
--.--.-- --:--|スポンサー広告

前掛け

2008.05.31 11:56|gallery(雑貨/etc)
先日おみやげでもらった酒屋の前掛け、モノ作りでもする時使用できるため思いきって丈を短くしました。
DSCN2197.jpg

上の文字が切れたけど、まぁいいかぁ~

それで、切った方は・・・酒屋袋

袋にしました
DSCN2200.jpg

グローブ入れらしくないグローブ入れにしました。
これなら玄関先に掛けてあってもちょっと「イキ」な感じしませんか!?
茶色部分は革です。
自分で作っておきながら、嬉しがっています

普段使いバッグ

2008.05.29 10:34|gallery(bag)
キャンパストート赤

好きなバッグデザイナーがいます。
「江面旨美さん」
何が好きって、まず革好きな人であることと、デザインがシンプル!!
だけどどこか斬新さがあるところ。

赤のキャンパス地が安売りしてた時に購入、買い置きしてました。
好きな赤をどのような形のバッグにするか考えに考えて、江面さんのデザインを少し拝借しました。
横巾 37cm× 50cm 縦 32cm。
底にタックをとってるのでマチがあるのと同じ感じです。
裏地なし。
キャンパストート赤持ち手

持ち手 28cm。
江面さんの作品の特徴でもある持ち手が短い事、今回はマネてみました。
(ホントは肩にかけたいのでもう少し長めが好みです)
ヌメ革使用で、マグネットの所もヌメ革です。
外と内側にポケットつけました。

モノをボンボン入れれます。
飽きたら買い物バッグにでもしようかと思ってます。
もう少し浅め(横長)でもかわいいと思うので、近いうちにトライしてみます。

夏色ストール

2008.05.28 21:40|gallery(雑貨/etc)
DSCN2172.jpg

冬のマフラー以外首に何か巻くのって得意ではなかったけど、ここ数年春でも夏でもストール巻いてる人多く見かけるようになり、私も興味(?)から最近巻くようになりました。
先日白いストールを作ったけど、今度はブルーです。
実物は、写真よりブルーが濃いめで涼しげに見えます。
インド綿1m80cm買って2枚作れました。
1枚は姉にあげます。
下のフリンジも見ながら糸を抜き抜きしました。
地味な作業だったけど、できあがると嬉しいもんです。

今はこのように作りたいもん好きなように作ってます

先日作った帆布の斜めがけバッグとピンクのポーチを今日渡してきました。
とても喜んでもらいました。
私も色々勉強させてもらえて・・・ありがとうございました

シルバー×ホワイト バッグ

2008.05.27 22:23|gallery(bag)
2007年4月 1年前に友達のhitomiちゃん依頼で作ったバッグを見てくれた人からのオーダーです。
シルバートート

1年前作成と同じサイズでA4サイズの書類や雑誌が入ります。
ただ持ち手は白の革を使用して少し長めにしました。
シルバートート内側

内ポケットの所にヒモ通しをつけました。
鍵をかけてもいいし、定期入れでも小銭入れでもなんでもつけてもらっていいです。
使わなくてもいいですよん。

これから梅雨ですが、それからは夏になります。
あと少しは春だし・・・どんどん持ってくださいね。

酒屋前掛け

2008.05.25 19:05|ひとりごと
今日布草履作り達人と布絵作家さんご夫妻のお宅へ行ってきました。
先月展示会をしてからご無沙汰してました。

ご夫妻は展示会が終了してから九州へ旅行に行かれ、そん時のおみやげをいただきました。
DSCN2168.jpg

大分県日田市にある「クンチョウ酒造」の前掛けです。

以前、このブログに載せた酒屋の前掛けで作ったような「通い袋」らしきものを持ったおじいさんの話しを覚えてもらってて、これで袋を作るなりバッグ作りの作業をする時に使うなりしたら・・・ということです。

丈がちょっと長いので短くしてポケットもつけて作業用の前掛けにしようかと思っています。
短くすると「薫長」の文字が切れてしまうけど、それなりにかわいい感じになりそうです。
洗えば洗う程味もでてきそう
ありがとうございました

クローブ修理へ・・・

2008.05.24 22:00|ひとりごと
DSCN2164.jpg

修理して使う程のモノじゃない.........って、人に言われたけれど父親に買ってもらったグローブ、
いろんな人相手にキャッチボールしたグローブなので、捨てる気になれず切れたヒモ修理してもらいました。
手数料525円+ヒモ代  
思ったより安いというのも修理する気になった理由のひとつ。
でも、グローブ自体いいモノではないので
「硬球でキャッチボールするとケガするのでやめてくださいね」
と、修理してくれたお兄さんに言われました。

今後キャッチボールする機会があるかど~かわからないけど大切にします。

着物ランチ

2008.05.23 20:18|ひとりごと
DSCN2161.jpg


この1週間着物着付け特訓しました。
13ヶ月ぶりなもんで、すっかり忘れてたので本屋に行っては帯の締め方立ち読みです。
徐々に記憶も甦りこうして着て外出です。
一緒にランチした友達にほめてもらって喜んでます。
帯はなんとか結べてるけど、着物きれいに着れてません。
練習&練習で(着物)慣れるようにします。

ここで着なかったらまた忘れると思うので定期的に着てみます。

友達とは秋に着物着てお出かけする約束しました。
若干疲れが帰ってからでました

たそがれる

2008.05.22 09:17|ひとりごと
映画「めがね」DVDで観ました。

きっと毎日余裕なく過ごしてる人には、心地いい映画だと思います。
「たそがれる=自由」って、この映画言ってるのかな~!?

この映画に出てくる食事、シンプルなのにすごく美味しそうに見えます。
服やバッグ、このスタイリストさんのセンス好きです。

あきるまでたそがれるなんて、うらやましいような怖いような。

小林聡美さんってやっぱいいな~

めがね(3枚組)めがね(3枚組)
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る

帆布かばん

2008.05.20 20:33|gallery(bag)
帆布斜めがけ(紺)

頼まれていた斜めがけバッグです。
最初はカラシ色のキャンパス地で作る予定が在庫切れの入荷予定なしだったため紺色になりました。
頼んでくれたゆうみさんに確認してもらう意味もあり、早速載せています。
帆布斜めがけ前面

前面ふたに「にちにちくん」をつけました。
横巾32cm × 縦28cm。マチ12cm。

帆布斜めがけ前ポケット帆布斜めがけ裏ポケット

写真上:前ポケット  写真下:裏ポケット
内側にもポケットあります。

ポーチ(ピンク)
こちら化粧品でもCDでも入る大きさのポーチです。
淡いピンク色で柔らかい牛革。
サイズ 横巾 16cm × 12cm。 マチ 6cm。

もう少し上手に写真撮れたら良かったんだけど・・・
こんなんでわっかるかな~235

最近・・・

2008.05.20 12:00|ひとりごと
頼まれモノですが、先日より「帆布」カバンを作成中です。
「帆布」初挑戦です。
ほぼできあがってます。
近々アップします。

早速、次のバッグの作成に取りかかってます。

先日より「着物ランチ」を実現するため、夜になると着付けの練習をしてます。
本屋さんでチェックをしながらも、だんだんと(着方)思い出してきました。
後はきれいに着れるように頑張るだけかなぁ~


筋肉痛

2008.05.19 10:39|ひとりごと
昨日久々にキャッチボールしましたよ~

中学生だった3年間ソフトボール部だったので、未経験の女子よりそこそこ投げれる自信はありです。
実際なれるとそこそこ投げれました
目が慣れるまで受けるの怖かったけど、すんごく久しぶりなのに「いい感じ」

ただ、中学生の時使ってたグローブ紐が切れて治さないと使用不可になりました。
新庄(選手)のように修理して何年も使うかぁ~!?

今日おかげで右肩と左人さし指痛いです。
でも梅雨までにも~1度くらいキャッチボールやりたいな~
ちょっとはまりました

特訓開始

2008.05.16 22:47|ひとりごと
着物着付けのことです。

いや~久々に着てみたら、すっかり忘れてます
そこで、ネット検索して参考にさせてもらったら少しずつ思い出してきました。
帯もなんとか結べました。

でも、着物の着方がきれいではないので明日の課題とします。

ちゃんと着物ランチ行けるかな~(不安

特訓??

2008.05.15 21:46|ひとりごと
来週着物ランチをする約束しました
昨年夏に浴衣は着たけど、着物は・・・昨年のお花見に着物来て行ったな~
あれ以来ちゅうか、あの日が着物着て外出デビューの日であります。

ちゃんと名古屋帯結べるか不安です。
今日からいえ明日から着物着付けの特訓をします。
毎日1時間くらい練習をすればなんとか形になると思ってます。
不安だけど楽しみ

もし・・・万が一・・・着れなかった時は服にします。

買い出し

2008.05.14 21:37|ひとりごと
いつも送ってもらってる神戸の革屋さんに初めて出向いてみました。

サンプルがほしいと言えばすぐに送ってもらえるし、いつも親切にしてもらってるので一度お会いしたいと思っていたのでいい機会でした。
思ったり小さな部屋のお店でしたが、とても気さくな方で遠くから来たからと少し安くしてもらいました。
「電車賃使っても実物見れるし、値引きするので来て下さいね!」との事。

これでメールのやり取りをしても近くに感じれると思います。
今度は革について色々教えてほしいです、


さて、先日のストラップ・・・(旦那さんも欲しいと言ってくれた話しです)
友達の仕事仲間にも欲しいと言ってもらえました。
思わぬ所で気に入ってもらえて、とっても嬉しいです
ありがとー

マットな黒

2008.05.13 14:28|gallery(bag)
小財布(黒)


上ファスナーの小財布です。
マット(つや消し)のハードな感じの黒革にレースとドットで中和してみました。
赤の糸も効いてるでしょう~

でもできれば黒色より色のついたものがいいですね。

昨日バッグのオーダーいただきました。
色々勉強できるチャンスでもあります
楽しみながら頑張ろう~っと

突然のお泊まり

2008.05.11 12:45|ひとりごと
久々に家族兄弟そろっての食事会。
5歳児の姪っ子とも久々の再会。

流れで・・・冗談で・・・絶対拒否すると思って・・・
「うちに泊まりにくる」って聞いたら
「うん行く!!」と。

慌てたのは回りの大人。
まだ親と離れってお泊まりした事の無い姪っ子がどこまで親無しで寝れるのか、夜中に「パパ、ママ」と泣くんじゃないかと思い説得したんですよ~
「今日は、パジャマないしぃ歯ブラシないしぃパンツも着替えの服もないしぃ今度にしようねっ!!」って。
でも本人
「せんたっきあるでしょう~(服)それであらってぇ~」ときた。

結局「絶対夜中泣かない」約束をして、5歳児の姪っ子を私んちへ連れてくる事にしました。
それりゃ何かあっちゃいけないと責任感じます。

二人で一緒にシャワーを浴び、二人でベッドに寝て・・・

まぁ~子供はすごいっす。
寝てる時ベッドで一回転してました。
6時前に起床し二人コンビニへ朝食を買い出しに行き、おかげで寝不足気味です。

さすが女の子、私のマニキュア塗ってあげアクセサリーをあげると喜んでくれました。
何事もなくお泊まり終えれてほっとしてます。

DSCN2137.jpg

私のチビTと膝丈のスパッツ着てます。

どれがいいですか?

2008.05.09 12:32|gallery(雑貨/etc)
ストラップ男シリーズ


先月の展示会で友達が長めのストラップ(白色)を買ってくれました
そのストラップをつけてるのを見た旦那さんが、
「それいいねぇ~」って、言ってくれたらしい。
何度も言うから
「頼んであげようか~」
と、言う事でオーダーいただいておりました。

黒の携帯で、短めで白色以外で!!(色まで夫婦おそろになるのはイヤらしい)という事でした。

今回ヌメ革でも作ってみました。
落ち着いた色でまとめてみました。

友達と私の間では、「黒だな!!」って話しになったけど、
全部預けて帰ってきました。

気に入ったのあったかな~

ハードに

2008.05.07 15:02|gallery(bag)
今日も大阪いいお天気です

GW終わったけど・・・私には特に関係なかったけど・・・
せっせと作品作りしてました。

「デジカメケース」です。
デジカメケース黒

形は至ってシンプル。
「男の黒」(?)がいいそうな???
マット(つや消し)のごっついめの革を使用してます。←これで「男の黒」にしておこう。
横巾 11cm × 縦 8cm。マチは3.5cm
デジカメケース黒内側②

マグネットで開閉します。
DSCN2101.jpg

カラビナを着けるとベルト通しにもかけれます。
バッグにもかけれます。
デジカメケース黒にちにちkun

今回初めて「ヌメ革」のにちにちkunを作ってみました。※いつもより小さめです。ちびにちにちkunです。

「ハトメ」ってど~ゆ~ふ~につけるのかわからなくて悩みました。
そのハトメにあった道具を使えばなんの苦労も無くできる事初めて知りました。
当然です!!
それでも、ひとつ修得です

初夏

2008.05.05 15:35|gallery(雑貨/etc)
あれもこれも作りたい・・・と、創作意欲はあるんですが、
ひとつのものを完成してないのに次に気が行ってしまいます。
集中力があるとかないとかではなく、目に入ったものひらめいたものに行動もついいってしまうようです。
これは「イカン」と思い今日の目標を立て作る事にしました。

「ストール」作ってみました。
目に入ったものひらめいたもの・・・そんな類いの流れで作成。

DSCN2085.jpg

暖かくなってはきてるけど、夕方~夜になると少しひんやりする時もあります。
首に1枚巻いてるだけでも違います。
気に入ったストールがあれば買おうと思ったけど、この際オリジナルを作っちゃおぅ~ぉてなわけで作ってみました。
インド綿です。※洗うと縮むので洗ってから作りました。
とっても柔らかく肌触りがいいので好きです。
漂泊してない白色も好きです。
1m買って布地を継ぎ足してます。
45cm × 165cm。
所々に数種類のレースをつけて表情をだしてます。

「白色」って、私似合わないんです。
でも最近気にせず着たり身につけたりしてます。
反対に黒とかグレーとかダークな色を選ぶ事少なくなりました。
この「ストール」飽きたら違う色に染めるのもありかな!?って思ってます。
 ・
 ・
 ・
 ・

さ~て、先日より作りかけのモノ今日完成できるよう頑張ります。
今日の目標です。



アヒルと鴨

2008.05.04 20:46|ひとりごと(映画)
久々の邦画をDVDで観ました。
映画「アヒルと鴨のコインロッカー」

ボブ・ディランの「風に吹かれて」を歌いながら椎名は仙台の大学に通うため越して来た。
そして、「風に吹かれて」を歌いながら引っ越しの片付けをしてる時、隣の住人川崎に声かけられ二人は知り合う。
「一緒に本屋を襲わないか」
川崎に誘われる。
奇妙な不思議なリズムで物語は始まる・・・

話しが見えない部分があると初めは思ったのに、切ない物語になってる。
知らず知らず引き込まれてる。

タイトルの「アヒルと鴨」「コインロッカー」最後の方でやっと意味がわかります。

小説も読んでみようかと思ったけど、瑛太はじめそれぞれの役者さんが実にいい味出してるため、小説読んでもこの映画の画像は頭から離れないだろうなぁ~

なので読むのはやめます。

アヒルと鴨のコインロッカーアヒルと鴨のコインロッカー
(2008/01/25)
濱田岳、瑛太 他

商品詳細を見る

制作&作成

2008.05.03 16:30|ひとりごと
世間はGW本番らしい。
今日、大阪はいいお天気だし、お休みの人は休日日和かも!?

先月の展示会前からオーダー頂いてたもの、展示会でオーダー頂いたもの、展示会後オーダー頂いたもの・・・ひとつひとつせっせと作っています。
その合間に「にちにちくん」も作成。
ちっちゃい割に手がかかり制作行程半分のところで、腱鞘炎になりそうです。

さあ~引き続き作成です。
完全に出来上がれば、ここにUPします。

進化し続ける友達

2008.05.02 21:48|ひとりごと
昨日友達からパソコンの調子が悪いから見に来てほしいと連絡ありました。

友達は今年81歳。
そして、今年息子さんからプリンターとパソコンを買ってもらったらしい。
そのパソコンが動かないと・・・。
早速見に行ってきました。
そんなに(パソコン)詳しくないんですが、家で使う程度ならわかるかな!?なんて思って。
そのパソコンすぐにフリーズしたり考え中になったり????

結局サポートセンターに電話して確認し原因は解明できました。

このブログに何度も登場させてるこの友達、相変わらずパワフルでした。
今月からゴルフを習いに行き、週1回の英会話レッスン、木彫り、水泳、そして、夜は暇だからともうひとつ英会話に行こうか考え中らしい。今度見学に行くんだって。
それに、パソコンを修得したいらしい。

会話の合間に「将来~」って言うのが出てくるのが、とても新鮮。
最近買ったと言うアクセサリーを見せてもらいました。
「エビちゃんが着てるような服!」と言って、最近買ったデニムの小さいベストも見せてもらいました。
そ~おしゃれにも敏感な友達です。
| 2008.05 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
