
--.--.-- --:--|スポンサー広告

エコ買い物バッグ

2007.02.28 22:45|gallery(bag)
すぐにできあがりました。20070228222821.jpg
ず~~~~っと作ろうとしていたエコ買い物バッグ。
素材は大好きな麻。
サイズ高38cm×巾40cm。
20070228223159.jpg
持ち手にはプリントテープをつけました。
これは、花っちから依頼で作った買い物バッグにもつけた色違いです。
そして、アクセントにもなるようヌメ革をつけました。
この革、使えば使うほどいい色に変わっていきます。

商店街の果物屋さんに行く時はいつも、レジ袋を持って行ってたけど
今度からは、この袋持参
余分なゴミが増えなくていいです。

小休止!??

2007.02.27 22:58|ひとりごと
この休みは、なあ~んも作ってない。
作ったバッグを使ってみたら使いにくい所があったので、
それを修正したくらい。

作りたいものがないとかではなく、
ふふふふふ・・・携帯電話をやっと変えたのです。
昨日まで使ってた携帯電話はなんと5年目突入していて
カメラなし!アンテナ付き!!という今では珍しいものでした。
でも、それなりに気にいってたし皆が持ってないというのもおもしろい感じがして

なのに何故機種変更したかというのは単純にポイントが溜まったから。
そのポイントが3月末で無効になるから・・・という単純というかセコイ発想からです。
携帯用(小)買い物バッグ(自分用)を作りかけているので
早く仕上げたいんだけど・・・
明日から頑張ろうっと

好きだけど苦手な、がま口タイプ

2007.02.23 22:06|gallery(bag)
お気に入りの布で着物用バッグを作りました。
よくあるいかにも「着物用」というより、
デザイン性があり見かけよりたくさん入るバッグです。
20070223213527.jpg
がま口は18cm、一番大き巾で38cm、高さ30cm。
もう少し小さくても良かったかな!?
20070223214153.jpg
がま口タイプのバッグや財布は大好きです。
でも、手間がかかり上手に作れなくて毎回苦戦してます。
切替でギャザーをつけ、テープをつけ、パールビーズを1個ずつせっせとつけました
キルト芯を入れているので厚みが少しあり「もこっ」とした感じも気にいってます。
20070223215253.jpg
内布、手を抜かずかわいい布にしました。どちらが表でもいいくらいです。

そろそろ浴衣用バッグも作り始めよ~かな(ちょっと早いかぁ

タグ:着物用バッグ がま口

磁器湯飲み・・・作家もの♪

2007.02.20 18:40|gallery(雑貨/etc)
昨日は、ずいぶんと会ってなかった友達のイノに会いました。
昨年、この秋冬に使ってもらおうと作ったボルドー色の革のバッグを
やっと渡せました。
秋冬・・・って、も~春やん
まぁ~残り少ない冬使い込んで下さいね(イノへ)

そのイノ(京都在住)の隣に住んでるのは、ポルトガル人の陶芸家。
マルタ西村さん。旦那さんは日本人らしい。
イノがもらった作品を頂きました。
20070220182335.jpg

20070220182412.jpg

マルタ西村さんのパンフレットを見てるとオブジェ的な作品が多く載っています。
もらったこの湯飲みもオブジェぽい。
底(高台)だって計算されてるしなぁ~
アートだなぁ~
私も陶芸やりたいなぁ~(一応学生の時陶芸勉強してました。私)

なんて思いつつ、今着物用バッグを作っています。
着物着て外出デビューの為にです

タグ:湯飲み

納得いかず・・・

2007.02.19 21:56|gallery(雑貨/etc)
先日作ったブックカバー
出来上がった瞬間から手に馴染んでいるものの、なんだかしっくりこない。
雑なところは「ま~いいっか」とか「これも味」なんて終わらせるけど
なんかしっくりこないところは、納得いくまで作りなおします。20070219214951.jpg

20070219215023.jpg

どこが~???と、思われるかも・・・
革は、切りっぱなしにしました。
イビツさがなくなりました。

気にいらないものしっくりこないものは、だんだん使わなくなります。
でも、この作り直しで充分気に入ったものになりました

タグ:ブックカバー

毛糸・・・花ポーチ

2007.02.16 22:03|gallery(bag)
クッションカバーを作った残り毛糸で、編んだままになっていたモチーフ、
決めました。
20070216213830.jpg
2枚重ねて小ポーチにしました。
毛糸は、極太。
2枚重ねると厚みがでて和菓子の最中(もなか)のよう・・・ちょっとちゃうかぁ~
20070216214311.jpg
内布をつけるか迷ったけど、結局つけました。
写真ではわかりにくいけど、
ついてるボタン、キャンディーのようで愛らしくて一目惚れで購入です。
直径12cm。ヒモをつけると少女のポシェットにもなりそう~

和風~編み物棒入れ

2007.02.14 22:24|gallery(雑貨/etc)
この冬は、暖冬です。
それに反発するかのように、久々に編み物にはまりました
編み物棒たちは、ずぅ~っと、そこらへんの紙袋に無造作に入れられていたけど
使いやすくするためにも、編み物棒入れを作成しました。20070214221023.jpg
そして、OPEN
20070214221132.jpg
持っている棒針はそんなに多くないので、すっきり収まりました。

でもここで問題発生・・・
閉じて逆さにすると上から棒針たちがでてきます。
なので、カバーをつけました。
20070214221516.jpg
そういえば、カバーついてる棒針入れって見た事ありました。
最初から気が付いてたらもっときれいに仕上がった!かも。

和柄です。和模様は好きですが、
何よりこのキルティング生地セールでプライスダウン
即買いです。

タグ:編み物棒

エコ♪買い物バッグ

2007.02.13 23:07|gallery(bag)
最近は、スーパーで買い物すると
レジ袋にお金がかかる店も増えてきているらしい。
で、友達の花っちから買い物バッグの依頼をいただきました。
20070213225004.jpg
素材は、
幅51cm×高さ35cm底のマチは14cm。
底は二重にして丈夫にしました
20070213225140.jpg
財布・携帯電話、鍵をちょこっと入れるため、内ポケットを付けました。
20070213225421.jpg

20070213225453.jpg
持ち手は綿テープですが、プリントテープをつけ強度とかわいさをだしたつもりです。
そのプリントテープを革(オレンジ)に縫い付けワンポイントにしました。

は、洗うとくたっ~となって「味」がでます。
それに、見かけより丈夫です。
今度は、自分用に小さな買い物バッグ作る予定です

タグ:買い物バッグ

昨年の新作(?)

2007.02.11 23:40|gallery(bag)
丁度一年前、レンタル(ギャラリー)ボックスを借りて、
自分の作品を置きたい・・・と、思って作ったままになっていたバッグです。
ワンマイルバッグ、OLさんのランチタイム用バッグ、ちょこっと(おでかけ)バッグです。
革の裁断の都合もあり、二つのバッグは、少し継ぎはぎが違ったりしてます。
(写真ではわからないかぁ~)
20070211233034.jpg
こーして、並べると一卵性双子の
兄妹のよう
内布は、好きな麻を使ってます。

一年前に比べて、私の腕(技術)は、向上してるのかな~~
なんて、思ってしまいました。

タグ:ワンマイルバッグ

分身+分身+分身+分身・・・

2007.02.09 23:43|gallery(雑貨/etc)
今までいろんなバッグや雑貨を作った時の余り革、
ムヤミヤタラニ捨てるのは偲びなくストックしてました。
そいつたちを集めて、
計算されたデザインなのかそうでないのか、
わからないくらいの「ええ加減」さで、Bookカバーを作りました。20070209233647.jpg

20070209233719.jpg

縫って縫って縫って・・・めちゃくちゃ糸使ってます。
こんな小さなモノなのに。

すっかり手に馴染んでます

タグ:Bookカバー

2007年春~~~ぅ

2007.02.06 18:12|gallery(bag)
20070206174801.jpg
裁断しなおしたバッグが完成
一応、B4のスケッチブックが入る大きさですが、
この大きさに対応できる革の持ち在庫がなくって・・・しかも、春っぽい色のものがない。
なんとか持ち在庫の中から見つけたのがこの色のこの革。
でも、傷が所々あるし、穴まであいてる
そこで考えた
白(革)のラインを入れる事で隠す事を!!
20070206175406.jpg
なので、部分的にあるラインは傷隠しです。
なんとかいい感じのデザインになったのではないかな~。
○カンは、よくある金属にしたくなかったので
20070206175636.jpg
先週、堺筋本町まで探しに行って見つけたものを使用しました。
オレンジの「留め」が効いてます。
もし、使いやすければ違う素材でも作ってみてもいいなぁ

タグ:バッグ

時々、Bookカバー

2007.02.04 23:31|gallery(雑貨/etc)
先日、本屋さんでBOOKカバーの本をみつけました。
いろんなデザイン、素材・・・
BOOKカバーがこんなにアートになるなんて
思ってもいなかったので、すごく新鮮でした。


早速、私も作ってみました。
20070204230123.jpg

ウールのフェルト状になっている布に革のアクセント
その真ん中には、USJで、確か100円くらいで作った
スヌーピー型押しの金属板をはめ込んでみました。
20070204231828.jpg
ここでこんなふうに活きるとは・・・(ちょっとピンぼけですいません)

いつも文庫本を買う時は「カバーいりません(きっぱり)」って、言ってたけど
文庫サイズ以外のカバーも作って、本屋さんではいつも
「カバーいりません(きっぱり、すっきり、さっぱり)」って、言おっと

タグ:Bookカバー

足踏み・・・

2007.02.02 23:39|gallery(bag)
先日、このブログにも記載したビニールコーティングのバッグですが、
一部革を使って縫いかけてみたものの
どーも~感覚的にしっくりこない。ピンとこない。
なんか違うんちゃうん????状態に落ち入りました。
ビニールコーティングは使ってみたいと思った素材だけど、
なんだろうな~やっぱり違う。
で、やっぱこの形(肩掛けタイプ)のバッグは革を使う事にしました。
再度、裁断です。
一応このバッグは春用で、幸いまだ時間はあるので
じっくり取りかかります。
気になるコーティング素材、違うデザインを考えてみます。

タグ:バッグ

| 2007.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
