
--.--.-- --:--|スポンサー広告

バテ気味!?

2007.07.30 22:38|ひとりごと
今年からですよね~
一日の最高気温が35度以上になったら「猛暑日」って、ゆ~よ~になったとか。
今日はど~だったんだろう~  めっちゃ暑いです。
同じ暑いのなら・・・と、スポーツ・ジムで思いっきり走ってきました

さて、次回作品をボチボチと考え始めてます。
先日、着物をもらったので(ほどきます)その柄が活きる形がいいな~なんて、
思ってます。

やること、やりたいこと盛りだくさん
夏バテしないよ~にしないと

本番は成功!!

2007.07.29 23:17|ひとりごと
今日、布絵(押絵)作家さんちへ仲間達と訪問させてもらいました。
昨年縫った浴衣を着て、そして先日作ったバッグを持って
帯(文庫結び)を数日前から練習。
なかなか結べなかったけど、今日やり直しなしできれいに結べました。
20070729230637.jpg
やっぱ~暑いですね~着てると

元々、クッションカバーやランチョマットetc・・・を作るつもりで
買った反物。
なので、浴衣っぽくないでしょう
でも、自分で縫ったモノでも無事着れることわかって感激です

下駄の鼻緒がすれて痛いのが・・・難点かな!?

目先をかえて

2007.07.28 14:34|gallery(雑貨/etc)
昨日は、材料を買いに大阪本町辺りをウロウロ
蒸し暑かった 夏本番ちゅう感じですね

ああ~~~昨日はブログ更新できなかった
夕方から久々に会った知人と話しまくり。話題はつきないわ~
だもんで、「なるべく更新」は一日あきました。

今日は、バッグ作りではなく天然石+ビーズでネックレス作りをしてます。
これといったひねりのないデザインです。
以前使ってたネックレスをちょこっと長めにしてペンダントトップをつけたというもの
このペンダントトップ昨日の買い出しで購入したものです。
20070728143213.jpg
夏本番!!出番も多くなりそうです

浴衣の共布で!!

2007.07.26 21:53|gallery(bag)
浴衣バッグできました
浴衣バッグ
横巾35cm(上部23.5cm)×高さ23cm。マチ8cm。持ち手33cm。
20070726212958.jpg
マチ部分は、なんてゆ~んだろう~、蔓を編んだような網のようなもの。
切り売りで買いました、コレ!
以前他のバッグの一部に使った残りがでてきて、ラッキーで、即利用です。
この網の感じを活かしたかったので、内布この部分につけるのヤメ。
だから、ちょっと透けてみえるみえます。
上部は、紐で結びます。
内布は、別の着物をほどいたもの使用。うす~~いグリーンでいい感じ。
20070726213821.jpg
まだ布が余ってたので、ティッシュケースと、ちっちゃな巾着作成しました。

今度は、浴衣を着てこのバッグと共に写真撮りたいですね~
とりあえず、この夏に完成してヨカッタ

暑中お見舞い申し上げます

2007.07.25 22:57|ひとりごと
人と会う度に言ってしまうのが          

「アツイね~」です。ほんとそ~ですねぇ~

さて、布絵作家さん宅にお邪魔しました。
ブログを作るということでお手伝いに行きました。
なのに・・・画像取り込みがうまくできなかったんです。
手順はあってるのに・・・どこが???なにが??の世界
ちょっと調べて再度挑戦です。

この作家さん、プロフィールがおもしろいんです。
約20年ミスタードーナツに勤務。
日本にミスドがきて、共に歩まれたよーで、
ミスドの初期の話を聞いてたら「へ~~~」って言う事一杯あります。
その時のエピソードもブログに載せられるよーなので
興味のある方、ミスドファンの方一度のぞいて見て下さい。

  オールドファッションhttp://mister60.blog114.fc2.com/

そして今は、布絵(押絵)を作成されています。
んん???全然違うのでは・・・と、思ったらミスド以前に
和裁をされてたんです。
自然体なのに挑む力の強い人なんだと思ってます。

モノ作りする私はいい刺激をもらってます

テーマ:日記
ジャンル:日記

猛暑の始まり...

2007.07.24 21:29|ひとりごと
やっと!!大阪梅雨明けのようです。
今日なんか雲ひとつない快晴だったもんな~

夏祭り本番ですよね~
浴衣着てお出かけ・・・なんていいっすよねん

昨年、浴衣作ったんですよぉ~~~
勿論、作るの初めてです。
知らない用語でてくるし大変だったけど、なんとか仕上げた時は感激でした。
その浴衣今年は着てみようかと思ってます。
それで、その浴衣のキレハシで浴衣用のバッグを作成しようとしてます。
ありふれた巾着はヤダし、いろいろ考えてます。練ってます。

近々浴衣姿とバッグを載せれるようにガンバリます。
 (帯の結び方うろ覚えで不安・・・

トリコロール

2007.07.23 23:05|gallery(bag)
大阪まさに晴天!!

昨日の野外LIVE、スガシカオの「午後のパレード」頭の中で
リピートしてます。
まだ余韻に浸ってる・・・
そのせいか朝から元気で、スポーツ・ジムで走る足が
軽いような~???

先日からちょっとずつ作ってたトートバッグ完成です。
20070723224537.jpg
ビニールコーティングされたような布地(白のヤツです)を
ず~っと使いたくって、時間ができたので考えたのがこのバッグ!20070723225106.jpg
こちら↑は裏になります。
横33cm×高37cm。マチ12cm。持ち手52cm(ちょっと長め)
20070723224914.jpg
サイドはデニムです。デニムの紺色を合わせるといいと思って
アクセントほしくて赤のラインを入れてみました。

20070723225411.jpg
ついでに○も  ホントはここら辺にnichi*nichiのロゴを入れたいんだけど・・・

全体的にカジュアルスポーツちゅう~感じかな!?
型くずれなので、、何を入れてもいい。
でも、これは試作品。
ちょっと形と部分的にちょこっと変えて、再度作り直します。

心地いい疲れ

2007.07.22 22:28|ひとりごと
大阪近郊に住む人にはお馴染みのラジオ局に「FM802」があります。
その「FM802」主催の野外コンサート
「FM802MEET THE WORLD BEAT 2007」に行ってきましたよ~~~
(毎年この時期にコンサートがあります。今年で18年だって)

無料なんですが、応募して当たった人だけ行けるんです。
7000組14000人です。
それに当たったんですよ~
20070722215230.jpg
いや~ラッキーでした
出演者は、AI、絢香、レミオロメン、スガシカオ、RIP SLYME、SEAMO、KREVA、・・・
and more
毎日「FM802」つけっぱなしなので、出演者ほぼ全員の曲知ってました。
何より雨も降らず、そこそこ曇りで直射日光にもあたらず時折、風が吹き
大阪万博公園という野外で開放感があり気持ち良かった

会場入り口で、「うちわ」もらいます。
歌に合わせて観客全員がパタパタ動かすんですよ~~
そりゃステージから見たらきれいし、圧巻だと思うな~~

今回で3回目だったけど、1度行ったらまた行きたくなります
来年も行けたらいいな~
LIVE最高です

久々のデザイン屋

2007.07.21 23:05|ひとりごと
蒸し暑いです
まだ大阪梅雨明けしてないんですよね~
も~すぐ8月なのに・・・って、も~8月なんだ

先月パソコンのデータが全てなくなり、かなりショックを受けたけど
こうして日常に使ってます。

なので、そろそろnichi*nichiの
ロゴ、マーク、下げ札の作り直しです。
数枚の下げ札やシールなんか、手もとに残ってたので
なるべく同じように作成。
少しサイズは変更ですが・・・
まだプリントアウトしてないけれど出来上がりです

  ※nichi*nichiの名前について
   名前に「昌」がつきます。
   単純に日が2つなので日日(nichhinichi)です。
   たまにネーミングの由来(そんなたいそーなもんじゃないけど)を聞かれます。
   自分から言う事も多いけど
   (シンボル)マークも「昌」をデザイン化してます。
   また紹介できることもあるでしょ~

ちょっとガーリー!?

2007.07.20 23:16|gallery(雑貨/etc)
夕方から雨降り・・・。
そして、大阪は明日も雨みたい・・・

先日からせっせと編んでいた帽子完成です。 綿糸でこま編みです。20070720230242.jpg
ちゃんとした製図を見ながら作ったわけではないので、
(自分の頭に合わせながら編みました
ちょっとイビツですが、個性ということにしました

そして、コサージュを編んでつけてみました。
20070720230658.jpg
これも綿糸。
モスグリーンというより抹茶色かな!?
レースをつけて真ん中にボタンをつけました。
裏にピンをつけたので取り外しもできます。

帽子もコサージュもアースカラーなので
のどかな感じがしますね~~
麻やガーゼ素材の服に合いそーです

○○○

2007.07.19 23:39|gallery(雑貨/etc)
大阪暑かったです。
炎天下自転車で暴走で、若干日焼けしたかも・・・

以前着てた紺地の水玉柄ノースリーブワンピースの裾を少し切り
その切った布で紐を作り、ウエスト辺りにつけてみました。
下に白のパンツなんぞ合わせるとかわいいかも
って、写真載せれば分りやすかったのに

携帯電話につけるストラップ、みんなそれぞれ好みがあるというか
個性でますよね~
先日作ったストラップをプレゼントしたら喜んでもらったので、
一気に作ってみました。
20070719232848.jpg
○シリーズ(?)です。  2色です。

それにしても、水玉○ドット柄・・・好きですねぇ~



健康です!?

2007.07.18 23:09|ひとりごと
久々友達たちが経営してるリフレクソロジー(足裏マッサージ)へ行ってきました。

それが・・・前回ほど痛さを感じないんです。
あんなに痛かったのに・・・
たかが裏なのに、されど・・・です

私の場合は足先が冷え性の為、腰から下の血流をよくするワンポイントマッサージ(指圧)まで教えてもらえました。
朝起きた時とか寝る前とか、習慣つけてやればいいんだろうなぁ~~

友達たちとも一杯話しができ、心身共にリフレッシュできました

夕方には昨日出来上がった長財布、知人へ渡してきました。
「一点モノ!!」と言って喜んでもらえました。
    ヨカッタ

セカンド

2007.07.17 20:34|gallery(bag)
先日作ったマザーズバッグ達を渡しました。
私としては、春夏のイメージだったんだけど
「冬にも持つよ~」って、言ってもらえました
クタクタになるまで使ってやって下さい。

さて、先日からぼちぼちと作ってた長財布完成です。
20070717201827.jpg
5月に作った財布を見た知人からの依頼です。
型紙は全く同じですが、金具の位置を若干変えました。
自分が使いにくかった所の改善、
そして、少しでも軽くするために考えたりしましたよ~~
実際使うとまた使いにくい所もでてくるかも・・・
20070717202415.jpg
横は以前のモノよりすっきりできました(少し上達!?)
20070717202523.jpg
今回もカード6枚+2枚きっちり収まります。

この革、白だから汚れが目立ちそうだけど
艶があるせいか汚れがつきにくいんです。
そーいったところも気にいってます。

三連休???

2007.07.16 23:38|ひとりごと
自然相手とはいえ台風や地震・・・
次から次と災害が日本を襲ってます。

被害が少ないことを祈るばかりですね。

今日は、以前の仕事仲間とホリデーランチです。
会社を辞めると付き合いがなくなる人もいるけど
辞めてからより親しくなる人もいます。
今日会った仲間は後者かな!?(だったらいいな~
お互い面白い情報を持ち寄り、
刺激を与えあえれば!!って思います。
その為にもアンテナ張って、感度よくしておかないと

さてさて、長財布作りと同時に綿糸にて帽子作りもしてます。
夏が終わらないうちに作りあげたいです。

出来上がり~~

2007.07.14 21:41|gallery(bag)
はい!!持ち手つけて完成です。20070714211117.jpg
ドクターズバッグです。
ず~~~~っと前から作ってみたくて、やっと取りかかることができました
素材は革です。
革でタックやギャザーを作ってみました。
素人には、ちょっと大変でした。(写真ではわかりにくいかな!?)
横巾32.5cm×高さ23cm。マチ(底にて)10cm。
持ち手長さ62cmです。
20070714211701.jpg
「カッパ」と開くので中のモノが取りやすいです。
20070714211815.jpg
底板・底鋲もつけました。
20070714211924.jpg
20070714212003.jpg
丸みがあり、個性的な形になりました。持ち手が長いのもひと役かってますね。
鮮やかなオレンジなので、余分な装飾(デザイン)はやめました。

今度は革以外の素材で、少し小さめのモノを作りたいと思ってます。

今日は一日中雨降りだったので、久々にストックしてある布地の整理をしましたよ~~~~
あーーこんな布持ってたな~~なんて思いながら
分かりやすいように、使いやすいように!!!
でも、数日もしたらまたごちゃごちゃになるんでしょうね

さてさて、5月だったかな!?
白い長財布作ったけど、それと同じモノがいいと
依頼をいただきました
自転車で布や材料を買いに行こうとしてるので、
早く晴れの日くるのが、待ち遠しいぃっス

試作品作製中

2007.07.13 23:41|gallery(bag)
台風が近づいています。
今日も1日中雨雨雨・・・でした。

今日、バッグの型紙をとり→持ち手つければ完成まできました。
ドクターズバック初挑戦です。
革を使うのを止めようと思っていたのに
結局使ってしまいました。

明日は、出来上がりの写真を載せることができると思います。






夏~らしく

2007.07.11 23:09|gallery(bag)
やっぱりすごいです。
イチロー選手!!!!
今日、大リーグのオールスターで初のランニングホームランを打って、
MVP(最優秀選手)に選ばれたんです。
イチロー選手は、一流選手以上に芸術的な感じがして
野球選手で一番好きです

さて、頼まれてたバッグのできあがりです。
20070711224613.jpg
まず、右哺乳瓶やおむつを入れるマザーズバッグです。
20歳のママにあげるんだって。
横巾31cm×高さ28cm。マチ12cm。
持ち手は42cm。手で提げてもいいし、肩にもかけれる長さです。
内布は、少々濡れたモノを入れてもいいようにナイロンにしました。

友達が使用。
横巾28cm×高さ26cm。マチ10.5cm。
通勤用にも使えるように底は二重。
ピンクより、ひと回り小さいです。
いづれも綿と革(オフホワイト)のコンビ。
上はマグネットで止めれます。

5月にランチバッグ作ったあの組み合わせです。
気に入ってくれてサイズ変更で再依頼してくれました

もうすぐ盛夏だし、ちょっと涼しげに持ってほしいです。

初挑戦

2007.07.10 22:44|gallery(雑貨/etc)
大阪雨が降ったりやんだりのお天気。
ちょっと風があって過ごしやすかったな~

さて今日、布草履達人のお宅にお邪魔しました。
そして、「布草履」作りに初挑戦です。
最近本でもテレビでも見ますよね~
ブームになりつつあるけど、達人は着なくなった浴衣を使用するという
「リサイクル」「エコ」の観点から制作です。
20070710222310.jpg
やはり一度では覚えられません
写真右は達人の作品。
左は私が作ったもの。
      
     明らかに違いがわかります。

履いてみると・・・やっぱり私が作った方が「ゆるゆる」なんです。

そして、気が付いた事!!!
切り裂いてた布の時はわからなかったけど、
作ると色の感じが違うんです。

浅瀬から沖・・・この草履の色はそんな海のイメージがします。


  復習しないと・・・




映画鑑賞三昧終了

2007.07.09 21:22|ひとりごと(映画)
昨日借りたDVDのもう1枚を観ました。

「何かお勧めの映画ない?」
と人に尋ねたところ
・・・もう10年ほど前になるジョニー・デップの映画が良かったけど作品名がわからないとのこと。

とりあえず、ジョニー・デップを捜してて手にした1本です。
「リバティーン」  昨年上映です。
リバティーン リバティーン
ジョニー・デップ (2006/11/24)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る

17世紀イギリスに実在した天才詩人の話。
「酒と女」に溺れ若くして亡くなる。
んんん・・・・ジョニー・デップが演じてる様を見てるだけで
これといって面白くはなかった(残念)



珍しく・・・ミュージカル

2007.07.08 23:10|ひとりごと(映画)
昨日は2007年7月7日、スリー7の七夕だったんですね~
前日まで覚えていたけど当日は、すっかり忘れてました。

昨日は久々に知人と会って、なんと6時間しゃべりぱなしですよ
いや~~~びっくりです。
何を話してたんだろう~

そんなもので7月2日から毎日更新してたブログも
DVD鑑賞もできませんでした。
そして、しゃべり疲れかよく眠れました。熟睡です

今日も人と会ってたけど、「TSUTAYA」半額セールの最終日だったので
DVD借りて観ました。

「RENT」レントです。
元々は、舞台のミュージカル。
それの映画化です。
家賃さえ払えない、アーティストとその仲間達が
日々生き抜く姿を映しています。
レント レント
ロザリオ・ドーソン (2007/06/22)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る
うとうとした場面もあったので、1回半観ました

映画三昧週間

2007.07.06 23:33|gallery(雑貨/etc)
近所の「TSUTAYA」が旧作に限り、半額なんです。
だからいい機会なので、せっせとDVDをかりて観てます。

ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション
ニコラス・ケイジ (2007/02/23)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る
あの「9.11」の実話です。
テロの悲惨さと同時に人間の暖かさを感じます。
「生きる」「生かされてる」事の意味も・・・
緊張と感動の作品です。

「ラブコメ」も観ました。
最後の恋のはじめ方 最後の恋のはじめ方
ウィル・スミス.エヴァ・メンデス.ケヴィン・ジェームズ (2007/07/25)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る
ウィル・スミス  いいですね~
だいたい「ラブコメ」は、ハッピーエンドなので
気楽に楽しめます

そして・・・・・頼まれモノです。
名刺入れ。
20070706232000.jpg
以前作ったストラップと同じ○を使いました。
素材は革。だけどとても軽いです。

20070706232229.jpg

20070706232301.jpg
開けると白の革。マチもちゃんとつけました。

最初作ったのは失敗してしまって、これは2個めです。
1個めとは若干変えてみました。
自分で言うのもなんだけど・・・爽やかな感じが気に入ってます。

ワッフル

2007.07.05 23:17|gallery(bag)
プレゼントにランチバッグを作りました。20070705222118.jpg
好きな素材・・・ワッフルです。
  写真ではわかりにくいかぁ~~~~
5月友達に頼まれて作ったモノと同じサイズ。
お弁当箱もペットボトルも入ります。
財布、携帯も入ります。余裕です。

残った布でプチバッグ
20070705222454.jpg

20070705222515.jpg
長財布が横のまま入れば良かったんだけど、縦にしないと入りません。
横巾20.5cm×縦20.5cm。マチなし。
持ち手長さ26cm。ヌメ革です。鋲でつけました。

さらに余り布は・・・
20070705222826.jpg

コースターのアクセントになりました。

20070705222944.jpg
ワッフルシリーズです。
全て無地の布は「麻」で、先日プレゼントでもらったモノを
早速使ってみました。
ワッフル生地と相性いいです。
そして、夏とも合ってます


そして、今日の1枚DVD
「ニワトリはハダシだ」
ニワトリはハダシだ ニワトリはハダシだ
肘井美佳 (2006/03/25)
GPミュージアムソフト

この商品の詳細を見る
この作品もず~~~と観たかったものです。
自閉症の子供が、警察の汚職事件のキーワードを握ってる・・・
そんなストーリー。
でも、ちょっと無意味にドタバタしてるように思えて
期待してたほどではなかったです。
この作品の舞台は、京都府舞鶴市。
作品の流れや家並み、映像、BGMも手伝って中国作品のように思えました。
下町人情味を出してるところも・・・

中国作品も好きなんです。
「初恋のきた道」
「あの子を探して」
「活きる」
  ・・・・・題名忘れたけど、いい作品いっぱいあります。

ほんのお礼

2007.07.04 18:54|gallery(雑貨/etc)
また雨です。
まだ梅雨なんですよね~
当分梅雨ですよね~

先日、ランチをごちそうしてもらったそのお返しに
BOOKカバーを作ってみました。20070704183048.jpg

これといった特徴のないデザインですが、
ちょっとかわいい布を見つけたもので。
内側は、薄黄色のチェック柄です。
一気に作りました。

さてさて、先日からはまっているDVD鑑賞、
ず~っと観たかった「かもめ食堂」
やっと観ました。  小林聡美主演。
フィンランドで食堂を経営してるという、おもしろい設定です。
  「好きな事やっていていいわね~」
  「嫌な事はしませんから」

自分もこんな風に生活できるんじゃないかと
観ていて気持ちいい錯覚に入り込めました。
そして、画(え)がきれいです。 ポストカードのよう。

かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る

この「かもめ食堂」のメインは「おにぎり」
当然観ていて食べたくなりました。

そして、これも観ました。
キンキーブーツ キンキーブーツ
ジョエル・エドガートン (2007/02/23)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

まだまだ観てます

2007.07.03 20:07|ひとりごと(映画)
深夜から続いた雨は午前中にはなんとか上がり、
お昼からは、陽も差し大阪は暑くなりました。

やっぱ好きですね~
  オダギリジョー
「HAZARD/ハザード」観ました。
撮影は、4~5年前なのに上映は、昨年のようです。
ニューヨークが舞台で、やたら銃を発砲するのがちょっと気になります。
映画とはいえ、意味なく人を殺す場面は不愉快になりますね~。
でも、メイキングを観てたら撮影中すぐ側で事故があったり、
火事があったり・・・と、
映画以上に映画のような所(?)で撮影してたようです。
映画作りも命がけだぁ

HAZARD/ハザード デラックス版 HAZARD/ハザード デラックス版
オダギリ ジョー (2007/04/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


納品済

2007.07.02 14:18|ひとりごと(映画)
先日完成したバッグを渡してきました。
ナイロン+革なんだけど、
「思ったよりしっかりしてるね~」って。
少しくらい乱暴に使ってもらっても、
傷になりにくいし色も黒なので汚れも目立たないでしょう

最近、よくDVDを借りて観てます。
映画は勿論、本や音楽もパーワーが得られるような気がします。
自分が経験できない、知らないこともイッパイ吸収できるしぃ。

昨日観た映画。
随分昔の作品です。何年作なんだろう~
一度前に観た記憶はあるなぁ~ ちゃんと観直してみました。

「ひまわり」
ソフィアローレン主演。
物語の背景には、戦争があります。
戦争によって夫と妻が引き裂かれたという、
誰を何を恨めばいいのかわからない、悲しいというか歯がゆい感じがします。
正直こんな話だった!?って、いうところもあるけど
いい作品でした。
 
ひまわり【字幕版】 ひまわり【字幕版】
ソフィア・ローレン (1997/11/28)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る

昔の作品もいいもんです。
| 2007.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
