
--.--.-- --:--|スポンサー広告

自己満足

2008.07.31 22:23|ひとりごと
テンションあがるくらい動きたくってスポーツ・ジムに行ってきました。
週に1~2回は行ってるので、久々でもなんでもないんです。
でも、意気込みが違う!!今日は。

そして、「ボディ・スキャン」測ってもらいました。
前回(先月)数カ月ぶりに測った時は、体脂肪増えてがっかりしたけど若干マシになりました。(体重は増えてます)
20.2%です。
あとちょっとで20%きれるのに・・・

でもでも、測ってくれたスタッフの男子、体重と胴回りのサイズ違うよ~~~ぉ。
ちゃんと自己申告したのに500g軽く胴回りも細く入力したでしょう!?
・・・って、それくらいど~でもいいかっ。

とりあえず(体脂肪率)キープです。

7月28日

2008.07.28 21:33|ひとりごと
今日は「なにわの日」らしい。
728・・・で、なにわです。

昨日夕方近く難波宮を横切ることがあり、そこで「なにわのひ」前夜祭ちゅうもんをやってるのを見て初めて知りました。
大阪に住むものとしては、休み(祝日扱い)にしてほしいよ~な~

若干日が短くなってるのを感じました。
あと数日で7月も終わりなんですね。
これから夏本番だけど・・・すでにバテ気味です。


デカバッグ

2008.07.26 23:58|gallery(bag)
久々のバッグ完成です。
ボディバッグ茶

ボディバッグのように体にピタっとくっついた感じになればいいと思って作りました。
どちらかとゆうと自転車に乗った時用です。
(一泊の旅にもいけそ~)
結構大きいですよ。
横 32~48cm × 縦30cm。 マチ6~14cm。
牛革です。
大きいしぃ革なので重いかな!?と思い、内布はつけませんでした。
でも内ポケットは、ちゃんと両サイドつけてます。
ボディバッグ茶マチ
ボディバッグ茶ヒモ
「カチャ」とできるベルトにすれば着脱しやすいし、幅広のベルトはからだへの負荷が分散されるからいいと思い5cm巾のモノを使用してみました。
でも、でも・・・・すんなり頭からかぶれるし着脱にしなくてもよかった。
反対に(着脱の)部品が邪魔っぽい。
使ってみてホントに使いにくかったら改良します。

早くクタクタな感じのバッグになってほしい。
夏っぽくないけどヘビロテしようかなぁ~

ゴルフブーム到来!?

2008.07.24 22:28|ひとりごと
美人・・・かわいい女子プロゴルファーの影響か、若者女子たちにゴルフブームが来てるそうな~
確かにぃ~ファッションもかわいいし、いいかも!!

私もゴルフセット持ってます。
でも一度もコースに出た事もなく、打ちっぱなしのみで満足してました。
このブームにのるつもりもないので、思いきって捨てる事にします。
使う事ないのに置いてるのがず~~~~と気になってたしぃ。
打ちっぱなしは父に連れて行ってもらうと思うので、どれを残せばいいのか父に確認し数本置いておきます。
クラブもバッグもお下がりですがいただきもんです。

あ~~~~またひとつスッキリです。

どこでもドアー!?

2008.07.23 22:36|ひとりごと(映画)
この春、よくTVで予告見てた映画「ジャンパー」もうDVDになってレンタル屋さんに並んでいたので借りました。

自分の行きたい場所に、一瞬のうちに行ける。
世界中のどこへでも瞬間移動できるジャンパー、テレポーターいわゆる「どこでもドアー」ですよ。

自分に備わった能力を自由を謳歌していた。お金は瞬間移動で銀行で拝借し、一晩のうちにサハラ砂漠やローマの遺跡、スフィンクスの頭の上でハンバーガーを食べたりなど、好きな所へ行きたい時に行けるなんてやっぱりいいよな~

しかし、ジャンパーを抹殺することを使命とする組織が存在し、自由な生活が・・・そこから戦いが始まります。

移動時間を短縮するということは、やりたい事をやる時間ができるということ(単純に考えると)
でもそれってスピード出し過ぎの感じもするな~
このジャンパー、映画では主人公以外にもこの能力持っている人がでてくる。
実際地球上にこれに似た能力の人いるんじゃないかと思ってしまった。
いや~いてもいいんじゃないかな~

ジャンパー (特別編)ジャンパー (特別編)
(2008/07/23)
ヘイデン・クリステンセンサミュエル・L・ジャクソン

商品詳細を見る

夏本番!ビーチサンダル

2008.07.21 22:52|ひとりごと
3連休だった人も多いはず。
ああ~~~~暑くて熱くてだらけそうな私の3連休でした。
こんなに暑いと気力が萎えてしまいますね。

今日友達のhitomiちゃんから「お中元」ということで、「葉山げんぺいのビーチサンダル」をいただきました
DSCN2259.jpg
黒+ブラウンの渋い組み合わせ。

このビーサン、トップスタイリストのソニア・パークさんの本「ショッピングマニュアル2」の本の中に掲載されていたのを見てたのに・・・(ビーサンの)名前忘れてました。
履くとめちゃくちゃイイ感じです。
以前、雪駄が似合う!!と、嬉しくもない賞賛(?)をもらった事ありますが、ビーサンも結構似合います。
DSCN2253.jpg
とけそ~な今年の夏は、このビーサンで乗り切りますぅ

my グローブ

2008.07.19 22:58|ひとりごと
5月久々にキャッチボールしたら、自分のグローブのヒモが切れて修理に出しました。
(このことこのブログに書いてます)
も~使わなくても父に買ってもらったモノ、ちゃんとした状態にしてあげようと思っての修理。

それがまたキャッチボールしたんですよぉ~
・・・と、言っても1ヶ月以上前の話。
で、そん時またヒモが切れてしまいました。
こんな調子で、切れた→修理する........を繰り返していると
修理代だけでグローブ買えるんじゃないかと、そんな計算が頭を横切り修理を保留にしていました。
何度もゆうけど、も~キャッチボールしないかもしれないしぃ。

でもやっぱり切れたまま置いておくのはチト偲びない。
やっぱり修理してきました。

同じスポーツ用品屋さんですが、今回応対してくれた方は前回より落ち着いた人で、勝手にスポーツ用品の事詳しんじゃないかと色々聞いてみたくなりました。

なんせ中学時代のグローブ、修理する価値あるのか?の問いに
「修理して使われたらいいと思いますよ。ただ、グローブも研究が進んで使いやすくなっていますよ。(グローブを指差し)こことここがよく使う所で今のは良くなってます。」

毎回ヒモ修理してたら結局買った方が良かったりして・・・
「あと切れるとしたらここくらいです。ここはヒモが余ったら修理しておきますね。それと、久々に使われる時は、革がカタクなっているので『ドロース』(※グローブやミットを柔らかくする為のオイルです)でも塗ってから使われた方がいいです。そうするとヒモも切れにくいですよ」

安いグローブってど~なんですか?(わぁ~~~漠然とした質問)
「安いのは合皮ですね。これから買われるのなら本革がいいです。合皮はこうゆう所がめくれてきやすいですよ。」

「ところでコレどこのメーカー(ブランド)ですか?」

修理引替え書に記入する箇所があるのかと思えば、その人の個人的興味で聞かれたみたい。
すぐに部活辞めるかもしれない私に父がいい(有名な)グローブ買ってくれるわけない。
きっと、も~倒産か商売がえしてるんじゃないの!?
さっきネットで検索してみたけど、わからなかった・・・

そして、「ドロース」塗りました。
なぜか思い入れの大きい(多い)グローブです。
ちゃんと「本皮」です。

祝!!人生の門出(?)

2008.07.16 22:25|ひとりごと
私んちの近所には大きなテナントビルが建ち並んでいます。
きれいなビルにはだいたい植木、草花の緑の一角があります。

小学生の男のコが二人、じ~~~っと見つめてる草を見ると・・・
ふ化し始めてるセミです。
サナギの背がわれ、そこからうすい黄緑色したセミの誕生(中)です。

携帯電話かデジカメ持っていたら写真撮ったけど残念ながら不携帯。
でも、久々に見ました。
子供の頃に2・3度見たことありました。
こんなビルとビルの間で、セミの第二の人生の門出(?)に出会えるなんて!!!

近畿地方、今日梅雨明けしたそうで、
明日朝から思いっきり鳴いてくださいな。

冒険王

DSCN2249.jpg

DSCN2246.jpg

6月27日~8月24日まで兵庫県立美術館で開催されてます「冒険王・横尾忠則」へ行ってきました。
イラストレーターから画家になったお方です。
イラスト・絵画自体はそんなに詳しく知らないんですが、数年前横尾氏の本に興味を持ち何冊か次々と読んだ時期がありました。
発想がオモシロイ!!この世を超越してる感じを受けましたよ~

展示会の展開としては、最近の作品は勿論イラストレーター時代のラフスケッチや版下、色指定までありました。
あたり前のことですが、やっぱデッサン力はすごいです。
1960年代のイラスト、今新鮮にも感じます。
私が気に入ったのは、横尾氏が興味を持ち続けてる「ルソー」の絵のパロディ。
やっぱこの発想はすごい。

横尾氏のグッズ販売に「魔除猫」が売られてました。
値段はちょっと覚えてないけど・・・お高くってスルー。
ちょっと行くとガシャポン発見!!
DSCN2251.jpg

「ゴールド」狙ったらホントに「ゴールド」出てきました。
こんな魔除猫(2種類)です。横尾忠則らしいでしょ~(キモエロ!?)
ちなみに・・・
DSCN2252.jpg

後ろ姿も。
シッポが赤色。

この兵庫県立美術館初めて行きました。
以前の美術館は阪神・淡路大震災により被災して復旧したもの、今の所に移転し平成14年4月に開館したらしい。
ちょっと順路っが分かりにくと思ったのは私だけでしょうか!?

港(海)の近くにあり磯の香りが心地いい・・・美術館でした。

珍客(?)

2008.07.09 22:30|ひとりごと
DSCN2245.jpg


今日仕事から帰ってベランダへ行くと、窓のところに蝶がとまっていて思わず写真撮ってしまいました。
ガラス越しなのでわかりにくけど、きれいなブルーでもっとリアルに撮ってみたいという願望から窓をあけると・・・やはり飛んで行きました。(残念)
こんな上の階までよくぞ来てくれました。

アゲハチョウの種類だと思うけど・・・なに蝶なんでしょう!?

先日は、鋪装されてる歩道でふ化する前のセミが歩いてるのを見たしぃ(踏みそうになりました)ビルやマンションばかりのところだけど・・・生き物(昆虫)頑張ってるぅ~

も~すぐ夏だぁ

アイヌ刺繍(こらぼベルト編)

2008.07.08 20:39|gallery(雑貨/etc)
アイヌ刺繍ベルト


今年4月、一緒に展示会をさせてもらった布草履作りの達人は、刺し子の作品も作りそして今は「アイヌ刺繍」作品を作られてます。

私も作ってもらいました。
アップの写真ではないのでわかりにくいと思いますが、すごく細かく緻密に繊細にひと針ひと針作り上げられてます。 

赤色が好きなので赤の糸で!!とお願いしました。
布は白っぽい麻。
刺繍してもらって→ベルトに作りかえたのは私です。
裏は(こげ茶)バックスキンを使用。
金具で留めれるようにしようと最初は思ってたけど、金具の長さをいれるとウエストからずり落ちる事に気がつきヤメて、革ひもで結べるようにしました。
ひもの先にビーズをつけてエスニック調です。
(も~少し革ひも長い方がかわいいねっ)
長めのスカートなんかに合わせるとかわいいっスよ~

達人(刺繍)ありがと~ございました

七夕

2008.07.07 22:05|ひとりごと
急に暑くなったよ~な~ここ数日。
夏本番はこれから!!
いかに涼しく(涼しそうに)部屋で過ごすか!?をこの夏のテーマにしようかと思ってます。

今日7月7日は七夕
こ~いった行事は子供の頃を思い出します。
短冊にいろんな願い事、書いたかいた。
いろんな飾りも作ったつくった。

違う角度から「七夕」を・・・
幼少時、私は「サ行」が言えなかった。
「さしすせそ」がハッキリ「たちつてと」に!!
自分の名前に「さ」が入ってるけど、これも言えなかった。

そんな話しを仕事場で話してたら
「じゃあ~七夕の歌は・・・
 たたのは、たらたら???」なんって。
きっとそ~ゆ~ふ~に歌ってたんだろうな~

なんかかわゆいね~

今日のお月さんは三日月でした(久々に月見ました)

プリズム(屈折)

2008.07.06 20:44|ひとりごと
今使ってる眼鏡3、4年使用してます。
いくつかの眼鏡を使いまわしているけど、少しレンズがはげてきたので新しいのに変えようと数週間前によく行く眼鏡屋さんへ

でもぉ~気に入った眼鏡フレームなくって、結局作らず帰ってきたんです。
そろそろ違うフレーム入荷したかも・・・と、昨日行ってきました。
なんとかめぼしいフレームを見つけ検眼してもらいレンズ在庫確認してもらったら、
在庫なしで取寄せだそうな。
在庫あるから安く作れる事がウリの眼鏡屋さんなのに、取寄せなのでそれほど安くはならないとのこと。(それでも若干安く作れます)
んんんん~~~ど~しよう!?

私の眼は「プリズムレンズ」が必要らしい。
数年前初めて知ったんだけど、もう一つ理解できていない。
どーも左右の視点がずれてるらしい。
「斜位」と言うみたい。「斜視」とは違うようです。
だからモノがぶれたり二重に見えるのをレンズにて修正するとか。
(視力とは別の矯正だそうな)むむむずかしい
軽い近視の時、この「プリズムレンズ」を使用してたら
今のような強度の近視になっていなかった・・・んだって。

近く見て遠く見て、正常の人はすんなり視点が合うのに私のような人は無理に合わせるから余計に眼を酷使し視力が落ちたそうな。

へ~~~。
でもそんな事知ってる人そんなにいないような。

だもんで、同じ近眼のレンズの在庫はあっても「プリズム」が必要となると取寄せらしい。

まぁ~珍しくもないらしいけど、知らずに普通のレンズ使ってる人多いかも。

近いうちに新しいフレーム入荷するらしいとの事で、
「そん時に来ます!!」と、帰ってきました。




捨てモード再燃

2008.07.05 12:47|ひとりごと
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)ガラタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
(2002/04)
カレン・キングストン田村 明子

商品詳細を見る

以前に読んだ本をもう一度読み返すと、不要なもの捨てたくなり昨夜からせっせと捨てています。
ここ数年出番のないジャケット・靴、くたびれかけのTシャツ、
そして、見ることもしない雑誌・・・
なんと20年程前の「olive」もでてきました。
あのガーリーな雑誌ですよ~
なっつかしいぃ~~~
今の私には必要ないので捨てました。

ちなみにこの本(oliveじゃないよ)、最初に読んだ時そ~でもなかったところ今回すんなり入って来て、時期をおいて読んでみるのもいいと実感です。

7月

2008.07.01 23:14|ひとりごと
半年過ぎました。

今年は年明けからいろんな事ありすぎて、長いような短いような・・・。
いろんな人と再会、出会い、
いろんな事考え思い、感じ、
作品もいろいろ作ったしぃ・・・

こ~んな感じで今年あと半年過ぎていくのかな~

今自分用にバッグを作ろうとしてます。
リュックがわりになるボディバッグのような体にぴっちりくっついたようなバッグを。
そのままボディバッグを作ろうかと思い型紙を作ったけど、ど~もなんか違う感じ。
自転車乗ってる時も歩いてる時も、ちょっとカッコよく見えるのにしたいな~と漠然と練ってます(?)
久々楽しみながらの作成になりそうです。
| 2008.07 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
