
--.--.-- --:--|スポンサー広告

神様に愛されてるおっちゃん

2007.10.31 21:23|ひとりごと
少し前から便座にヒビがはいって・・・今日やっと修理してもらうよう管理人さんに頼みました。
そして、現れた「ハウスメンテ部門」のおっちゃん。
おっちゃんが修理してる横で、私はあれこれ話しを。

「このマンション地震がきたらすぐ潰れますかね~?」
「ど~やろな~ 前(阪神震災)の時はど~やったん?」
そん時は、ここに住んでいなかったのでちょっとわからない。
そこからおっちゃんの地震に遭った時の話しに!!

おっちゃんは、当時豊中市の賃貸マンションに住んでたらしい。
1階は駐車場で柱が潰れ、2階~5階はそのままの形で下へ。
部屋も人も無事だったけど、マンションには住めない。
オーナーさんがいい人で、すぐに市役所に出向き仮住まいを捜してくれた。
そこはとても快適だった為、次の住居を捜すのが出遅れたらしい。
なんか話しを聞いていたら、その後、とんとん拍子に新築のマンションが見つかったとか、
無料でメチャクチャ広い畑を借りたとか、家賃更新の年になったから引っ越そうかと思ったら、「市」がマンションを建設で、おっちゃんは所得的に無理と言われてたのに入れたとか、すごくタイミングよく決まっていってるんですよ~。
今の仕事も「おいで」と声かけてもらったらしい。
(ありがたいので給料の金額はど~でもいいとか)

今、おっちゃんはお嫁に行った娘達が近所に住んでいて
孫を連れてよく遊びに来てくれるし、
年に2~3回は旅行に行くし・・・
思わず「恵まれてますね~~~毎日楽しいでしょ~」と、言った私に
「毎日楽しいから嫌な事も気にならん」だって。

このおっちゃん「神様に愛されてる人」なんでしょうね

おっちゃんペンチ忘れて帰ったな~

で、今日で10月終わりですね。ふ~~~

にこにこ

2007.10.30 21:06|gallery(雑貨/etc)
今日午後から何故かテンション下がってます
いやいや理由はわかってるしぃ、ここに記するのもど~かな~とも思ったんですが、そんな日もあるでしょ~(自分でゆーのもなんですが珍しいです)
若干の自己嫌悪はいってます。

そ~こ~言いながらも今日「ソレイユ」さんにボールチェーンのキーホルダーの納品に行ってきました。
20071030205539.jpg

先日「ソレイユ」のhitomiちゃんが、このキーホルダー買ってくれて
バッグにつけてくれていたんです。
それを見たらなんかソイツが「にこにこ」微笑みかけてくれてるよ~で、
かわいくって平和な感じがしたもんで、みんなにつけてほしいな~ 

平和の「にこにこスマイル」を作りながらテンション下がってたらダメでしょ~と、自分に「喝!!」入れてます。

10月度のボディスキャン

2007.10.29 18:53|ひとりごと
スポーツ・ジムでボディスキャン測定しました。
8月から測定してます。

先月(9月)は、先々月(8月)より脂肪率も低くなり、
こんなもので・・・と思うぐらい幸せ感があったのに、今月若干脂肪率増えてました
筋肉量も若干減ってたしぃ・・・
同じようにジムには通ってるんですよ~
あっ体重は少し減ってました
涼しくなって汗をかくのが減ったから???

とりあえず今をキープします。(攻めじゃなく守りか!?)

Bookカバー第二弾

2007.10.27 21:41|gallery(雑貨/etc)
時々雨。傘も持たずに午前中から出かけたけど、
雨降りの時は建物の中にいて・・・という具合に運よく雨に合わずに帰宅。

今日「ソレイユ」さんに置かせてもらってるBookカバーの補充に行ってきました。
気に入って購入してもらえて感激してます。
20071027212852.jpg

ブルーの花模様もかわいいでしょう~




My Room・・・公開

2007.10.26 17:02|ひとりごと
大阪...今日一日中雨です。曇りです。
雨は嫌いじゃないけど、洗濯物が乾かないのはねぇ~ちと困ります。

こんな日は、普段しないガラス磨きでもすることにしました。
ガラスや鏡を磨く事は、風水的にもいいらしい
それより何より気持ちいいですよね!?

鏡も磨いて・・・私のコレクション(?)ボードのガラスも磨いて。
DSCN1523.jpg

「ウルトラマン」を初め細々したもの所狭しと並べています。
本当は間隔をあけて見やすくすればいいんだけど、飽和状態。
DSCN1526.jpg

自分で買ったもの以外に人からの頂きものもたくさんあるので、
このケース内は、思い出(アルバム)ですね
ここに入りきれない大きな「ウルトラマン」フィギュアは横の棚に。

今日はMy Room (の一部)公開でした





ワタシとハハと時々、荷物

2007.10.25 13:06|ひとりごと(映画)
昨年から今年年明け結構話題になってた小説ですよね。
東京タワー  オカンとボクと、時々オトン
もお~DVDになってしまったんですね~   
って、これを待ってたんですが早速レンタルで観ました。

私にはちょっと長がくて途中ナカダルミしました。
「ボクとオカン」の絆の物語なのに、「ボク」は「オカン」にあんなに(金銭面)迷惑かけて遊びまくってたのに成功して良かったな~~と、別の見方をしてしまいました。

主演オダギリジョーですが、結構好きです
ぽろぽろ....と、泣くシーンがあるけど「さすが」です。

んんん????  私この映画に対して正しい見方できてないでしょうか?
「斜め観」のつもりでもないんですが。

偶然なのかどうなのか今日実家の母親から荷物が届きました
特別なものは入ってないけど、いつも手紙が入ってます。
今回は折り紙に包まれて「手紙デース」と書いてありました。
私の「オカン」は、おちゃめです。


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組)
オダギリジョー;樹木希林;内田也哉子;松たか子;小林薫 (2007/10/24)
VAP independent(VAP)(D)

この商品の詳細を見る

一年経ちました~~

2007.10.24 17:37|未分類(お知らせ)
昨年の今日、念願のブログを立ち上げそして、一年が過ぎました
本当は「絶対こ~する!!」みたいな目標をたてる方がいいのかもしれないけど、いつも「~だったらいいな~」程度の目標しかたてないんです。
たてられないのかなぁ~???
でも、こ~して(ブログ)定期的に更新できてるし、こんな感じで来年の今日迎えられたらいいな~
とりあえず私にとっては記念すべき日です。

いつも見にきてくれてありがと~(感謝です)

そんな今日布絵(押絵)作家さんとランチしました。
DSCN1519.jpg

親指の爪くらいの大きさの福ぞうりです。
おばさんが作られたものをいただきました。

「お金も縁も健康も望みも」かなうと書いてあります
いいことづくめだわ、この豆ぞうり

(一年すぎた)記念日に、偶然ですがこゆ~ものいただけるなんてとても嬉しいです。

明日からまたいろんなモノづくりに頑張ります。
どうぞよろしくお願いします


2007.10.23 18:37|gallery(bag)
20071023182950.jpg

チェーンキーホルダーです。
携帯電話、鍵、バッグにつけてもらえるといいな~

今回も「ソレイユ」さんのワンコーナーに置いてもらいました。
ほんまいつもお世話になっています。

なお手作りなのでみんな顔は異なります。あしからず

週のはじまり・・・「ヨーガ」

2007.10.22 13:50|ひとりごと
何週間ぶりかスポーツ・ジムのスタジオプログラム「ヨーガ」に参加してきました。
インストラクターふたりの方が週替わりで教えに来てくれます。
私が気に入ってるインストラクターの人は、若い女の人。
どこかの短大で教えたり、子供相手に「ヨーガ」を教えてるみたい。

今日はこの人でした。「ラッキー」(最近あまり来られなかったもので)
「ヨーガ」にしても「ストレッチ」にしても、
体が「気持ちいい~~~」って、感じることが大切らしい。
うん!それはそ~だ!!と思う。
この人は、それプラス「この部分はここに影響してる」とか色々教えてくれるので、自分で意識しながらできるのでもっといいです。

開脚しました。足をば~~~と広げるやつ。
私そんなに体が柔らかくない為必死なんですが、
手を腕でも太ももでもどこか触ってあげるといいらしい。
すると体は、開脚をやってると思わず(気がゆるむ??癒されてる感じ??)
少しずつ開くらしい。脳への誤魔化しですな~
でも、こんなちょっとした話しがおもしろくって
人間の体ってほんとよくできてるぅ~~~と感心。

不思議にその「ヨーガ」が終了すると、心も軽くなってるんですよ。

念ずれば・・・・・

2007.10.21 21:46|ひとりごと
二年程前かな~ある仕事場で某おじさんと出会いました
どこか普通のおじさんとは違う。
講釈たれる(しゃべる)より動く(仕事する)人。
ひょんな事がきっかけで「田舎暮し」に興味のあることがわかり、
おじさんと意気投合。

そのおじさんがここに行ってみたら・・・って教えてくれた場所。
まだま村」大阪府茨木市にあります。
縄文式カフェです。瓦葺き屋根。
その入り口にある石碑です....「念ずれば花ひらく
DSCN0363.jpg

いいな~この言葉
勿論努力は必要だけど、持続する気持ちってすごいなって思って。

この夏の終わり、久々におじさんにメールしてみました。
その仕事場は昨秋に辞め、ず~っと住める「田舎」を捜し回ってるとか。
おじさんの夢はどこか田舎で民宿屋さんのようなものをすること。
「生涯現役」=「田舎で働く」
最後「これがおじさんの夢」という言葉でメールは終わってました。

このおじさんを含め私のまわりには
「夢(やりたいこと)」を頑張って摑もうとしてる仲間が一杯います。
私にとって、とっても励みになる人たち。
私もその仲間にとって励みになれるようになりますぜっうん


読書の秋

2007.10.17 12:02|gallery(雑貨/etc)
涼しくなりました。
ちょっと寒い時もあるしぃ秋とゆーか年末に向かってる感じだな~

秋の夜長(?)に読書!!ちゅうわけでもないけど、
BOOKカバー作りました。
ビニールコーティング素材なので、汚れつきにくいです(多分)
20071017114221.jpg


20071017114412.jpg

カバーに栞つけました。栞に好きなドッドつけて。

ソレイユ」さんのギャラリーに置いてもらう予定です。

気に入った本には自分で作ったBOOKカバーをつけたままにして、
手の届きやすい所に置き、時折読んだりします。
「成功者は同じ本を何度も読む」なんて言葉を目にした事あります。
良い文だったり言葉は、リピートしてインプットするのは確かにだわ
本に限らず映画も何度も観たりしてるなぁ~私。

ピンククロス

2007.10.16 10:32|gallery(雑貨/etc)
シルバーのちび財布。小銭しかはいりませんよ。
以前から作りたくって・・・やっとです。
この口金つけるの邪魔くさいんです。
なのに昨日行った「手作り市」では、たくさんのがま口タイプの財布がでてました。
「じょ~ずに作ってるな~」と感心しきり。

20071016102839.jpg

何もないシルバー財布に物足りなさを感じ、ちまちまとスワロフスキーを貼ってみました。
うまくデザインもできそ~ないので、無難(?)なクロス
私にはこれくらいのヒカリ加減がちょうどいいなっ

手作り市

2007.10.15 21:35|ひとりごと
毎月15日は京都知恩院で「手作り市」が開催されます。
DSCN1481.jpg
今日はいつもより人出が多いようです。
いい天気で暑いくらい。

今日私が買ったもの。
DSCN1489.jpg
厚みはそんなにないけど、ヒノキのまな板。
ちょっと小さめですが300円でした(安い)
大でも400円(ほんま安い)
あとは豆大福やラスクやら・・・食べ物ばかり。

こ~いった「市」は、モノ作りをしてる私に刺激をくれます。
もっともっとつくろ~~っと

その足で、京都一乗寺の「恵文社」へ。
全国的に有名な本屋兼ギャラリー兼雑貨店兼憩いの場。

私は学生時代を京都で過ごしました。
この一乗寺界隈に住んでました。
なので、このあたりは(だいぶ変わったけど)懐かしいぃ。
思わず住んでたアパート確認しに行きました。
まだありました  うふぇぇ~~~~感激です。

手作り市で買った豆大福は美味しいし充実した一日でした


ドリームズ

2007.10.14 15:39|ひとりごと(映画)
ちょっと見送れてるますかね~  一応押さえて置かないとこの映画は。
ドリームガールズ」観ました。
タイトル通りのストーリーです。
バックコーラスからドリームガールとしてデビューを飾る。
次々にヒット曲を放ち、トップスターの仲間入りを果たすが…。
色々いざこざトラブル、人間不信・・・。
でも最終的には、それぞれ「しあわせ」をつかみます。

歌って人を感動させるなんてすごい才能。パワフルな歌に引き込まれます
ビヨンセ美しいぃ~ 元気にさせてくれる映画でした。

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション
ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ 他 (2007/06/22)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

この商品の詳細を見る

文庫フェア

2007.10.12 21:50|ひとりごと(本)
どちらかと言えば本好きです。ちゅうーか活字好きかも
ちょっと前まではマーケティングに関してか自己啓発に関する本ばかり読んでた。
即、今の自分に具体的に響く「言葉」がほしかったから。
でも、ここ数日は小説読んでます。
ある意味何かを楽しみたいという感じでしょうか~

今日も本屋さんに立ち寄ってしまいました。
Books Kioskでは先日より「文庫フェア」のよう。
その「文庫フェア」の本を買うと、消せるラインマーカーがもらえる。
いや、そんなの知らなかったというか気づかなかったんだけど
レジで6色の中からマーカーを選んで下さい・・・と言う事で
イエロー」を直感的に選びました。DSCN1472.jpg

「色占い」だったらどんな答えがでるのかな~  今の私の心境は!!
本を読むと小説の中へどっぷりと入ります。
はいりやすい「タチ」ですね~  ある意味幸せもんです。

今日の午前中の雲。
層が厚く見えます。その上層は明るい世界・・・みたい。
DSCN1466.jpg

秋冬の準備!?

2007.10.11 13:56|ひとりごと
涼しくなりました。
家の中は比較的暖かいので、その調子で外出すると寒いかった~。

シーズンが変わると「おしゃれ」したくなりますよね~。
今は余裕ないので、昔買った服を心意気で着て過ごしてます。

先日からちょびちょびとセーターを編んでいます。
昨年編んだカーディガンが、少し大きくて重くて結局着なかったんです。
も~すてちゃお~かと思ったけど、ほどいて再度編み直し。
今回は編み物に気持ちが入ってないので、
「よ~やるわ~」と冷ややかに自分を見てるなっ。
ラストにしよ~  編み直すのは・・・

編んでるセーター自体は極々シンプルなモノです。


不良

2007.10.10 14:35|ひとりごと(映画)
赤ん坊を持ち上げてるジャケットを見て借りたDVD。

Tsotsi」(ツォツイ)=不良という意味らしい。
舞台は、南アフリカヨハネスブルクのスラム街。
本名は誰も知らない、通称ツォツィと呼ばれるその少年。
仲間とつるんで窃盗やカージャックを繰り返す毎日。
ある日、ツォツィは、奪った車の中にいた生後数ヶ月の赤ん坊と出逢う。
自分の家に赤ん坊を持ち帰り、触れあう事によって
自分の幼少の頃のさまざまな記憶が甦る。
「俺の子」と言い、愛情も芽生えると同時に
「生きること」命の価値に気づき、希望と償いの道を歩みはじめる。
そんなストーリーです。
銃でやたら人を撃つのは、映画と言えども観ていて苦しい。

人生最初にもらえる親であり肉親からの愛情がなければ
人間他人にも愛情を与えられない。
自分に限らず命の価値もわからない。
人との距離の持ち方もわからない。
先日奇しくもそんな話しを知人としてたところ。
甘えたい時甘えず育つと・・・その歪みは大人になっても残ってるとか。
心理学的には何かあるんでしょうね~

根っから悪いヤツなんてそ~いない。
最後誘拐した子供を親に返したツォツィを観てそ~思いました。


ツォツィ プレミアム・エディション(2枚組) ツォツィ プレミアム・エディション(2枚組)
プレスリー・チュエニヤハエ.テリー・ベート (2007/10/19)
Happinet(SB)(D)

この商品の詳細を見る

秋の香り

2007.10.09 18:03|ひとりごと
最近、ベランダに出て洗濯ものを干したり、草木に水をあげる時、
隣のビルに植わってる「キンモクセイ」の香りがしてきます
私んちはマンション12階。
「キンモクセイ」は1階なのに風にのってやってくるなんて・・・

毎年この時期この香りに癒されます。

そろそろ本格的秋の訪れですねぇ~

いただきモノ

2007.10.08 19:52|gallery(雑貨/etc)
今日は、以前勤めてた会社の仲間とランチしました。
他部署の方で同じ仕事はしたことなかったけど、私にバッグの依頼してくれたりした人です。
その会社で初めて会った人なのに、共通の知人がいてビックリしたことありました。
狭い日本狭い大阪ですが、ほんとビックリの偶然でした。

その人洋裁経験者で、最近はアクセサリー作りにもはまってるらしい
で、プレゼントいただきました。
ペンダント

パール3個のシンプルなペンダントです。
それと
チャーム

天然石で作ったチャーム(?)ストラップです。
石を包んでいる針金のネットも自分で作られたみたい。
何より一番ビックリしたのは、私が最近気になっている「」だったこと。
2日前買おうかど~か迷ったポロがちょうどこの色。
わぁ~~~~「ビンゴ!!」  いや「シンクロ???
ペンダントにしてもいいな~
大事にしますぜっ!!! Thanks

秋色

2007.10.07 15:58|gallery(bag)
昨日完成する予定だった斜めがけバッグできました。
ちょっと大きいので、いろんなモノ入るけど重たくなりそ~(注意

オレンジ

イメージは、男の子がバイクに乗った時こんな(バッグ)の持ってたら
「オッシャレ~」だなぁ~~~と思って(あくまでも主観)
それの女子版かな!? ハードにカッコよくクールに
横巾38cm×高さ30cm。マチ8cm。

ふたに装飾金具つけてみました。
実はこれ10年程前から持ってるチェーンベルトです。
随分使ってないし、このカバン自体ハード(系)にしたかったので、ここで登場です。
それとこのバッグには、ファスナーもマグネットもついてません。
こんなに大きいとイチイチ閉めたりとめたりするの邪魔臭くなりそーだったので。
でも、あまりふたがピロピロするのも困るので、
ふたを落ち着かせる為の錘りみたいな役目もあります。

オレンジバッグ裏

裏にポケット。最初につけるのを忘れていて途中でつけたため
中心から若干ずれてしまいました(反省)

DSCN1450.jpg

nichi*nichiネームも内ポケットにつけました。

大きいバッグばかり作ってるので、次回作は小ぶりの秋冬モノ作ってみます。

制作日記

2007.10.06 13:34|ひとりごと
今、ショルダーというか斜めがけバッグを作ってます。
男の子が持ちそうな重そ~な大きめのヤツです。(実際重い)

今年の秋冬は「ライダースジャケット」が流行るらしい
で、白の革のライダースジャケット持ってるもので
それに合わせてみてもいいかな~って思ってます
革でハードだけど、どこかガーリーな感じもしつつコーディネートできたら・・・なんて。

バック出来上がってからブログ書こうかと思ったけど
1日2回更新してもいいな~って、今頃気がつきました。
今日中にバッグが出来上がったら更新しよ~っと。

nichi*nichiチラシ

2007.10.05 20:19|gallery(雑貨/etc)
昨夜は、急に豪雨。ひぇ~~~~
だけど、今朝は部屋に陽が差し込んで感じのいい朝でした。

DSCN1439.jpg
久々の空の写真です。まるで夏のよう。

nichi*nichiのチラシ(ちゅうーんでしょか)を作成しました。
DSCN1444.jpg

とにかく作ったものを載せた方が分かりやすいでしょう。
だけど・・・6月以前の作品の写真はパソコンに保存してたのに
6月にデータすべて無くなってしまったもんで
残ってる写真はこんなもんになってしまいました。

デザインもんは「Illustrator」を使用して作成しています。
ちょっとかじったくらいの知識なんですが、
こ~ゆ~ふ~に色々作成することで、ちょっとずつ学習できてる感じです。
・・・と、言ってもまだまだですが


今頃・・・

2007.10.04 12:34|ひとりごと
芽

これから夏って時に、このプランターで茂ってた植物が枯れ出したんです。
この一帯は雑草ばかりで、ほっといても勝手に育ってる地帯
あんなに強いミントさえも・・・
きっと土が悪いんじゃないかと思いながら
来年の春前になんとかしよう~程度に考えてたら、
先日から何かの芽がでてきました。(夏も終わったのに)

雑草でもいいな~!!

自力で頑張ってる感じがして嬉しいなぁ~
なんかとってもHAPPYな気持ちです。
そいつらにちょっと励まされてます。

MUSIC AND LYRICS

2007.10.03 22:14|ひとりごと(映画)
あんまり好きじゃないタイプなんですが、ちょっと押さえておこうと思って観ました。
ヒュー・グラント主演の「ラブソングができるまで

すっかり人気のなくなった80年代のポップスター、
アレックス(ヒュー・グラント)のもとに、
人気絶頂の歌姫から作曲の依頼が舞い込む。
復活のチャンスを得るアレックスだけど、彼に作詞の才能はない。
そこで、自宅の植木係としてきたソフィー(ドリュー・バリモア)に
作詞を頼み一緒に曲を作ることになる。
それが恋愛へと・・・というお決まりのストーリーです。
普通に楽しめました。
娯楽映画にはいいです。

やっぱりヒュー・グラントそんなに好きになれなかったので、
熱く語る事ができない~(残念)

ラブソングができるまで 特別版 ラブソングができるまで 特別版
ヒュー・グラント. ドリュー・バリモア. ヘイリー・ベネット. ブラッド・ギャレット. クリステン・ジョンストン (2007/09/07)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

ちょことコモノ

2007.10.02 10:36|gallery(雑貨/etc)
なんでもないポーチです。

ポーチ

ビニールコーティングなので、歯ブラシ入れてもいいな~って思って。


ペンダント

白革ペンダントです。
紐も白革です。
も~秋なので、セーター着た時にどっかな~
蓋開きます。
そんなに手は込んでないけど、ほんとはビーズをつける予定でした。
ステッチしても良かった。
改良の余地ありですな~

コモノの次は普通のバッグ作ります。
・・・今、練ってます

10月突入

2007.10.01 13:18|gallery(雑貨/etc)
やっぱり!あっちゅう間に9月は過ぎてしまった。
9月はブログを「なるべく更新する」目標たてていて
なんとか達成できました。
10月も「できるだけ更新」できればいいな~と思ってます。

で、今日からブログデザイン変えてみました。
昔、私のイメージカラーと言ってもらってから(らしい)
好きになった「オレンジにしました。
それと10月といえば「ハローウィン」なので、それもかねて・・・。

以前から「デジカメケース」作ろうと思ってました。
寒くなったからというわけじゃないけど、ファーと革(黒)を使用です。
ちょっと大人でいこうと思って。

20071001131219.jpg


20071001131258.jpg

ファスナーは赤にしてアクセントにしました。
写真で見るより実物の方が絶対かわいいんだけどな~
わかりにくいかな~~~
| 2007.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
