
--.--.-- --:--|スポンサー広告

バタフライ効果

2008.02.28 22:58|ひとりごと(映画)
DVD「バタフライ・エフェクト」を観たのは1年前のお正月休み。
期待もせずに観たせいか結構おもしろかった。
その続編になる「バタフライ・エフェクト2」観ました。

「ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを引き起こすか」

何か(過去)を変える事で、出来事(現在)が変わる・・・
主人公ニックは、交通事故で恋人、友達を失う・・・
この現実から逃れるため過去を変える。
そして、大切な人たちに不幸が訪れる度に過去を変えるが、軌道修正できない。
最後、大切な人を守るためならなんでもできる!!と、選んだ過去は悲しいものになる。

私もよく思います。
あの時あ~すれば・・・あ~ゆえば・・・なんて、後悔??未練??反省??みたいなもんをねぇ~~
すべての出来事に意味があるとは思うんですよ。
だから過去は変えるべきじゃないんだとは思います。
思いますが・・・
過去を変えたいと思わないよう「今を生きるっ!!」ちゅうこと大切ですよねっ はい

この映画のニックさん演じてる「エリック・ライヴリー」って知らなかったけど、気に入りましたカッコイイです。



バタフライ・エフェクト2 デラックス版バタフライ・エフェクト2 デラックス版
(2008/02/22)
ダスティン・ミリガン、ジーナ・ホールデン 他

商品詳細を見る

萌葱色シリーズ

2008.02.26 21:51|gallery(bag)
大阪今日は冷たい雨が降ってます。
寒いです。

さて、先日完成したプチバッグと同じ革で同じ色のペンケースとプチポーチ作りました。

筆箱2萌葱色(表)

プチポーチ萌葱(表)


ペンケースサイズは、横 21cm × たて 9cm。まち底3.5cm。
プチポーチサイズ、横 17cm × たて 11cm。まちなしです。

萌黄シリーズ(裏)


↑後ろになります。
どちらも写真より実物の方が、色鮮やかです

近々「サロン・ド・ソレイユ」さんへ納品させていただきます

春色

2008.02.24 15:26|gallery(bag)
大阪今朝、目が覚めるとうっすら雪が積もっていました
風も強くって寒いです。

牛歩なみ作業進行のプチバッグ完成させました。

プチバッグ黄緑


この色好きです。萌葱色(もえぎいろ)。
※実物の方がもう少し色濃く鮮やかです。
前回作ったプチバッグより少し大きいです。
横巾27cm × たて23cm。持ち手31cm。
マチはありません。
でも、タックをとったので若干丸みがあります。
今回は「にこちゃん」縫い付けました。
素材は、牛革。

プチバッグ黄緑 内布


内布はドッドです。
「水玉」好きなもんでぇ~・・・

秋に持っても冬に持ってもいいけど、やっぱりイメージは「春」です。


きょうの出来事

2008.02.23 22:44|ひとりごと
展示会のチラシができあがったので、布絵作家さんに渡すため会いました。
お互い情報交換・・・というより、ほとんど私がモノ作りのヒントをもらおうとしてます。
いい刺激になります。
帰宅後早速作品作りに取りかかるほどでした。

そして、1週間ぶりのスポーツ・ジムへ。
用意をしていて気がつきました。
いつも持って行ってるシャンプーコンディショナーや洗顔石けんが入ったポーチがないことを。
ジムのシャワールームに忘れてきたままのようです。
ジムで確認したけど届けられてなくって、誰かが持って帰ったか捨てられたのかも・・・ショック!!
でも、忘れた私が悪いかぁ~
とりあえず汗流して気持ち良く帰宅しました。

さ~~これから作品づくりに励みます。


  
 ゆうみさんへ
   コメント嬉しいです。ありがとうございます
   くたくたになるまで使ってやってくださいね

※先日からコメント欄を削除しました。私の意志とは違うコメントがくることが多くなったためです。
もしよければ、左下にあるメールフォームからメール下さい。必ず私のところに届きます。
   

長電話

2008.02.22 22:05|ひとりごと
昨夜、友達から電話がありました。
学生の時、陶芸を学んでた仲間です。
ちゃんと「陶芸家」として活躍してます。
何年ぶりに声を聞くのかな~~


突然の電話の意味・・・

今年年賀状をあんまり出さなかったんです。
出すのは出したけど、
「展示会の案内と一緒に年始の挨拶でもしようかぁ~」なんて、思ってたもんで。

で、その友達.........毎年来る年賀状が来ないし、寒中見舞いのハガキも来ない。
私の身内に不幸があったのか?
病気にでもなってるのか?
もしかして実家に帰ってしまったのか?
何があったのか?
・・・気になって心配で電話をかけてくれたみたいです。

「心配してくれたんすんごく嬉しいわぁ元気だよぉ~」と、いつもの私であります。
まさか年賀状1枚で、そんな心配させるなんて思ってもいなかった
そして、わざわざ電話くれた事にも感激です。
そんな友達いるなんて、しあわせもんです。わたしって

日展で特選とった友達の話」やら、飼ってる犬の話、友達の個展の話、他いろいろ・・・
その友達は、携帯電話持っていない、パソコンはしない、「アナログ」というより「自由人」。
時代に遅れてるというより、不必要な物そぎ落としてる感じを受ける。
まぁ~~生息率は低い人種。
そんな友達に「おめぇ~は、自分の事普通だと勘違いするなよっ」※関東の方です。と、冗談なのか本気なのかわからない言葉を言われた~(えっ??)

何度も「心配してた!」とゆ~もんで、

 私  「じゃあ~今から年賀状出すねっ!!!」
 友達 「も~いいよ~」
 私  「寒中見舞いでいいっかぁ~?」
 友達 「節分までなら大丈夫だな」
 私  「も~過ぎてるわぁ ひな祭りが近いそのハガキだすわ~」
 友達 「も~来年の年賀状でいいよ」

気がついたら2時間電話で話してました。
今は、ほとんどメールで済ませてる。
話したい時は、会うしぃ・・・
久々に長電話しました。

と、言うことで来年はちゃんと年賀状出しますね。

プリンター

2008.02.19 22:14|ひとりごと
4月に開催する「展示会」のチラシとハガキ、できあがりました
デザインはすんなりと決まり、一緒に展示会をする布草履達人と布絵作家さんのもいただいて、後はプリントアウト・・・

なのに・・・プリンターの調子が今ひとつ
ヘッドクリーニングした後、試しにプリントした時はいいものすぐに「ムラ」が。

「ヨドバシカメラ」に行って聞いてみると、プリンターの寿命って3年くらいらしい。
短い寿命なのね~
「修理に出すと1万円くらいかかりますよ」って言われてビックリしたけど、カートリッジ交換とかできるのそれはいくらなん?って、突っ込んで聞けば良かったと、プリンターを購入した後に気がつきました。
そうです。
すんなりあっさりとプリンターを買ってしまった。

いや~~~~きれい!!!きれい!!!
色ムラなし!!ってあたり前だけど。

というわけで、チラシとハガキのできあがりです
近々このブログにも載せます。

すっきり!!さっぱり!!

2008.02.17 21:35|ひとりごと
この一週間なんやかんやと捨てました。
大切な物はちゃんと置いてあるけど、今の私に明らかに必要でない物はゴミ箱へ!!
ぜい肉が落ちた感じで気持ちいいです。

物だけでなく体も心もぜい肉つけないようにしたいです。

「捨てた」と言ってもまだまだ物が溢れてる部屋ですが・・・

1円玉 その2

2008.02.16 21:46|ひとりごと
今週水曜日「サロン・ド・ソレイユ」さんへプチバッグとペンケース、ポーチを置かさせてもらいに行きました。
このプログでも載せたものです。
今日ソレイユさんからバッグとポーチがお嫁に行ったとメールもらいました(気に入って買ってくれた人ありがとー)
2~3日前に持って行ったばかりで予定外!?予想外!?だったもんで、びっくりするくらい喜んでいます。

もしかして・・・
昨日の「1円玉」あの話し本当なのかも!?と思ってしまった。
天使のしわざ???

とにかく毎度あり~

1円玉

2008.02.15 22:21|ひとりごと
今日JR電車に乗るため切符購入。
160円切符購入に200円投入。
するとおつり1円????
ちゃんとおつり40円って表示されているのに・・・
とりけしボタンを押すか呼び出しボタンを押すかしばし思案。
・・・やっとおつり40円出てきました(ほっ)

1円玉が落ちてるのを見つけた時近くに天使がいる・・・と、かわいい文章書かれているブログを数日前にみたばかり。
その人は、その1円玉を拾って帰ったそうな。

そんなことをふと思い出しました。
券売機で1円玉出てきたことなんて今までないよな~
(そばに天使いたのかぁ~)ガーリー的発想!?

実は今年に入って1円玉拾ったことあります。
そんな話し知らなかったけど、
「1円玉を笑う者は1円玉に笑われるぅ~」(ホントは1円玉に泣く!!です)
って思って拾いましたよ~
今まで無視してたのに1円玉なんて。

で、今回もおつりとともにいただきました


St. Valentine's Day

2008.02.14 10:29|ひとりごと

友達、お世話になってる人・・・勿論家族、私の大切な人たちへ

日頃の感謝(愛)を込めて・・・

バレンタイン

nichi*nichiのSt. Valentine's  Dayです。




電話機!!

2008.02.13 20:25|ひとりごと
私の耳の調子(突発性難聴)が悪くなったのと同時期にの調子も悪くなって・・・(故障だな)
一時なぜかまた使えるようになったり、また故障したりしたですが、耳が回復したので電話機を買い替えることにしました。

DSCN1944.jpg


いたってシンプルです。
携帯電話を持ってるので留守電機能は必要なし!
長電話はしないのでコードレスでなくてもいい!!

色は「」がいいと思っていたけど希望に合う物は無かった。
それは残念
前電話機は「グレー」のものをペンキで「赤」に変えたけど、今回はこのままでいいや~

買い替えただけですが、一個またクリアーになりました



脱出~~~ぅ

2008.02.12 20:51|ひとりごと
DSCN1942.jpg

今朝から耳の調子が良くって189病院で聴力の検査をすると正常に戻ってました
ただ、日ごと調子が変わる時があるので「今日だけ!?」なんていう不安も若干あるけど、多分も~これで大丈夫です。
「自分で完全に治す199」と強く誓ったもんで。

「やったぁ~~~~~~」
気になってた事のひとつクリアーになりました176

で、嬉しくって花を買って帰ってきたわけよぉ↑。


先日から捨て捨てモード突入のついでに部屋の模様替えもしました。
まだまだ捨てきれてないけど、さっぱりして何か楽しい予感もしてきました。

今日は思いっきり感謝して寝ます228

ペンケース色違い

2008.02.11 20:22|gallery(雑貨/etc)
昨日は雑誌、本・・・思いきって処分しました。
本に関しては「古本屋さん」に引き取ってもらおうとしたけど、60~70冊持ち込んだ内ほとんど古かったので実際お金に換金できたのは数冊でした
それでもです。
すっきりしたし自分で本をゴミとして出すのは忍びない
古い本は「古本屋さん」で処分してもらうよう頼みました。

さて、数日前に完成してたペンケースの写真をブログに載せておきます。

筆箱2(茶)


先日の「ベージュ」のペンケースと同じ大きさです。

筆箱2(茶)裏


↑こちらが裏になります。

さ~て、ペンケースこの形は当分作るのやめるつもり。
作る行程は単純だけど、手間かかるところがあって・・・
ちょっとだけ変えて作ってみようかぁ、と思案中!!

次はまたプチバッグ作ります。
春が近いので(立春すぎたよ~ん)明るい色がいいですよね~

創作意欲の前に「モノ捨てモード」に突入してるもんで、これから家中ゴソゴソします

たまには・・・落語

2008.02.09 14:56|ひとりごと
DSCN1937.jpg

大阪珍しく雪が降ってます。積もってますね。
ちょっとウキウキします
雪はいいけど道が凍てつくと歩くのがちょっと恐怖です。
大阪では滅多にないことですけどね。

NHK朝の連ドラ「ちりとてちん」何となく見てます。
でも日課のようになってます。(はまっているのかぁ)
落語家になったドジな女の子が主人公。

で、この番組を見ていて私・・・1枚だけ落語のCD持ってるの思い出しました。

桂米朝の「地獄八景亡者戯」

ドラマの中で渡瀬恒彦さん演じる草若さんが披露されてたあの話し。

落語聞いてみたいな~と、人と話していたらこの話しが一番おもしろいかも!?と勧めてもらって。2年前の話しでございますぅ~(と、落語調で)

以前、夜眠れない時深夜のテレビ寄席見てたこともあったな~
久しぶりに聞いてみました
そ~なると実際寄席に行ってみたい気も・・・

もしかして「落語」好きなほうかもです。




アンクレット

2008.02.08 20:40|ひとりごと
「アンクレット」って足につけるアクセサリーですよ~

昨年の7月からず~~~と左足首につけてるアンクレットがないことシャワーをあびてて気がつきました
つけていても気にならないけど、無くなっても気がつかない・・・
でも、いつから無くなったんだろう~
スポーツ・ジムのスタッフに忘れ物ないか聞いてみたけど届け出なし。

きっと、も~私には必要のないものになってしまったんだぁ。
そうだそうだ!!きっとそう

そう思いながらもベッドの中、靴下の中、捜した・・・(あきらめ悪いかぁ~)
やっぱり無かった

今度こそあきらめました。

珍しく夜に掃除機かけました

ベッドの下から「アンクレット」出てきました

ボルベール〈帰郷〉

2008.02.06 21:12|ひとりごと(映画)
「ペネロペ・クルス」の作品って今まで観た事なかったかも・・・
と、思いながら観ました「ボルベール〈帰郷〉」DVD。

死んだはずの母親が生きていた!!
これだけでも惹かれる内容だけど、いろんな「秘密」もでてきます。
母、娘、孫・・・女性たちがたくましく生きてる感じも伝わります。
なんと言ってもペネロペ・クルスが強い母親を演じてるのがいいです。
今まで認識していた「ペネロペ」さんよりず~~~ときれいで魅力的でした。

監督はペドロ・アルモドバル。
あまり監督の名前を気にして映画観ることはないけど、
「オール・アバウト・マイ・マザー」や「トーク・トゥ・ハー」なんかは観てますね~。
この作品をいれて「女性讃歌三部作」って言われてるんですね~
私はこの作品が一番いいなぁ!?



ボルベール<帰郷>コレクターズ・エディションボルベール<帰郷>コレクターズ・エディション
(2008/01/01)
ヨアンナ・コバ、ロラ・ドゥエニャス 他

商品詳細を見る

筆箱 第2弾

2008.02.05 14:28|gallery(雑貨/etc)
最近大きいバッグは作ってなくって小物ばかり。

先日の筆箱とは違う「ペンケース」を作ってみました。
筆箱 2(ベージュ)表

横巾 20cm × 縦 9cm × マチ(底)4cm。
素材は革です。

筆箱2(ベージュ)裏

↑裏です。

革のシワも人間のシワのようにいい味だしてます。
感触いい革なんですよ、これ

カパラパティ

2008.02.04 14:31|ひとりごと
スポーツ・ジムのスタジオプログラム「ヨーガ」にほぼ毎週参加してます。
私が参加してるのは、そんなに本格的じゃなくどちらかというと「ストレッチ」に重点置いてる感じのコース。
この「ストレッチ」がポーズをとることより結構重要で意味あるんですよね!

で、「ヨーガ」の最後に「カパラパティ」という呼吸法をするんです。
あぐらのように足を組んで、人指し指と親指で○を作りあぐらの膝の上に置き、鼻から一気に息を出す。と同時にお腹を引っ込める・・・
そんな方法です。
細胞を活性させるらしんですが、それより腹筋がつくのではないかと思ってます。

私は湯船につかった時やってます(50回をメドに)
効果は・・・というと、元々腹筋ある方なので明解な結果はわかりませんが、調べてみると爽快になったりとからだにとっていいみたいです

今は日課なので、しないとモノ足りないくらいになりました



ストラップ「にこちゃん」

2008.02.02 21:51|gallery(雑貨/etc)
夕方から大阪は冷たい雨が降ってます
遅く帰られる人、風邪に気をつけてくださいね

友達のヒトミちゃんが携帯電話の機種変更をしたので、「にこちゃん」をストラップにしてプレゼントです。

DSCN1904.jpg

パープル系です。でも裏面は・・・
DSCN1902.jpg

黒、白、シルバーにしてみました。

ボディは黒と渋めなので黒の「にこちゃん」もなかなか粋な感じです。

私も今使ってるストラップがくたびれたら「にこちゃん」に変えます。
待ち遠しいようなそうでもないような・・・
今使ってるストラップもnichi*nichiのモノなもんで

シルバーです

2008.02.01 21:35|gallery(bag)
今までいくつか「プチバッグ」を作ったけど、形をかえて作ってみました。

プチバッグ(白シルバー)


先日作った「ポーチ」と同じ革です。
横巾 24cm × たて20cm。持ち手30cm。
マチはないけど下にタックをとったので若干の丸みがあります。
「ポーチ」には、「にこちゃん」をつけたけど、このバッグにはチェーンホルダーでつけるようにしました。

こちらは↓裏です。

プチバッグ(白シルバー)裏


プチバッグ(白シルバー)内

内布はストライプで。

犬の散歩にOLさんのプチバッグに、ど~ですかね~
| 2008.02 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
