
--.--.-- --:--|スポンサー広告

CD入れポーチ???

2008.01.30 21:42|gallery(雑貨/etc)
ポーチ(白シルバー)

先日筆箱を作ったあんな感じで「ポーチ」を作ってみました。
正方形に近い形です。
横巾 16cm × 縦 12cm × マチ 6cm。
CDやCD-ROMが入ります。
写真ではわかりにくいけど白っぽい「シルバー」です。

ポーチ(白シルバー)横

↑サイドです。

この革、やわらかいので感触いいです。
昨年は普通の「シルバー」が流行ったけど(今年も流行ってるかぁ~)
今年はこんな「シルバー」もいいな~と思って「プチバッグ」作ろうと思ってます。



人の手

2008.01.28 22:30|ひとりごと
年末から耳の調子がおかしんです、と何度もブログに書いてます。
治り方地味なんです。ほんまにほんと
傷じゃないから目に見えるように治らないし、
体は健康だから病気のようにも思えないし、
筋肉痛じゃないからほっといても治るもんでもないし、
失恋でもないから「時がたてば・・・」の日にち薬が効くわけでもないしぃ・・・

でも、先週土曜日あたりから耳が軽く(?)なってきました。
で、今日病院に行って検査するとやはり聴力あがってます。
正常だった耳まで良くなってるぅぅぅぅ
その検査結果を見てお医者さんも看護士さんも「お~~」とか「わ~~~」とか言って喜んでくれるんですよ
年配の看護士さんですが、「良かったね~」って言いながら、
私の背中を「ポンポン」と叩いてくれました。
言葉だけでも嬉しんですが、背中を叩かれたことで治ってきてる~という「HAPPY」な感じ倍増ですよ
なんだろ~??? 
病気を治すって「薬」だけじゃないんだと思いました。

あっまだ耳完治はしてません。(まだ違和感ありです)
なので当分薬は飲み続けます。




2本立て

2008.01.27 21:15|ひとりごと(映画)
初めて観たのはどの映画だったんだろ~ 
多分「真珠の耳飾りの少女」だったかな~!?
フェルメール作品そのものだったような気がした。
「スカーレット・ヨハンソン」
色気があるというのかエロいというのか、まだ23歳でしょ~!?
透きとおった感じ。

DVD2本とも「スカーレット・ヨハンソン」でかりてきました。

まず「マッチポイント」
ウッディ・アレンの監督・脚本ということで興味もってしまった。

クリスは裕福な一家と知り合い、そこの令嬢と仕事を手に入れ裕福に暮らす事を知るけど、スカーレット・ヨハンソン演じるノラにひかれ浮気へ・・・
奥さんと浮気相手に悩むクリスは、「愛」と「愛欲」の違いらしい。
わかるような.......ごまかされてるような.......言葉
それと、この映画にはキーワードのように「運の良し悪し」が出てきます。
この作品「サスペンス」だそうな。ちょっとドキハラしました。
クリス役の人、見たことない人だったけど良かったです。

そして「ママの遺したラブソング」
ず~~~と会ってなかったママが亡くなったと知らせがきて母が住んでたニューオーリンズへ行くパーシー(スカーレット・ヨハンソン)。
その家には元教授の中年男と作家志望の青年が住んでいる。二人ともアル中。
そこで3人の共同生活が始まる・・・。
ドタバタあり~のですが、ニューオーリンズの町並みがいいしぃ、四季もきれい!!
勿論スカーレット・ヨハンソンはかわいい
元教授の中年男がジョン・トラボルタ、いい味だしてました。
劇中ギター引きながら歌うシーンもいいです。

2本一気に観ました
よかったよ~


マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付)マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付)
(2007/02/02)
ジョナサン・リース・マイヤーズ、スカーレット・ヨハンソン 他

商品詳細を見る


ママの遺したラヴソング スペシャル・エディションママの遺したラヴソング スペシャル・エディション
(2007/09/07)
スカーレット・ヨハンソン.ジョン・トラボルタ.ガブリエル・マクト.デボラ・カーラ・アンガー

商品詳細を見る

カレーブーム

2008.01.26 15:26|ひとりごと
世間は「カレー鍋」とかブームだそうな
食べ物情報番組でもよく取り上げられてますよね。
スーパーの「カレーコーナー」も充実してるとか・・・。

お正月実家に帰省した時、母が「こんなんあるでぇ~」と出してきました。

DSCN1827.jpg


「まいづる昭和浪漫カレー」だと
どーして舞鶴が「カレー」なのかわからないけど、きっと舞鶴(京都府)には海上・陸上と自衛隊があり、自衛隊では曜日がわからなくなるからと金曜日(曜日あってますかね!?)が「カレーの日」となってるとか・・・そんなところからきてるのかな~なんて、あくまでも憶測です。推測です。

味は極々普通。
大きなジャガイモ入っていて昔はカレーに醤油をかけてた(?)らしく「タレ(醤油)」つきです。

確かにパッケージも味も「昭和」でした
ある意味新鮮です。

依頼人は女子中学生!!

2008.01.24 22:40|gallery(雑貨/etc)
大阪すんごく寒いです 全国的寒さですね
こんなに寒いと夜遅く帰宅する人のツラさ思ってしまいます。

ご要望にお応えして「筆箱」作ってみました。
ただ本人のイメージと違うかもしれないので、このブログで写真をチェックしてもらおう~っというわけでよろしくね

筆箱(茶)筆箱(ベージュ)


「ブラウン」と「ベージュ」
どちらもサイズ 横21cm × 高さ8cm。奥行き6cm。
ただデザイン若干違います。
ファスナーの長さも5cm違います。(ベージュの方が長い)

筆箱 サイド

こんなふうに!!
「ブラウン」の方は↓
筆箱(茶)裏

裏側にポケットつけました
「ベージュ」の方は、内側につけてます。

どちらも「にこちゃん」つけました。

これ・・・ポーチにしてもいい感じです。
実際この二つの前に作った筆箱を自分のポーチにしようとしてます
歯ブラシ入るから丁度いい

カラー

2008.01.23 20:43|ひとりごと
今日発注していた革が届きました。
発注の仕方はいつもアバウトで、「ライトグリーンで!!」とかそんな感じです。

今回も「ライトブルー」って頼んだら緑かかったきれいなブルーが送られてきて。
イメージとは違ったけどすごく気に入りました。

今回のようにイメージと違っても嬉しい時もあるし、
「これがこ~くるかぁ~??」と全然違う物の時もありました。
でも結局「活かすもダメにするのも私次第」の時が多いので、アバウト発注楽しんでいます

「ライトブルー」の革で何を作ろうかぁ~~~考えるのも楽しみであります

母のひとこと

2008.01.20 21:34|ひとりごと
昨年末、耳の調子がおかしくなり始めたのと同じくらいに自宅の電話もおかしくなって。
こっちからかける事はできても受信ができない
電話線を抜いて数日後に(線を)つなげると一瞬はつながるけどやっぱり無理!!

で、電話機を買いに行ったわけですよ~
電話機売り場で「あ~でもこ~でもない」と思案する事1時間近く
でも、ど~しても気に入る物がなくって・・・
携帯電話があるので、そんなに急ぎもしないしぃ・・・買わずに帰ってきました。

2日程前思い出したように電話線を差してみたら、なんと電話復活です
父に「電話復活したぁ~」とメールしたら、
メールをしない母から電話かかってきました。

風邪はひいてないか?とか、
先週電話で聞いた話、また話すしぃ
そして、「色々作ってるんかぁ~」と。

母は小銭入れがほしいな~っと、父に話をしたら父は「nichi*nichi(本当は名前で)に作ってもらえ~」と言ってたそうな。
お正月「小ポーチ」を母にあげた時そう言ってました。
母に「願い叶ったなぁ」って言ったんだけど、きっとnichi*nichi作品喜んでくれたから「作ってる?」って言葉になったのかな!?

ちょっと嬉しかったです

※母には他にも作ってあげてます。決して今回の小ポーチが初めてではありませんよ。

カイロ

2008.01.19 16:05|ひとりごと
いつも足先はひえひえです。
それにまして手の指先もひえひえで冷たいです。
パソコンに向かってても本を読んでいてもモノ作りをしていても食事をしていても・・・いつも

「腕湯」なるものをマメに行っていたけど、すぐに冷えるので最近はカイロをポケットにしのばせて「暖」をとってます。

そして、もうひとつ
またまた「突発性難聴」ネタになりますが、その病気って要は「内耳の血流障害」(内耳の血流を良くする薬も飲んでます)だと思うので耳も暖めてみようと数日前からお風呂に入った時、暖かくしたタオルを耳にあてたりしてます。
すると「す~~」っと、いい感じなんです。
血流が良くなってるということなんでしょうね!?
で、ハンドタオルを電子レンジで暖め耳に当てるようにしたんだけど、すぐ冷えるんですよね~
それで、「カイロ」を頻繁に耳にあてる事を思いつきました
きっとどこかの雑誌なんかにはこんなこと掲載されてるんだろうな~と思いながら。
湯たんぽに耳をあてることも

やっぱり冷やすのは良くないです。今さらですが実感です

久々に・・・

2008.01.18 21:17|ひとりごと(映画)
DVD鑑賞です。
単純に映画を観たくって。
考え込まない作品がいい・・・
で、選んだ映画は、

「プロヴァンスの贈りもの」

ロンドンの金融界で働くトレーダーマン。
叔父さんの遺産を相続するため、少年時代の夏休みを過ごしたプロヴァンスを20数年ぶりに再訪する。
その家やぶどう畑を歩きながら少年だった自分、叔父さんとの会話を思い出す。
そして、ある女性に会い大切なものに気づき、ロンドンの生活を捨てる。

随分前に読んだ本、S・モームだったかな~!?
国は違うけど、アメリカでバリバリと仕事をこなしていた男性がある島に移住し毎日のんびりと暮らすことになる・・・それを回りは「落ちたもんだ」と失笑するが、時間に振り回されて仕事に埋没するのと、どちらが人間らしい生き方なのか・・・

そんな(本の)内容と重なりました。

「プロヴァンス」の景色、とってもきれいです。
光と緑が合ってキラキラしてます
ノーヘルでバイクを走らすシーンがあるけど、気持ち良さそ~であこがれです

「ラッセル・クロウ」お腹出てるね~ 
ちょっと残念っス 


プロヴァンスの贈りものプロヴァンスの贈りもの
(2008/01/11)
ラッセル・クロウ.アルバート・フィニー.フレディ・ハイモア.マリオン・コティヤール.アビー・コーニッシュ.トム・ホランダー

商品詳細を見る

大阪JR環状線福島駅ホーム

2008.01.17 14:18|ひとりごと
大阪、寒いっスぅ~~

今日「サロン・ド・ソレイユ」さんの看板(?)をセッティングしに行ってきました。
家庭用プリンターで作成です。(遠目ではわからないでしょう!?)

DSCN1866.jpg


以前なかったホームページのアドレスを追加したけど見にくいですね~
でも、電話番号は見やすくなった・・・と思います。

大阪JR環状線の福島駅のホームの端から見えます。
もし、環状線の福島駅を利用された際は、この「看板」ちらっと見てください
そして、ここにお店があることも覚えてくださいね

春色

2008.01.16 17:14|gallery(bag)
バッグを作るにあたり、
  形で表現したいのか・・・
  素材の面白さを活かすのか・・・
今回は、色彩の良さをそのまま見せたくって、ごくごく普通の形のトートバッグを作成しました。

トートバッグ(紫P)


「紫ピンク」「桜色」とでも言いましょうか~
持ち手と下部分は革です。
他は着物地です。
最近バケツ型にひかれています。
横33cm × 高さ27cm。底は楕円形で14cmのマチです。
持ち手は36cm。
内側はマグネットでとまります。

トートバッグ(紫P)内側


内側も着物地で、このような柄もさりげない

一足先に春だよ~~ん

きっかけ逃すぅ~???

2008.01.15 18:35|ひとりごと
とぼとぼ歩くおじいさん。
その後ろをチャリンコで走ってる私。
おじいさんが持ってるバッグ・・・いや袋がすごくかわいくって(私の中ではヒット!!!)目が離せず、追い越せない。

その「袋」酒屋のエプロンのような生地で、文字か模様も(エプロン風)あんな感じ!
上部には革っぽいのがついて紐が通ってる箇所を補強してる感じ。
大きさがまたいい。
小さいおじいさんに丁度いい大きさ

どこで買われたのか聞こうかと思ったけど、反対面のイラストがしょぼくて「粗品」ぽかったからそのまま横を通り過ぎました。

でもでも後悔.............どこのモノなのか聞くだけ聞けば良かった。
触らせてもらえば良かった。(変なひとかぁ)

もし、どこかで「酒屋のエプロン」見つけたら同じようなモノ作ってみようかな~
それかまたあのおじいさんに遭遇したいなぁ~今度こそ声かけてみよう~かぁ

三歩進んで二歩下がる

2008.01.13 20:30|ひとりごと
・・・今の私の耳の状態です。(突発性難聴の再々再発)
人によって症状も治り方も違うと思うけど、治り方めちゃくちゃ地味なんです。
今まで数回発症してますが毎回そ~です。

今日は調子良くてこのまま治るぅ~~~と思った次の日、違う症状がでたり・・・
その度に凹みます。凹んでました。

この病気は命にかかわるものじゃないけど「治る!!」と、言いきれない病気だそうな。(医師談)
だから、もし、突然耳鳴りや聞こえにくくなったら「即」病院へ行って下さい。
発症して時間が経てばたつ程、治る確率は低くなります。
三分の一は完全に治り、
三分の一は回復しても何らかの症状(耳鳴りとか聴力が落ちるとか)が残る。
そして、三分の一は治らず聴力を失う・・・らしい。
「あゆさん」は、最後の三分の一になってしまったのね

発症したらまずのんびりと過ごす
私も一回目発症した時、一週間仕事休むように言われました。
入院する人もいるくらいです。

昨夜から私の耳の中、「小さいおっさん」が太鼓叩いているような耳鳴りしてましたが、今日午後から「小さいおっさんの太鼓叩き」は、なくなりました

二歩下がっても確実に治ってる感はあります
最初の「三分の一」になれそ~です

挑戦し続ける仲間たち

2008.01.12 11:47|ひとりごと
今年お正月「日展の特選(陶芸)をとりました」
というコメントが書かれている友達からの年賀状がありました。

その友達は確か家業を継いで食器等の製造工房をしてたよな~と、ぼんやり思い出しながら・・・家業とは別に自分の作品を作り続けていたんだ~と、感激に近い感心然り。

その「日展」(※日本の美術総合展です)の大阪開催日を知りたくて検索していたら、入選してる人の中には、友達や先輩や後輩の名前を見つけることができました。

あああ~~~~ちゃんと頑張ってるんだぁ~

陶芸に限らず美術芸術(アート)を仕事にするってゆーのは、すごい情熱がいると思う。まず情熱かも。

「日展」京都は、1月14日までだけど、
大阪は、2月23日~3月23日まで大阪市立美術館で開催のようです。
アート好きな人、たまにはアートに触れてみたい人、足を運んでみて下さい。

人の頑張りやいいモノは、無条件に人に感動を与える・・・そ~思ってます。

ニューヨークカフェタイプ

2008.01.11 21:58|cook
DSCN1856.jpg

たまぁ~~~~に女子的お菓子づくりをしてみたくなります。
「ホットケーキ」のようなフライパンで作れる物は、よく作ってるけど今日は「スコーン」を作ってみました。
ミックス(粉)を買って牛乳やらバターやら卵+チョコチップ・・・とか混ぜただけです229
「スコーン」は丸形もあるけど、三角型はアメリカタイプらしい。

もこもこと盛り上がりピキピキとワレテル感じと味が好きで、買っても食べます。
以前、とある100円均一ショップでミックスを買ったところ膨らまなくてがっかりした記憶あり、今回は普通の(!?)ミックスなので、期待通りの膨らみです185

まずまずだぁ~234

書き初め

2008.01.10 22:43|gallery(雑貨/etc)
1月2日にするものらしい、書き初めって!!

1年に1度だけ筆を持ちます。
それは、年末年賀状の宛名書きの時です。
パソコンに入力してプリントアウトできるようにすれば、楽だと知りつつ1枚1枚毛筆で書きます。
そして、ここ数年その度に思う事、「年々字が下手になってる~~

そーいえば2007年度の目標のひとつ「字を丁寧に書く」だった。
4月くらいまでは覚えていたのに・・・こんなもんさぁ~

でも、習字ちゅうか毛筆ちゅうか「アート」でもあるしぃ結構好きです。興味あります。
今年は、時間を見つけて「お習字」してみよう~

DSCN1852.jpg

とりあえず今日は「完治」
男性の名前ではないですよ~
年末から耳の調子悪くて(「突発性難聴」の再々再発)、ちゃんと完全に治したい!!今の私の心境を書いてみました。

やっぱり下手だぁ~~昔は上手だったのにぃ(って言ったもん勝ち!?)

末端冷え性対策

2008.01.09 21:04|未分類(お知らせ)
何度もブログに書いてますが、末端冷え性です。
パソコンにむかってる今も足先手先冷たいです。

先日「サロン・ド・ソレイユ」さんから「腕湯」を教えてもらいました。
洗面器にお湯をはってひじから下をつけるという方法。(足湯は有名

ここ最近冷たいと感じたら「腕湯」やってます。
私はいい香りの入浴剤をいれ、腕→手のひら→指先・・・と、もみもみします。
手のひらや指の「つぼ」を刺激できているようで、癒されます

本格的寒さはこれから。
なんとか越冬したいもんです

今年も作ってます♪

2008.01.07 21:37|gallery(雑貨/etc)
年末からあき時間を利用してチマチマと作ってました。
DSCN1843.jpg

この子達、1個1個作るのに結構手がかかり時間もかかります。
手作なもんで、顔は違うしイビツだし・・・
なのに・・・これを作ってると「しあわせ感」があります。
何か考えてるけど無心になれる!!矛盾してるけど、そ~なんです。
「余分なものは頭の中に出てこない」そんな表現が合ってるのかな~

でも、でもでも一気に作りすぎでしょうかぁ~!?
右腕に「電気」が走りました
使いすぎ疲労???

なので当分この子達の作成はお休みです。
腕復活したら違った色の子作りたいっス

2008年 今年の抱負

2008.01.06 16:04|ひとりごと
年末2006年度の手帳を見ていたら「5年後の自分」
まぁ~目標ですかねぇ~書いてあるのを発見。
書いたことさえ忘れてました。
書いてる内容は内緒だけど、1年で変わってる事もあります。
叶ってる事、達成してる事もありました。

どっちにしても抱負というか目標というか目指すもの決めておこうと思って!!

まず、第一に柔軟で丈夫な心と体でいよう・・・と
そうであればもっともっと行動的になれるし、いろんな事も吸収できるんじゃないかと思って。
いろんな人とも出会いたい。

そして、朝型人間になること
今冬だしなかなか布団からでれない。うだうだ寝てるの好きだし・・・
でも、時間も有効に使いたいので1日のリズムを変えよう~っと。
これには、かなり気合いいります。私の場合

あとは、楽しく過ごしたい
「うきうきわくわく」をいっぱい作って見つけて、人にもあげれる人になりたいなぁ~

以上手帳に書いておきます。
忘れないよう毎日見ます。
早速明日朝早起きできるか???





お正月太り!?

2008.01.05 22:42|ひとりごと
大晦日からお正月にかけて食べまくりました。
ほとんど動かずお腹が空かなくても食べていたもんで、太ったのかと心配だったけどなんとか通常になっていてひと安心。

今年初のスポーツ・ジムに行ってきました。
お正月太り解消に来てる人が多いのかと思えば、通常土曜日より若干少ない人数。
まだお正月かぁ~
それはいいんだけど、いつも使用してるランニングマシンと同機種が他店でトラブル発生したということで「使用禁止!!」の張り紙。
そ~でなくても混み混みになるランニングマシンなのに・・・早く安全確認してほしいもんです。
それか代替を置いてほしいなっ。

今日はそこそこに引き上げました

ディスプレイ棚搬入

2008.01.04 15:57|gallery(雑貨/etc)
昨年末、一級建築士さんと弟の協力により作れた棚、今日早速ソレイユさんに搬入し設置させてもらいました。

ディスプレイ棚

まだまだ作品(商品)充実してないしぃ、ソレイユさんの販売物品も置いてもらえたらいいです。
この写真、ディスプレイ完成状態ではないですよ(と、言い訳ぽいかぁ)

下の棚だけで高さ1m。上に小棚を置くと自分がイメージした高さより若干高くなりました。
でも、気に入ってます。愛しいです

ディスプレイ棚焼印

nichi*nichiの焼印いれました。

作業はほとんど人まかせだったけど、結構日曜大工的な創作楽しかったです

商品を効果的に見せるにはどうすればいいか!?とか、そんなことにも興味を持ち始めました。
「ウインドウショッピング」の視点も変わりそう~


ぼちぼちと・・・

2008.01.03 13:05|ひとりごと
京都府北部日本海側に実家あります。
ちょこっと帰省しました。

年末から京都府北部は雪が降る降ると予報されながら全く降らなくって、みんなに「降る降る言って降らへん!!」と言われ、その言葉が届いたのか1月1日から降り始めました
初雪のようです。
と言っても、そんなに大雪ではなかったので歩くのに支障はなかったです。
でもやっぱり日本海寒いっス。

DSCN1821.jpg

DSCN1823.jpg

久々に港の近くを歩いてみました。
ちょっとした憩いの広場があって、そこにあった大きなイカリです。

DSCN1824.jpg

ロシア語の看板。
読めないけど家の近所でも見かけました。

さてさて、今年も明けました
目標を明確に決めようと思いますが、のんびり屋の私にはど~も365日(すでに3日過ぎている・・・)では足りないように思えます。

でも、急がずじっくり考えます。

あけましておめでとうございます

2008.01.01 00:00|未分類(お知らせ)
ブログ年賀用

2008年始まりました。

2007年幸せいっぱいな人も、
いい事少なかった人も、
そこそこだった人も、



いいこといっぱいの年になりますように

そして、今年もnichi*nichiをよろしくお願い申し上げます。
| 2008.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
