
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大晦日

2007.12.31 08:00|ひとりごと
今日で今年も終わり!
いつもこのプログ見にきてくれて、どーもありがとう

いい事も凹む事も、いろんな事があった一年でした。

来年明日からもっともっと楽しい私らしい(?)年にしたいと思ってます。

自分を含め家族、友達・・・大切な人・・・
そして、世界の人々がしあわせに暮らせるように・・・
そんな2008年を願って祈ってます




今さら・・・今頃!???

2007.12.30 15:10|未分類(お知らせ)
ブログを始めて1年たってるけど、訪問者カウンターをつけてみたくなりました。

今年の春以降、このブログに来てくれる人少しずつ増えて嬉しく思ってます。
数字(カウント)にこだわるわけじゃないけど・・・
やっぱり嬉しい
カウンターはちっちゃな模様替えです。

世間は帰省ラッシュですね。
あちこちで雪が降ると天気予報で言ってます。
寒いとますます動きが鈍くなるぅ~~

厚着して掃除にとりかかります!!



棚作り

2007.12.29 23:27|ひとりごと
年末だけど年末だから(!?)来年にむけて、ソレイユさんに置いてもらってるBOOKカバーやプチバッグ、キーホルダーetcの作品(商品)をより良く見せる為のディスプレイ棚を作成しました。

一人ではやり方も作り方もわからないしぃ、道具も持ってないしぃ・・・で、友達の旦那さん(一級建築士)のご指導のもと作業は弟に頼み、なんとかできあがりました
できあがった棚の写真撮るの忘れてました。

またソレイユさんに搬入した時ちゃんと写真撮ります。
あとは作品(商品)の充実ですね(ここが大事かぁ~)

でも、nichi*nichiだけの棚にしなくてもいいと思っているので、その棚自身がお店の雰囲気(癒しの一部)になればいいです。

私が、こ~してやりたいと思った事に協力してくれる人がいる・・・すごく感謝です。ありがとう~です。


宣言!!

2007.12.28 16:16|ひとりごと
先日作ったボストンバッグ、頼んでくれてた「ふふさん」に渡しに久しぶりに会いました。

ある仕事がきっかけで知り会ったんだけど、私が話すのを聞いて「がんばる人なんやな~!?」と。
いい意味でも悪い意味でもないと受け取ったけど、今の私への別の角度からの「メッセージ」のようにも聞こえて・・・。

数日前から耳の調子がおかしくて(数年前「突発性難聴」になってから再発しやすくなりましてぇ~)自分が思ってる以上に自分の「キャパ(容量)」を超えた事を一度に考えたりやろうとしたり、または出来事(アクシデント・トラブル)が起きていたり・・・、そんなことが勝手に負担と感じて耳の変調になったのだろうと思ってます。(体自体は至って健康)
だったら年末だしちょっと目先を変えたり考える事ちょっと止めてみたりしよう!!
くしくも昨日あたりからそんなこと思ってたもんで、ふふさんの言葉はタイミング良く思えました。
「頑張らない事」も大事かぁ~なんて。
いやいやそんなまじめに生きてる方でもないんですが、結構ゆるゆるのだらだらでぇ~
(キャパがちっちゃいだけ!?)

物事の判断を「損得」ではなく「正しいか正しくないか」で、決めようと思った事もあるけど、当分は「楽しいか楽しくないか」で判断してみようかと思ってる今日この頃です。

あっ「ボストンバッグ」ふふさんには気に入ってもらえました
実は、私も気に入ってました
くたくたになるまで使ってやってください






2007年ふり返って

2007.12.27 21:01|ひとりごと
最近TVみる事少なくなったんですが、番組内容が年末ぽくなってて「年の瀬」感じています。

いつも行くスポーツ・ジムに来る人も12月は若干少ないような気もする(忘年会や年内に済ませる仕事の為忙しいのかも)
自分的にもちょっと今年を振り返ってみようかと思ったけど、も~気分は来年であって今年のことは過ぎ去ったものと捉えてるのがホントのとこです。

でもっ、2007年ふり返るとしたら・・・
 
  4月に大阪天神橋筋三丁目「天三おかげ館」での展示会に
           声をかけてもらって数点出展できたこと
  6月に自宅のパソコンのデータがすべて無くなったこと。
  9月にあちこちに住んでいる家族が集まり家族旅行できたこと
  11月に十数年ぶりに会った友達もいたいた
 ・
 ・
 ・
いろんな人からいろんな形でいいもの(気持ち)を一杯もらった年でもありました。
Thanks

まだあと4日あるしぃ、もっともっとおもしろいこと楽しいこと起こるかも!!
ヒラメキも降りてくる可能性だってあるよね(願望かっ



あと5日・・・

2007.12.26 22:26|ひとりごと
部屋の中は寒くて、着込んで出かけると暖かい大阪でした。

着物の帯でトートバッグを作成。
何度も作ってるバッグなのに、つい失敗をしてしまって・・・。
このままごまかすかど~しようかと一瞬悩んだけど、ほどいてちゃんと作りなおしました。
おおざっぱなもんで、こーゆーきちんとした「いい仕事」的なものが私に必要なのだと毎回思っています(反省)

今年はいろんな意味で自分を見直す事が多かったです。
まだあと5日ありますが、今年の反省でした





クリスマスの思い出

2007.12.25 18:54|ひとりごと
昨日はクリスマス・イブ
布草履作り達人と布絵(押絵)作家さんご夫妻の家へお邪魔してクリスマスです。
ある意味ファミリーパーティでした。

クリスマスといえば「ツリー」
子供の頃の私んちのクリスマスツリーは、本当の「もみの木」でした。
青果業を営んでいた祖父が、卸市場に売りにきた・・・とのことで「もみの木」買ったとか。
高さ1メートルくらいだったかな~
大きな植木鉢に埋め込まれて、TVのあるみんなが集まる部屋に置かれてました。
飾り(オーナメント)は私たち子供が好きなようにつけます。
てっぺんの「☆星」これをつけるのは楽しかったぁ~
電飾の「ちかちか」もね

クリスマスが終わると祖母が近所にある畑に植え替えに行ってくれてました。
そして、また次のクリスマスが近くなると祖母が畑から植木鉢に植え替えて私たちの前に登場させてくれる。
それの繰り返しが何年間続いたけど、何年後かには枯れたようです。

幼稚園くらいに見た「ミッキーマウス」の絵本にミッキーとミニーがもみの木買って担いで帰ってきて七面鳥を焼く・・・そんなシーンあり、とても印象的で今も鮮明に記憶に残ってます。

七面鳥はさすがに焼かなかったけど、本当の「もみの木」というのはすごく嬉しかった記憶があります。
友達んちと違う感じがして。

明日から一気に「お正月」モードですね!!
片付けと掃除・・・とりあえず今日は履かない靴捨てました

毎日がクリスマス

2007.12.24 13:11|ひとりごと
Nk1013622652のコピー

数年前友達が作った(描いた)サンタさん。
私んちの玄関にもらった日からず~~~とぶらさげてます。
なので、私んちは毎日が「クリスマス

あらためて見てみるとサンタさんの頭、帽子がなかったんだぁ
寒そ~~~

DSCN1812.jpgこちらもその友達からもらったもの。
いつもこののぞき穴のところにこの状態であります。

家族で過ごす人も
恋人同士で過ごす人も
ひとりで過ごす人も
仕事の人も
 ・
 ・
 ・
 ・
楽しい1日でありますように

お片付け(リメイク編 その2)

2007.12.22 15:45|gallery(bag)
大阪、冷たい雨降ってます。

革ジャケットのリメイクの第二弾です。
リメイクバケツ型

今度は、バケツ型のバッグです。
横巾30cm × 縦39cm。底14cm。
持ち手32cm。なので、肩にかけるにはギリギリの長さです。
革を有効に使うところからこの形が決まりました。

リメイクバケツ型(底)

底はオーバルに!!
ちょっと縦長ですが個性的で気に入ってます。
持ち手のブルーも目立っていい感じでは!?(自己満足かも)
「にこちゃん」も同じ革で作りました。

さて、このリメイクバッグのもと革ジャケットですが↓これです。
DSCN1759.jpg

ちょっと明るめに写ってますが、一緒なんですよぉ~
ちゅうことは、この衿のファーが当然残ったわけで適当に襟巻き作りました。

リメイク襟巻き

ファーの裏側に布をつけたけど、毛が長いのは縫いにくい
ファー自体はいいものらしいけど、素人の私が作ったもんで普段使いにします。
それでも充分にあったかいです。

この革達シリーズ、あと少し革残っているけどひとまずこれで終了

ひとつの作品作りが終わったので気分転換かねて掃除します(区切りです)

お片付け(リメイク編)

2007.12.21 20:37|gallery(bag)
ず~~と気になってたこと、ひとつひとつ片付けようとしています。
ここで動かないと気になってるのに、いつまでたってもしないままになりそうだしぃ。
事実何年越しで取りかかったんでしょうか??
このリメイク・・・。

で、今回は姉が着てた革ジャケットのリメイク!
ラム革だしモノはいいんだけど形が今時ではない・・・着れない。
なので思いきってバッグにしました。
リメイクショルダー
リメイクショルダーファスナー

横巾42cm × 縦26cm。マチなし。
ファスナーをピンクにしてポイントにしました。
バッグと同じブラウンじゃおもしろくないでしょう~!?

ただ、もう少し底に丸みをつけた方が良かったと思ってます。
有効に革を使おうと思ったら・・・の結果です。
マチがないので体にピッタリとつきます。
来年のバッグの流行りのひとつだとか(ガセかも)

同じ革で「にこちゃん」作る予定です

そして、湯たんぽ

2007.12.20 21:38|ひとりごと
昨日このブログで「湯たんぽデビュー」の事書きました。
ど~使えばいいのか・・・!?なんて書いたら、布絵(押絵)作家さん、私が戸惑っているからとご自身のブログを通してレクチャーしてくださいました。
ありがとうございます。

低温やけどに気をつけること。(カバーは必須)
       熱湯注ぐ時は注意して!
やかんではないので直接火にかけないこと
湯たんぽ・・・昨日アルミって書いたけど、「ブリキ」が正解ですね。
それも知りました。

そのブログ読んでたら作家さんの子供の頃近所で起きた「湯たんぽ事件」を書かれてるんだけど、まるで「ドリフ」です。
思わず笑ってしまいました。
「すべらない話し」いけそ~
 ※「湯たんぽ事件」クリックすると、そのブログに移動します。

で、湯たんぽなんですが、私、ど~も足下に何かあると落ち着かないらしく寝にくい。昨夜、足下からちょっとずらして寝ると夜中暑くて目が覚めて・・・赤ちゃんか子犬に添い寝をしてる状態で湯たんぽと寝てましたぁ
そりゃ~あったかいですよね



湯たんぽデビュー

2007.12.19 19:27|ひとりごと
末端冷え性です。
みんなそ~かもしれないけど、寝る時なかなか暖まらなくって毎冬苦労してます

ちょっと前、寝る時ドライヤーで足、布団暖めてたんですが暖まるまで時間かかりすぎ。
友達から数年前電気アンカをプレゼントしてもらったのを思い出し使ってみるけど、思ったほど暖かくない・・・ちゅうか足の置場に違和感が・・・。

そこで、最近よく話題になっている「湯たんぽ」を買う事に!!

数週間前はたくさん並んでいた「湯たんぽ」あと2個しかなくって、「取寄せ不可」なんて書いてある。
そ~なると「買わなきゃ」という購買心理発生。
買っちゃいました

でも、正直使い方を知らない。
熱湯を入れるものなのか、そ~でなくてもいいのか。
まあ~それは自分の好きなようにすればいいんだけどねぇ。
あっ今かわいいのとか売られているけど、むっかしからあるスタンダード(?)のアルミのにしました。

あったかいです。
買って正解かな!?  安いしぃ。
「湯たんぽの使い方」ちょっと学習します。
DSCN1753.jpg
半永久に使えるものかな!?

お片付け(リフォーム編)

2007.12.18 18:18|gallery(雑貨/etc)
DSCN1756.jpg


ひざ丈のタイトな革のスカート。
ひと昔前のできる女がはいてたような、あの形。

も~はかないからと姉からもらったんだけど、ず~とクローゼットの中に・・・
思いきって切っちゃいました。
ミニにしました
勿論このままでは、はかないですよ。はけないです
下にバギーデニムをもってきてもいいし、スキニーでもいいしぃ、カルソン、スパッツ・・・タイツでもいいけど私にはむずかしいかっ。

気になってたモノ、今日もひとつお片付けできました

久々のバッグ

2007.12.17 22:28|gallery(bag)
元々は人に頼まれて作ったモノです。
一応「できたぁ~~」と、連絡はしたんですが実物を見せていないので在庫になるかも。

ボストンバッグ茶

革とナイロンのコンビ。
横巾40cm × 高20cm。 マチ9cm。 
持手50cm。ちょっと長めです。
底鋲もついてます。

この形、多少のサイズ変更はあるものの5個めの作品。
「ボストン」タイプのバッグは大好きなんだけど、作るのにすごくエネルギー使ってる感じ。
息を止めて強張ってる(感じ)のに気が付いたら、楽しく作ろ~っと!!と、意識を持っていかないといけないくらい(苦笑)
だから、作り上げた時の気持ちは「やったぁ~~~~」と、小躍りしたいくらい
反面当分「この形はいいやぁ~」ちゅう感じも

次のバッグも茶色で!!
ちょっと個性的なバッグ作りたい心境です

年末だし、もうすぐクリスマスだし(あんまり関係ないかぁ~)自分の前にあること一個一個片付けモードに突入です。
今頃ちゅ~感じですが・・・こんなもんでしょ!?

THE SECRET(シークレット)

2007.12.15 20:20|ひとりごと(本)
ザシークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

一度本屋さんで立ち読みしたんですが、友達に借りてちゃんと読んでみました。
「シークレット」「秘密」ですよ~

本屋さんでも平積みされてるし、増版されてるから読んだ人も多いはず。
願えば叶う的内容の本です。
自分が思ってる事は、いい事も悪い事も「引き寄せる」らしい。
だから、悪い事を思ったり言ったりしてはいけない!
願いを叶えたい時は「お願い」して「信じる」。
そして、「受け入れる」と簡単な法則らしい。

結局「」が大切って書いてあるよう私は受け取りました。
自分を許す事も他人を許す事も、そして、すべての事に感謝する事も。
まあ~いい人には、その人に合ったいい事が「引き寄せ」られるんでしょうね!?
興味のある人は読まれた方がいいかも。

友達に返す前にもう一度読んで、頭いや心に叩き込んでみます

2008年 手帳

2007.12.12 22:49|ひとりごと
雑誌やあちこちで来年の手帳の話題のぼってますね。
私もやっと購入しました。

私のはシステム手帳。6穴のバインダータイプ。
数年前、吟味して迷って悩んで考えて触って・・・そして、好きな色の在庫がなかったのでお取り寄せしてもらった手帳なもんで、簡単に気分転換とか言って他の手帳に浮気もせず、愛着をもって使ってます。
値段もそこそこした記憶が。

今年いや今回はちょっと目覚めましたよ~
ただ手帳を使うんではなく使い方をちゃんと考えてみようと
もっともっと活用できますよね~
もしかしたら使い方しだいで人生大きく飛躍できるかも・・・かも・・・かも・・・

時間の使い方が上手になるんじゃないかと、1日有効に使えるんじゃないかと期待しますぅ。
本屋さんで参考になる本、立ち読みしてきます

サポート隊

2007.12.11 19:42|ひとりごと
「今年は年賀状の宛名をパソコン作成する」と、友達は意気込んでいたけどあまり使う事がないため教えてと「HELP」の電話があり、早速お邪魔しました。

この11月「白内障」と「緑内障」の手術をした友達は、入院したことでシワは増えるし筋肉は落ちたと嘆き気味。
私から見るとそ~変わってないんだけど・・・ね。
でも、本人「ま~80歳だからしゃ~ない」と、どこかで納得も。

そ~この友達は私の友達の中では最高年齢です。
でも、ふつう~~う(?)に友達です。

年賀状の宛名入力なんとかできました。
一年に一回のことなので、また忘れるかもしれないけど遊びがてらに行くので「いいかぁ~」
以前ブログでも書いたけど、好奇心、向上心一杯。
私は学ぶことたくさんあります。

私が家に着いてから、その友達から電話がありました。
「あれから年賀状の宛名入力10枚できて嬉しくて電話したのよ~」って。
娘さんの年賀状の宛名入力も引き受けられたそうな。

インターネットの見方も教えてあげたけど、気が向いたら見てほしいなあ~
楽しんでほしいなあ~

12月に咲く・・・

2007.12.09 21:24|ひとりごと
12月の花

10月涼しくなりかけてから咲き出した芽は、雑草でなく・・(名前は知らん)花でした。
昨日くらいから咲き始めました。
寒いせいか一気に咲かないけど、うふふ・・・愛しいです。

ぷちキラキラ

2007.12.08 21:59|gallery(アクセサリー)
タイピン(ラインストーン)

ストール留めがほしくって作ってみました。

家にあった「タイピン」の土台とラインストーン。ごそごそしてたらあったもので作成。
「ビーズ」とかすぐに買ってしまって、どんどんと溜ってしまうんですよね~
使いきれないから余計に229

・・・まあそ~ゆ~意味もあって、家の中、材料箱の中から使えるもの使う方向にいってます

このストールに色的には合ってるでしょ~!?
飽きたらまた作り直せばいいしぃ

最近アクセみたいな小物作りに興味いってますな~
徒然なるままに・・・
それも「キラキラ」を作りたい心境です189

それにしてもデジカメで接写はむずかしい。
私の68デジカメ手ブレするもん。って、私がブレてるんかぁ~
(ちなみに手ブレ防止ないんです。後は修行、練習あるのみか・・・)

精進します。へい!何事も!!

冬眠

2007.12.07 23:05|ひとりごと
冬といえば冬眠。
そろそろ熊たちも冬眠の時期に入いるらしい

実は私も1月中旬頃から3月20日春分の日頃までの2ヶ月間、毎年「冬眠」状態になります。
普通に生活してるしぃ仕事もしてるしぃスポーツ・ジムにも行くしぃ友達とも遊ぶしぃ・・・だけど、明らかに冬眠状態に入ってるのがわかります。
思考が鈍い。体の動きが悪い。感情・感性も低くなってる感じがします。
できれば家で、食べもせずTVも見ず布団の中で丸くなっていたい

今年の1月2月3月は比較的暖かかったの記憶されてますか?
なので例年になく私・・・動き良かったんです。
そしたら、ニュースでよく「熊が餌を求めて民家に出没」と流れてました。

「熊と一緒かぁ~私」って、思ったな(複雑)
人間も動物ですよ

だからか冬眠前のこの時期は、「やることやっとかないと!!」と思うため気忙しいです。
その分、春分の日頃の爽快感は人一倍でっせ

新色にこちゃん

2007.12.06 14:55|gallery(雑貨/etc)
にこにこ「にこちゃん」には、POPな色が似合うと思っていたけど、今回ブラックとゴールドを作ってみました。

にこちゃん(黒・金)


  ブラック・・・大人のあなたに
  ゴールド・・・金運UPのために

・・・なんてこじつけかもしれないけど、ちょっと楽しんでみました。

いびつな形で表情もみんな違うけど、個性と思って下さいね(苦笑)

元気ですか?

2007.12.04 18:53|ひとりごと
寒いっス!冬です!!苦手です!!!

でも、この寒さひそかに待ってました。

DSCN1688.jpg

このストールを使いたくて。
これは、祖母(母親の母親)のものです。
も~亡くなって20数年30年近くなります。
生きていたら95歳くらいかな~
今の世の中これくらいの年齢の人たくさんいるのに・・・と思うと、早く亡くなりすぎたんじゃないかと思ってしまいます241

このストール今年の夏、母親から「おばあちゃんのもの」ということでもらいました。
母親ごそごそしてて出てきたぁ~ちゅう感じでしょうね!?
畳んであるとこが汚れてました。
でも、洗ったらきれいに189189
おばあちゃんが編んだものか定かではないけど、和裁の仕立てをしたりと器用な人だったので、きっと「おばあちゃんの手編み」だと思います。
このおばあちゃんを思い出すと「笑顔」しか思い出さないです。
品があっていつもきれいに着物着ていて・・・
1年に数回しか会わないし子供の頃の記憶なのでホントのおばあちゃんはよくわからないけど、間違いないです。私の記憶。

で、今日から首に巻いて外出です。
今の私ならうまく会話できたのに・・・と、おばあちゃんに話しかけてながら
おばあちゃんの「ぬくもり」感じています。
今頃ど~してるんだろ~176

カウントダウン

2007.12.01 21:51|gallery(bag)
大阪、暖かい今日でした
この週末、まだ紅葉いけますね~

世間はクリスマスモードです。
デパ地下なんぞは、「おせち」の申込み受付でお正月モードだったりして・・・
ケーキと混在してます

チョークバッグ

も~2年前になりますが、知り合いの人の(ラビット)ポシェットのサイズのお直しをした事があるんです。
そん時切ったファーを継ぎ合わせて作ったチョークバッグです。
いや、もっと小さいのでタバコ入れか携帯電話入れくらいでしょうか?
捨ててしまう運命のファーを活用しました。
パッと見ると「サンタさん」に見えませんか?
持ってるミシンでは縫いきれなくて一部手縫いしました。

ほんとの「サンタさん」来ないかな~
| 2007.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
