
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ささやかな願望達成!?

2008.04.30 21:40|ひとりごと
短期の仕事やってました。
今日終了です。

通勤途中電車で、ラジオのパーソナリティの方と出会う事数回ありました。
等身大の本人は見た事ないので(スクリーン越しかブログで拝見)、絶対本人とは言い切れなかったけど3回目くらいで本人と確信できました。

今日仕事ひと段落するので、「最後に(パーソナリティの人)に会いたいな~なんて思ったら本当に会えました。
「願いは叶った

3~4週間ぶり。会ったと言うより見た!!感じ。
声かければ良かったなぁ~
午前中はちょっとHappyでした。

アレンジ(ハンカチ編)

2008.04.29 22:37|gallery(雑貨/etc)
今日は「昭和の日」で祝日です。
今年から・・・かと思ったら、昨年から「昭和の日」だったんですね。ふ~~ん

先日仕事仲間のタオルハンカチを見ると、緑に白い水玉・・・そして隅っこにフエルトのカエルがついていました。
それがなんとなくかわいくてちょこっとパクることにしました。

ハンカチアレンジ

ちびにちにちちゃんをつけてみました。
3枚780円のタオルハンカチを「ユニクロ」にて購入。
シンプルなものを捜していたので丁度良かった。
左はフエルト、真ん中は革、右も革のドッドとnichi*nichiタグです。

洗ってみると口が開いてるから、(フエルトは)少しだらしなくなりました。口を開けるのは良くないみたい。
そして、もう少しつけ方考えてみよう~~

やっとの作品

2008.04.27 23:35|gallery(bag)
オーダーしてもらったのは3月、展示会があるからと(作るのを)先延ばしにして待ってもらった。
展示会が終了し作り始めたけど・・・苦難でした。
プチショルダー(枝さん用)

ポケットの蓋、ど~すればきれいに出来上がるのか分からず、試作試案の繰り返しでこの蓋で3個目です。
プチショルダー(枝さん)横

横にもポケットあり。
ポケットいっぱいある方が好きなんだって。

とにかく何重か革が重なり、革鍬を持ってない私は大変でした。
サイズ  横巾 21cm × 縦 16cm。マチ 9.5cm。
牛革使用。
若干歪なのが悔しいなぁ~
見れば見る程「アラ」が見えてくる

でもこれで、ひと区切りがついてほっとしてます。
約束の4月末までに間に合いました。

石鹸好き

2008.04.26 22:41|ひとりごと
液体ではなく固形の石鹸が好きです。
だから洗顔も体を洗うのも手を洗うのも、すべて固形の石鹸を使用。

今日、ちょこと東急ハンズへ行ってうろうろしてると、自然と石鹸売り場へ。
以前から気になってた石鹸「tamanohada」のまあるい石鹸を悩んで購入しました。
DSCN2062.jpg

気になってはいたけど、1個840円を買うとなると悩みます。
ちょっと高くないですかぁ~??
そりゃ~もっと高い石鹸は一杯あるけど、今までプレゼントでもらったものやお中元かお歳暮の頂き物、1個200円程度の石鹸んを使ってた者としては悩みますよ。

で、香りが「ラベンダー」「オレンジ」「ムスク」「ローズ」「ガーデニア」「イチジク」の6種類あります。
どれもいい香りですが、今日は「ROSE」にしてみました。
石鹸を手のひらでこねこねして泡立てるだけでも気持ちいいのに、香りが良くって更に気持ちいいです。癒されます。

この会社、他にシャンプーやコンディショナーの商品もあります。
そうなるとそれも買ってみたくなるもんです。






来てくれてありがと~

2008.04.24 22:57|ひとりごと
ブログを始めたのは2006年10月24日。
訪問カウンターをつけたのは、2007年の年末。
そして、今日訪問カウンターを見ると「2000」超えてました
数字がすべてじゃないけど、これだけの人が見に来てくれて嬉しいです。
ありがと~です。




苦戦中

2008.04.22 23:35|ひとりごと
もう1ヶ月前、ちびバッグ・・・ポシェット??斜めがけバッグ??というのか、ショルダーバッグの依頼を頂き、展示会が終了したので先日から取りかかっています。

いろんな要望をいただき、勉強できるいいチャンスだと思って引き受けたもの、いろんな箇所で想像以上に苦戦をしています。
幸い同じ革のストックがあるので、失敗してもやり直しはできるけど、そ~ならないように作ってます。(当然!!)

自分への「激」を込めての今日のブログでした。

愛の讃歌♪

2008.04.20 21:57|ひとりごと(映画)
映画館で観たいと思いながら観なかった作品「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」。

あの有名な「愛の讃歌」を歌った人「エディット・ピアフ」の生涯が描かれています。
すごい歌い手になるために用意されたのかと思うくらいの子供時代の悲惨な事柄、生涯愛する人と巡り会えたと思ったら、その人には妻子が・・・そして、その彼は飛行機事故で亡くなる。
しあわせになっちゃいかんのかい!?って思うくらい。
47歳で亡くなるけど色濃い人生です。
この劇中、晩年のピアフが老女に見えるのがなんかしっくりこなかった。

ピアフの歌はず~~~~~と以前から好きでした。
洋楽聴きながらもロック聴いてる時も、回りにピアフを知ってる人いなかった頃から。
当時、仲のいい男友達がいて、だいたいロックの話しですがよくしてました。
お互いひょんなことから「エディット・ピアフ」が好きな事が判明。
ピアフを知ってる人がいるだけでも感激だったなぁ~。

・・・と、まぁ~そんな事に感傷気味になりながら観ました。
ちょっと長かったけど素敵な作品でした。


エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)
(2008/02/22)
ジェラール・ドパルデュー、カトリーヌ・アレグレ 他

商品詳細を見る

にちにちkun

2008.04.19 23:14|ひとりごと
仕事先で隣に座ってる人が就職する~ような事を言ってたもんで、展示会も終了したことだし在庫の「にこちゃん」からひとつ就職祝いをあげたんです

「何コレ??」なんて、言われるのかと思いながら渡すと・・・それが・・・結構気に入ってもらえたんです
今すぐ使う・・・なんて言ってもらえて、作り手としては嬉しいです。
DSCN2052.jpg

ちゃんと熨斗(のし)も作成しました。
※右のピンクの方をあげました

「これに名前あるん?」って聞かれて、
「名前つけて!!」って言ったら、
とんでもない名前ばかり

もっとHappyな名前がいい!!
変な名前を付けられる前にちゃんと名前をつけてあげることにしました。

命名「にちにちkun」です。     ※ひらがなで書きます。
  「にちにちchan」でもです。

今までの仮称「にこちゃん」は封印です。

よろしくお願いします

気分転換と体づくり

2008.04.17 23:18|ひとりごと
やっはり少し寒く感じます、雨が降ると。

こんな日はスポーツ・ジムへ行ってる人少し少ないです。
で、そんな事も狙って今日久々に行ってきました
久々動いての汗、ストレッチも久々、気持ち良かったです。
やっぱ時間許す限り行こ~~~~~っと。(決意!!)

明日筋肉痛になるかも

間に合わなかったバッグ

2008.04.15 22:05|gallery(bag)
展示会に出そうと思って作りかけていたのに、毎日なんやかんやとしてたので、とうとう完成できずに展示会は終了。
そして、昨日完成させました。
プチバッグキャンパス黄

プチバッグです。若干小さめに作りました。
今回は革でなくキャンパス地です。
このバッグは「サロン・ド・ソレイユ」さんに早速置かせてもらいました。

最近は、革に帆布や麻の素材をとり込んだバッグを作ってみたいと思ってます。

もの作り 展示即売会

2008.04.13 23:45|未分類(お知らせ)
DSCN2049.jpg

4月9日(水)から始まった「手づくり もの作り 展示即売会」は今日終了しました。
終わってみればあっと言う間でした。

展示会の誘いをくださった布草履作りの達人と布絵作家さんご夫妻、ありがとうございました。
ほんと楽しかったです。
そして、来てくれた人にも感謝です。ありがとうございます
久々に会えた人、何十年振りに会った人もいました。

私は、つくづく人に恵まれていると思います。
してもらうばかりじゃなく私もちゃんと返さないとね。

で、いろんな意味で勉強もできました。
今後の私に活かしたいと思ってます。

早速、明日からバッグ制作です。
その次は・・・と、いくつか制作の予定が入っているので気を緩ますことなく作っちゃいます

※写真、展示会用にいただいた花に、これまたいただいたフクロウです。
 フクロウは「福」を呼ぶそうな。
 nichi*nichiコーナーに置かせてもらってました。

展示即売会 途中ですが・・・

2008.04.11 22:40|ひとりごと
4月なのに・・・大阪ここ数日寒いです。
手足冷えます。
こ~なるといつも機敏である(?)私の動きも少々鈍くなってます(イカン

水曜日から開催の「手づくり モノづくり展」(展示即売会)ですが、連日知人や友達が来てくれて心から感謝し感激してます。
貴重な時間を私のために・・・
ほんと嬉しいです。ありがとー

あと2日間あります。
いろんな作品あります。
じっくり見て楽しんでほしいと思ってます。

今日、着物を来て奈良に花見に行った帰りに寄ってくれた友達がいます。
その着物姿を見て久々に着物着たくなりました。
1年前着物デビューしてから浴衣を1回着たきり全く着物らしきもの着てないです。
帯の締め方覚えてるかな~!?(不安
で、友達と着物でランチする約束しました。
展示会終われば少し余裕がでるので、帯の結び方練習します

作品即売展示会 開催です

2008.04.09 23:59|未分類(お知らせ)
DSCN2039.jpg


本日大阪天神橋筋商店街3丁目の「天三おかげ館」にて、3人による「展示即売会」が開催です。

DSCN2044.jpg

DSCN2043.jpg

店内の様子です。
ミニ着物は布絵作家さんの作成。
布草履の行列は、達人が作成。
色の組み合わせもきれいです。
写真を取り忘れているけど、今回刺し子の作品もあります。
それは、布草履の達人が作られました。

そして・・・
DSCN2046.jpg

↑nichi*nichiコーナーです。
もっともっと作品作りたかったです。
自分の中で時間配分できなかった・・・(反省)

週なかばの平日なのに、ちょっと肌寒いのに、いろんな方に足を運んでもらえました。

この展示会をするにあたり作品を見てほしいという思いの他に、たまにしか会えない人に会いたい・・・という思いもあります。
そのためにも来てほしい。

今日も前仕事仲間が忙しい中、仕事を切り上げて来てくれました。
1年近くぶりの再会です。
久々に会ったため話し込んでしまいました。(楽しかったぁ~)
足の調子が悪い叔母も痛み止め薬を飲むまでして来てくれました。
体調も良くないと言ってたで心配だったのですが、元気で安心しました。
(疲れでないようにね!!)
仕事関係の人もおかーさんと一緒に来てもらって・・・
その方のおかーさんも手づくり好きな方なので、楽しんでもらったかな~なんて。

ど~もありがとう~
励みになります。



ストラップ「ちびにこちゃん」

2008.04.06 16:10|gallery(雑貨/etc)
今日大阪いいお天気です
お花見に最適ですね。

昨年3月に携帯を変えて1年が過ぎ、ストラップもくたびれてきたので変える事にしました。

DSCN2038.jpg

「ちびにこちゃん」です。
左は通常の大きさのにこちゃんで、ひと回り小さく作ってみました。

いつもHappyでいれますように
楽しい情報が入ってきますように 

POP作り

2008.04.05 22:12|gallery(雑貨/etc)
バッグ作りは途中にして、今日はPOP作りに励んでいます。

DSCN2033.jpg


「nichi*nichi」コーナーに立てようと、100均でフォトフレームを買ってショップカードを少しだけアレンジしたものを入れて完成です。
そして、招き猫ちゃんをつけました。(時間の都合がつく方、来て下さい)

あれもしてこれもして・・・と、計画たてるもその通りにならずです。
いい天気だったので、ベランダで「ムスカリ」の成長を観察

DSCN2026.jpgだいぶ伸びました。いい香りもしてきました。

花びら

2008.04.04 22:14|ひとりごと
今日スーツを着たサラリーマン(ビジネスマン)が、
私の前をす~~~とチャリンコで走って行った。

何かゴミを落としたな!?って、見るとそれは桜の花でした
どこかで落ちてきた花びらが頭か肩についてたのかも・・・

なんか春らしいしぃ風情も感じる。
その花びら拾おうかと思ったけどやめました。


4月なのに手先足先冷え冷えです。(まいった~

告知 第一段

2008.04.02 22:09|未分類(お知らせ)
DSCN2025.jpg

一週間後にせまりました。

趣味の手づくり ものづくり展」
   2008年4月9日(水)~4月13日(日)
     10:30~19:30(最終日18:00終了)
  【会場】天神橋筋商店街「天三おかげ館」

今流行ってる布草履の実演あります。体験したい方挑戦してみてください。

天神橋筋商店街来たついでに見に来て下さい。
展示会見た帰り商店街ぶらついても楽しいです。

私はすごく楽しみです
※何かお問合せあれば左下のメールフォームにて送信してください。

新年度

2008.04.01 22:51|ひとりごと
今日は新年度(期)の始まりですね。
各企業バタバタと忙しんではないでしょうか?

そして、私も展示会にむけての作品作り追い込みに入りました。
といっても至ってマイペースです。
そんな中、先日も書いたけど「ワンピース」作りたいんです。
「ワンピース着たい!!」って、いうのが正確なんですが、私が着たいものが売ってないんです。
市場はみんな流行りのAラインのチュニックタイプ。
もっとシンプルなものがいい!!!・・・ということで作るしかないかぁ~~なんて思って。
もし、どこかで気に入ったワンピースに巡り会えたら即買いでしょうか



| 2008.04 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
