スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひととき

2008.11.30 20:56|ひとりごと
只今バッグ作りに励んでます。
作成に取りかかると集中して寝る間際までミシン踏んでます。


そんな毎日の中、今日は友達とランチしてきました。
友達との会話の主な話題は、最近太ったこと。

  ど~して太ったか!?
  ど~して痩せるか!?

友達は食事でなんとかしたいみたい。
私は断然体を動かし筋肉をつけ体を作る(痩せる)方法を選びます。
寝ていても燃焼する体を作るのがいいでしょう。

今度その友達と会う時は、引き締まった体になっていたい・・・ものです。
スポンサーサイト

晩秋!? 初冬!?

2008.11.24 20:30|ひとりごと
三連休の最期の日、雨降りで寒いです。

先週末は「革」を購入しにちょっと遠出です。
今まで送ってもらう事が多かったけど、やはり実際自分で見て触って確かめて購入する方が、交通費を使っても時間がとられてもいいと思って。

実際、お店の方に分からない事その場で教えてもらえるのは、タメになります。
店長さんが作られたバッグ(私物)も見せてもらいました。
そ~いったモノ見れるのは、いい刺激になります。
革もちょっと安くしてもらえ直接行って良かった。

いい味だしてる私好みの色の革があったけど、今回購入せず。
また巡り合うとは限らない、「巡り会い」なんです。
いいと思ったモノは即買いが鉄則ですが・・・
そ~わかってたけど・・・
今回はパス。

次回行った時再会できるか・・・。

11月 にちにちの日

2008.11.21 23:43|ひとりごと
21日は、nichi*nichi(にちにち)の日にしてます。(勝手に)

そして、今日は私の誕生日でもあります。
産んでくれた親に感謝!!
そして、友達を含め育ててくれたまわりの人たちに感謝です。


21日をにちにちの日にしたのはただのゴロあわせです。
「nichi*nichi」というネーミングは、自分の名前の「昌」からつけました。
そして、「昌」は21日生まれだったと、やすっぽい推理のようにつじつまがあってます。
自分のことだから、こんなことでもオモシロイ。


さて、「にちにちの日」ですが、今日こんな話を聞きました。

今日持ってたバッグ、私が作ったと人に話したところから・・・

数学や化学、理科などは本人が努力すれば伸びるものらしい。
でも、芸術面------音楽や絵画、造形etc(手先の器用さも含まれるのかな!?)は、親からの遺伝らしいと。
その人、20年程前育児書を読んで書いてあったと話してくれました。
こんな事研究してる人がいるんですね。
音楽家に生まれた子は音楽家になる確率高いのは、環境でなくて遺伝だったのか!?

・・・だから、私がバッグを作れるのも一つの才能で遺伝だと。(←こんな意味でした)
確かに母親はモノ作り好き人間だしぃ、そういう意味では影響大かも。

だから、「(いい遺伝子もらえて)親に感謝しなさいね!!」
とも言われました。

親に感謝すべく日に、おもしろい話を聞きました。
すべての人に感謝です!!


イニシエーション・ラブ

2008.11.19 22:02|ひとりごと(本)
イニシエーション・ラブ (文春文庫 い 66-1)イニシエーション・ラブ (文春文庫 い 66-1)
(2007/04)
乾 くるみ

商品詳細を見る


映画(DVD)でも本でも、タイトルよりパッケージ(ジャケット)のデザインが記憶に残るタイプです。
だから、タイトルよりも映画の内容よりも「こんな表紙の~」とか「ジャケットこんな~」とかで人に説明する事、多々あり。

この文庫本の表紙も印象的でした。

「評判通りの仰天作。必ず二回読みたくなる・・・」という帯のコピーと1年間で増刷の回数が多いことに惹かれて読みました。
なんてぇ~ことのない若者の恋愛話です。
・・・そ~思って読んでました。それはそれで懐かしい感覚もありイッキに読み終えたけど、どこに仰天が???という疑問からネットで調べてみて始めて仰天作の意味もわかりました。
よく考えてある作品です。おもしろいです。
所々疑問に思ってたことも解決したし、この作家「乾くるみ」が男性だと知り解決できたこともありました。

帯のコピー通り私はもう一度読んでみようと思ってます。
今読んでる、この作家の別の本が読み終えたら。(って、この作家にはまりかけ!?)

関西文化の日

今日と明日(11月第3土曜日と日曜日)「関西文化の日」だそうです。
・・・というのを今日教えてもらいました。

関西2府7県(福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県および徳島県)内の美術館・博物館などの文化施設において、入場料(原則として常設展)を無料になるようです。広く美術作品や学術資料に接する機会を提供し、美術・学術愛好者の増大が趣旨らしい。
で、教えてくれた人の誘いもあり「大阪歴史博物館」へ行ってきました。

知ってる土地だから地名だから、とても興味を持ちながら見れました。
一緒に行った人は大阪生まれの地元っ子で歴史も詳しいようで、所々解説してもらいました。
大阪(の歴史)がなんとなくわかりなかなかおもしろかったです。
そんなに混んでいないのも、心地よく見れた要因ね。

来年支度!??

2008.11.11 22:43|gallery(雑貨/etc)
今月は私の誕生日月であります。
まだ誕生日は来てないけど、先日ソレイユさんから誕生日プレゼントいただきました。
本と手帳。

手帳は・・・あの有名な(?)「ほぼ日手帳」です。
ず~~~と興味はあったけど、今使ってるシステム手帳からなかなか乗り換える事ができなくって・・・。
やっとデビューです。
手帳カバー(中)

手帳カバー

もらったのは中の手帳で、カバーは自分で作りました。
革です。
この色気に入ってます。青銅色ってゆ~のかな~。
バッグを作れる程の革の大きさがなかったので、この手帳カバーに活かす事ができて良かったです。
すごくアバウトに作り始めたから、ちょっとキツキツになってしまいました。(汗)

手帳カバー(ポケット)

表のラインはポケットになっています。
ちょっとしたショップカード入れるのに役立つと思って。
いつもは「nichi*nichi」のネームは焼印ですが、今回は押してみました。(わかりますかぁ~)

できは全然満足してないけど、も~すでに愛着湧いてます。
手帳は12月始まり!
来月から1年間でもっともっと使い込んだら、もっともっと愛着湧いてきそうです。


秋のアートフリマ

DSCN2463.jpg
友達がこのアートフリマの開催を教えてくれて、最終日の今日行ってきました。

京都は曇りで雨が降りそうで寒かったです。
それでも屋根なしの場所にお店を出されているショップ多し。

何屋さんが多かったんだろ~????

自分が革を扱ってカバンを作ってるせいか、革ものが多いような気がしたしぃ(単に目がいきやすい!?)学生時代陶芸をやってたせいか陶芸も多い気がした。
感じのいいピアスがあればほしいと思ってたせいか、手作りアクセも多いんではないかと思ったり・・・。

こ~いった作品を見るのは自分がいい刺激を受けると思って、積極的に行きます。
・・・が、しかし、今回は何故か「人はモノを持ちすぎモノが溢れているんじゃないか」と、思ってしまった。
モノ作り者としては、「マズイ」思い!?なのでは・・・。

そ~思いながら答えの一つとして、
ホントに気に入ったモノを持つ!
ず~~と使えるモノを持つ!!
そんなところ(次元)にいけるモノを作りたいな~と思ったわけです。


京都って「アート」が身近にある印象を受けたんですが、それは神社寺院の影響だけではないですよね!?
ちゃっかりヒントも盗んできました。
気のむくまま作ってみよう~

DSCN2462.jpg
↑会場近くアサガオ満開! 今は確か秋よねっ!?

暦では・・・

2008.11.07 22:22|ひとりごと
今日は立冬です。

私の中では、一週間程前から夜寒くって足が冷え「湯たんぽ」出そうかと思うくらい。
でも、日中は結構あったかいんですよね~。
この冬の私の課題は、「末端冷え性克服」です。
戦略、攻略のアテはないけど・・・

先日3日のone day shopが終了した日から、やたら睡魔に襲われてます。
一日中です。
時間早々に寝てました。
眠りも深い!!
この睡魔は、インターバルにも似てるような。
インターバルが終われば、次に進みます。

one day・・・

2008.11.04 20:55|未分類(お知らせ)
昨日は、リフレクソロジー ソレイユさんの3周年記念イベントのひとつ「one day cafe」便乗の「one day shop」をさせていただきました。

one day shop
↑nichi*nichiコーナーです。

DSCN2460.jpg
DSCN2461.jpg
↑cafeエリア、準備直後です。

いろんな方に来ていただき、この場所でないとお話することのできなかった人たちと出会い有意義な一日でした。
今回にあたり作品作りに真剣になれたし、今後の為に参考になることもありました。
仲間とわいわいできる楽しさも味わいました。

今回企画を持ちかけてくれたソレイユさんに感謝します。
はるばる来てくれたみんなにも感謝です。ありがとう~

さ~て、次は何を作ろうか!!




あした

2008.11.02 13:27|gallery(bag)
「one day cafe ソレイユ」さんに出させてもらいます作品(商品)です。

通帳ポーチ(イベント用)

通帳ポーチです。
ドット(水玉)好きなもんで
通帳でなくって入るものならなんでも入れてもらってです。

世間は3連休の真ん中。
どこにいても誰といても何をしていても・・・いい日過ごしてくださいね。

トートバッグ展(?)

2008.11.01 13:53|gallery(bag)
今日から11月です。
早いですね~   
年末に突入した感もあります。

さて、あさって行われる「cafe ソレイユ」便乗イベントの「one day shop」に出す作品(商品)の仕上げの毎日です。

トート展

今回のバッグは「トートバッグ」今、私の中でトート型が気に入ってるもので。
すべて布で革ものは作りませんでした。(後日作ってみます)
サイズは2種類。大きいのも作る予定だったけど今回間に合わず。

実物、是非見に来てください。

 
| 2008.11 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。