
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハンプカバン

2008.03.31 23:06|ひとりごと
今日NHK「おしゃれ工房」を見ていたら、ハンプのバッグの作り方を紹介してました。
無地なのにとってもかわいかったです。
色違いで揃えたい心境

今作ってるバッグは、「キャンパス地」です。
ハンプとど~違うのか聞かれると困るけど、とってもしっかりした生地です。

ハンプと言えば「トートバッグ」
キャンパスでもそ~かな~???

そんな既成概念を外したデザインにしてみたい思いもあるので、試行錯誤作ってみます。

2パターン

2008.03.30 23:15|gallery(bag)
先週から作りかけていたバッグ、2個完成です。

オーバル 緑(表)
オーバル パールシルバー(表)


ちょっと丸っこい感じのバッグが作りたくて、取りかかってみたもの・・・
持ち手の作成に手間どりましたよ~~
どちらも持ち手に丸みを出したくって綿やキルト芯を入れてみました。

緑のバッグは、化繊の布地。
キルト芯を中綿にしているので張りがあります。
下のパールシルバーは牛革です。
中綿無しなので「くたっ」としてますが、それも「アジ」です。
持ち手を縫ってから引っくり返すのに苦労しました。
革なので思うように滑らないためです。

サイズ 横巾32cm × 縦30cm、マチ無しです。(両方とも)
下にタックを取ったのでモノを入れると丸みが出ます。
革で花のような飾りを作りつけてみました。
この「革花」内職のようにせっせと作りためました。

オーバル パールシルバー(裏)オーバル 緑(裏)

両方裏は何もなし。
素材が違うと雰囲気も変わってきます。
内側にポケット1個。
入り口にマグネットついてます。

正直にゆうと・・・・当初考えていたイメージと違います。
でも、休日のお出かけにはいい大きさではないでしょうか!?

早速違う素材で少し形を変え69作り始めています。
今度はどこまでイメージ通りに仕上がるか楽しみです。

疑問???

2008.03.30 14:17|ひとりごと
も~4月なのに大阪今日寒いです。


DSCN2015.jpg

私のマンションの隣接地にマンション建設中です。
自分が住むマンションでもないのに、少しずつでき上がっていくのが楽しみです。
でも、でき上がると向うの公園見えなくなるのかと思うと、このままでもいい・・・なんて。

で、以前から疑問に思ってました。
このクレーン車の土台(?)柱(?)って、ど~やって伸びていくんですかぁ~??
そして、最後完成したら操縦席(?)はど~なるんだろう??
ビル建設やマンション建設見る度に疑問に思ってました。
それで調べる事もないんですが・・・
できればラスト見届けたいです。(どんだけ暇やねん

久々のボディ・スキャン測定

2008.03.27 21:36|ひとりごと
最近ちょっぴり太ったようです。
いつも3月は太るけど、例年より太る率は低いのでショックは小さいです。
夕食と摂る時間がちょっと遅くなった事と、スポーツ・ジムに行く回数が減った事が太る要因と思われます。

が、しっかぁしぃ・・・今日ボディ・スキャンしてもらうと
体脂肪減ってました。
前回測ったのが11月下旬、あれから4ヶ月ですが「19%」になってました
すごくないですかぁ~
自分ですごいと思います。
だって、以前そんな体脂肪率聞いたらびっくりしてたもん。

腕も足も筋肉量多い方だし、こんな感じでいいです。キープでいいです。
でも、もう少しジムには通いたいですね~

春ぅ~

2008.03.23 16:50|ひとりごと
今日午後から雨が降るとゆう天気予報だったので、午前中に布地を買いに自転車でお出かけです。

自転車で走っていると、ビルやマンションが立ち並ぶ一角に菜の花が一面に咲いてる畑が・・・。
ほんと黄色一色です。
あ~~~デジカメ持ってればと思いました。(残念)
暖かいのか寒いのかわからない日々だけど、も~お春になっていたんですね267260

DSCN2013.jpg


ということで、↑こちらも春が来た!感じで236

励ましを背に・・・

2008.03.22 12:15|ひとりごと
昨夜、母親から電話がありました。
なんかちょっと早口で、
「展示会のハガキ届いたよ~ありがと~」って。
父親は、私が今作品作りで忙しいから「電話するな!」って、言ったらしい。
それでも母は(ハガキ)届いたこと伝えたかったんだって
だから、早口になってたみたい

時間ないとは言いながら、のんびりしてる時もあるしぃ大丈夫だよ~ん

最後「陰ながら応援してる。頑張って!!」と声援いただきました。

作るの好きだから・・・自分がしたいから・・・
気のむくまま好き勝手にやってるだけなんですが、いろんな人に励ましてもらってます。

日展

2008.03.20 22:20|ひとりごと
三寒四温・・・って、言うけど今日は雨が降って寒い日、明日は暖かくなりそ~

友達から招待券ハガキをもらってたこともあり、大阪市立美術館で行われている「日展」を観に行ってきました。
大阪市立美術館に行くのも久々ですが、美術展や展示会の類いに行くのも久しぶりです。

DSCN2003.jpg

友達は、この工芸の部、陶芸の「特選」です。
この友達、学生の時の印象ですが、作品は繊細でした。
技術もなかなかで、手伝ってもらったことあります。
私の変わりに私の席で、せっせと作ってくれてる姿思い出します。
あああ~~~もっとまじめにやれば良かったと後悔です。
その分みんなと関わり多く楽しい思い出いっぱいです)
先生の作品もありました。先輩のも。
みんなすごいです!!!  頑張りが持続できてる!!

日本画、洋画、彫刻、書 
で、工芸という部門に分かれてるけど、やっぱり彫刻と工芸に興味惹かれます。
でも、今回「書」もいいな~なんて思いました。

たまには、いろんな作品観るもんですね。
ちゅう~かぁ、そういう余裕は持ちたいもんです。

Excel(エクセル)

2008.03.19 21:28|ひとりごと
パソコンの文字入力は結構速い!!なんて、ゆってもらえるんですが、Excelはそんなに得意なほうじゃない。むしろ苦手な方。
仕事で使う事が多ければイヤだって修得するかもしれないけど、今までそんなに使う事なかった。
だからせいぜい表計算くらいの知識
でも、今日ひとつの関数を修得しました。

品番に商品名、値段を登録させ品番入力する度に表示できるというもの。
知ってる人にはなんて事ないものだと思うが、私には新鮮。
これは、nichi*nichiの商品管理に使えそう~
しっかりマスターして活用しよう~ そ~しよう~

Excel自由自在に使える人、尊敬します

観たい映画

2008.03.18 21:11|ひとりごと
昨日は、時間があれば作りたいモノを書いたけど、今日は今観たい映画。
いつも観てから感想をここに書くのに・・・
先に書くのは・・・映画館に行く事ができないからです。
時間がない!!だけではなく、先日治ったばかりの「突発性難聴」の事を考えてです。
治ってすぐ映画館に行って再発したことがあるもんで、(映画館は)当分自粛です。

・・・と、前置き長くなったけど
映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
よさそ~~~

好きなノラ・ジョーンズが主演です。相手はあのかっこいいジュード・ロウ。
監督はウォン・カーウァイ と引きつけ満載。
立ち直れない程の失恋をして..........旅に出るらしいぃぃぃ(思いっきりアバウトです)

悲しい(失恋)思いをしても、しあわせ(元気)になる、
涙を流しても笑顔になる、
・・・そんなストーリーの映画を観たい心境。

今週末から上映のようですが、早くDVDにならないかな!?と、熱望してる私であります。

「ノラ・ジョーンズ」音楽もいいですよ~~~

作りたいモノ

2008.03.17 21:36|ひとりごと
今、展示会にむけてせっせと作品作りをしてるけど、別の次元の別の時間があるのなら・・・
スプリングコートとワンピースを作りたいんです

スプリングコートは、デニム生地で。
ワンピースは厚手の麻がいいかな~。
イメージはできているけど、型紙作って裁断して・・・と、考えると今はちょっと作る元気がでない。
作り始めると縫うのは早いんだけど、そこまでに時間かかります。私は。

時間に余裕ができた頃には、春も終盤。コート着なくなってるだろうなっ



ひと区切り

2008.03.16 20:56|gallery(bag)
今日も大阪暖かい穏やかな一日でした。
でも・・・買い出しの外出以外は黙々と作品作りです。

まとまった時間がなかったので最近は小物ばかりを作成。
今日もポーチを!!

プチポーチオフホワイト
プチポーチオフホワイト(裏)


この大きさ通帳入ります。
お昼休み利用して銀行に行ってた頃、通帳むき出しに持つのイヤだった、そんな事を思い出しての作成だったのであります。

プチポーチパールピンク

こちらも同じサイズですが、にこちゃんなしでドッドタイプです。
勿論、入る物であれば何を入れてもらってもです。

これはこれでひと区切りという事で、早速バッグ作りに取りかかってます。
模索しながら作り始めています。
だから途中でころころ変わるかも。
ちょっと楽しみながら作ってみます

ムスカリ

2008.03.15 11:26|ひとりごと
昨年秋頃姉から「ムスカリ」の球根を植えたからあげる~
と言う事でいただいてた花、春近い今日この頃よく見るとツボミが出てきました。

DSCN1991.jpg

今はツクシのように見えるけど、花はブドウの実のように咲くらしい。
花色は鮮やかな青紫色だとか。
一般的には球根植物で開花期は3月初旬から4月末頃。
名の由来はギリシャ語のムスクらしい。
だからか、花はとってもいい香りがするらしくって早く花が咲くの楽しみです

春はこ~いった楽しみあるからいいねぇ~

ど~した~~???

2008.03.13 22:39|gallery(雑貨/etc)
先日からちょこちょこ作ってるファスナーのポーチ、今日も少しの時間を利用して作成。
作り方はすべて同じ。
なのに・・・ファスナーの着け位置や表裏、間違えてばがり。
なんなんだ???
気ばかり焦ってるのか、他の考え事が頭から離れないせいで集中できないのか。

気分転換にこのブログ書いてるわけです

も~春ですね。
寒いような暑いような、着るものに困ってる毎日です。

間違いなく脱出~

2008.03.12 21:22|ひとりごと
先月、丁度一ヶ月程前悪くなっていた耳(突発性難聴)の聴力が戻った!!と、このブログに書きました。
でも、それから悪くなったり良くなったり。
薬を飲むのを止めて数日後に耳鳴り、また薬を飲んだりしてたけど今度は「音われ」です。
これはほとんどの人には分からないことで、私もこの病気になって初めて経験したこと。

「回復しても何らかの症状が残る」という、部類に入ったのか・・・と
あきらめというより現実を受け入れなくてはと覚悟したら、昨日あたりからすこぶる調子いいです。
も~耳の事忘れています。

先月聴力戻っても壁には「完治」の書き初め貼ってました。
でも今回は外してもいいように思えます。

「回復」という、部類にはいれたのかな!?
気持ち良く「春と展示会」を迎えられそうです

追い込みです。

2008.03.11 22:32|ひとりごと
今日はいいお天気で春でした♪
も~コート着るのも躊躇してしまうほど

来月4月9日~13日展示会(グループ展)をします。
その作品作りで頭はいっぱいです。
限られた時間の中、時間を作り出すのに必死です。

そんな中、斜めがけバッグのオーダーをいただきました。
すぐに取りかかれないので申し訳ないですが、展示会の日には渡せるようにしたいと思ってます。(見に来てくれるらしい)
なるべく本人の希望に沿うよう作りたいですね。
ひとつひとつ勉強させてもらいます

先週末、人に会ったり、ず~~~と動き回っていたせいか先週がまだ終わってない感覚です。
やっぱり、少しでもちゃんと休まないと区切りがつかない感じです。

明日も大阪暖かいようです。
私もそろそろ「冬眠」から本格的に目覚める事ができそうです。




2008.03.09 21:24|gallery(bag)
大阪今日は春のように穏やかな一日でした。

先日から作ってるプチバッグ、白色完成です。
プチバッグ 白

どちらかと言うと艶なしですが、これはこれで素朴で自然な感じがします。
にこちゃんつけてます
プチバッグ 白(裏)

↑裏になります。

そして、プチポーチたち
プチポーチピンク
プチポーチピンク(裏)

ピンクの裏は白にしました。

プチポーチ浅葱(ストーン)

レースリボンもにこちゃんもつけるの止めて、○ドットとラインストーン・・・ちゅうのを試しに作ってみました。
これはこれで気に入ってるけど、どんなもんだろう~~???
ラインストーンが取れるんじゃないかと危惧しております。

ネパール料理

2008.03.08 22:34|ひとりごと
今日は元同僚とランチ、その同僚が見つけてきました「ネパール料理」。
お初です。興味津々で行きました・・・が、インド料理と言ってもいいくらい同じ感じ。
主に「カリ(カレー)」と「ナン」です。

インド料理、バリ料理、タイ料理、ベトナム料理、ハワイアン料理・・・エスニックっぽい料理は好きな方です。(下手物と激辛は無理ですが・・・)
で、「カリ」注文しました。
ナンも好きだし美味しかったです。
煮出しミルクティーをインド料理屋さんでは「チャイ」と呼ぶけど、このネパール料理屋さんのメニューには「チャー」と書かれてました。

きっと単品では、ネパール料理と言われる独特のメニューもあると思います。
20人程度しか入らない小さなお店でしたが、ひっそりこっそり感が隠れ家っぽく落ち着く感じのお店。
ランチのお値段もお手頃
ネパールの焼そば(チョウメン)もあるようです。
今度はこれオーダーしてみようかなぁ~

薄浅葱色(あさぎいろ)編

2008.03.06 22:58|gallery(bag)
すぐに作れたのにアップするのは今日になってしまいました。

プチバッグ浅葱色(表)

先日ペンケースとポーチを作った革と同じ物です。
今回は「にこちゃん」つけるのやめました。
まったく気まぐれのようにつけたりやめたりしてます。
良く言えば模索中!!どっちがいいのか???
で、プチバッグには「にこちゃん」つけないで、色重視にしました。

内布は水玉

プチバッグ浅葱色(裏)

裏は至ってシンプル。
サイズは「萌葱色プチバッグ」と同じです。

このサイズのバッグ、あと白を作ろうとしてます。
また近々アップします。

Candy(キャンディ)

2008.03.05 23:35|ひとりごと(映画)
怖くて儚くて愚かなくらい自由で気ままな二人だけの世界・・・
映画「Candy

この映画のダン演じる「ヒース・レジャー」が、今年の1月に亡くなったと知った時はショックだった。
まだまだ若いしぃ、もっともっといろんな作品に出てほしかった・・・なんて思った。
だから、余計にこの映画を観たくてDVDが出るの待ち遠しかった。

「天国」「地上」「地獄」に分かれてます。
二人が知り合いドラッグに溺れはじめる頃は「天国」
ドラッグ漬けなんて、「地獄」へ落ちるのは目に見えてますよ。
でも最後は「地獄」のままでは終わりませんよ。
気づけば「地獄」から這い上がれるでしょ!?
ストーリーは色々含んでるけど、「ベティ・ブルー」のライト版(今時版)ちゅう感じ。

「ヒース・レジャーはも~いない」なんて思いながら観ると余計に儚く思えます。



キャンディキャンディ
(2008/02/22)
ジェフリー・ラッシュ、ヒース・レジャー 他

商品詳細を見る

ひな祭りだけど・・・

2008.03.03 21:50|ひとりごと
ひな祭り・・・と言っても特に何もないですねぇ~

今日は仕事がらみで「イラッ」と、する事多く反省しております。
人間的に余裕がないようです。私って
「イラッ」とする事で、疲れてしまった。

まぁ~のんびりかまえよう~気分を変えようと友達に電話すると、タイミング悪かったのか早々に切り上げ~~~(不完全燃焼)
まあこんな日もあるさぁ。

テンション低めなので今日は早く寝ます。寝るに限る

薄浅葱色(あさぎいろ)

2008.03.02 14:16|gallery(bag)
春が近いせいか、春が待ち遠しいからなのか色鮮やかな色に惹かれます。

浅葱色シリーズ

先日作った萌葱色と同じサイズになります、プチポーチとペンケース。
薄浅葱色です。この色も好きな色です。

浅葱色シリーズ(裏)

今回は「nichhi*nichi」マークをつけました。
今回・・・とゆ~か、今までつけるのを忘れてただけです(がは


数週間前本やら何やら処分した時、本棚から
「色の辞典」がでてきました。
デザイン(印刷物)関係の仕事をしてたこともあり、色を身近に感じる方だと思います。
そして、数年前専門書ではないけれど色をもう一度身近に感じたくて買った本です。

色んな名前の色がありますねぇ~
日本特有の色の名前は、情緒もあり由来もおもしろく響きもいいです
色んな色に惹かれる事が最近多いので、今までとは違う形で色を見直し(勉強)してみようかと思い初めてます。

あとこの色のプチバッグに取りかかります

おまけの日

2008.03.01 12:48|ひとりごと
昨日は「うるう年のうるう日」
1日多い日でした。

その昨日、「サロン・ド・ソレイユ」さんに商品を置かせてもらいに行きました。

DSCN1966.jpg

ちょっと春っぽいでしょ!?

で、ソレイユさんと話しをしてると・・・
メニューを少し増やされたようです。
「ヘッドマッサージ」や「サウンドセラピー」
この「サウンドセラピー」「音叉」というものを使用するんだけど、この音がすごく心地いいんです。
やってもらうと思考が止まる!!ちゅうか聞き入ってるのか・・・α波が出るのか・・・
とにかくそんな感じ
※詳しくは「ソレイユ」さんのブログに書かれているので見て下さい。

昨日もやってもらいました。至福の音です。(個人差はあるようです。あしからず)

おまけ以上のおまけの日になりました

| 2008.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
