12cm。マチ 7cm。
たっぷり入るサイズです。
ペンケース・・・横巾14~20cm × 縦9cm。底マチは5cm。

池辺先生用ポーチ(マチ)

持ち手つけました。

このポーチとペンケースは、プレゼント用です。
昨年末「チャイナドレス」をもらい、そのお礼に!!
そのドレス・・・その方は若干サイズが合わなくなったということでいただきました。
反対に私には若干大きいのですが・・・
とても模様がかわいかったしぃ、ちょっと自分でサイズ直し・・・つめてみてもいいかな!?と思たりしたもんでいただきました。

お礼は何が?
の返事が「ポーチ」でした。


寒さまっただ中ですが、ちょっと春っぽいでしょ?
気分だけでも・・・



1月にちにちの日

2009.01.21 22:50|ひとりごと
やっぱり寒いです。
大阪今日は午後から雨降りなので余計に寒いです。

数日前から例年の如く冬眠モードにはいってます。
普通に行動してるしぃ仕事もしてるしぃ人とも話をするけど・・・どこか動きは鈍い感じがするし、何よりテンション低めというか鈍くなってる感じがします。

私の冬眠と同じモノかど~かわからないけど、ヨーロッパあたりでは病名がつけられてるらしい。
「季節型鬱病」
日照時間が短い事によりテンションが下がるらしい。
なんでも病名つければいいというもんでもないような気がするけど、病名つくことで安心できる人もいるのかも。

どっちにしてもテンション・動きが鈍くなる(冬眠中)と重々承知の私ですが、太ったこともあり先日から肉体改造(?)と称して、毎日腕立て伏せと腹筋をやっています。
それと時間が許すかぎりジム通いです。
まだ成果はでてないけど、冬眠をなんなく過ごすための名案とも思ってます。

今月の「にちにちの日」決意表明でした。

輝き・・・

2009.01.20 23:03|gallery(bag)
今日は大寒らしい。
一年で一番寒い日だそうな。(今日から15日間が最も寒いらしい)
寒いので苦手なので、早く春になってほしい。


昨年年末サロン・ド・ソレイユさんから頼まれて作った「金の通帳ポーチ」を見たソレイユさんのお客さまから依頼いただき作りました。

通帳ポーチゴールド

同じ革で同じく「358」の数字入りです。
  ※「358」の数字の意味についてはココを見てください。
スワロフスキー使用も全く同じです。
前回の時ファスナーがわかりにくかったので今回はちゃんと写しました。

通帳ポーチゴールド(上)
赤ファスナーです。

今年に入っていくつか作ったり作りかけていますが、依頼をもらったのはこれが最初になるので、年初め年賀として「チビにちにちくん」」をプレゼントさせていただきました。
同じゴールドの革です。
チビにちにちくん金

景気がよくなりそ~な感じでしょ!?
自分用にも作ってみます。




日本再確認

大阪国際交流センターのギャラリーで「留学生が見た上町台地」展が開催されています。

そのギャラリーで留学生を教えている先生から聞いた話。

サウジアラビアの留学生・・・同じ国でも住む場所によって環境も風景も違うけど砂漠の多い所に住んでいる人は、植物自体の緑の美しさや日本にしか咲かない花にすごく興味を示し感激するようです。

まして、日本は四季があり季節それぞれの花や木々の美しさがありますよね~

日本に生まれて、ず~~~っと日本に住んでいると山の緑や雑草の花・緑も普通に見ています。
花を見て「きれ~っ」って、思ってもその留学生までの感動はないかも。
こんな些細な事に感激感動を覚える・・・そんな話にあらためて感激感動する大切さ、そして、自然に恵まれてる日本を再認識しました。

 「留学生が見た上町台地」展
   開催日時:2009年1月15日(木)~1月18日(日)
           10時~19時予定(最終日は17時まで)
   開催場所:大阪国際交流センター 1階ギャラリー
       入場無料

ほとんどの作品は写真ですが、興味のある方は足を運んでみてください。

  

冬本番

2009.01.12 22:00|gallery(bag)
タートルネックのセーターは着る時、脱ぐ時、顔を擦れ化粧がとれるのが不快でした。
気に入ってたセーターだったけど、そんな理由と他のセーターと一緒に洗った時、色が着いたのでリメイクしました。


セーターリメイク表

横巾 35cm × 縦 25cm。マチ 8cm。
持ち手は、1cm巾の革ヒモ使用。
茶色部分は革です。
ブルーの花は数年前毛糸で作りました。

セーターリメイク裏
↑こっちが裏です。ポケットつき。

セーターリメイク内側
ピンぼけですが、内側です。ネルの布です。

最近めっきり寒くなったしぃ思いっきり冬らしくしてみました。
ちょっと大きめなのでお弁当も入ります。

捨てられそうになったセーター、白だけど少々汚れても気にならない。
当分ヘビロテにします。


十日戎

2009.01.10 23:48|ひとりごと
今日大阪お昼から少しの時間、雪が降りました。
寒かった~~~
そんな中、、商売繁盛の神様「えびっさん」の祭礼、十日戎に大阪天満宮と堀川戎の2か所へ行ってきました。

大阪天満宮は初詣で、母親に交通安全のお守り買いに。
だけど、数年前から大阪天満宮でも戎祭りが復活したようでついでに・・・
111.jpg

↑目が光る鯛です。大阪天満宮にて。

で、笹とかは買わなかったんです。
次に行く所もあったので荷物にもなるしぃ~

ベタだけど「めでたい」年になればいいっスね。

鉱石

2009.01.08 23:11|gallery(アクセサリー)
スモーキークォーツペンダント

この写真でわかるでしょうか?
この石、「スモーキークォーツ」です。

10年以上前になるけど「石堀」好きな友達からもらった原石です。
この原石も自分で見つけてきたようです。
ず~っとそのままにしてあったけど、今回ペンダントトップにしようと思い真鍮針金で制作しました。(真鍮も好きです)

買ったものをいただくのも嬉しいけど・・・買わずに労力使ってのものは「only one的でもっと嬉しかったです。嬉しいです。
他にも「ルビー」の赤ちゃんももらいました。(小さすぎた

今年は、セーター着た時にでもつけようかと思ってます。

冬景色

2009.01.04 16:25|ひとりごと
大晦日から日本海近くにある実家に帰省しました。
いつもお正月当日は、毎年近所にあるお寺にお墓参りに行き、そして、神社に初詣です。

でも・・・今年は雨が降ったり雪が降ったりと歩きにくい道路だったのでお墓参りだけすませ初詣は中止です。

DSCN2535.jpg
↑まるで水墨画のよう

初詣に行って「交通安全」のお守りを母親に買ってあげるのが、毎年恒例になってます。
今年は買えなかったから、近々大阪のどっかの神社に参って買ってこよ~っと。

そんなこんなで出歩くことがなかった私は、食べるだけ食べ体重増えました。
せっかくあと1kgというところまで減量してたのに・・・
また減量始めます。引き締めます。
ぜい肉がつくと体が重いのは勿論、精神的にもだらけた(ルーズな感じ)ようになってしまうもんで。

でもね~思ったんですよ~
世の中100年に一度の不景気だとか言ってるけど・・・
私自身お金があるわけでもないことわかってるけど・・・
太れるくらい食べてるなんてシアワセだと!!


すべてのモノや人に嘆くことなく楽しく過ごす一年でありますよ~に!!


あけましておめでとーございます

2009.01.02 23:05|未分類(お知らせ)
2009年 年賀状-B案

2009年、今年の私の目標、指針、向うトコロ・・・
色々考えるけど内緒にしておきます。

ひとつ言えるのなら、自分自身を含めいろんなことに楽しみたいと思います。
まぁ~今までもそ~だったけど、もっともっと。


あとはツキナミだけど心身健康に!!

新年早々ここに来てくれてありがとぉ~

今年もよろしくお願い申し上げます。




| 2009.01 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。