
--.--.-- --:--|スポンサー広告

偶然??

2008.10.29 22:17|ひとりごと
夕刻、電車を一本乗り逃してしまった。
無理をしてダッシュをすれば間に合ったかもしれないけど、あえてせず次の電車を待ってたところ以前同じ会社で働いてた人に似てる人発見!!
きっとその人のような気がしてすれ違うあたりで声をかけると・・・やはりそ~でした。その人でした。
むこうは私ってわからなかったから気にもせず通り過ぎようとしてたみたいです。
私が声かけても「誰?」って顔してたもんな~
で、同じ電車に乗り車中にて会話しました。

先週の木曜日の出来事といい、数年どころか10年近く会ったことのない人に立て続けに会うとなんだかぁ~どぉ~なんだぁ~???って思ってしまいます。
あまりにも同じ事が続くとね~

でもでも、電車を待ってる時、誰かに偶然会ったりして~~~なんて、ふと思ったりしてたんですが具体的人物はいなくって思いもしない人でしたね。

よ~~~~~~く考えると、この現象昨年から起こってます。
自分から会いたいと思ったわけではなく、偶然だったり向うからのアプローチだったりで。

こうゆう偶然結構楽しんでるかも・・・です。





3年目に突入

2008.10.26 20:36|ひとりごと
ブログを始めて丸2年がたち3年目にはいりました。

この2年間はいろんな事がありすぎました。
いい事もヤな事も、凹む事もあれば調子にのる事も。

たまに会う友達や知人から
「ブログ見てるよ~」って言ってもらえる事も多々ありです。
見てくれてありがと~。
なんて~ことのない私のブログに「癒された」と、言ってもらえた事もあります。
そ~言ってくれてありがと~。

キーワードを検索して偶然にも私のブログに来てくれる人もいます。
みつけてくれてありがと~。


昨夜、ひとりの人からコメントいただきました。
今年の4月、1ヶ月間だけ一緒に働いてた人からです。
(覚えてますよ~~~
来月3日(祝)one day cafe + one day shop をすることにコメントもらったんだけど、まさか私のこと覚えてくれてるとは思わなかったし、ブログを見てもらってるなんてちぃっとも思わなかった。

自分が知らない所で、気にしてもらってる(ちと大げさかぁ!?)んだと思ったらすごく嬉しくて・・・いや~忘れずにいてくれてありがと~。
次回イベントする時は、是非来てくださいね。

そして、今日見にきてくれた人たちありがと~
もっと作品(ブログに)載せれるようがんばります。



最期の場所

2008.10.25 21:47|ひとりごと
今朝ベランダにて草花を植えてるプランターに虫がいるのを発見!
よく見ると「とんぼ」です。
ど~やら死んでいるみたい。
風で飛ばされることはなさそうで、なんとかこの死骸を取り除かないと。

とんぼ・・・見るのは平気だけど、手にとまってくれるのも平気だけど、つかむのは怖い。
・・・結局、管理人さんに処理してもらうことをお願いしに行きました。

実は先月の上旬、ベランダにゴキブリが死んでいる時も処理をお願いしに行ったんです。
ほとんど自分んちのまわりにゴキブリは出現しないけど、出てきた時は近所に住む友達に連絡して来てもらってました。

先月は、友達だって忙しいしぃ仕事中かもしれないしぃ、すぐに来てもらえるわけではないので自分で処理できるよう試みたんです。頼ってばかりではいけないと強く思って。
でも・・・恐怖で足がすくみ死骸を処理することはできませんでした

そんなこともあって、今回も管理さんにお願いしました。
平気な顔して処理してくれて、そのゴミまで持って行ってもらって感謝です。

ふと、一年前もベランダで赤とんぼが死んでいたことをブログに書いてたと思い出しました。
あれは強風で飛ばされていったんだった。(ホッ)

お願いです。虫さんたち、私のまわりで最期をとげないでください。
道ばたでお願いします。もしくは公園でよろしくお願いします。

マトリョーシカ

2008.10.24 22:54|gallery(雑貨/etc)
先日サントリーミュージアムへ行った時、ミュージアムショップに寄ってみました。

「マトリョーシカ」!!!ありました。 ※マトリョーシカとはロシアの民芸人形です。
ロシアの絵画展をやってたためか、いつも売られてるのかちょっとわからないけど白木のモノでストラップになってます。
今流行りですよね!?  雑貨界では。
DSCN2422.jpg
これにオリジナルの「マトリョーシカ」描いてみたくなって・・・
確か家にアクリル絵の具はあったし、挑戦です。
他にやらないといけないこと一杯あったのに寝る前に描き、乾燥時間をかせぐためもあったけど2日間で完成です。
マロリョーシカ(にちにち)
ストラップなのでちっこいです。かわいいでしょ~
ちゃんとつや出し(ニス)も塗ってます。

マトリョーシカ(後ろ)
後ろ姿「nichi*nichi」って名前入りです。

DSCN2432.jpg
ほ~らあいた~
この中にひと回り小さいマトリョーシカあれば、私のテンションはさらにだったのに。

白木のマトリョーシカ、もっと大きいモノもありました。
なんか描くって行為楽しいです。
こんなに楽しいのなら、も~いっこ買えばよかった。



声かけ派? 通り過ぎる派?

2008.10.23 22:48|ひとりごと
今朝、殺気だっている通勤ラッシュの中、以前一緒に働いてた人を見かけました。
すれ違って気がついたものだから、そのまま通り過ぎる事もできたけど何故か引き返し声をかけました。
話し込む程時間もないので、ひと言ふた言の会話。
「またね~」と、言って足早に歩く私の後ろで
「がんばってね!」という声が・・・。
振り向かなかったけど、声かけて良かったと思いました。


ちょこっとだけ一緒に働いた人と数カ月たった今年の夏、こんな所で会うか~という場所で会ったんです。
私・・・その人に思わず声かけてしまった。
でも、その人すれ違った時横目で私を見て無言で通り過ぎて行ったのです。
明らかに「無視」ってやつです。

先日、ちょうど・・・
その話を同時期一緒に働いていた別の人に話すと、プライベートに声かけられるのはイヤなもんだと言われました。

一緒に誰かいたら躊躇するかもしれないけど、別にその場で話し込むわけでもなく(話し込んでもいいけど)ちょっとの挨拶がど~してイヤなんだろ~と思ってしまった。
会った場所にもよる! それはわかる。 それは知ってる。

私は基本的に「声かけ派」です。
ホントにヤなヤツには声かけないけど、ヤだった人でもなんでここで会うの??と思うと人の出会いの不思議さを感じてしまう。

何億分の一、何兆分の一の確率でしょ~!??
すごいやん♪

今朝声をかけた時、その人は笑顔で挨拶してくれたから「声かけてもらって喜ぶ派」だね
!きっと。

お知らせ

2008.10.21 22:11|未分類(お知らせ)
今日21日は「にちにち」の日です。
先月に思いつきで決めたもの、特に何をするわけでもないけど・・・いいんです。

でも、今月の「にちにちの日」は、お知らせがあります。
来月11月3日(祝)リフレクソロジーのソレイユさんの3周年記念イベントのひとつで、one day cafe をされます。
そして、そのcafeの横のスペースをお借りしてnichi*nichiのone day shopをさせていただきます。
3人のコラボです。

DSCN2425.jpg

3連休の最後の日、のんびり気味にきてもらってもいいです。
「なにしてるん」と、のぞいてください。

作品作りは、少々滞っていますが、作りたいもん作ろうと思ってます。




インピーダンス

2008.10.19 21:28|ひとりごと
先日友達んちで音楽を聞いて(聞かされて)いて、小さなスピーカーでも結構いい音するもんだと感心しきり。
私んちのスピーカーは古いもんで結構大きんです。
狭い部屋なのに場所とるし、買い変えようとオーディオコーナーをのぞくと思ったより(値段)高くて断念!!
それを友達に話すといらないスピーカーがあるからあげる!!と。

そこで・・・「インピーダンス」はいくつか?と、聞かれ「?????」状態。
初めて聞いた言葉です。
アンプとスピーカーが同じ数字でないと合わないらしい。

で、説明書を読むと6Ω(オーム)。
ネットでもインピーダンスのこと調べてみました。読んでもよくわからない。

とりあえず私んちは6Ωで、8Ωのアンプに4Ωのスピーカーをつけても支障はない事をネットで調べたことを友達に伝えると、4Ωのスピーカーを2セット送ってきてくれました。
早速とりつけたのに音がでない。フンともスンともガーとも言わない。
アンプのスピーカー接続箇所を見ると「6Ω~16Ω」とシールが貼ってあること初めて知った。
4Ωのスピーカーじゃだめなのか
凹みながら友達に電話すると・・・
「1回や2回やって音が出ないくらいであきらめるなっ!!色々試してみろ!!」と、さとされてしまった。
頭脳で解釈できないヤツは、あ~でもないこ~でもないと体を使うしかないとも。

結論。音でました。接触が悪かっただけです。
あ~~~でも今回友達が言ったとおりです。
粘りが足りなくなってるのかもって思いました。

「インピーダンス6Ω」今後生涯使う事のない言葉かもしれないけど、色々試してみることも大事だと再度認識する機会をもらいました。



青春のロシア・アバンギャルド

大阪天保山サントリーミュージアムで開催中の「青春のロシア・アバンギャルド」展に行ってきました。

DSCN2420.jpg

友達の誘いだったんですが、そんなに詳しく知らなくて・・・モスクワ市近代美術館所蔵の作品が初公開らしいです。
私は知らない画家ばかりでした。が、絵画というよりポスターぽい感じで、それはそれでなかなか見応えのある展示でした。

その中で、「ニコ・ピロスマニ」は、定住地をもたず、パンとワインのために絵を描いた人のようです。今では、グルジアの国民的画家になってるとか。

有名な画家の作品がないせいか、土曜日だというのに人がスキスキでした。
そのおかげでゆっくり見れたのはラッキー

観光・・・

群馬の隣は栃木県。
せっかく関西から来たのだから(行ったのだから)日光へ行く事に!!
ちょうど紅葉の時期、ちょっと肌寒いらしいということで上着をかり、はいてたスカートをパンツにかえ準備万端!!

なのに・・・思ってる事はみんな同じ。
三連休だし紅葉を見に行こうとした人たちの車で渋滞です。
早々と行くのをやめました。
そして、行ったのは栃木市。
この市は、「蔵の街」といわれてるらしい。
どこか倉敷と重なる所もあります。
遅めの昼食をとっていたら見回る時間が少なくなり、友達が勧める「岡田記念館」へまず行く事にしました。
家が展示館になっています。

DSCN2418.jpg

栃木市屈指の旧家で、この岡田さんが所有していた絵画、工芸品、器やヨロイ・・・日記に至るまで展示されています。
この岡田家、代官職も代行してたようです。晩年(?)は多方面に事業をしていたようで
敷地の一角に「理髪店」があります。

DSCN2402.jpg

栃木で一番古い床屋さんです。平成元年まで使用されていたとか。
とても趣のある店内です。レトロです。

民家(一般)でもとてもモダンな家もありました。
有形文化財になってたり・・・

時間があればもっとゆっくりみたかった・・・。
日光にも行きたかった・・・。
なので、観光シーズンをさけ平日また遊びに行く事にしました。

友達は陶芸家。
家の敷地内に「展示場」もあったので、その作品達を撮りここで紹介すれば良かったと先ほど思いました。
それも今度!!ということにします。






東京上野にて

・・・昨日のブログのつづき

「フェルメール展」を見終わってから移動する予定(閉館)の5時までには、まだ時間があったので上野公園内にある「国立科学博物館」へ行きました。
ネットで調べてたらおもしろそ~で行ってみたいと思ってはいました。

DSCN2393.jpg

丁度開催されたばかりの「菌類のふしぎ」興味持ったけど、ちょっと料金高いので(私にすれば)通常の入館です。
通常料金で見れる「標本の世界」開催してました。

植物でも動物でも寒い地方の方が大きいらしいんです。
それは・・・体積が大きいので熱の放熱が・・・なんたら~こ~たら。
なんかしっくり納得できなかったので忘れてしまいました。(苦笑)
(反対のような気がしてたもんで・・・)

同じ種類の花や鳥動物、それぞれ意味があり形が違ったりするわけです。同じ種類なのにですよ!?
この世の生物、動物・・・すべて、よく出来ていると感心しました。
ムダはなく作られているようです。

ひとつひとつ夢中に見てると閉館の時間が近づいて時間が足りなくなり、最後はあせり気味にナガシ見になってしまった。

この科学館初めて入る私にとっては、館内わかりにくかったです。

5時の閉館になり、他の美術館・博物館の入館者も帰路へ。

今回上野をちょこっとぶらついて面白さを感じました。
今度はじっくりと回りたいですねぇ~♪




はるばるフェルメール展

この連休は、群馬県にいる友達に会いに行ってきました。
今年はよく電話で話す事もあり、久々に顔を見たくなっての再会です。

ど~せ関東へ行くのなら・・・
フェルメール展」も見たくって行ってきました。

DSCN2392.jpg

フェルメールはオランダの画家。
43歳の生涯で、残した作品はわずか30数点。
その内の7点が今回日本へ来たわけです。

TVで「小路」という作品を初めて見て、この展覧会に行きたいと思いました。
連休ということもあり館内は満員です。規制がかかってました。
それでも気ままに見てまわれました。
真剣に見過ぎて少し疲れてしまった・・・けど。

この美術館がある上野公園、他にも博物館や動物園と見る所いろいろあり楽しそうです。
緑も多いし美術館のハシゴしてもいいよ~な(ちょっと疲れるかぁ~)いい空間です。

12月14日(日)まで開催してます。
東京近郊でないと簡単に行けないけど、「芸術の秋」ということであまり見れない展覧会に行かれるのもいいすっスよ。





秋の香り

2008.10.07 21:35|ひとりごと
近所では、2~3日前から「キンモクセイ」の香りがし始めてます。

今日TVで「ギンモクセイ」の話題をしていました。
金があるなら銀もあるのか、初めて知りました。
やはり花の色は、キンモクセイのオレンジとは違い白い花でした。

実家に植えてあったキンモクセイは虫がつきすぎたということで、切られてしまっていた・・・。
子供の頃から身近にあった木なので、切られたとなるとちょっと寂しいもんです。






こんな感じで

2008.10.05 21:26|gallery(アクセサリー)
昨日ピアスを買ったショップのおね~さんからアクセ作りのヒントをもらったので早速作ってみました。

DSCN2386.jpg

この鍵をなんとかペンダントにしたくて試行錯誤してました。
鍵だけでは物足りないしぃ片方なくしたピアスのターコイズをつけてみました。
(黒)革ひもにする事となにかひとつ石をつけてみること!!
↑これがもらったヒントでした。

なんて~ことないペンダントですが、長年眠っていた鍵の復活です。
(なんの鍵だったんだろう~???)

夢工房

DSCN2382.jpg

10月2日(木)~7日(火)10:00~20:00
神戸三宮さんちかホールにて
夢工房」KOBE 手作り作家展 が行われています。
いつもお世話になってる布草履作り達人と布絵作家さんご夫妻も出展(店)されているので見に行ってきました。
20店くらいでしょうか、それぞれ手作りされてる作家さんのいろんな作品が並んでました。
陶芸あり~の、木彫りあり~の、レザーものあり~の・・・です。

いつもの事ながら、いろんな作品を見る事は制作意欲を刺激しかきたててくれます。

母娘でアクセサリーを出されてるお店がありました。
お母さんは七宝で、娘さんは天然石やボタン、アンティック小物を使ったアクセが並んでました。
この娘さんが作られるアクセサリーが私のツボに・・・。
で、かっちゃいましたピアス!!

DSCN2385.jpg

え~~~~と、なんでしたっけ!?
スモーキークリスタルでしたっけ!?  そんな名前でした。
この石と雰囲気がいい。goodです。
自分でもちょっとはアクセサリー作りますが、なかなかイメージができないのでこの際とばかり、いろんなヒントを聞きました。
参考にして作ってみます。
支払いの時、100円玉のつもりで出すと50円玉で
「も~それでいいですよぉ~」と、50円安くしてもらいました。

この作家展7日(火)までやってます。
意外に意外や気に入ったモノみつかるかもしれないので行かれてみてはど~ですか?




古着を世界に届けよう♪

2008.10.04 10:20|未分類(お知らせ)
DSCN2381.jpg

10月1日(水)~5日(日) AM11:00~PM8:00
大阪なんばウォーク「クジラパーク」にて不要になった古着を受付、ザンビア、ミャンマーアフリカ難民キャンプに寄贈するという活動が行われています。

昨日、持って行き受付てもらいました。
先着5000名までもらえるメモもいただきです。

小さな袋分、Tシャツ2~3枚の人もいるようです。
そこに持って行く!!これだけでも何かをするという事になるのだな~と思います。
今回この思いと同時に不要なものを買わない!持たない!ため込まない!を教訓にします

今頃!?今さら!?今だから!!

2008.10.02 22:41|ひとりごと
も~随分前です。
21世紀なりたての話・・・
「ディズニー」が好きで(今でも好きですが)サイトに登録してよく見てたんでしょうね!?

も~忘れてるけど今日メールで
「パスワードが見つかりました」ってDisneyから届きました。
「???」状態です。
別に調べようとしたわけではないので。
それか今一斉にそんなメール出してるんでしょうか?

そのパスワード・・・
愛おしいよ~な懐かしいよ~な・・・人の名前です。
それで思い出しました。もうすぐ命日だと。



| 2008.10 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
