
--.--.-- --:--|スポンサー広告

待望の芽

2007.05.31 23:16|ひとりごと
次のモノ作りの準備です。
今日は副資材購入の為、堺筋本町まで行ってきました。

ちぃっちゃな色とりどりのボタンがず~っと前からほしくって
買お~と、手に取ったけどやっぱり買うのやめました。
「何に使う・・・?」と、自問自答した結果!!
よく留まった!!!(たいした金額じゃないけど・・・)

さてさて、4月下旬に種を蒔いたバジルの芽がでてきました。

20070531230745.jpg
プランターの真ん中あたりにも種を蒔いたのに隅っこに出た芽がやたら元気です


20070531231006.jpg
ミントもアオアオしてきました。
の成長を確認するのが、毎朝の日課です

納品終了

2007.05.30 19:37|ひとりごと
ランチバッグ、昨日友達に渡してきました。
ひとつは姪っ子に、もうひとつは7月誕生日の友達にあげるそ~です。
極々シンプルなランチバッグだったのに、友達はすごく喜んでくれました。
使う人を知ってれば、もう少しイメージがつかめて
作れたかもしれないな~
まぁ~あれはあれでいいっか

モノ作りにノル時期とそれほどでもない時期・・・
映画を観たい時期とそれほどでもない時期・・・

今、映画を観たい時期になりつつあります。
でも、映画館にはちょっと行けないので
DVD借りてきます。
先日、やっと観ました。
「プラダを着た悪魔」
まずまずでした。
ストーリーよりも、服や靴、バッグといったモノに目がいきます。
お洒落なモノを見ると元気がでるんですよね~
プラダを着た悪魔 (特別編) プラダを着た悪魔 (特別編)
メリル・ストリープ (2007/04/18)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

映画もそこそこにして今週末位からバッグを作り始めます。

ランチバッグその3

2007.05.28 21:37|gallery(bag)
友達の分も出来上がりました。
サイズは、前回UPしたランチバッグと全く一緒です。20070528212932.jpg

20070528213019.jpg
麻と濃茶の革のコンビです。
夏は、麻でしょ~~~
なんて、私がただ単に好きなのと丁度いい大きさの麻があったから作っただけ

明日渡す予定です。
是非、次の日からでも使ってほしいっす。

次は、横長ボストンバッグにとりかかります。

ランチバッグ×2

2007.05.24 22:09|gallery(bag)
今日も大阪は快晴でした。

頼まれてたランチバッグ・・・お弁当入れできあがりました。
友達がふたりの友達にあげるそ~です。
一応、各々の色のイメージを聞いて、OLさんぽっくしました。
デニム風布です。
20070524214121.jpg
なんの装飾もありません。
横巾24cm×高さ21cm、マチ11cm。
20070524214431.jpg
サイドから底にかけてオフホワイトの革を使用してます。
20070524220506.jpg
ブルーデニムの方は、内布に紺のギンガムチェック、ピンクデニムの方は、無地です。ピンクです。

二段のお弁当箱とペットボトルが入ります。
長財布や携帯も入るので、これからの季節公園でランチ・・・なんて事もあり!!
ですね。

さてさて、依頼元の友達のランチバックは、まだ未完成です。
同じサイズです。素材、色の組み合わせを変えてみました。
近々UPします

宮沢賢治・・・

2007.05.21 23:15|ひとりごと(本)
大阪今日は、とてもいいお天気でした。
気持ちいいです。
一年の中で、一番好きな季節です。

先日から暇になれば「宮沢賢治詩集」を読んでいます。
この人が、何故か気になって・・・
題名は知ってるけど、話の内容は知らない作品ばかりです。
そして「雨ニモマケズ」もちゃんと読みたくて・・・

だけど、なかなか心に響きません
やっぱ、私は詩心がないのか、理解できないのか・・・
なんて思っていたら
私がたまに見にいくブログで、同じような事書かれてるではないですか~!!!

びっくり!!

で、そのブログの人は以前は全然頭に入ってこなかった詩が
最近読み直すと理解できたそうな~
それを読んでちょっと安心!!
ひと通り読んで、冷却期間後再度読みなおすことにします。

さてさて、ボストンバッグの注文いただきました
その前に、ランチバッグ仕上げねば・・・

手づくり市

2007.05.15 20:38|gallery(bag)
行ってきました。
京都百万遍知恩寺の「手づくり市」。
先月から休みを確保し、楽しみにしてたので早く行くつもりだったのに・・・
大阪から京都までかかる時間を把握してなくて
さらに電車に乗り遅れ、
友達との待ち合わせに大幅に遅れてしまって(汗)

20070515201952.jpg

行くのは今回で2度目です。
確か2年程前だったかな~
出店数増えてました。
いい天気だったし、人出も多かったけど充分に見てまわりました。
20070515202342.jpg

私が買ったモノは、食べ物ばかり。
かわいい雑貨屋さんも多かったけど、
頑張って自分で作ろ~と思い買うのはやめました。

でも、いい刺激受けます。
もっともっといろんなモノつくろ~っと

で、今、友達からランチバッグを頼まれ取りかかってます。
友達が友達にプレゼントするよ~です。
OLさんぽいものイメージして作ってます。
近々UPします。

ちょこっと革もん

2007.05.14 14:20|gallery(雑貨/etc)
今日大阪は晴天です。
日焼け対策なしで出かけると大変な事になりそ~です

革のバッグ等を作っていると、革のはしっこが残ってきます。
小さな財布、ストラップ、キーホルダーや小物を作ろーとしてますが、
今回はこんなのを作ってみました。
20070514140021.jpg

20070514140125.jpg
キーホルダーカバーです。
使った革は、先日長財布を作ったモノと一緒です。
何か付けてみたくて「てんとう虫」をつけてみました。
最初作った時、革でてんとう虫を作ってみたけど、しっくりこなくて・・・
手芸屋さんに探しにいきました
カバーに合うちょうどいい大きさのアップリケってないもんですね~
自分で刺繍するかフエルトで作るしかないか~~~なんて思ったりしました。
テープの模様を切り抜いたんだけど・・・・名案ともいいきれないな~

でも、結構かわいくて気に入ってます。
写真の鍵は、ロッカー用。
自宅用のキーホルダーカバーも作ってみました。
ショッキングピンクで!!!
鍵が大きくなった分あんまりかわいくなかった。
だから、写真載せるのやめました(苦笑)

完成・・・ですが・・・

2007.05.11 21:27|gallery(bag)
初挑戦!!!財布!!長財布を作ってみました。
20070511211146.jpg

白の革です。
ちょっと厚みがあるので、ごまかしたりはぶくとこはぶいたり
作りながらデザインや仕様を考えてしまいました。
本当は、緻密に計画的に考えてから作るとスムーズにいくんだろ~けどね~
20070511211629.jpg
ちゃんとカード入れもあります。
20070511211734.jpg

20070511211800.jpg
側面はこんな感じ。
縫い目は、揃ってないけど結構気に入ってます。

しか~し、お金やカードやカードを入れると
パンパンになってしまって金具がすんなりと入りにくいです(ショック)
もっと余裕を持たせれば良かった。
反省&反省+反省、そして反省。

さて、反省を踏まえてもう一度同じモノをつくるかぁ~~(思案中)

でっけぇ~~~~~~

2007.05.10 22:27|gallery(雑貨/etc)
先月、展示会「楽布会」を開催した時、私の姉も見に来てくれました。

「布草履」の話~雑談の中から・・・
姉の友達にスペイン在住の人がいるらしい(日本人)
その旦那さんはスペイン人!!
その夫婦に、日本ぽいモノ、らしいモノをプレゼントしたい発想から
「布草履」がいいのでは!?となりました。
まぁ~友達(奥さん)には、並んでる「布草履」から選べばいいけど
問題は旦那さん
サイズを確認すると29~30cmだって

そこで、特注となりできあがったものが↓です。20070510220634.jpg
横に置いてる定規は30cm。
ジャスト30cmの大きさ(でっけ~~~~~)
※横にあるのは女性標準サイズ(23.5cm)
履いてるうちに横巾、縦巾若干大きくなるそ~です。

スペイン(人)でどれだけの人が「布草履」を履いてるのか
履いた事があるのか、考えるとちょっとワクワクします。

で、私も今「布草履」履いてパソコンに向かってます。
気持ちいいっす~

五月晴れ

2007.05.07 23:23|ひとりごと
GWも終わりましたね~

私が楽しく行ってるスポーツジム、GW中(先週)は、一度も行けませんでした。
今日は、ウキウキと行ってきました~。
いつも同じような時間に行くのに、今日は何故か人が多かったです。
もしかして、GWでも働いていた人たち、やっとお休みできたのかな!?
なんて思ったりして

スポーツジムに会員になった当初は、満足に汗が出なかったのに
今はちゃんと汗が出るようになって・・・健康的な体になったようで
嬉しいもんです。

今、作ってるモノ
昨年くらいから「ぼや~と」作ってみたいと思ってた
革の長財布に取りかかってます。
店頭でいろんな財布をチェックしました。
革漉きを持っているわけではないので、
革が何重も重ならないよう考慮しながら作り始めると
壁にぶちあたります。あたってます。

試行錯誤しながら頑張ります。

ゼブラ模様~

2007.05.01 22:30|gallery(bag)
GWですね~
昨日は、とってもいい天気だったのに
今日大阪は雨→曇りのすっきりしないお天気でした。

以前作ったゼブラ模様のボストンバッグを見て、
すごく気にいってくれた人からの依頼で作りました。
20070501220658.jpg

20070501220732.jpg
斜めがけバッグです。
「これから夏になるけどいいですかぁ~?」と、何度も確認
写真ではわかりにくいかもしれないけど、短い毛のある「フェイクファー」ぽい素材です。
横巾30cm×高さ30cm。マチは底で4cmとってます。
20070501221256.jpg
上はファスナーで開け閉めです!!

やっぱりイメージは秋~冬だな~(苦笑)


| 2007.05 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
