
--.--.-- --:--|スポンサー広告

3(スリー)もこもこ(ちょこっと)バッグ

2007.01.31 23:10|gallery(bag)
20070131225232.jpg
この間、ランチバッグ用に作ったもこもこバッグ、3色揃いました。
中途半端に布が残ってしまったので、
各色で、ちょこっと(お出かけ)バッグを作りました。

3色とも残りきれの大きさが違ったので、持ち手の長さ太さ、
バッグ自体の長さ等少し違います。
でも、どれもかわいいぃぃ~です♪
白っぽいのは、先日UPしたバッグ。
アップリケやボタンをアクセントにつけても○です。

タグ:もこもこバッグ

久々の堺筋本町~~

2007.01.30 23:05|ひとりごと
今作りかけているバッグは、B4サイズのスケッチブックが入る肩掛けバッグです。
今日は、それに使う○カンを買いに堺筋本町まで行ってきました。
ちょっとかわいいボタンとか、ちりめん素材でできている小物とか
テープ、ワッペン、布・・・を見ていると、時間がたつのを忘れてしまいます。
もっと早く家を出ればゆっくり見て回れたのに、
時間に余裕なく、ちょっと焦りぎみの買い物でした。

作りかけてるバッグは、ビニールコーティング。
初めての素材です。
できあがれば、UPします。

またまたもこもこ

2007.01.28 23:34|gallery(bag)
20070128232627.jpg
帽子を作った時の余り切れ、何を作ろうか思案の結果です。
ちょこっと(おでかけ)バッグにもなるけど
20070128232935.jpg
お弁当箱入る大きさにしました。
ランチバッグです。
ランチが楽しくなりそうです

タグ:バッグ ランチバッグ

ぼちぼち・・・

2007.01.26 23:24|gallery(bag)
今週は、風邪です。
熱は、平熱近くまで下がったけど、咳がでます。
なんかふらっとする時あります。
思いっきり鼻声です。
お腹がすいても食欲はそんなにありません。
やたら眠たいです。・・・これは、風邪のせいかどうか不明ですが、
横になりたい・・・そんな感じです。

早く復活したいよ~~~~ん

そんな中、ちょこっとバッグ作りました。20070126231550.jpg
横幅23cm×高さ21cmの大きさ。
財布と携帯電話、ティッシュ、ハンカ程度が入る、シンプルなバッグです。
内側はキルティング布にしてるので、少し厚みがあります。
和柄です。和柄も好きで、この生地で着物用にバッグを作ってみたいと、
作り上げた時思いました。

これは母にあげます。

復活!!??

2007.01.24 23:19|gallery(bag)
21日日曜日の午後から発熱。寒くて寒くてじっとしてられない。
夕方にはベッドに入り半寝半起状態。
TVドラマ「華麗なる一族」先週の視聴率が良かったと、
あちこちの番組で言ってるから、今週は本気で見てみようと思ったのに
それどころじゃ~なかった。(泣)
月曜日、少し熱が下がった・・・と、思ったけど
なぜか夜になると高熱に咳も出始め止まらない。
これって風邪???と、その時、気づいたのです。
さすが毎夜(二日間)の高熱には応え、翌日には病院に行きました。
なんとか熱は下がったもの本調子とはいえない状態だけど、
今日は「マシ」です。
20070124230652.jpg
人から頼まれていた斜めがけバッグ、なんとかできあがりました。
本当は、もっと早く一機に仕上げる予定だったんですが・・・
30×30cmの大きさです。内布も付けてるので丈夫です。
底は革です。さらに丈夫です。
今回希望色の「ブラウン」だったけど、シンプルな形なので、
柄があったり、原色の組み合わせだったり、
いろいろ遊んでみてもいいな~と思いました。

タグ:斜めがけバッグ

あいまにちょこっと~~

2007.01.19 23:20|gallery(雑貨/etc)
頼まれている斜めがけバッグと、来月誕生日を迎える母に
財布とティッシュが入る程度の「ちょこっとバッグ」を作りかけています。
その合間に20070119230358.jpg
の形のコースターを作ってみました。
の花びらにあたるカーブ、きれいに縫うのは結構むずかしかったぁ~
少しイビツになってしまいました。
最初にアイロンで形を整えておけば良かった。
最初手間をかける事で、あとの作業が楽になるのは充分にわかってるのになぁ・・・と、反省してます。
余り布はたくさんあるので、またぼちぼちと作ってみます

※このコースターの型紙は、服地・布販売の大塚屋さんのホームページから
 ダウンロードしました。
 他にもいろいろあるので、興味のある人は覗いてみてください。

タグ: コースター 大塚屋

GOLD and GOLD

2007.01.16 19:08|gallery(雑貨/etc)
20070116185546.jpg
写真ではわかりにくいかもしれないけど、
ゴールドの革で作ったブックカバーです。
久々に「うずまき」模様にしました。
20070116185933.jpg
こちらも同じく、ゴールドの革です。
アクセサリーポーチってゆーんでしょうか、
旅行や外出先で着けたりはずしたりするアクセサリーを
入れるものです。
ちょこっと指輪通し(?)もつけました。
20070116190008.jpg
中はキルティング生地なので、少し弾力があります。
お気に入りのアクセサリーを保護するためです。

どちらもプレゼント用。
2007年輝かしい黄金の年になりますように

タグ:ゴールド ブックカバー アクセサリーポーチ

もこもこ帽子

2007.01.15 14:27|gallery(雑貨/etc)
20070115141841.jpg
この「もこもこ」した感じは、この冬お気に入りの生地です。
昨年プレゼント用バッグやガマ口財布を作ったけど、
今度は、帽子を作ってみました。
あったかいです。軽いくて○です。
一度、かぶって外出してみました。
少し大きかったみたいで、横を向くと帽子だけ前をむいたまま
そう~頭についてこなかったのです。
早速修正しました。


タグ:帽子

バッグ渡し

2007.01.12 22:41|gallery(bag)
昨日UPしたゼブラ柄のボストンバッグ、発注者に渡しました。
「こんなのがいい」「ここはこうがいい」とか
事前に希望を聞いて作るけど、やはり渡すまで
本人のイメージと違うんじゃないかぁ~と思ってしまいます。
でも、自分自身が気に入れば、愛着なのか根拠のない自信がめばえ
「これはこれでええやん」と!!!

若干縫い目がずれてたり、雑なところもあるけど
そういうのを「個性」と言ってます
手作りだからの「個性」
少しでも早く「個性」のない「オリジナル」な作品を作れるようになりたいです♪

そうそう~ボストンバッグ気に入ってもらえました。
良かったぁ~~~~~~

タグ:ゼブラ ボストンバッグ かばん

ゼブラ柄!第2弾!!

2007.01.11 22:33|gallery(bag)
20070111221416.jpg

20070111221442.jpg
久々じゃないでしょうかぁ~大型バッグの作成は

「今どんなバッグ作ってる?」と、たまに聞いてくれる人がいます。
こんなの作ってる・・・とか、これ作った・・・と言って見せたり。
そこで!頼まれたのが、このバッグです。
友達のhitomiちゃんに作ったトートバッグのゼブラ柄と
年末に作ったボストンバッグとの合作のつもりで作ったバッグですが、
仕上がってみれば、ハード(硬い)な感じ。
20070111222502.jpg
勿論、底には「ぼっち」をつけました。
巾40cm×高さ26cm。少し大きめなので、
1泊の旅行や出張にも持って行けそう。

今まで何個かボストンバッグ(タイプ)を作りましたが、
いつも作り方は試行錯誤してます。(あ~~~あ)

タグ:ゼブラ ボストンバッグ

最終。モチーフ。

2007.01.08 21:07|gallery(bag)
20070108205817.jpg

20070108205854.jpg
年末作ってたモチーフ・・・毛糸と2・3枚のモチーフが残っていたので、財布(?)orポーチ(?)を作りました。
貯金通帳や健康保険証入れにもできます。
20070108210142.jpg
内布は麻。
勿論、お札も折らずに入ります。
編み物は、この冬最後かな!?
久々に編み物三昧の冬でした。

タグ:モチーフ 財布

初!!定期入れ♪

2007.01.06 21:57|gallery(bag)
20070106214653.jpg
イノに頼まれた定期入れ完成です。革製です。アクセントにラインを入れてみました。
20070106214848.jpg
こちらが反対面です。
(実物は写真よりもっと濃いボルドー色です)
ごくごくシンプルですが、バッグの中で「ごそごそ」探さなくてもいいように
紐をつけれる○カンをつけました。
ストラップつけてもかわいいよ~~ん
初めての定期入れにしては、まずますではないかなぁ(自己満足!?)

タグ:定期入れ

脱!!お正月気分

2007.01.03 23:19|ひとりごと(映画)
20070103225737.jpg
昨年、着物着付けを習ったけど、講習終了後は着る機会もなく
まだ、ちゃんと着れるか不安
お正月ということもあり着てみました。

まだ、覚えてるぅぅ~~~ちゃんと着れました

この着物は、母親のものでウール地の着物です。
年末、読んだ本ですが日常生活から着物着て生活している人の
エッセイ+イラスト+着物のプチ知識etc・・・

私のように専門知識はないけど、興味のある者にはとても楽しく読めました。
「着物を着て外出する!!」
今年の目標のひとつです。

明日から仕事再開♪モノ作り再開です。

A HAPPY NEW YEAR

2007.01.01 22:28|gallery(bag)
新年あけましておめでとうございます。

お正月は、姪っ子の遊び相手です。
それでも、合間に毛糸で編み物してると
「なぁにあんでりゅのぉ?」と、姪っ子は見にきます。
「毛糸で編み物ぉ~」と、私。
「あみぃものってなぁ~に?」
編み物を見た事ないようで、編み上がっていくのを真剣にみてます。
他の事をしてると
「けいとぉみちぇてぇ~」と。やってくる。
大きくなったら物作りに目覚めてほしいと思う「おば」でした。

今年もさらに色んな物を作りたいです。
そして、どんどんUPしていきたいです。
楽しい一年にしたいです。
今年もよろしくお願いします。
| 2007.01 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
