
--.--.-- --:--|スポンサー広告

上達のコツ!?

2008.09.30 20:28|gallery(bag)
ここ数日寒いです。まだ・・・かろうじて9月なのに11月の気候です。
そんな毎日だからというわけではないけど、フェイクファーの素材でトートバッグを作成しました。

トートバッグアニマル柄

革を使用してます。この革がいいモノでないので自分用に作りました。
失敗ですね~。縫いにくかったです。
この革のクタクタ感は好きです、が、裏に接着芯を貼れば良かったと反省してます。

今日、布絵作家さんからもらったメールにこんな事が書いてありました。

  先日 四天王寺(大阪)の呉服やさんでの店主の話で、
  おばさん達の会話の中で 
  おばさん 「作ってもあげてばかり」
  店  主 「あげたらあかん 売らんと上達は、せへんで」
  との会話をしていました。
  そのとうりだとおもいました。
  ハギレは、買わなかったけどいい勉強になりました。

  人間 いろんな人に出会ったり、いろんなものを見たり
  幾つになっても、日々勉強ですね。


私もそう思います。
モノ作りする人だけではなく、技術を持って仕事してる人すべてにいえる事だと思います。
そして、いろんな事に出会えるようアンテナ張ろっと。

このトートバッグ、最初から自分用に!!って、決めてたものでちょっと縫いにくいとわかると、どこか手を抜いてしまいました。
それでも形は「そこそこ」にしようとは思ったけど(苦笑)
売り物だったら作る時の「気」の入れ方が違っただろうなぁ~~
メールを読んで納得と反省です。

本格的「秋」になったらお弁当入れにする予定です。
フェイクファー × 革のトートバッグってかわいいので、次回は今回の反省を踏まえて挑戦してみようかと思ってます。

ボディチェック!!

2008.09.29 21:11|ひとりごと
前回(スポーツ・ジムで)ボディスキャンを測ったのはいつだったのか忘れっちまった。
自分の中で程々の数字だったらOKにする事にしたので、こだわりが少なくなってます。
あるのはあるんですよ~こだわり!!

今回体脂肪率21%。この数字だったらヨシとします。あとはキープに目標おきます。
以前は、スポーツ・ジムで走るのが楽しくって燃えていたのに、一時走るのから遠ざかると気がのらなくなってます。
だからか、足の筋肉率が腕に比べると低かったです
スタッフのお兄さん、
「足の筋力・筋肉はすぐ落ちるので下半身中心にトレーニングして下さいね!!」
と、忠告いただきました♪
そ~します。

スポーツの秋と言うけれど、食欲の秋でもありますよね~
余分なモノ(脂肪)背負い込まないよう気をつけます。

ボヘミアン

2008.09.28 22:30|gallery(服)
DSCN2371.jpg
ピンぼけ写真です
わかりにくいけど切り替えがあり、若干ギャザーがあります。

衣服作るのは久しぶりです。
作る・・・と言う程のもんじゃないですねぇ~~~。
型紙なし、ウエストゴム。めっちゃ手抜き。
でも、ちゃんと裏地はつけました。
膝丈の長さ、ブーツを合わせればかわいいかな~と思ってます。

この秋は、「ボヘミアン」ペイズリー柄が流行るらしいです。

この生地は実家にあったもので、今年のお正月
「なんか布ない!?」って聞いたら出してきてくれました。
伸縮性のあるテレ~とした素材、ましてハギレで中途半端な大きさ。
何を作るか思案・・・いえ放置してました。

先日実家に帰省した時、この布で(母親が)作った今でいう「チュニック」、当時は「スモックエプロン(?)」があったんです。
母親が作ったのは随分前。着ていた姿、私の記憶にかすかに残ってる程度です。
片付けしてたら出てきたようで、また着るつもりのようです。
それを見て私も何か完成させたくなり作成です。

工作のようなスカートをここに載せたのは、模様が今っぽく気に入ってるからです。
もう少し布に余裕があればギャザーたくさんとれたのに・・・。(残念)




おたまじゃくし

2008.09.24 22:19|ひとりごと
先日実家に帰省した時の話の続きです。

今日報告する事があり、父親にメールしたらその返事の冒頭に
「畑のバケツの中のオタマジャクシがふ化しカエルになりました。
お父さんも(ここのバケツでふ化した)カエルを見るんは初めて、小さな雨蛙はどこへ行くのやら」
と書かれていました。

実家から歩いて5分くらいのところに我が家の畑があります。
私んちは農家・・・ではないです。昔、祖母が生きてる頃は、祖母の遊び場(?)で、少々体調悪くても「畑に行ってくる。」と、出向いてました。
祖母が亡くなってからは、誰も遊びに行かないのはど~か!?と、いうこともあり今は父が出向いて野菜植えたりしてます。

私は帰省すると必ず「畑」へ行きます。
今回、畑に置いてあるバケツにオタマジャクシがいるのを見つけたんです。
この場所にいるの初めて見ました

かわいくってオタマジャクシ持って帰るつもりでした。
でも、えさは何???とか考えると断念。
そんな思いをゆってたもんで、父親がカエルにふ化したこと知らせてくれたんだと思います。

自然の中で過ごすのが一番ですよね。
でも雨蛙って春から夏の生き物じゃないの!?


佐伯さん

DSCN2368.jpg

佐伯祐三展」行ってきました。
大阪天王寺にある大阪市立美術館にて開催中です。

今まで特に好きな画家ではなかったけど、そういっても何点かの作品は知ってました。
佐伯さんは、30年と短い生涯の夭折の画家です。
大阪市中津の出身です。(大阪在住者としては親近感わきます)
短い・・・ということで、作品も少ないかと思ったら結構な作品数です。
私にすれば満足できる数でした。

パリで過ごした事は有名ですが、一時日本に帰国します。
日本での作品は、(帰国することが)本意ではなかったためか、作品に気がのってない感じを受けました。
(人間やりたい事やってる時が、一番自分らしいんでしょうね)

パリ時代の壁や広告の絵が好きです。
そして、絵に描かれている人物も好きです。
顔がちっちゃくて足が細いのが、イラストっぽい感じを受けました。

佐伯さん、描くのが早いようです。
だからなのか、短い生涯でたくさん作品が残ってるのは。

今年で没後80年だそうな。
10月19日(日)まで開催です。
アート好きな方、是非観に行ってほしいですね。




nichi*nichiの日

2008.09.21 22:32|ひとりごと
この間、な~んとなく思いついて・・・
「21日」は、nichi*nichi(にぃちにち)の日にしよ~と。
で、何をするかは来月の21日までに考えておきます。
相変わらず、ゆる~い発想です(苦笑)


先日、実家に帰省した時、家裏の溝にて発見!!
DSCN2347.jpg
蟹です。
ただの溝ですよ。川じゃないんですよ。

実家は、港の近く。歩いて10分くらいのところ。
海ではなく(埠頭のある)港で、母親曰く「潮が満ちてくるとこの溝から水が溢れてしまう」らしい。
と言ってもそんな日は年に数回の話。
・・・だからか、潮にのってやってきた蟹が住み着いたのかなぁ~
あっ「フナムシ」もこの溝に多数いました。
埠頭にいるあの気持ち悪い虫のことです。

なんか怖いけど童心に返りました


新作納品

2008.09.20 21:12|gallery(bag)
ふふふ・・・久しぶりにサロン・ド・ソレイユさんに置いてもらってる「nichi*nichi」コーナーに納品です。

公私(?)共に色々あって(?)なかなかバッグや小物作る事できなかったけど、少し前からちょびちょび制作に励んでます。
トートバッグ(野菜シリーズ)
トートバッグ水玉
すべて横巾 29~35cm。縦20cm マチ(底)9cm。持ち手29cm。

ちょっとしたお買い物に便利なサイズです。
荷物をあまり持たない人にもちょうどいいしぃ、勿論サブバッグにもOK

夏前だったらもっと良かったかも

ジェノベーゼ

2008.09.19 22:26|cook
3年前から作ってます、「ジェノベーゼ」(バジル)。
毎年ベランダのプランターにバジルの種を蒔いて、成長したら葉をソースにしてます。

DSCN2365.jpg
昨年の私の誕生日兼クリスマスプレゼントに友達のイノからもらったフードプロセッサーが活躍しました。
昨年まで、すり鉢で根気良く細かくしてたのが、これを使えば1分で仕上がりです。
すすす素晴らしい!!!(文明の利器ってヤツ)

今年の「バジル」成長あんまり良くなかったな~。
暑かったけど・・・雨も多かったせいでしょうか!?
それとも私んちだけ!??

も~一度くらい「ジェノベーゼ」作りたいけど、葉も固くなりつつあり夏の終わりを感じます。
後は葉を乾燥させミジンにするくらいです。←これも重宝します。


元伊勢神社

2008.09.17 21:43|ひとりごと
この連休は日本海近くにある実家に帰省しました。

一日は、大江山(鬼伝説で有名です)の麓にある「元伊勢神社」に行ってきました。
随分前に家族で、別の年には友達と初詣に行った事ありました。

ここは、伊勢神宮が現在地に至るまでに二十数カ所移動した中の一つといわれています。内宮・外宮あります。
境内には80以上の末社があり、全国的にも珍しいという、黒木の鳥居があります。

DSCN2351.jpg
↑日室ヶ嶽「ピラミッド型の山」「日うらが嶽」とも言うらしい。
原生林自然のまんまが神秘的な感じします。

DSCN2353.jpg
↑この岩の反対に天岩戸神社の鳥居があります。天岩戸神社は全国に何ヶ所かあるらしい。宮崎県高千穂の天岩戸神社が有名ですよね~。「天照大神」の話がここにも書かれていました。ここ元伊勢にある天岩戸神社も、かなり古くから知られたところだそうです。
鳥居をくぐり不規則に並んだ急な石段を下りたところに宮川(五十鈴川)が流れる渓流があり、その渓流にある巨岩の上に天岩戸神社は鎮座していました。拝殿に上るためには巨岩にあるクサリを頼りに上らなければなりません。私は上がるのしなかったけど・・・。

おみくじしました。
DSCN2358.jpg
天然貴石と共におみくじ入ってました。
「中吉」だった・・・かな!? も~忘れている
そして入ってた天然石は「カーネリアン」勝運招来。意欲向上。だって。
今の私にはいいやん

連休だったけど人は少なかったです。
ここでもセミはまだまだ鳴いてました。
も~少し奥に行くと大江山と鬼の資料館があるみたい。

自然と言うより原始的にも感じる「元伊勢」近辺。
目も耳も心も癒されました。

最後のレゴン

レゴンとは「踊り手」のこと。

先日、京都造形芸術大学内にある「京都芸術劇場 春秋座」にて行われた幻のバリ舞踊とガムラン「ジョゲッ・ピンギタン」を観に行ってきました。

DSCN2334.jpg

3人の踊り手と10人の楽団の構成。
踊り手の一人は、80代半ばの現役最長老の女性バリ舞踊家です。
踊りは貫禄ありますが、やはり足もとふらついたりしてました。
踊り終わると支えられていたしぃちょっと大丈夫かな!?と、思ったりして
あとの二人は、孫とひ孫さんです。

踊りは中腰になり指の動きと目の動きで表現されています。

先週「鞍馬山」に行った時、叡電電鉄のホームにポスターが貼ってあるのを発見!!
バリ舞踊はともかく「ガムラン」の音が大好きで引き付けられるように行ったわけです。それと、会場になってる所は私の母校にもなるわけで様変わりしてる学校を見たい!というのもありました。

アート(芸術)って刺激をもらえるし、いいですよね~
Happy気分になれました。

おてあげ

2008.09.13 23:10|ひとりごと
プリンターの調子が悪いです。
インクがないと思って補充したのに・・・それでも印刷できないです。

ああああ~~~なんなんだ~
カートリッジが悪いのかも。

友達に頼まれた調べものも印刷できずに、ずっと保留になってるしぃ。
連休明けに問合せの電話でもしてみます。

製作中

2008.09.11 20:51|ひとりごと
最近このブログにバッグをアップしてないけど、せっせと作っています。
今はトートバッグにはまってます。
いくつかでき上がってますが、またまとめて載せます。

トートバッグ(イノ用)

↑これは友達用に作ったもの。
お弁当用なので小さめです。
ハンプではないけど、厚口の綿布に革(白)を使用。

日本人は・・・大阪人は・・・サブバッグとして紙袋持つ人多いでしょう
あれ~私好きじゃないんです。
有名なブランドの紙袋でさえエレガント(ちょっと大げさ!?)に見えない。
あくまでも私は!!です。
だから、お弁当やペットボトルでも気を使ってほしい・・・ということで、こんなトートバッグを作ったわけです。

無地だけではなくガラモノのトートもかわいいですよ。
近々載せますね


9月9日 くらま山

2008.09.09 20:59|ひとりごと
先月下旬くらいから耳に違和感を覚え(今はほぼ正常)、毎日のんびりと過ごしているけど自然に親しみたいと思っていました。
先日ふと鞍馬山(京都)に行ってみようかな~と。
そして、今日行くことを昨日決めました。

ど~せ行くなら京都にいる友達に会いたい!!
しかし、友達はデパート勤務ですでに出勤シフト決まってるだろうな・・・と、思いつつメールしてみると・・・なんと今日は休み!!
私が鞍馬山に行くからその帰りに「でもど~お?」が、結局一緒に行く事になりました。

鞍馬山

その友達と会うの久しぶりだし、明日は友達の誕生日(というのを思い出す)。
も~ひとつ私が鞍馬山に行きたい目的は、鞍馬で佃煮屋さんをしている知り合いに久々に会いたいから。
どこの店だったのかウロ覚えだったけど、むこうもすぐにわかってくれました。
昨日まで岐阜に行ってたらしく、今日で良かった!!と、9月9日がすべて不思議に感じました。

鞍馬山②

鞍馬山③

時間を気にする事なくのんびりと散策できました。
家の近所ではすっかり聴く事のないセミの鳴き声が、ここでは盛んに聴こえます。

鞍馬山⑤

↑知り合いの佃煮屋さんがおすすめの「天狗ごのみ」買って帰りました。
12日からまたお留守らしく、ホント今日という日選んで良かったですぅ~221

捨てモード!!

2008.09.07 16:27|ひとりごと
モノ作りをしているとハギレもたくさんたまってきます。
何があるのかわからない状態に。

久々に布の整理をしました。
ハギレはハギレでまとめ、使えそうにない布は捨てる。
そうすると見やすく使いやすくなりました。
常々こ~すればいいのに、ついつい突っ込んだままになってしまいます。

調子にのって・・・書類etcの整理もすることに。
ホント(今の私に)いらないものたくさんでてきました。
捨てまくりましたよ~

スッキリです。

古着活用

2008.09.04 21:48|ひとりごと
無料冊子を見ていて目にとまった広告(?)がありました。

「あなたの古着を世界へ届けよう」
この企画は今年で10周年ということなので知ってる人は知ってる企画のようです。
Tシャツなどを今年は、ザンビア、ミャンマー、アフリカ難民キャンプへ日本救援医療センターを通して寄贈されるようです。

  10月1日(水)~5日(日)11:00~20:00
  大阪なんばウォーク クジラパークで受付です。

ただ、受け付けられない衣類もあるようです。
コート、セーター、スーツ、ジャケット、スカート、ワンピース、和服、布団、帽子、靴、カバン.........など。

捨てるほどではないけれど着なくなったTシャツって、クローゼットの隅にあるのではないでしょうか!?

私も早速ゴソゴソ捜し洗濯をしました。※シミがあるもの不可です
紙袋ひとつくらいなら充分手でも持って行けます。
クローゼットすっきりさせるいいチャンスにもなります。
できればこの企画、参加してみませんか?

やっと・・・

2008.09.03 21:52|ひとりごと(映画)
クローズド・ノート スタンダード・エディションクローズド・ノート スタンダード・エディション
(2008/03/28)
沢尻エリカ 伊勢谷友介 竹内結子

商品詳細を見る


DVDが発売されレンタルされるようになってダイブたつのに、いつ行ってもレンタル中になっていたDVD「クローズド・ノート
やっと1個だけあったので即借りしました。

これまたストーリーそんなに知らずに観たがっていました。

引っ越して来たアパートに先住人の忘れていった日記を読むことからストーリーが進んでいきます。

ふ~~~~んこういう話だったのか。

このアパートも気に入りました。
そばに石の階段があるというのもいいな~って思います。
ロケーションもいいんですよ。
小京都的な感じを受けます。


最近、TVを観るのなら映画がいいな~と思い(元々好きですが・・・)せっせと観ています。
ハズレの作品もあるけど、ストーリーに期待しなくてもおしゃれなバッグが出てきたりして結構楽しめる事も多々あります。

今ツタヤはレンタル料半額中。
観だめしようかなぁ~。


宮沢賢治展

2008年8月27日(水)から大丸ミュージアムKOBEで開催されてる「宮沢賢治展」へ行ってきました。
DSCN2302.jpg
DSCN2303.jpg
家に帰って気がついたけど、チケットの裏面には「雨ニモマケズ」って印刷されてました。

宮沢賢治は、37年という短い生涯の間に、詩や童話、絵画や科学や自然、農村での活動と、広く多彩な才能を持った人。
私は感覚的なことも含めて「宇宙人」だったのでは・・・と、思ってます。
いろんなこと楽しみに地球に来たけど馴染めきれなくて短い生涯になったような。
いろんな作品の原稿を見ていてそう思いました。

チケットにもなってる富士山は宮沢賢治自身が描いたものです。

「雨ニモマケズ」」は病床で手帳に書かれたものです。

実在の人物だったけど、やっぱり架空の人のように感じてしまってます。
宮沢作品の挿絵原画も展示されています。

9月8日(月)まで開催中。

たかが爪(?)されど爪(?)

2008.09.01 18:06|ひとりごと
昨夜久々に学生の時の友達から電話がありました。

今年の3月くらいに電話で話した時、足の親指が巻き爪で爪の下に腫瘍ができてるとのこと。
幸い腫瘍は悪性でなかったらしいが、腫瘍を取る手術をしないといけないらしく先月(8月)にしたらしい。
生爪を取るので、爪ができるまですごい痛いからとやるべき仕事をすませていたら5ヶ月後の手術となったらしい。

巻き爪はよく聞くけど、爪の下の腫瘍は初めて聞いた。
術後2週間たっても痛みはとれないとか。(爪がないもんね~)
友達は陶芸家。
毎年個展をしているけど、今年は「巻き爪+腫瘍手術」のせいで仕事にならないらしい。
つけ爪したいなんて言ってた。

ちょっとネットで調べると、深づめが原因の場合が多いらしい。
ワイヤーで爪の両側をひっかけて徐々に平らにしていく治療があるそうな。

ミュール、サンダルの季節も後少しで終わりで、人目にさらすこともない足だけどもっと気をつけてあげようと思ったよ~

一応散歩もできるし話す事も食べる事もできるから、
「足の親指の手術で良かったやん~♪」って、言ったら
「小指の方が良かった」だって。
確かにぃ!!
| 2008.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
