
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「楽布会」終了

2007.04.29 23:51|未分類(お知らせ)
25日(水)から始まった展示即売会も今日で終了です。
たくさんの方に作品を見ていただき、購入までしてもらって
初展示の私には、とても思い出深いものになりました
今まであまり作った事のない「和」というテーマのもと
私に出展の誘いをしてくださった布草履作り達人と布絵作家さんに感謝です(合掌)

自分の好きなモノを探究し作り続けるのもいいけど、
違う分野を覗いて挑戦してみる事の「意味」を知った気がします。
ホントいい機会を与えてもらったぁ~~~

達人作成の布草履、実は私も買いました。
叔母にあげようと思って。
20070429233952.jpg
これから夏にむけて裸足で過ごす事も多くなると思うけど、是非履いてほしいです。
この巾着の布は、着物のハギレ。
今日布絵作家さんから頂きました
明日、叔母に会います。
・・・巾着に入れて渡します

さてさて、バッグですが作ってる途中です。
頼まれてる斜めがけバッグ。
近いうちにUPします。


「楽布会」開催中

2007.04.26 23:49|未分類(お知らせ)
昨日25日(水)より始まりました。
20070426232007.jpg
場所は、大阪天神橋筋商店街3丁目「天三おかげ館」です。
三人の作品の出展です。
と、言っても私は4点だけ。
20070426232355.jpg
「メッシュ」模様の作品がそうです。以前、このブログでも載せました。
20070426232557.jpg

20070426232629.jpg
上の写真は、「布絵」です。
中に綿を入れて包んであるので立体感があります。
「布絵」作家さんは、バッグも作られます。
縮小されたような「布絵」がついてるバッグもあります。
20070426233024.jpg
「布草履」達人の実演中。
今日は、昨日来られたお客さまが教えてほしいと布持参で来られてました。
私も横で見ていたけど、これは一度では覚えられないな~
20070426233345.jpg


20070426233426.jpg

達人作成の「布草履」たち。
色とりどりの草履が並んでいるだけで芸術作品のようです。
その達人は、このような「箱」も作成

リサイクル着物や着物ハギレもあり、すべて販売しています。
知人や友達も見にきてくれて嬉しいです。
写真は全体の一部、29日(日)まで開催中なので
興味のある方は、是非来てください。

シンプルすぎ(?)

2007.04.23 23:06|gallery(bag)
今年はメタリック、シャインなバッグ流行りですよね~
友達からも頼まれました。
ごくごくシンプルなトートバッグです。20070423224101.jpg
このバッグの一番苦労したところは、このシルバーの「革」を手に入れることでした。(苦笑)
横巾24cm×縦30cm、マチ8.5cm。持ち手長さ36cm。
小さめの革しかなくって、そこでサイドを白の革を使いコンビにしました。
20070423230314.jpg
裏側というか反対面は全くのシンプル。
持ち手は、友達の希望で「ヌメ革」です。
使ってるうちに色が変わってきます。
20070423224637.jpg
マグネットを付けたところ、バッグ表側に「カシメ」を3個打ち付けアクセントがわり
20070423224957.jpg
底鋲もつけました。
そうそう内布は麻を使ってます。
シルバー×麻の組み合わせも面白いです。
春~初夏ちゅう感じですな~~~

いよいよ・・・です♪

2007.04.22 23:59|未分類(お知らせ)
20070422234534.jpg
先日もお知らせした「楽布会」が4月25日(水)~29日(日)開催です。
会場は「天三おかげ館」(大阪天神橋筋商店街3丁目)
展示品即売です。
近くの方は是非見にきてほしいです。
また開催の様子はこのプログにてお知らせしたいと思います。

自分が作ったモノを人に見てもらう・・・見てほしい・・・
何か作っている制作者の共通の思いだろうな~
そのモノを気に入ってもらったらもっと嬉しいもんです

既にお渡し済!!

2007.04.18 22:53|gallery(bag)
昨年ゼブラ模様のボストンバッグを作ったのと同じ型紙で
同じ人に作りました。
たくさんモノが入って使いやすいと言ってくれます20070418224044.jpg
麻と革(ダークブラウン)の組み合わせ。

20070418224221.jpg
裏は何もなくシンプル。
20070418224313.jpg
目の粗い麻を使用しました。
革を部分的に使ってますが、他が麻なのでバッグ自体は軽いです。

で、今日渡しましたが、とっても喜んでもらえました。
気に入ってもらえました。
早速、そのバッグに荷物を入れ持って帰られました(喜)

ボストンバッグ・・・作りはじめる時は、もう~二度と作るもんかっ!
と、思うけど作り終わると「今度作る時はここをこ~しよう~」なんて
反省しながらワクワクしてます。

そして、もう次の作品作りにとりかかってます。

シリーズ最終(?)

2007.04.14 22:46|gallery(bag)
先日作った「ガマ口」の財布、失敗したので再度「口金」に挑戦です。
20070414223232.jpg
「ガマ口」タイプ好きなんです。
でも、すんなり作れなくて悪戦苦闘です。
一応できました。
横巾23cm×高さ16cm、持ち手38cm。
バッグの中に入れるバッグであったり、ちょっとご近所へのお買い物に使ったり
20070414223625.jpg
こちらは裏です。

「和」シリーズとりあえずここまでです。
今度の「和」もの作るのは、浴衣の用のバッグかな~

なんだか~

2007.04.12 22:18|cook
先日、お菓子作りの話になり作りたくなりました。
中・高校生~くらいの学生時代には、よく作った記憶はあるけど久しぶりです。

「スコーン」のミックス(粉)を見つけました。
これなら簡単にできそぉ
なのに・・・20070412220044.jpg
ふくらんでいない(泣)
もっと「ぱかっ」とヒビが入った感じを想像していたのに・・・
パテシィエの人に聞いてみると「ぺーキングパウダー不足じゃない!?」とのこと。
ミックス使ったこと言うと、首を傾げられた。
今度は、自分で1から調合して作ってみます。
レシピみても簡単そう~~~~なんて、大きく出ない方がいいかっ

さてさて本業(?)の作り、
個展の便乗出展作品もう一点だけ作ってます。
これは、近いうちUPできます。
それと「春夏用ボストンバッグ」依頼もらってる分も制作中です。
早く仕上げないと・・・と、思いながら昨日は眠たくって
早く寝てしまった
おかげで今日はスッキリでした

2007年お花見・・・そして・・・

2007.04.09 22:37|ひとりごと
昨日、桜を見に行きました。
しかも、着物を着て
そうです。着物デビューをしました。
20070409223033.jpg

もう~朝から着付けに奮闘です。
着付けが終了した頃には汗が・・・
向かって左が私ですが、着付けヘタッピさがでてます。(反省)

行き先は、京都「哲学の道」です。
20070409222047.jpg
学生時代を京都で過ごし、数回通った「哲学の道」ですが
桜の時期は初めて!!
20070409222148.jpg

ちょっと空が曇ってたのが残念です。
真っ青な空だったら桜がもっと栄えたんじゃないかなっ!?って思って。
でも、すごい桜の数です。400本はあるとか・・・
20070409222529.jpg
ちょっとピンぼけですが、
1本の桜の樹から2色の花が咲いてました。

やはり京都は観光地。人、車・・・多いです。
少しの距離をバス移動でも、時間かかります。
まぁ~それも踏まえての京都観光でしょうね

今度は・・・

2007.04.06 23:31|gallery(bag)
「ぱっちん」のがま口好きなんです。
財布、バッグどちらも。

で、先日に続きシリーズで財布作ってみました。20070406231033.jpg
ちょっとイビツです。
いえ、はっきり言って失敗しました。
口金に本体部分をはめ込むのが苦手・・・一部上手にはめ込めませんでした(悲しいぃ)
特に角タイプの口金、未熟者の私は苦戦してしまいました。
ごまかせないかと色々やってみても無理××××
見かけだけなら「そこそこ」なんだけどね。
でも一応裏も
20070406231912.jpg

サイズ横巾11?×高さ11?

財布作り、また挑戦するっかぁ~

お知らせ

2007.04.02 22:56|gallery(bag)
今日すごい黄砂でした。ニュースでは全国的のようですねぇ~。

先月3月、ほとんどかかりきりになって作っていたバッグ完成です
20070402220639.jpg
横23cm×縦26cm、マチ4cm。
20070402221242.jpg
裏にはポケットあります。
勿論内側にもポケットあります。
20070402221425.jpg
ファスナー開け閉めになってます。
そして・・・
20070402221617.jpg
こちらはトートバッグです。
横22.5cm×縦23.5cm。マチ9.5cm。持ち手長さ約29cm。
内側ポケットありです。
こちらは裏側
20070402222213.jpg

そしてそして・・・
20070402222346.jpg
ポーチです。
横22cm×縦15cm。マチはありません。
20070402222627.jpg
こちら裏側。

すべて着物2着分と革から作ってます。
春っぽく黄緑にしました。
「メッシュ」初挑戦で、結構手間かかりました~

この作品たちは、布草履作り達人と布絵作家ご夫妻の「楽布会」展に
便乗出品させてもらう作品です。
作品即売なので商品かな!?

 日時:4月25日(水)~4月29日(土) 10:30~19:00 開催
 場所:大阪天神橋筋商店街「天三おかげ館」

布草履の作り方もその場で教えてもらえるらしい
「和」が好きな人もモノ作りが好きな人も楽しめる5日間になるのではないかな~

もう少し開催までに時間があるので、他に何か作ってみようかな~なんて思ってます。
| 2007.04 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
