
--.--.-- --:--|スポンサー広告

フィンランド映画

2008.08.31 12:21|ひとりごと(映画)
3年前に公開された映画です。
「ヘイフラワーとキルトシュー」
子供が主役の映画ってあんまり観ないけど、フィンランドということもあり観てみたいと思ってた作品です。

もうすぐ小学校へ行くしっかりものの姉とわがままで甘えん坊の妹という典型的姉妹と家族のお話です。
自分が小学校へ行くと妹の面倒は誰が見るの!?なんて心配する姉。
いつも「勝ち」を妹に譲ってたのに、たまには自分も勝ちたいと頑張ったら妹はズルをして「勝つ」ことに・・・それから姉の反抗、反乱は始まります。

私にも姉がいるので、この姉妹の性格・気持ちわかります。
子供の頃を思い出します。
「おねぇ~ちゃんだから!(我慢しなさい)」って、どこの国でもそ~なんですね。

子供の洋服のセンスや部屋・小物の色使い、POPでカラフルでかわいいです。
草花・自然・おうちもかわいくのどかです。
フィンランドならではでしょうか!?

夏休みも今日でおわり。
雨の予報だったのに大阪快晴です。

「暑くてもいいから晴れてほしい」
そ~なりました。


ヘイフラワーとキルトシューヘイフラワーとキルトシュー
(2006/07/07)
カトリーナ・タヴィティルダ・キアレント

商品詳細を見る

ファンタジー

2008.08.29 21:56|ひとりごと(映画)
ライラの冒険」DVDで観ました。
ファンタジー、動物もの、子供が主役ものってあんまり観ないんです。
でも........ちょっと興味をもってしまって観ました。

んんんんん私には、も~ひとつでした。
スピード感があるのはいいけど、ストーリーが見えにくいんです。
勉強不足(?)だった私には「ダイモン」の意味さえわからなかった。
で、だから「ダイモンって何」って人も、サイトであなたの「ダイモン」を調べる事ができます。
時間があれば試してみてください。

ちなみに私は「てながざる」。
書かれてる性格は・・・忘れっちまった。こんな程度です。

ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)
(2008/07/18)
ダコタ・ブルー・リチャーズ(西内まりや)ニコール・キッドマン(山口智子)

商品詳細を見る

センサー

2008.08.27 21:21|ひとりごと
最近家で冷房機をつける事がないくらい涼しい毎日です。
まだ夏休み中だというのに雨の日が続いてるしね。

ここ1ヶ月ほどいろいろ考えなくてはいけないできごとが次々と私にやってきました。
別に・・・悩んでるぅ~とか、落ち込んでるぅ~といった類いのものじゃないけど、からだが心が頑張ったせいか今朝起きると耳に若干の違和感を感じました。

数年前から「突発性難聴」を繰り返してる私です。
そのつど治るのでラッキーなんですが、自分のキャパを超えるとセンサーのように反応(違和感がでる)するみたい。
幸い耳鳴り、閉塞感があるわけではないので睡眠さえちゃんととれば治る気がします。

今回の耳の違和感(不調)は何かの結果としての症状ではなく、何かを警告してくれてる気もします。
なので、以前程不調に怯えることもなくなってます。V

明日は大阪雨降りみたい。
暑くてもいいから晴れてほしいな~

今を生きる♪

2008.08.24 20:10|ひとりごと
友達ネタです。

このブログによく登場する女友達(81歳)んちへ行ってきました。
パソコンを教えてほしいとの事で。


今の悩みを聞いたんです。

その友達は今英語を習ってます。
今のクラスで2年くらい。(英語教室はもっと通ってるらしい)
そのクラスの後の時間にあるクラスの先生が外国人で、そのクラスに習いに行きたいらしいが今のクラスの友達にちょっと気がねするとか。

今まで授業が終わると数人でランチに行ってたけど、それができなくなること。
他の人も外国人先生の授業を受けたいけど試験があるようで(友達は試験なしでOKらしい)試験落ちる人いたら自分だけ行くのは悪いかな!?なんて思ってるらしい。

・・・これが今の悩みらしい。

で、受けたらいいのに!!って、言いました。
やりたい時がやれる時。今の仲間とランチできなくても新しい仲間ができるかもしれないしね。
今のクラスをあと2年行くと自動的にその外国人先生のクラスに移れるらしいけど、この「あと2年」が自分には保証がないと。

まぁ~そうとも言えるけど、今の私にもいえる言葉でした。
「今」を生きないと、先延ばしなんて意味がない。

来月から行くと決断されたようです。

あと・・・産まれて初めて「エステ」に行った話とか、TVでIKKOさんが勧めていた化粧下地がいいからと買いに行った話(ちょっと高価なので外出時にしか使わないそう。でも、今日は私と会うからつけたって)、孫もやってるからって睫毛の「エクステ」勧められたりオモシロイですよ~話題がつきない。
若者対象の化粧品屋さんに行ったら邪険にされ憤慨したとか。

ホント「今」を生きてる感じがする。
それが大切なんだと言われてる気がする。

この人のこのパワーどこから来てるんだろう。
知り合ったことに感謝!!です。

あ~~やっちまったぁ~

2008.08.23 21:52|ひとりごと
ここ数日大阪涼しい日々です。
寝やすくって快適なのに・・・昨日今日、朝は低血圧のようで動きが鈍いです。
昼からは元気です。
今日もスポーツ・ジムで走ってきました。


私ぃ・・・携帯電話の電話帳、グループ分けしてます。
今日、あるグループを削除しようとして電話帳すべて消去してしまいました

すごくショックで数分前に戻りたいと真剣に思いました。
・・・がしかし、最近のメールの送受信からメルアドわかるしぃ、電話の着信履歴からも電話番号わかるしぃ、連絡先わからなくなったら絶対連絡とれない人だけメモ残してたのでラッキーでした。
ここ数ヶ月なんらかで連絡とってた人はいいけど、全く連絡のとってない人に連絡とりたい時は人づてに連絡先を知るしかないなぁ~

まぁ~ホント連絡必要になったら自然と連絡できる感じもします。

そ~感じると落ち込んだ気分もすっとなくなってました。

登録件数だいぶ減りました。
私のの電話帳シンプルになっちまった。

あり得ないと思ってたこんなこと!
あるのね~こんなこと!!

芸術の夏

大阪国立国際美術館で開催中の「モディリアーニ展」へ行ってきました。

DSCN2291.jpg

「面長の顔」「眼球が描かれていない」「長い首」・・・
モディリアーニの絵と言えば、そんなイメージが浮かびます。

元々は、彫刻家を志してた。
画商に方向転換を勧められて画家になった人のよう。
「カリアティッド」の作品を見て「棟方志功」を連想するのは私だけでしょうか~!?

生涯好きだった色は緑と青らしい。
そう言えるのって芸術家ちゅう感じで素敵っスね。
でも・・・生涯って35年の短い人生だったんです。
この方も夭折の画家です。

9月15日(月・祝)まで開催中です。


トートバッグ

2008.08.17 22:23|gallery(bag)
トートバッグを作ろう~っと思うと、やたら人が持ってるトートバッグに目がいきました。
いろんな形あるんですね~

今回作ったのは・・・

トート革ブルー

定番の形です。
横巾38cm×縦20cm。マチ(底)9cm。
持ち手30cm。
牛革です。
トート革ブルー(内側)

多くのトートバッグは、しっかりした帆布だったりして内布がない事が多いけど、柔らかい革を使用しているので内布つけました。
夏もあと少しだけど夏らしく爽やかな感じになりました。

実はこれお世話になってる人の奥さんにあげようと作ったものです。
それと・・・言いにくいけど・・・試作品を兼ねてます(ごめんね~)
ちょっと横長のトート作ってみたかったもんでぇどんな風になるのかと。
ブルーの革が足りなくってオフホワイトの革にしたけど正解ですね。
かわいさ出してますね!!

も~少し大きければ通勤にも使用できますね。
で、もっと大きいのを自分用に作ろうかと思ってます。
革ではなく他の素材でやってみます。




夏空

2008.08.14 12:07|ひとりごと
世間はすっかりお休みモードのようです。

私のマンションの玄関を開けると・・・

昨年は隣接するマンション建設前だったので、北空がパノラマで見えました。
とぉ~~~~~くで行われてる花火大会も見れた。
公園の緑も見えたしぃ(紅葉時期もちゃんと見れた)、飛行機が西から東へ飛んでるのも見えた。

でも、今年は・・・
DSCN2280.jpg

マンション建設のため空が一部しか見れない。
ちょっと前までは出来上がってくマンションが楽しみだったけど、こ~なるとなんだかサミシイような。
左側のマンションがもっと高くできあがったら、この入道雲さえ見れなくなるんだろう~な。
空港へ向かう飛行機(の後姿)も私んちの玄関から見れないのかも(結構気に入ってる風景です)。

熱帯夜克服!?

2008.08.12 20:04|ひとりごと
毎日暑いですよね~

夜も寝苦しいぃ・・・と、思っていたのは7月20日過ぎくらいまで。
それ以降、なぜか夜寝やすいのです。
寝るまでクーラーを少しつけるけど、すぐに冷えるので小さな扇風機をつけるだけ。
ベランダの窓は少し開けてる程度。

何人かの人に「最近夜涼しいぃ?」
なんて聞いてしまった。

丁度適温なので、熟睡できます。
夏に熟睡できるなんてラッキーでしょ~
朝も気持ち良く起きれますが、やっぱり昼過ぎになると眠くなります。
満腹中枢が満たされるのか、何かから逃れるためなのか・・・(苦笑)

淀川花火大会

2008.08.09 22:36|ひとりごと
花火大会が始まる1時間程前から、(大阪)淀川地域あたりは雷です。
そして、雨。

よりによってこんな時間に・・・

花火楽しみにしてたんです。
開始時間までに済ます事済ましてと段取りしてたのに・・・
開始時間になっても雨がヤム気配ないので、パソコン相手にしてたら
花火の音です。
急いで見える場所へ出かけました。
急いでた為、手ぶらです。
写真も撮れませんでした。
(花火)なんか短かったよ~な、不燃焼感ありです。

お祭りや花火、一年に一度の行事を楽しみにしてる人多いと思います。
だから今回の雨は、残念ですね。
ん!?やり直しなんてあるの??

で、昨日から4年に一度のオリンピック開催されましたね。
いつも熱心に見る方ではないので、今回もチラ見程度ですね。

人のセックスを笑うな

2008.08.07 23:36|ひとりごと(映画)
DVD借りてきました。
絶対見たいと思ってた映画のひとつです。
人のセックスを笑うな」原作、山崎ナオコーラ

詳しいストーリーは公式サイトでも見てもらえばいいです。
39歳美大の非常勤講師でアーティストのゆり(永作博美)と19歳の美大生のみめる(松山ケンイチ)の恋愛。
二人かわいいです。キュートです。

ゆりは結婚してる。
なのに・・・「(みめる)触ってみたかったんだもん」だって。
自由奔放の行動と言動。
私はこ~ゆ~のかわいいと思ってしまうな~
みめるは、ゆりにどんどん引き込まれていく。
恋する切なさがヒシヒシと伝わってきます。

出演者全員が自然で、どこかの日常を見てる感じもしました。
舞台が美大だったりアトリエだったり、かすかに共通項があるから気持ち入ったな!!

人のセックス(恋愛)を笑うな・・・
笑えませんよ。
それぞれ価値観も違うしぃ、これが正しいってないでしょ??
どんなふたりでも・・・。

人のセックスを笑うな人のセックスを笑うな
(2008/07/25)
永作博美松山ケンイチ

商品詳細を見る





前田寛治のパリ

3日日曜日が最終だった、「前田寛治のパリ」展行ってきました。
大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室で開催されてました。
↑この美術館(?)展示室(?)初めて知りました。
以前は出光美術館だったところにあります。

で、このお方、、、よく知らなくって・・・。
まぁ~無料券もらったから行ったのですが、私の好きな画風とは違いました。
大阪では初めての特別展だそうな。
私、デッサンとか好きなんです。
デッサン力がある画家はすんごく尊敬します。(失礼な言い方ですね
でもね~この方のそこに惹かれなくて・・・

33歳で亡くなられてる夭折の画家です。

佐伯祐三といいどうして天才画家は短命なんだろう~
その佐伯さん、9月から大阪市立美術館で展示ありますね。
絶対行こうっと!!

ベルト

2008.08.03 10:00|gallery(雑貨/etc)
先日友達のhitomiちゃんに会った時、プリント柄の布地のベルトしてるのを見たんです。
柄はよく覚えてないけど、ベルトと言えば革やバッグとかで使用されてるテープのモノをイメージしてたけど、普通の布地もかわいいな~っと思って私も作ってみたくなりました。
ベルト(布)
随分前に買ったパンツの吊りヒモ(?)を応用です。
麻で黄緑色のチェック柄です。
気に入ってたパンツだけど形がも~古くて履かなくなりました。
そのヒモ置いていたのがここに来て登場です。
左右2本使うとさすが長過ぎるベルトになるので切りましたが・・・
その時着いてたボタンも使用。
バックルだけ購入です。
モスグリーンの麻混のパンツになかなか合ってるのでは!!

作るもんじゃないと思ってたもんでも作れると気づくと嬉しいです。
色々作ってみよ~っと。
| 2008.08 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
