
--.--.-- --:--|スポンサー広告

杏仁豆腐

2015.07.17 20:00|cook
先月実家の畑にあるビワの木にたくさんのビワができたということで、送ってもらいました。

ビワなんてわざわざ買うこともしないし久々です。
おいしい〜おいしかった!!

ビワの大きな種に興味をひかれちょっと調べると…
「杏仁豆腐」もどきができるという事を知りました。

IMG_0141_convert_20150716203337.jpg

牛乳と生クリーム、ゼラチンでできます。





おいしい。
でも、杏仁豆腐とちょっと違うような気がして、
色々調べ直し作った結果、生クリームなしのモノで落ち着きました。

ビワの種、ひとつだけ土に埋めてみたけど芽は出て来ませんでした。

祝!!お誕生日

2014.03.02 16:32|cook
DSCN4249_convert_20140302162723.jpg

たこ焼きのように見えますが、丸っこいスイートポテトです。
お重に入れてみたくて…。

職場の人のお誕生日ということで作ってみました。
甘さ控えめ(になってしまった)なので、一応「関西風」と言ってます。

お粗末さまでした。

2011年度産

2011.08.22 07:50|cook
DSCN3656.jpg
毎年作っているジェノベーゼ、バジルソースを作りました。
育ったものはちゃんと口にしてあげよ~と思い、手がかかっても作ります。

先週一度作ったけど、入れたかった松の実が売り切れてたこと、ニンニクが足りなかったこと、塩の入れすぎで若干失敗。

今回はすべてクリアーでなんとかできあがり。

昨年はバジルの種を蒔き過ぎたので、今年は少なめに蒔き正解かな!?
ソース作りも恒例になってしまった。



今年最後の・・・

2010.10.13 00:01|cook
DSCN3315.jpg

今年はよく作りましたバジルソース。
8月後半以降は、ほぼ毎週作っていたかも。

でもさすが葉っぱも固くなりつつありバジルは終盤のようです。

で、今年(この夏)最後になるバジルソースを作りました。

自分で蒔いた種からできたものはやはり無駄にしたくないと思って、せっせと作ったけど来年は少し減らそう~

バジルソース

2010.09.06 22:01|cook
熱い暑い毎日だけど、昨夜コオロギなのか虫の音を聞きました。

この暑さ「残酷暑(ザンコクショ)」と言うらしい。


ベランダのバジルで今年第2弾「バジルソース」を作りました。
バジルの茎もだんだんと茶色に変わってきてるしぃ、葉も少しずつ固くなってきました。

DSCN3246.jpg
↑ピンぼけです

DSCN3240.jpg

休みの日のお昼はバジルソースを使ったパスタを食べる事も増えました。



あと1回くらいバジルソースが作れそうです。
バジルがたくさん育ったことと、夏が長いからバジルがよく育ったおかげで例年よりよく作ってます。

「残酷暑」も私にはそ~悪くない!!



バジル豊作

2010.08.17 21:05|cook
DSCN3179.jpg
今年も春にバジルの種を蒔きました。
ベランダでプランターなので限りがあるものの成長しました。
緑・・・緑・・・みどりしてます。

で、今年も例年の如く「ジェノベーゼ」(バジルソース)を作りました。

DSCN3178.jpg

ここ数年コレを作ると「夏」を感じます。


噴火

2010.01.26 23:09|cook
DSCN2993.jpg
噴火か鍾乳洞か・・・  ただのパウンドケーキです。

昨年末あたりからホットケーキミックスを使って作るのをたま~にやっています。

きっかけはバナナのパウンドケーキが食べたかったのと、ドライフルーツをもらったけどそのまま食べるのは・・・ってとこから刻んで混ぜればおいしいかもかもという発想でした。

その予想は当たりでした。
バナナとマンゴーのドライフルーツ&クルミまで刻んで入れて焼く、するともっちりした食感です。
年末実家に持って帰り母親に食べてもらったら、「おいしぃ~」との感想。

それから数回作ったけど、作る度に中に入れるものを変えるので味は微妙に変わります。
ただひとつの特徴として、黒糖をいれます。
少量でも甘さがきっちり出てるような気がします。(素人なので根拠はないですよ)

ホットケーキミックスは安いし、作るのに技術はいらないので気が向いたらすぐに作れるけど食べ過ぎてしまうところが問題です。

ジェノベーゼ

2009.09.06 23:09|cook
陽の高さが変わってきましたね。
も~秋ですよ。

ベランダに植えてるバジルの葉っぱも固くなってきました。
今年2回目のバジルソースを作りました。
DSCN2837.jpg
(かなりピンぼけです)

この3~4年は毎年作ってますが、最近やっとレシピに頼らず自分の感覚で作れるようになりました。
松の実の他にカシューナッツやクルミも入れました。
自分が好きな味に作るのが一番でしょう~。




ジェノベーゼ

2008.09.19 22:26|cook
3年前から作ってます、「ジェノベーゼ」(バジル)。
毎年ベランダのプランターにバジルの種を蒔いて、成長したら葉をソースにしてます。

DSCN2365.jpg
昨年の私の誕生日兼クリスマスプレゼントに友達のイノからもらったフードプロセッサーが活躍しました。
昨年まで、すり鉢で根気良く細かくしてたのが、これを使えば1分で仕上がりです。
すすす素晴らしい!!!(文明の利器ってヤツ)

今年の「バジル」成長あんまり良くなかったな~。
暑かったけど・・・雨も多かったせいでしょうか!?
それとも私んちだけ!??

も~一度くらい「ジェノベーゼ」作りたいけど、葉も固くなりつつあり夏の終わりを感じます。
後は葉を乾燥させミジンにするくらいです。←これも重宝します。


ニューヨークカフェタイプ

2008.01.11 21:58|cook
DSCN1856.jpg

たまぁ~~~~に女子的お菓子づくりをしてみたくなります。
「ホットケーキ」のようなフライパンで作れる物は、よく作ってるけど今日は「スコーン」を作ってみました。
ミックス(粉)を買って牛乳やらバターやら卵+チョコチップ・・・とか混ぜただけです229
「スコーン」は丸形もあるけど、三角型はアメリカタイプらしい。

もこもこと盛り上がりピキピキとワレテル感じと味が好きで、買っても食べます。
以前、とある100円均一ショップでミックスを買ったところ膨らまなくてがっかりした記憶あり、今回は普通の(!?)ミックスなので、期待通りの膨らみです185

まずまずだぁ~234
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
