
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いのち短し恋せよオトメ

2009.11.29 23:02|ひとりごと(映画)
今頼まれて作ってるモノがあります。
この週末は、ランチに行ったり人と会う約束もあり時間にあまり余裕がなかったけど何となく観たくてDVD借りて観ました。

「生きる」

観た事あると思っていたのに実際観ると初めてであることに気づきました。
「いのち短し恋せよオトメ~♪」この歌を聴くと主人公が公園のブランコに座って歌ってるシーンを思い出すのは、ここだけどこかで観たからですね。


昭和27年 1952年の黒澤明の作品です。
市役所にまじめに勤務している53歳の男が、末期の胃ガンだということを知る。
そこから物語は始まります。

詳しいストーリーはどこかで調べてください。

自分は末期の胃ガンなのに同じ市役所勤務だった若い女性が生き生きと毎日を送っている。それを羨ましくも触発され「何かを作る」生きようとする瞬間の志村喬演じる主人公の眼が怖いくらいで惹き付けられました。

昔の作品なので当然モノクロだし、セリフの聞き取りにくい所もありました。
最期が近いとわかっていて、どこまで何かに情熱を注げるか・・・。

黒澤作品、ちゃんと観たのはこの作品が最初になりました。


生きる<普及版> [DVD]生きる<普及版> [DVD]
(2007/12/07)
志村喬;小田切みき;小堀誠;金子信雄;千秋実

商品詳細を見る


映画「マルタのやさしい刺繍」(DVD)

2009.05.20 23:16|ひとりごと(映画)
スイスの田舎で、80歳のマルタは最愛の夫に先立たれてふさぎ込んでいました。
ある日、自分で作ったランジェリーの店を開くという夢を思い出す。
そして、友達(仲間)の協力を得て店をOPEN。
・・・という、ストーリーの映画です。

田舎でランジェリーの店は、避難をあびてしまうんですがそれに立ち向かうマルタの姿も頼もしいです。
普通のおばさんしてた仲間もマルタから刺激を受け、「挑戦すること」にめざめます。
「夢を実現させるのに遅くない」という言葉だったり、感心感動勇気をもらえる箇所は多々あると思います。
多くの評価はそんなところだと思いますが、私が一番惹きつけられたのは・・・
私も下着を作れるのでは!!ということです。
そ~作ってみたい衝動です。
ブラは無理でもシンプルなキャミくらいなら・・・なんて、無謀かなぁ~
きれいなレースをつけて。
映画のように刺繍もできたらいいけど、そこまではいいや。

この作りたい熱が冷めなかったら挑戦してみます。(宣言はしません


マルタのやさしい刺繍 [DVD]マルタのやさしい刺繍 [DVD]
(2009/04/03)
シュテファニー・グラーザーハイジ・マリア・グレスナー

商品詳細を見る

豚鼻少女

2008.12.07 21:28|ひとりごと(映画)
TSUTAYAで旧作になるのを待ってました。
そして、今週末レンタル半額だったので即借りに行き観ました。

「ペネロピ」

昔呪いにかけられ、女の子は「豚鼻」と「豚耳」の子が産まれる。
そして、産まれたのがペネロピ。
年頃になりたくさんの男子とお見合いするが、顔を見た途端みんなに逃げられる・・・。
家から出る事もなく友達もいない。

ファンタジーな作品でありロマンス的な作品でもあります。
そして、ちょっと勇気づけられるところもある作品。

結局、自分のあるがままを素直に受け入れる(愛する)ことによって、人はもっと輝ける自分になれる。
自分の人生、踏み出す勇気も必要と言ってますよ。

ペネロピ [DVD]ペネロピ [DVD]
(2008/09/17)
クリスティーナ・リッチジェームズ・マカヴォイ

商品詳細を見る


やっと・・・

2008.09.03 21:52|ひとりごと(映画)
クローズド・ノート スタンダード・エディションクローズド・ノート スタンダード・エディション
(2008/03/28)
沢尻エリカ 伊勢谷友介 竹内結子

商品詳細を見る


DVDが発売されレンタルされるようになってダイブたつのに、いつ行ってもレンタル中になっていたDVD「クローズド・ノート
やっと1個だけあったので即借りしました。

これまたストーリーそんなに知らずに観たがっていました。

引っ越して来たアパートに先住人の忘れていった日記を読むことからストーリーが進んでいきます。

ふ~~~~んこういう話だったのか。

このアパートも気に入りました。
そばに石の階段があるというのもいいな~って思います。
ロケーションもいいんですよ。
小京都的な感じを受けます。


最近、TVを観るのなら映画がいいな~と思い(元々好きですが・・・)せっせと観ています。
ハズレの作品もあるけど、ストーリーに期待しなくてもおしゃれなバッグが出てきたりして結構楽しめる事も多々あります。

今ツタヤはレンタル料半額中。
観だめしようかなぁ~。


フィンランド映画

2008.08.31 12:21|ひとりごと(映画)
3年前に公開された映画です。
「ヘイフラワーとキルトシュー」
子供が主役の映画ってあんまり観ないけど、フィンランドということもあり観てみたいと思ってた作品です。

もうすぐ小学校へ行くしっかりものの姉とわがままで甘えん坊の妹という典型的姉妹と家族のお話です。
自分が小学校へ行くと妹の面倒は誰が見るの!?なんて心配する姉。
いつも「勝ち」を妹に譲ってたのに、たまには自分も勝ちたいと頑張ったら妹はズルをして「勝つ」ことに・・・それから姉の反抗、反乱は始まります。

私にも姉がいるので、この姉妹の性格・気持ちわかります。
子供の頃を思い出します。
「おねぇ~ちゃんだから!(我慢しなさい)」って、どこの国でもそ~なんですね。

子供の洋服のセンスや部屋・小物の色使い、POPでカラフルでかわいいです。
草花・自然・おうちもかわいくのどかです。
フィンランドならではでしょうか!?

夏休みも今日でおわり。
雨の予報だったのに大阪快晴です。

「暑くてもいいから晴れてほしい」
そ~なりました。


ヘイフラワーとキルトシューヘイフラワーとキルトシュー
(2006/07/07)
カトリーナ・タヴィティルダ・キアレント

商品詳細を見る

ファンタジー

2008.08.29 21:56|ひとりごと(映画)
ライラの冒険」DVDで観ました。
ファンタジー、動物もの、子供が主役ものってあんまり観ないんです。
でも........ちょっと興味をもってしまって観ました。

んんんんん私には、も~ひとつでした。
スピード感があるのはいいけど、ストーリーが見えにくいんです。
勉強不足(?)だった私には「ダイモン」の意味さえわからなかった。
で、だから「ダイモンって何」って人も、サイトであなたの「ダイモン」を調べる事ができます。
時間があれば試してみてください。

ちなみに私は「てながざる」。
書かれてる性格は・・・忘れっちまった。こんな程度です。

ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)
(2008/07/18)
ダコタ・ブルー・リチャーズ(西内まりや)ニコール・キッドマン(山口智子)

商品詳細を見る

人のセックスを笑うな

2008.08.07 23:36|ひとりごと(映画)
DVD借りてきました。
絶対見たいと思ってた映画のひとつです。
人のセックスを笑うな」原作、山崎ナオコーラ

詳しいストーリーは公式サイトでも見てもらえばいいです。
39歳美大の非常勤講師でアーティストのゆり(永作博美)と19歳の美大生のみめる(松山ケンイチ)の恋愛。
二人かわいいです。キュートです。

ゆりは結婚してる。
なのに・・・「(みめる)触ってみたかったんだもん」だって。
自由奔放の行動と言動。
私はこ~ゆ~のかわいいと思ってしまうな~
みめるは、ゆりにどんどん引き込まれていく。
恋する切なさがヒシヒシと伝わってきます。

出演者全員が自然で、どこかの日常を見てる感じもしました。
舞台が美大だったりアトリエだったり、かすかに共通項があるから気持ち入ったな!!

人のセックス(恋愛)を笑うな・・・
笑えませんよ。
それぞれ価値観も違うしぃ、これが正しいってないでしょ??
どんなふたりでも・・・。

人のセックスを笑うな人のセックスを笑うな
(2008/07/25)
永作博美松山ケンイチ

商品詳細を見る





どこでもドアー!?

2008.07.23 22:36|ひとりごと(映画)
この春、よくTVで予告見てた映画「ジャンパー」もうDVDになってレンタル屋さんに並んでいたので借りました。

自分の行きたい場所に、一瞬のうちに行ける。
世界中のどこへでも瞬間移動できるジャンパー、テレポーターいわゆる「どこでもドアー」ですよ。

自分に備わった能力を自由を謳歌していた。お金は瞬間移動で銀行で拝借し、一晩のうちにサハラ砂漠やローマの遺跡、スフィンクスの頭の上でハンバーガーを食べたりなど、好きな所へ行きたい時に行けるなんてやっぱりいいよな~

しかし、ジャンパーを抹殺することを使命とする組織が存在し、自由な生活が・・・そこから戦いが始まります。

移動時間を短縮するということは、やりたい事をやる時間ができるということ(単純に考えると)
でもそれってスピード出し過ぎの感じもするな~
このジャンパー、映画では主人公以外にもこの能力持っている人がでてくる。
実際地球上にこれに似た能力の人いるんじゃないかと思ってしまった。
いや~いてもいいんじゃないかな~

ジャンパー (特別編)ジャンパー (特別編)
(2008/07/23)
ヘイデン・クリステンセンサミュエル・L・ジャクソン

商品詳細を見る

ずいぶん旧作

2008.06.28 12:00|ひとりごと(映画)
クラシックというほどでもないけど、古い映画です。
1988年「さよならゲーム」
人に勧められて見てみました。

主演 ケビン・コスナー、スーザン・サランドン、ティム・ロビンス
パッケージはよく見てたけど、こんな内容だったとは知らなかった。
お気に入りの野球選手をみつけ公私ともに世話をする女性、彼女が選んだのがケビン・コスナーとティム・ロビンス。
男の夢を育てる、野球を宗教と同じくらい信仰(?)してる女性。
スーザン・サランドンは好きではないけど役にはピッタリだと思います。
何よりケビン・コスナーがカッコイイ!!って言っても20年前の作品なんだけどね。

こ~して人の勧めで映画を見るのもいいな!!と思います。
自分の好みで見ると偏ってしまうしぃ。

何かお勧めあれば教えてください。

さよならゲームさよならゲーム
(2007/09/26)
ケビン・コスナー; スーザン・サランドン; ティム・ロビンス

商品詳細を見る




評判通りどす!

2008.06.03 12:27|ひとりごと(映画)
ちょっと観る時期ズレてますかね~ 遅い感じも・・・
映画「舞妓Haaaan!!!

脚本が宮藤官九郎、出演 阿部サダヲ、堤真一とくりゃ~観ないと・・・と思いながら今です。
終始テンション高いけど、単純に楽しい作品です。
阿部サダヲ、堤真一も大好きな俳優さんなので入り込んでしまった。
ホント娯楽作品です。たまにはこんなのもいい~~~





舞妓Haaaan!!!舞妓Haaaan!!!
(2007/12/12)
阿部サダヲ堤真一

商品詳細を見る
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
