
--.--.-- --:--|スポンサー広告

紅葉

2007.11.30 16:47|ひとりごと
紅葉

紅葉と言えば「京都」に出かける方もたくさんいらっしゃると思うけど、私んちの近所の公園でもきれいに紅葉してます。
いろんな色が混ざって風情あります。

今日で11月も終わりです。一応11月中までは「秋」らしいですね。
だから、明日からは「冬」だそうな~師走です。

やり残した事、いっぱいあります。
未完成なまま年を越さないようにしようと思ってはいるんですが・・・
とりあえず、読みかけの本を読みきろうかぁ~
作りかけのプチバッグ完成させようかぁ~
作ってみようと思ってたチュニック取りかかろうかぁ~
観かけてやめてるDVD観ようかぁ~
本音を言えばもっと大事なこともあるけど、楽しい12月にします

今月も毎日更新できました。
見にきてくれてありがと~ね




今月のボディスキャン

2007.11.29 21:00|ひとりごと
たかが数字なのに、スポーツ・ジムでボディスキャンを受けるのが密かな楽しみです。
今日も受けましたよ

うふふふ~~~体脂肪率減ってました
20%切りました。(バンザーイ)
人生初です!!

見た目はそんなに痩せていないのは、自分でもわかってます(苦笑)
でも体脂肪率20%切るのって、すごくないですかぁ?
いえ私はず~~~と、そんなのすごいと思ってたもんで。
アスリートではないので、こんなもんでいいです。
後は維持です。意地です。キープです。

で、測定してくれたジムのバイトくん、専門学校生で将来スポーツトレーナーになりたいらしい。
そんな話しから出身地の話しへ・・・
バイトくんは、鳥取出。
水木しげるロード」があるとか、「コナン」の作者出身地だとか・・・
そして、カレー消費量が日本一とか。
これには「なんでぇ~?」って聞いたけど、バイトくんも「知らん」らしい。
鳥取には、西部と東部と中部があるとか、めっちゃマイナーな話し。
地元離れてまだ1~2年なんでしょうね!?
「郷土愛」感じました。

スポーツ・ジムのバイトくんやバイトさんとお話しすると結構楽しいです。
「やりたいこと(夢)」を持っているから!?
ぼ~~~っと過ごしてた自分の学生時代を反省すること多々ありです


so much fun

2007.11.28 17:49|ひとりごと(映画)
久々に映画館に出向きました。

ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた

主人公ジェンナは「パイ作り」の天才!!
何かを思った時、感じた時にパイを作る。
映画の中では次々(200個以上だそうな)と、作られていく。
    ネーミングが何よりおもしろい。

ただ、旦那が暴力的で自己中で束縛する・・・と、最悪な結婚生活。
ウェイトレスで稼いだお金は取り上げられるし、パイ作りのコンテストに出たいと言っても「NO!」
全く自由ないやん。
そんな中、妊娠してしまう。「めでたくない」とまで言ってしまう。
産婦人科の先生と不倫・・・と、話しは深刻そ~だけど所々笑いありです。

あんなに鬱陶しいと思ってた赤ん坊を出産した時、旦那と別れる決心。
産婦人科の先生との不倫も終わりにし、自分の人生を子供と歩く事を決意する。
(あっここまで言っちゃった

何かを始める為には、何かを終わりにする勇気も必要!!
もっと前に進みたい人、特に楽しめます。お勧めです。

作ってみました

2007.11.27 18:31|gallery(雑貨/etc)
手足冷えます。

完成したセーター早速家で着てます。
袖がちょっと長くて編み直そうかとも思ったけど、そこまで根性でませんでした。
長い分、手が暖かい効果(指なし手袋のような)ねらってみます。

チマチマとコサージュ作ってみました。
20071127182310.jpg

ファーのテープを渦巻きにして中心にアクセントです。
この中心に何をもってくるのか、悩みました
あ~でもない!こ~でもない!!なんかちゃう??   
で、これに落ち着きました。
「シンプルかつちょこっと華やかに」
そんなイメージなんです
帽子につけてみようかな~

でも、この出来満足できてないっス

やっとのセーター

2007.11.26 22:37|gallery(雑貨/etc)
昨日編み上がったセーター、洗ったらきれいに目が揃いました。
20071126222953.jpg

色モスグリーンなんだけどグレーに見えるぅぅぅぅ(写真失敗)
サイズちょっと大きかったみたいです。
洗ってサイズ縮めるつもりが、全く効果なし。
乾燥機にかけないと「きゅっ」ってならないのかな~

20071126223140.jpg

編み上がる寸前で気がつきました
後ろ衿・・・こんなデザインだったんです。(写真ピンぼけ)
ただのVネックだとばかり思ってたんですが・・・
とりあえず製図(デザイン)通りに編みました。

悪くはないけど、ちょっと外には着て行けそうにもないので家の中で着ます

手直し

2007.11.26 14:09|gallery(雑貨/etc)
昨日編んだツールカバー、やっぱり地味すぎなので手を加えることにしました。
と言っても、毛糸残ってなくてまた買って残るのもイヤだし・・・
ごそごそ捜すと残ってました。
赤だけどまっいいかぁ~

DSCN1602.jpg

少しはマシになったんじゃなかな~

春夏用のカバー作る時は、もっとかわいくおしゃれにしよう~
そ~しよう~

編み物三昧

2007.11.25 21:47|gallery(雑貨/etc)
きれいな満月出てました

昨日の「決意」が揺るがないうちに、やらないといけないこと一個一個片付けるようにしてます。

・nichi*nichiに関しても集計表Excelで作成。
・セーター編み上げました(洗ったので今干してます)
・ツールカバーも編み上げました。
DSCN1598.jpg

セーターの残り毛糸なので地味な色です。
でも、ず~~~と編もうと思ってたので「やっと!!」です。
これでこの冬の編み物終了にします

決意!!

2007.11.24 21:57|ひとりごと
作りかけてそのままになってるモノ(作品)があります。
作りたいな~と思って止まってるモノも多々あります。
こ~ゆ~のひとつひとつ片付けなければ・・・と思ってます。

家の中の事もそ~なんですよね
読みかけの本もありました。
シフォンケーキ作ろうと思って型とかバニラエッセンス買ったのに、そのままです。
確か4月GW前のことだった・・・

とりあえず、nichi*nichiの下げ札両面印刷できるよう「こちょこちょっ」と修正しました。
(やっと)一個片付けました。

風邪もマシになったからか制作意欲もでてきました。
作りたいな~で、終わらないようにしないと。

クリスマス準備

2007.11.23 19:40|ひとりごと
世間は今日から3連休ですね
今日は寒かったけど明日は今日より暖かくなるみたい。
そ~だったら行動しやすわ。

ラジオFM802聴いていたら「クリスマスソング」流れてました。
ニュースでもあちこちで「クリスマスツリー」が飾られてる模様が映し出されてたけど、私んちでも出してます
DSCN1571.jpg

ツリーちっちゃいですよ~(大きいのは収納に困るしぃ)
ライトはガラスの器に入れました。
ライトが「ちかちか」するのを見ると「うきうき」します。
12月に入ったら世間はもっと「クリスマスモード」
・・・と言う事は、年の瀬ですか・・・

あああああ~~~早い

久々です

2007.11.22 21:44|ひとりごと(映画)
色々予定が入って、風邪をひいて・・・やっと10日ぶりにスポーツ・ジムに行けました
軽く短く走るつもりが結局40分近く走ってました。
久しぶりに汗をかき気持ちいいです

そして、DVDも久々に観ました。
「レミーのおいしいレストラン」

映画館に観に行こうか迷った作品ですが、早々とDVDになって2回も観ました。
一度は字幕、二度目は吹き替えで。
所々に勇気をもらえる言葉がでてきます。
家族や仲間と離ればなれになったレミーに亡くなったあこがれのシェフが、
「過ぎたことばかり悔やんでいると目の前にあるものが見えないよ!!さあ~飛び出して!!!」(確かこんな内容の言葉)って声かけると、ぴょ~~んと飛び出しそこがパリだと知り、そこには亡くなったけどあこがれてたシェフの店がある・・・そして夢であるシェフへのストーリーが始まります。

ねずみ達が料理を作るシーンは「こびとの靴屋」を思い出しました。
かわいいですよ。大人も子供も楽しめます。

映画(DVD)観る余裕必要ですね

レミーのおいしいレストラン レミーのおいしいレストラン
ルー・ロマーノ. パットン・オズワルト. イアン・ホルム. ブライアン・デネヒー. ピーター・ソーン (2007/11/14)
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

この商品の詳細を見る

11月21日

2007.11.21 22:22|ひとりごと
自分ごとですが、今日は私の誕生日です。
「わ~~~~い」と、喜ぶほど若くもないし、めでたがられるほど年寄りでもないしぃ、とにかく健康で前向きに過ごす1年にしたいです。

あっ親に感謝ですね。
私を産んでくれた母親に!!
「ありがとう

数人の人からBIRTHDAY MAIL いただきました。
ありがとうございました

11月に入ってドタバタしていて、風邪ひいて・・・での今日なので
なんか「11月21日」が流れていく感じ。
ん??? こ~ゆ~のは年齢のせいなのかぁ!?

お初です

2007.11.20 22:06|ひとりごと
最近な~~~んも作ってないです。
風邪をひいた事もあり、そんな状態ではなかったんですが・・・この間の日曜日、全く興味のない「競馬」をやってみました。
ゆっても「この馬の名前がいい!!」程度で選んだだけで、なんの知識もありません。
最近は携帯から申し込めるらしく、早い話しが人に便乗です。

競馬どころか自分では「ギャンブル運」がないと思っているので、そ~いったことに熱くなることもなければ入り込むこともないです。
だったら「宝くじ」買います。
他にお金使います。

昨夜はよく寝たのに今日一日中、生あくびがでます。
風邪のせいかも!?
でも、夜になってマシになってきました。
鼻水マシ!!
用心して今日も早く寝ます

木枯らし1号

2007.11.18 20:01|ひとりごと
風邪気味で本調子ではありません。
微熱あるし、鼻水でてきました。
今日も早く寝ます。みなさんもお気をつけて

体調悪くければおとなしくすればいいのに、今日は弟んちへお邪魔してきました。
先々月からを飼っていて、その子を見る為に!!
DSCN1567.jpg

犬嫌いの人にはかわいくもなんともないと思うけど、まだちっちゃくてかわいいですよ
落ち着きなくって初対面の私にはやたら吠えてたけど、徐々に慣れてくれました。

先日5歳になったばかりの姪っ子もいるんですが、家に入るなり「プレゼント」の箱をもらいました。
箱の中には、折り紙で折った果物たち。
もらったことさえ忘れて帰ろうとしたら
「おりがみもったぁ~~!?」と、姪っ子にチェックされました。
昨日から伯母の私に渡すため、せっせと折ってくれたらしい。
(気持ち、ちゃんといただきます

体調本調子ならもっと遊んであげたのに・・・
次回に期待を

冬に咲く・・・

2007.11.17 22:06|ひとりごと
昨日から喉が痛くて熟睡できず、そして、微熱です。
ああああ~「風邪」ですね!!
スポーツ・ジム行くのやめました。

今日大阪府内のとある所で「アサガオ」咲いてるのみつけました。
冬に咲く「アサガオ」あるのかど~か知らないけど、普通は珍しいでしょ!?
DSCN1562.jpg
これ「アサガオ」でしょ!?   ん!?  ねっ!?

昨日やっとほわほわの羽毛布団出しました。
ホットカーペットも出さないと・・・

・・・なのに「アサガオ」かぁ~

(体温計確認)やっぱり微熱だ
今日も速く寝ます

野良猫達

2007.11.15 23:46|ひとりごと
大阪梅田の中心から少しだけ離れたホテルに通じる道に草花が咲いてる所があります。
雑草ではなく、管理されたガーデン(ちゅうのかな)。
そこに野良猫がいたんです。5匹も!!
白くてまるで飼い猫のようにきれいです。
近寄ってもすぐに逃げるわけでもなく、人に慣れてるんでしょうね~

女の人を囲むように猫が座ってる。
よく見ると女の人は、おにぎりを食べてました。
猫はその「おにぎり」目当てです。
媚びるように見上げてる・・・

まさか大阪梅田、ほぼ都心に野良猫がいるなんて・・・
この冬ど~越すんだろぉ~と、思ってしまった。
大きなお世話だね~~~~(by 猫)

忘れてた・・・

2007.11.13 18:57|gallery(雑貨/etc)
昨日夜、NHKの「おしゃれ工房」で、編み物マフラーを編んでるのを見て、セーターを編みかけなのを思い出しました。
11月も中旬最近は寒いしぃ、ちょっと集中して編んでみます。
着れるものできあがるかど~かわからないけど、家で着てもいい。

とにかく完成させること!!!

早速続き編みます

自慢!?

2007.11.12 14:23|ひとりごと
昨日、友達と会って食事しました。十何年振りかな~
友達は関東在住で、今回大阪の実家に一時帰省中。
数日前に突然の連絡があり、再会となりました

私はそ~でもなかったけど、その友達はマメに年賀状をくれたり連絡くれたりしてたんです。
久々の再会に「よく私を忘れないでいてくれたね!?」って、聞いたら
「こんなおもろいヤツそ~おらんから」だそ~な。
あたしゃ~ただの凡人ですよ~

で、会わなかった間の話しを聞きつつ、友達のお姉さんの話しになりました。
今「魔女の養成所」(ちゅうのがあるらしい)に通ってるらしい。
メチャクチャ興味持ってしまって、聞いてみました。

私  「いつも黒い服着てるん?」
友達 「魔女とバレるから普通の服。バレたらあかんから」
私  「え~~~そしたら普通っぽい人でも魔女の人いるんかな~???」
友達 「多分いるやろ~」
私  「どんなことできるよ~になるん?」
友達 「手の平を背中に当てると暖かくなるのやってもらったわ!!」
私  「???気功???・・・とは、違うやんな~ 魔法やんな~それ!」
友達 「そう気とは違って、魔法!!」

私・・・納得!!

私  「その学校はどこにあるん?」
友達 「天神橋筋の近くみたいで自転車で行ってるわ」
私  「ほうきに乗らへんのぉ~???」
友達 「乗れる人少ないみたい」

私・・・納得!!!

私  「黒い猫飼ってるん?」
友達 「姉は猫嫌いやねん」
私  「魔女はみんな黒猫飼ってるんかと思ったぁ~」

友達のお姉ちゃんだけど、私には知り合いに魔女見習いがいます。
プチ自慢かな!?

作家もの

2007.11.11 23:36|gallery(雑貨/etc)
今月は私のBIRTHDAY月です。

布絵(押絵)作家さんに誕生日お祝いをいただきました。
リクエストしました。「ウルトラマン」です。
DSCN1554.jpg

「光の国からやって来た」感じがすごく出てます。気に入りました
MY ROOMの「ウルトラマン」コーナーに飾りました。
他のヤツらと馴染んでいます

もう誕生日が嬉しい年齢でもないんですが(も~ど~でもいいんです)
こうしてお祝いもらうと嬉しいです。
楽しい充実した一年にしたいと思ってます。

注文ありがとうございます

2007.11.10 22:17|gallery(雑貨/etc)
リフレクソロジー「ソレイユ」さんに置かせてもらってる「ストラップ」を見て、ちょっと長めがいいと注文いただきました

早速作りました。20071110220945.jpg
少し巾を細くして、○の数を1個多くしました。(いつもより)

白い革だから汚れやすいのでは・・・と、思われることあるけど、
それが結構汚れないんです。
気に入ってもらえたらいいんだけど

今後ともnichi*nichiよろしくお願いします

捨てモード

2007.11.09 21:24|ひとりごと
先日の「ガラクタ」を捨てるの続きです。

ず~~~と置いてあった手帳も捨てました。
学生の時のもありそれはそれで懐かしかったです。
予定とかみっちり書かれてました。
学生の時は、ほんと忙しかったぁ~楽しかったぁ~

で、数年前の手帳を見ると空白の多い日が多い。
あ~~~この年は・・・と、違う意味で懐かしかった。
でもふと、今考えると(月日を無駄に)もったいないことしたな~って感じ。
今でも無駄に月日を過ごしてますが・・・(反省)

思い出と思ってるものでも捨てても違和感ないです。心残りないです。
その程度なんでしょうね!?

「テニスボール、百人一首、ウクレレ」
弟に「いらん」って、メールしたけど返事がない。
やっぱりいらんかぁ~そんなもん

奈良へ・・・→

2007.11.08 22:06|ひとりごと
立冬らしいですね
でも、いいお天気でした。気候はこの位でもいいです。私としては!!

午前中から奈良に行ってきました。 何年振りかな~!?
奈良行きの目的は、カフェ「パトリを尋ねてです。
とてもあったかそ~な女性がひとりでカフェされてます。

ランチ頼みました

DSCN1550.jpg

スウェーデン風ミートボールです。
パン2コ、サラダ、スープ、ドリンクつき

メニューには、北欧スウェーデンの伝統料理です。
       ミートボールとポテトに、リンゴンベリージャム(こけももジャム)を
       添えています。
       お肉とポテトと甘いジャムの絶妙なハーモニーをお楽しみ下さい。
と、書かれています。

私には丁度いいボリュームでした。
店内の内装もとてもかわいいです
雑貨も置かれているのでnichi*nichiのアピールをすれば良かったけど、
SHOPカードさえ持ち合わせてなくって

興味のあるショップなら少しくらい遠くても行ってみるべきと思ってます。
まずはアンテナ張って情報キャッチする力を持たなくてはね。

スマイル

2007.11.07 20:14|gallery(雑貨/etc)
再び「にこにこちゃん」の納品に「ソレイユ」さんへ行ってきました。
この「にこにこちゃん」が、この大阪で!この日本で!(ちょっと大げさかぁ~)繁殖・浸透していったら・・・と、思うとワクワクうきうきします。
同時にみんなの心も穏やかで平和になればサイコーですよ、ほんまに20071107195352.jpg


で!いつもお世話になってるリフレクソロジー「ソレイユ」さん、今月17日で2周年を迎えられます。
流行り廃りの激しい今、2年も続けてるなんてホントすごいと思います。
いろんな人との出会いや助けもあったと思うけど、やっぱり本人達の頑張りは大きいと思うな~
(経営)続けるって大変でしょ~
今、2周年記念で全コース10%OFFのようです。
興味や癒しを求めておられる方は一度お問い合わせを↓
   (06)6453ー5577
益々グレードアップされる「ソレイユ」さんに期待します。

ん!!!「nichi*nichi」も頑張らねば

ガラクタ

2007.11.06 18:00|ひとりごと(本)
大阪午前中に地震ありました。
「阪神大震災」以降、ちょっとした地震にもビビってしまう。

昨日「使ってないパソコンを捨てなければ・・・」と、スイッチ入れられたきっかけ本
「ガラクタ捨てれば自分が見えるー風水整理術入門」
読み終えました。
書かれているのは、俗にゆう「西に黄色」だとか「ベットの向きはこっち」とか言う風水もんではありません。

平たく言えば、いらないもの「ガラクタ」を溜め込むとエネルギーが滞る....という事が書かれてます。
それが、「もの」だけではなく、「思い出」や「人間関係」も・・・らしい。

あ~~~~いらないものでスペース使ってるな~

本の内容に納得してせっせと捨ててます。
捨ててしまえば、それほどそのものに執着なかった事に気づきました。
スペースができ気持ちいいくらいです
それでもまだまだ「ガラクタ」あるな~

当然捨てる時は、感謝とお礼言いましたよ。
「今までありがと~」と

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
田村 明子、カレン・キングストン 他 (2002/04)
小学館

この商品の詳細を見る

休止中

2007.11.05 21:51|ひとりごと
今日は「ヨガ」に参加したしぃ(いつもより体のキレいい感じでした)
ジムでランニングマシン45分間走ったしぃ
思いっきり汗かいて爽快そのものですよ~

なのに・・・

創作活動は、ちょっと休憩してます。
元気がないわけでも、意欲がないわけでもないんです。
ちょっと仕切り直しかな!?。


あっ使ってないパソコン、捨てるのにお金がかかるので玄関先に置いてあるんだけど、
「あれなんとかしないといけないな~」と、思い始めてます。
「捨てる」モード(スイッチ)入ったみたい



新進アーティスト

2007.11.04 20:29|gallery(bag)
昨日今日と大阪港にある「サントリーミュージアム天保山」にて
「ART stream 2007 in SUNTORY MUSEUM」という新進アーティスト100組の展覧会&マーケットが開催されていました。

アート展に出向くのは久々です。
ブース毎の出店となりますが、総体的にイラストが多くPOSTカードを売ってる人が目につきました。あとポスターやカレンダーとかも。
みなさん個性的で魅力的なイラスト描かれてます。
あ~~ゆ~~のを見ると何か描きたいなって思うんですが、私はちょっと・・・才能ないようです。

その中で引き付けられたお店「ペコのぼたん」さんです。

DSCN1537.jpg
(写真の許可いただきました。画像ちゃんと見せました)
まだ学生さんで陶芸をされてるようです。

「どこで売られてるんですか?」って言う私の質問に
「陶芸されてるんですか!?」って言われました。
「学生の時に!!!」って答えたけど、ど~してわかったんだろう???

そこで買いました。

DSCN1540.jpg

陶器のスプーン。ず~~~と捜してたんです。
ありそうでないんですよ。
犬がついてるのもかわいい もうその1本しかなかったので即購入
(すごい犬好きでもないけど・・・苦手でもないしぃ・・・程度)

その学生さん大学院に進みたいそ~な。
陶芸好きなうちはず~~~~として、仕事にしてほしいなぁと思いました
私が学生時代そんな情熱があれば・・・とも。

もっともっと刺激(作品)を求めて外に出かけないといけませんねぇ

紅葉

2007.11.03 15:30|ひとりごと
今日「文化の日」です。
お休みの人多いんでしょうね。 大阪快晴なのでお出かけにはGOODです。

今年の夏は暑すぎたので季節感が狂いそ~だったけど、
近所の公園の木々、少しずつ「紅葉」始めてます。

DSCN1534.jpg

ちゃんと秋になってるんですね~
確かに朝夕寒い
足なんか靴下履いていても、いつでも冷え冷え。
こ~なると暑かった日が、ちょっと恋しいよ~な~

あなたのKAMON

2007.11.01 20:00|ひとりごと
よくお邪魔するブログにこんなのありました。
知ってる人多いかもしれませんね。

KAMONジェネレーター」「綾鷹
自分の名前(ひらがな)と生年月日を入力すると家紋と自分の人間性が・・・

私は・・・

【グッド】 何事にも前向きで探究心旺盛なグッド紋のあなた。知識や才能も豊かですが、それをひけらかすような事はしません。口も堅く、友人や上司からの信頼も厚いはず。さらにムードメーカーとしての才能もあり、非常に優秀な人格の持ち主。ただひとつ、心開いた相手に対し、忠実になり過ぎてしまう傾向があるようなので注意が必要かもしれません。

だって  ちょっと良くないかい

そ~なのかど~かは別にして気分いいです。
もっと言って言って

まだの方、一度お試しあれ~~~

| 2007.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
