
--.--.-- --:--|スポンサー広告

トトロ風(ふう)

2017.04.01 23:30|gallery(雑貨/etc)
どんぐり帽子をあげた女の子のために作ってみました。
いや、作れるか作ってみたかっただけです。ほんとは!

IMG_0414_convert_20170401232205.jpg
トトロのように「ぼって」とした感じがだせなくて何度も編み直したどり着いたのがコレ!
白トトロ風以外はパペットです。手が入れられます。

IMG_0419_convert_20170401232225.jpg
後ろ姿のほうがかわいい。(哀愁と愛嬌)


どんぐり帽子

2017.03.20 13:32|gallery(雑貨/etc)
子供用ニット帽を編みました。
どんぐり帽子です。

人づてにあげるため、確かな頭のサイズがわからず試行錯誤のうえ完成。

IMG_0406_convert_20170320132617.jpg

ちょっといびつに見えるけど・・・かぶると子供らしさが倍増し。
IMG_0407_convert_20170320132737.jpg
IMG_0409_convert_20170320131942.jpg

帽子が慣れないうちはかぶるの拒否されましたが、今ではすっかり受け入れてもらったようで
お家の中でもかぶってもらってるようです。

自分が作りたくて作ったものだけど、気に入ってもらえて満足です。

メイソンジャーの・・・

2015.11.08 13:24|gallery(雑貨/etc)
ひっさしぶりの更新です。
それなりに生きてました

頼まれて作ってみました。
あるテレビドラマから話題になってるらしい。

メイソンジャーのホルダーというかカバーというか・・・

IMG_0199_convert_20151108130955.jpg

IMG_0200_convert_20151108130730.jpg

IMG_0201_convert_20151108130757.jpg

なるべく忠実に作りたくって画像を検索しまくりました。

革に色は依頼人の希望でキャメル系です。


久しぶりにマジ真剣ガチで、作りました。

とても喜んでもらったので充実感いっぱいです。

コード巻き

2015.07.16 20:42|gallery(雑貨/etc)
頼まれて作ってみました。
↓こんなモノ。 ブレスレットのように見えるけど…
IMG_0143_convert_20150716203249.jpg

絡みやすいコードを巻き付けてまとめるモノです。
IMG_0145_convert_20150716203307.jpg

革です。ちょっと厚みのある革を使ってます。
一応希望通りと言ってもらえました。

BOOKカバー

2015.01.24 15:22|gallery(雑貨/etc)
IMG_0078_convert_20150111131127.jpg
↑これは既製品です。
これをもとに作ってほしいということで作りました。

IMG_0079_convert_20150111131144.jpg
コーティングされた布で、家庭用のミシンではちょっと縫いにくいようです。
内側です↓
IMG_0080_convert_20150111131202.jpg

布が余ったので同じものをもうひとつ作ってあげました。
ちょっと縫いにくかった。もういい。

memo

2013.12.15 14:13|gallery(雑貨/etc)
随分と更新をご無沙汰しています。

毎日の事に追われてる感と冬本番を目前に部屋の模様替え・片付けに時間を使っています。
まだまだしっくりこない部屋の模様替え、続行中です。

そんな毎日だけど中途半端な端紙ができたのでメモを作りました。
かわいいクリップでまとめるだけでもいいけど、表紙をつけてみたりして。

2冊完成

DSCN4232_convert_20131215140519.jpg

モノ作り

2012.12.29 15:41|gallery(雑貨/etc)
もう先週のことになるけどクリスマスイブイブ辺りに仕事仲間が私んちに遊びに来てくれました。

ただ食べて話して解散ではなく、モノ作り大会をしました。

DSCN4037_convert_20121229152003.jpg

年末年賀状作成時期という事で「ゴムハンコ」「鍵カバー」の作成です。

この写真にはないけど来年の干支である「へび」を掘ったのが、ど〜見てもヘビに見えずオタマジャクシになり、残念ながらなかったことに・・・。
あとスタンプの色を変えて押せばかわいいかなと思った水玉ドッドと富士山です。
これは実際年賀状に押してみました。

それと鍵カバーです。
部屋を引っ越ししてからず〜っと作ろうと思っていたもの。
こっちはモノ作り大会解散後、一人せっせと作りました。

ランチは宅配ピザ、コーヒーブレイクは手みやげに持って来てもらったケーキ。
明石のプリンもいただきました。

DSCN4028_convert_20121223140306.jpg

DSCN4030_convert_20121223140330.jpg

「たこ」です。さすが明石です。
入れ物がたこ壷のようになっているのがかわいくていい!!

これから寒い時期はちっちゃいモノをちょこちょこ作ろうかと思ってます。

あと数日で来年か〜  早いし名残惜しい・・・。


自分仕様

2012.06.10 23:39|gallery(雑貨/etc)
リンネル 2012年 07月号 [雑誌]リンネル 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/05/19)
不明

商品詳細を見る


リンネル7月号にムーミン柄の保冷バッグが付録としてついてました。
ついつい買ってしまったもの、このサイズのバッグは使わないだろう・・・ということで、自分仕様に変えてみました。

DSCN3845_convert_20120610232655.jpg
↑これが本来の形!!

DSCN3846_convert_20120610232720.jpg
ドクターバッグのような形に完成!!

DSCN3847_convert_20120610232742.jpg
開けるとこんな感じ。ポケットは保冷剤入れに。

DSCN3849_convert_20120610232803.jpg
タグに革をつけると手作り感が減少。

DSCN3851_convert_20120610232822.jpg
ほんの少しだけ余ったのでコイン(カード)入れを作りました。

DSCN3853_convert_20120610232840.jpg
裏は革です。
むむ・・・いびつ・・・

明日のお弁当はこれに入れて持って行きます






ないものは作る!!

2012.05.27 21:52|gallery(雑貨/etc)
引っ越しすると以前の家にあったのにないものがあったりする。

大きめのワードロープは今も以前もあるけど、ベルト掛けがない。
で、簡単に作ってみました。

DSCN3830_convert_20120527214849.jpg

針金ハンガー二本を布テープでぐるぐると巻きます。(テープは100均にて購入)

DSCN3834_convert_20120527214913.jpg

DSCN3835_convert_20120527214946.jpg

そこにこれまた100均で買ったフックを引っ掛けます。

これでOKだと思ったのに・・・ベルトが重くて伸びてしまった。
針金ハンガー2本では弱いみたい・・・
結局引っ掛ける位置をずらして使用しています。

DSCN3836_convert_20120527215005.jpg

ワードロープ端に引っ掛けて使ってます。




衣装入れ

2012.04.15 18:23|gallery(雑貨/etc)
頼まれて作ってみました。

ダンスの衣装を入れるものです。
今持ってるモノより縦横5センチ大きめがいいとの希望。
それ以外は生地の柄、材質もこっちで決めました。


DSCN3821_convert_20120415180259.jpg

水に濡れてもいいようにナイロン製の素材です。
開けてみると・・・

DSCN3822_convert_20120415180322.jpg

ファスナー部分3カ所あります。

DSCN3824_convert_20120415180427_20120415180928.jpg

ポーチのようにマチがあるここにダンス衣装を入れてもらうようにしました。

当初周りをぐるっとファスナーで開閉できるようにしたかったんですが、長めの両開きファスナーが売ってなくって考えに考えたあげくこの形にしました。

残り布でブックカバーと栞、そしてシューズ入れを作りました。(これは特典!!)
DSCN3825_convert_20120415180449.jpg

DSCN3823_convert_20120415180344.jpg

違うデザイン、作り方もあったかも・・・
次作る機会があればいろんな方法試してみたい。



| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
