
--.--.-- --:--|スポンサー広告

思いっきり手作りカーデガン

2006.11.28 17:50|gallery(服)
20061128174644.jpg

やっと完成
2ヶ月かかりました。
前ジッパーのカーデガンです。
写真ではわかりにくいけど、
袖口・裾・衿は「かのこ編」でメリヤス編と裏編を交互に編んでます。
ウエスト辺は少しシェイプし体に沿うようにしたんだけど
これもわかりにくいかな〜
左身頃の毛糸が足りなくなったけど
なんとか出来上がって、
ほっ♪と、してます。

このカーデガンを編む前に毛糸バッグを作りかけていたので
それも早く完成させたい。

うずまきシリーズ

2006.11.22 19:11|gallery(雑貨/etc)
20061122185652.jpg

この間作ったサーモマグカップカバーに続き
コースターを作ってみました。
フエルト状のウール地は「もこもこ」していて
かわいくって気持ちいい♪
裏面には接着芯を貼って、反り防止と強度をつけてます。

冬支度

2006.11.20 21:41|gallery(雑貨/etc)
20061120210413.jpg
リリーフランキー原作「東京タワー」のドラマを見ながら
チクチク手縫いで、サーモマグカップカバーを作りました。

このカップに朝コーヒーを入れると、
お昼頃まで、なぁ〜んとかぁ暖かいコーヒーが飲めます。
最近は、「マイ水筒」ブームだそうですが、
DSCN0470.jpg
トレッキングボトルも利用してます。
ショッピングにもお茶を入れて持ち歩きします。
この夏、大活躍しました

どっかな〜

2006.11.17 22:26|gallery(bag)
この間、完成したバッグをhitomiちゃんに渡しました20061117220932.jpg

冬に間に合って良かった〜

2ヶ月程前からカーディガンを編んでます。
製図と糸の太さが合ってる状態で編めば問題ないんだけど
製図通りに編むとサイズが変わるので、
編んでは確かめ、違ったらほどく・・・なんて、
やり方してるものでなかなか進まない。
しかも、数年前の毛糸で左身頃分の毛糸が足りなくなった。
どぉ〜しようぉ〜   
似た色の毛糸より全く違う色がいいと思い
購入はしてみたもの、なんだかな〜
無事編み上げれたら、ここでUPします。


この冬はこれで・・・

2006.11.15 22:49|gallery(bag)
20061115223413.jpg

友達のhitomiちゃんからの依頼で、ゼブラ柄のトートバッグを作りました。
少し縦長だけど正方形っぽくみえる形が
今、気に入っているのでそんな形にしてみました。
A4サイズの書類入ります。
肩にも掛けれます。
ゼブラ柄はフェイクファーだけど、他は牛革使用してます。
持ち手は赤。内布も濃赤です。
20061115224453.jpg

今週の金曜日、渡し(納品)に行きます。
もっと寒くなったら、どんなコートにもこのバッグ合うと思う♪なっ!!

タグ:バッグ

ちょっと前の作品ですが・・・

2006.11.12 22:01|gallery(bag)
DSCN0433.jpg

お弁当+トレッキングボトルがちゃんと入るバッグを作ってみました。
もち!ちゃんと入りますが、
それよりも普通に普段に使うのでも充分です。
幼稚園児が持ってるバッグに持ち手がついた感じでかわいい〜
どうやら上にファスナーがある、ボストンバッグのような形が好きみたい
色も気に入ってます。

タグ:バッグ

はまってますぅ〜

2006.11.09 22:13|ひとりごと
この夏から先月まで着物着付け教室に行ってました。
数年前から自分で着れるようになりたくて・・・
やっと行動に移しました。
ただ、講習が終了したら、着る機会がなくなり
着付け忘れるらしい。
せっかく習ったモノ、忘れるもんかと
着物着ました。
思ったより、うまく着れてる(うぅうっうれしいぃ~)
できれば違う着物がほしい。
20061109224608.jpg

ちなみにこの帯は母親が若かった頃、縫って作成したもの。
帯負けしてるかも・・・

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

木枯らし1号〜〜

2006.11.07 17:16|gallery(bag)
今朝からすごい風が吹きまくってる。
隣に住んでいるお兄さんの玄関にある牛乳配達用の箱は
固定されていないため、今日の強風で数メートル移動していました。

お昼に自転車で買い物に出かけたら、
自転車こいでる途中風で進まないどころか、横に動いて行く〜〜
ちょっとビビってしまいました。

20061107171216.jpg


高校からの友達にプレゼントしようと思い作成中だったバッグが
できあがりました♪
素材は革。色は今年流行するらしい(?)ボルドー色。
革が足りなくって、持ち手は若干違う色の革を使ったけど
そんなにわからないし、気にならない。
ちょっとシンプルすぎたかな!?
でも、基本的にカバンは自己主張しすぎない方がいいと思ってる。
通勤や休みの日のショッピングに使ってもらえれば・・・と
思ってます。

革は使えば使う程、味が出るので好きな素材の一つです。

20061107171514.jpg

| 2006.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
